ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > 憂国 > トピック一覧 > 松茸価格がブナシメジ並に?、松...

憂国コミュの松茸価格がブナシメジ並に?、松茸より美味しい馬鹿松茸の人工菌床栽培に成功

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

松茸価格がブナシメジ並に?、松茸より美味しい馬鹿松茸の人工菌床栽培に成功

松茸
https://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/93f926045c21ab4f2568f0fd80cc1ee0

株価を急騰させたバカマツタケ栽培成功は、常識破りの大発明だ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1538908700/

肥料メーカーの多木化学(兵庫県加古川市)の株価が、5日急騰した。制限値幅上限の前日比1000円(19.42%)高の6150円だ。

それも朝一番にストップ高を記録してそのまま終値まで継続している。

急騰の理由は、バカマツタケの完全人工栽培に成功したと前日に発表したから。季節を選ばず大量栽培の道が開けたというので、投資家は飛びついたのだろう。バカマツタケが株価を大きく動かしたのだ。

バカマツタケはマツタケの近縁種。名前が名前だけに、マツタケより劣るように思いがちだが、実は姿もよく似ているうえに味と香りはこちらの方が美味しくて強いと言われるキノコである。

別名がサマツ(早松)であるように、マツタケより早く8〜9月に発生することから名に「バカ」がついてしまった。なお生えるのは、松林ではなくミズナラやコナラなどの広葉樹林に多い。分布は全国ながら、あまり見つからないのでマイナーなキノコ扱いでほとんど市場に出回っていない。

マツタケの人工栽培がなかなか成功しない中、バカマツタケの方が環境に適応しやすいから栽培もしやすいのではないかと注目する研究者はいた。

実は昨年には奈良県森林技術センターが、人工培養の菌を自然にある樹木に植え付けて発生させることに成功している。これがバカマツタケ栽培の第1号で、今年も継続発生させて実用化に一歩近づけた。ところが多木化学は、これとはまったく違う手法をとったのである。

というのは、木クズなどによる人工培地(菌床)で培養から生育までを室内環境で完結させたのだ。これは画期的なことで、キノコ栽培の常識を覆す大発明かもしれない。

なぜならすでに栽培に成功しているシイタケやエノキタケ、ナメコ、ブナシメジなどは、朽ちた樹木など生きていない有機物素材を栄養源とする腐生菌類である。だから菌床栽培は比較的簡単だった。しかしマツタケ類などは菌根菌類と呼ぶ生きた植物と共生するキノコ。菌糸を植物の根に伸ばして栄養を交換する。それだけに人工的な栽培は難しいと考えられてきた。

とくにマツタケ類は、植物との共生が必須と考えられてきた。これまでマツタケ菌糸の培養に成功した例はいくつかある(私もその度取材に行って、いよいよマツタケ栽培に成功か、と期待していたのだが……)が、子実体(傘のある姿のキノコ)を出すことに成功していなかった。だが多木化学は、とうとう菌糸から子実体を出させるシグナルを見つけたのである。この研究成果は、これまでの定説を破るものであり、学術上も大きな成果だろう。

多木化学は2012年からバカマツタケの完全人工栽培に着手。今年4月に完全人工栽培の成功を確認した。得られたバカマツタケのサイズは、長さ約9センチ、重さ36グラムで、天然ものよりやや大きいかった。栽培期間は約3カ月。遺伝子チェックもしており、バカマツタケで間違いない。その後も次々と発生して、現時点で計14本になったという。

菌床栽培なら、植物と共生させないので培養期間が短く、室内の環境を調整することで季節を問わず生産できる。また室内栽培だから虫の被害に合わず収穫時も混入の心配がない、収穫も簡単……などのメリットがある。同社は特許を申請中で、3年後の実用化を目指すとされる。

菌根菌のキノコの中には、マツタケ類だけでなく、トリュフやポルチーニ、ホンシメジ、タマゴタケなど高級キノコが多い。今回の成功が、これらの人工栽培技術にもつながるかもしれない。……と考えていると、やっぱり株価は上がりそうだな。

