ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

若者文化わかりませんコミュのケータイ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なぜあんなに早くメールが打てるのか?
観察したら、指を動かすのではなく携帯の方を振動させてる。
ある意味スゲーよ・・・。

コメント(10)

いや、私は「携帯」を「ケータイ」ということもすでに若者文化だと思っています。
「携帯電話」を「携帯」という時点で若者文化というか・・・・本質を見失っていると思います。
「携帯」?意味が通りません。どうしても略したいなら、「電話」の方が意味が通じているのではないでしょうか。
金属バットを「金属」っていうようなものですよ。おかしいですよ。
「電話」を修飾しているだけですから。「携帯」って。
いやいや、「携帯」もしくは「ケータイ」は、ほぼ90%携帯電話を特定していると、私は思いますね。
突然の乱入はもう若者ではない証です、すみません。
音響機器や家電製品がいろいろ開発されて、一般化される過程で、小型化が図られて、携行できるようになって、利便性を増したわけですが、その進歩・改良の速度からみて、代表選手が「携帯電話」だったのです。
もうこれ以上小さくできないし、これ以上の機能を盛り込むのは・・・・という極限状態に突入するきっかけは、まさに定置型電話が携帯できるようになったからです。
文字通り、手のひらに収まる精神世界ですよ携帯は。
最近までそのケータイすら忌み嫌って持たないようにしていたのですが、松っちゃんより偏屈と思われるのも問題ありだなぁと反省して、いやいやプリケイを買ってから、いまだに有効期間内にプリペイド料金が遣い切れずに追い銭しています。
もちろん公衆電話用のプリカも持ち歩いています。
特定されていますが、それ(特定されていること)自体が若者文化に毒されているということです。
もしも"携帯(ケータイ)"に納得できるのなら、若者文化(正しい日本語問題なども含めて)にうちとけているということではないでしょうか。
なるほどご趣旨は若者文化に毒されている・・・・とは感じています。なんか未熟者に媚を売っている自分が情けないって言うかぁ、みたいなぁ・・・・。
携帯電話は持っても、メールは頑なに拒否しています。親指がこむら返り起こしそうですし、絵文字や小文字を送って、何が嬉しいものか!と、短い文章で気持ちを正確に伝えたいと思っています。
顔文字は若くないです。英語では1982年からあります。
http://www-2.cs.cmu.edu/%7Esef/Orig-Smiley.htm
普通の電話のことを「固定電話」と言ってますね。やつら。
顔文字の使い方でも、世代が分かれるのも興味深いですね。
(^^)型はわりと古典(?)派で30代以降のわりと早い時期からネット文化に染まっている人に多いように感じられます。
「修飾語+主体というパターンの語から主体が落とされたのにも拘わらず成立してしまう」言葉ですね。

下記URLに解説がありますが、多くはないけど少なくもないようです。
定期(乗車券)
定時