ちなみにマツタケ類の中には、マツタケモドキ、ニセマツタケという種もある。こちらもマツタケそっくりなのだが、残念ながら味や香りは劣るようだ。だが、バカマツタケの栽培が軌道に乗って販売が広がれば、本家マツタケの方が異端扱いされる時代が来るかもしれない。

\(`o'") 馬鹿の意見>>
………………………………
何で本家マツタケでやらなかったのかそれがわからん
………………………………

(´・Д・`) 記事を読解できないようだな。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
昔はマツタケも貴重でもなんでもなくて
キノコ採りの人も蹴飛ばして歩いてたらしいからね
松の葉や松毬は山に暮らす人の大事な燃料で松林も常に
人の手が入って綺麗に掃除されてた頃の話
石炭や灯油が安価な燃料になってだんだん松林も手付かずで荒れたままになるようになって
マツタケは珍しいキノコになってしまったらしい
………………………………

(´・Д・`) ユダヤのシンジケートでも関与したのかな?

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
商品化する時はさすがに違う名前にするんだろうがな
最近だとハタケシメジが丹波シメジになってたな
………………………………

(´・Д・`) 社名を入れて多木化学松茸か?

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
これで北朝鮮のマツタケ食わなくていいな
………………………………

(´・Д・`) 韓国に技術を盗まれないように警戒しとけ。

*************************************

加計理事長健康法「都合悪いことはすぐ忘れる」

加計理事長会見 安倍首相と会っていない根拠 「記録がないからとしか言えない」 「覚えておりません」
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1538931806/

学校法人「加計学園」の加計孝太郎理事長は7日午後2時から記者会見を開いた。愛媛県今治市での獣医学部新設をめぐり、愛媛県の文書に記されていた2015年2月の安倍晋三首相との面会について、学園事務局長による「勇み足」によって「誤解を招くことを言った」と話し、「学園として心からおわび申し上げる」と謝罪した。6月に岡山市の学園内で初めて会見した際と同じ趣旨の説明を繰り返した。

加計氏は、県文書の記載当時は、獣医学部新設計画が進まず、愛媛県や今治市に暗いムードが漂っていたと説明。常務理事でもある渡辺良人事務局長が「ことを前に進めるために、誤解を招くようなことを言った」と説明した。

県が今年5月に参院予算委員会に提出した文書には、「加計学園から理事長と安倍(晋三)首相との面談結果等について報告したい」と学園から申し出があり、2015年3月3日に学園と県が打ち合わせた▽打ち合わせでは、同年2月25日に理事長と首相が面会し、首相から「新しい獣医大学の考えはいいね」とコメントがあったと学園が報告した――などと記載されていた。

学部新設計画を知ったのは「17年1月20日」という首相の説明と矛盾する内容のため、野党が追及。学園は、「実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出し、県と市に誤った情報を与えた」とし、渡辺事務局長が県庁を訪れて謝罪。「たぶん自分が言ったんだろうと思う」「その場の雰囲気で、ふと思ったことを言ったのではないか」などと説明していた。中村知事は「虚偽の話をしたなら、最高責任者が公に説明するのが当然」と要求していた。

加計氏は、会っていない根拠を問われ、「記録がないからとしか言えない」と説明。面会したとされる15年2月25日に何をしていたかは「覚えておりません」と話した。また、首相が「腹心の友」とする2人の関係については「基本的に仕事の話はしない」とし、6月に岡山市の学園内で開いた会見と同様の説明を繰り返した。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
日本の最高権力者&最高責任者である安倍晋三総理のご発言
「新聞の首相動静に記載されて無いので会っていないはず」
………………………………

(´・Д・`) こっそり逢ったんだな。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
アホ安倍とアホ加計の融合

アホのミックスで出来たのが岡山理科大学獣医学部
………………………………

(´・Д・`) 朝鮮人留学生御用達でした。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
【今回の加計会見の要旨】
〇 あくまでこの会見は愛媛県議会の「加計学園は会見を開いて説明しろ」という議決に基づいて行った
〇 それにも関わらず加計孝太郎は「愛媛県文書を読んでいない」と自分で発言 ← 愛媛県議会のメンツ丸つぶれ
〇 加計孝太郎曰く「疑惑解明の場ではなく学園の今後のコンプライアンスについて説明するための会見」とのこと
〇 安倍晋三の名前を出して愛媛県や今治市を騙した渡辺常務は謹慎中を理由に出席させず
〇 加計学園の理事長にも関わらず「その日は何してたか覚えていない」と言い逃れ ← 秘書の手帳やPCのスケジュール管理ソフト見ればわかる話
〇 都合の悪い記憶は失うのに安倍とのゴルフでは「全て割り勘だった」と主張
〇 記者から色々質問され「調べます」と言うものの次の会見については「検討する」というだけで「会見する」とは言わず会見酸化記者連中がブチ切れ
〇 分からない、愛媛県文書は読んでない、渡辺ガーと繰り返し記者から「何のために会見開いたんだ?」とバカにされる始末
〇 記者「なぜここまで会見しなかったのか?」 → 加計「水害等もあったので配慮」 → 前回の会見は大阪地震の翌日にどさくさ紛れに急遽実施していた
………………………………

(´・Д・`) どうせ日本人は鶏脳でこの問題にもう関心無いからな。
嘘を押し通して逃げ切った奴が勝ち。
嘘は最後までつき通しましょう。


*************************************

心霊写真の正体見たり!切り貼り写真2万円

「テレビの心霊写真」は私が作った!ギャラは1枚2万円から!
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1538948384/

噂の心霊スポットで写真を撮ると、そこには自殺した老婆の霊が……。女性タレントは悲鳴を上げ、男性司会者は慌てて撮影を打ち切らせるーー。

視聴者の背筋を凍らせる「心霊番組」。この夏も、各局で相次いで特別番組が放送された。

「この世に心霊なんていませんよ。なぜなら、番組で使われている写真や映像は、すべて私たちが作っているんですから(笑)」

「テレビの心霊写真」は私が作った!ギャラは1枚2万円から!
心霊っぽい写真を合成

そう話すのは、映像企画制作会社を経営するU氏。心霊写真を提供した番組数は、誰もが知る有名番組を含む50以上。
大手レンタルビデオチェーンにも、自社レーベルの心霊・ホラービデオのコーナーがある、業界の有力者だ。

「今まで500カ所以上の心霊スポットを訪れました。しかし、一度もそういった現象に遭遇したことはありません。先週の撮影もそう。
霊媒師さんが、『あそこに黒い影が!』と叫び、我々はカメラを向けるわけですよ。だけど何も見えないし、映らない。それだと怖さが出ないので、画像を加工するのです」

霊媒師なんて、誰でもなれるとU氏は言う。
「テレビの心霊写真」は私が作った!ギャラは1枚2万円から!
「過去に弊社も、ある売れない役者を霊媒師に仕立て上げたことがあるんです。アイドルを心霊スポットに連れていってもらい、『あそこに女が!』と叫ばせたり、霊に憑依されてもらったり(笑)。
最初は『演じるってやっぱ楽しいですね』なんてノリノリだったんですが、ほどなく辞めてしまいました。霊ではなく、罪悪感に取り憑かれたようです(笑)」

現在では、U氏の会社は心霊映像制作がメインだが、映像の中に静止画像を差し込むなど、作り方は、心霊写真と基本的に変わらない。

「テレビの心霊写真」は私が作った!ギャラは1枚2万円から!

「1980〜1990年代のブームのときは、大変でした。画像を切り抜いて、重ねて、その上から写真を撮る超アナログ作業。
現場に直接仕込むケースもありました。いまは、心霊写真1枚作るのに要する時間は、わずか数十分ですよ」

では、心霊写真はどのようにして作られるのか。

「心霊写真を作るうえで重要なのは、“自然な合成” と “エピソード” です。素材は、ネット上の適当な写真を拾って、誰だかわからないように加工して使うこともありますが、
弊社の場合は、心霊の役となるおばあさんを連れてきて、貸しスタジオで撮影することが多いですね」

なんと、心霊の役は完全な素人。町中で「心霊モデルしませんか?」と声をかけるという。
定番のスカウトスポットは、巣鴨や地域の公民館。拘束時間はだいたい1時間で、ギャラは1万2000円だ。

「やはり、心霊に向いているのは年配の女性ですね。老人の独特のシワや輪郭は、フォトショップ(画像加工ソフト)では作れません。自然な素材を生かしたほうが、いいものができるんです(笑)。

友人を紹介してもらうことも多いですが、『自分は心霊を演じた』と外部に漏らされないよう、NDA(秘密保持契約)もちゃんと結んでいます」

こうして撮影した素材が、数千枚はストックされているという。写真は、会社のPCでさらに加工する。

「まず、女性を切り抜いて、合成させたい写真に配置します。あとは、全体的なバランスを調整しながら、色味を変えていきます」

エピソード作りにもノウハウがある。

「心霊エピソードには、実際に、その場所で事故や犯罪があったパターンと、ゼロから創作するパターンがあります。
撮影部隊がアドリブで話しているセリフに合わせて、ナレーション原稿を作ることもあります。
ホラー映画の設定をパクって、アレンジして使用することも多いですが、やはり現実のエピソードには敵いませんよ」

実は、業界にも変革の波が押し寄せている。

「ピーク時は、テレビ局からのギャラは、写真1枚2万円以上で、数十枚を受注していました。
ピーク時より儲けは落ちましたが、他ジャンルの人たちからすれば、『こんな低予算で、こんなに儲かるの?』と思われると思います(笑)」

だが、10年ほど前は全国で数社しかなかった心霊画像の制作メーカーは、現在は数十社が乱立。市場は食い合い状態だという。

「大ヒットした心霊ビデオシリーズのスタッフが相次いで独立したあとは、DVDは1カ月に50作品以上は出ていると思います。
さらに、画像加工ソフトが普及して、テレビ局が自分たちで心霊映像を作ってしまうことも増えてきました。
素人に毛が生えたくらいのスキルでも簡単に作れちゃうので、外注は減ってきていますね

「サークルの飲み会や、ゼミの授業風景をゲリラで撮影してもらい、映像ひとつにつき5000円で買い取っています。
撮られている側は、心霊映像に使われているとは思わない。
いまは視聴者の目が肥えてしまって、作りものだと承知のうえで、いかに怖がらせてくれるかを楽しみにしている。撮影方法は過激化しています」

そんな杜撰な制作態勢だけに、トラブルもつきものだ。

「数年前、ある施設を “廃墟” ということにして、心霊映像を撮影し、某テレビ局に提供したんです。
現実には営業中の施設なので、建物にはモザイクをかけるよう念を押していたんですが……そのまま放送されてしまった。
当然、施設側からはクレームの嵐で、某テレビ局は責任回避をするばかり。つい最近までもめておりました(笑)」

そんなこともあり、現在は心霊作品の制作からの撤退を考えているというU氏。
「先日も、番組への素材提供をお断わりしたんですよ。
心霊写真の真偽を検証する番組だったんですが、そもそもぜんぶ嘘なのに、検証も何もないでしょうって(笑)」

日本を覆った心霊ブーム。その背後には、U氏のような魑魅魍魎たちが跳梁していたのだ。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
わりと最近TBSに自分達の集合写真を加工して心霊写真として放送されたって世間に訴えてちょっと騒がれた事あったじゃん
………………………………
(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
TBSの心霊番組で「心霊写真」に合成の疑い 番組側は「回答を控える」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170720-00010006-bfj-ent
………………………………

(´・Д・`) マスゴミは著作権と騒ぐ割に、自分らは平気で肖像権侵害。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
学生時代にTV番組のクイズ作成のバイトしてたけど、隣の部屋で画像作成班が居たわ
………………………………

(´・Д・`) テレビ局のお仕事はマニュファクチュアですね。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
俺は全くいわゆる霊感なんてないが、見える感じるって人が沢山いるけど、あれはどういう事なんだろう?
………………………………

(´・Д・`) 霊感は存在します。大脳の反応ですから。
霊長類になって以来、闇夜に対する警戒感が霊感に進化したのでは?

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
リチャードワイズマンの超常現象の科学 なぜ人は幽霊が見えるのか って本を何年か前に読んだけどなかなか面白かった
色の恒常性やらシミュラクラ現象やら可聴下音やら、科学的に解き明かすってのが今は当たり前になってきてるけど読んだ当時は目から鱗が落ちた
………………………………

(´・Д・`) 日本で韓流ファンが存在する方が超常現象だな。
自民党に投票する奴が多いのも日本がいまだに呪術国家だからか?

*************************************

日本が招待してやった観艦式を勝手に欠席する非礼!朝鮮紙

【韓国】軍事交流の場『観艦式』・・・そして不快な来客
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1538941437/

今日(7日)のニュースルームのキーワードは『観艦式』です。

軍隊に関心がある方でなければ馴染みのないこの単語が、最近では旭日旗議論で頻繁に言及されています。

国家元首が自国の艦隊と将兵を検閲する儀式。

つまり、海で開かれる閲兵式という事です。

観艦式が初めて登場したのは14世紀の英国です。

百年戦争でフランス艦隊を撃破した後、ドバー海峡でイギリスが初めて海上査閲をしたのです。

海軍力が絶頂に達した19世紀には、ドイツに誇示するためにスピットヘッド沖合で行った観艦式が歴史的な場面として残っています。

このように、当初は自国海軍の威勢を表すためにそれぞれ観艦式を始めたのですが、徐々に性格が変わり、最近では他国の艦隊も招待する軍事交流の場として行われています。

我が国は政府樹立1周年の記念に1949年に仁川(インチョン)海上で実施して、98年からは他国も呼んで10年単位で国際観艦式を開いています。

ところが、日本との摩擦は今回が初めてではありません。

去る2008年の観艦式の際には、独島艦が査閲をするなら参加しないと反発して、これを姜邯賛(カン・ガムちゃん)に替えています。

そして今回は、旭日旗を降ろして欲しいという我々の要請を受け入れられないとし、最終的に不参加を通知したのです。

隣人の立場とあして呼ばない訳にもいかず、また呼べばぎくしゃくする不快な来客となる日本。

抗議するよりもまず、なぜこのような関係になったのかを一度考えてみたらと思い、今日の『ニュースルームのキーワード 』は『観艦式』でした。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
そもそも自衛艦が旭日旗を掲揚する事を分かってて招聘した挙げ句に国民情緒に負けて国際法も守れないような国が何を言い出しておる。
しかも自らの失態をまたも日本のせいか。 見下げ果てた民族だ。
………………………………

(´・Д・`) 「自らの失態をまたも日本のせい」は毎度だろ。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
無能な民族だから
資金・技術援助を断って、パクリを防止すれば自然と死ぬよ
日本が甘すぎた
普通の国として対処すればいい
………………………………

(´・Д・`) 米国の命令で韓国を支援しているんだよ。日本に拒否権無し。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
艦名に「独島」とつけたり、旭日旗に難癖をつけたり、中途半端な嫌がらせだろ。
いっそ、中国のように「招待せず」のほうがいい。
本当に「未来志向」を考えるなら、御互いに係わるべきじゃない。
韓国の民主化以降、自覚は無いだろうが、ますます反日は激しくなっている。
係わるだけ、将来に禍根を残す摩擦と軋轢は増えているのが現状だよ。
………………………………

(´・Д・`) 韓国の米国の属国だから招待しろと命じられたんだよ。
日韓のいざこざは米国の植民地経営法。インドとパキスタンみたいにしたいんだろ。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

憂国 更新情報

憂国のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。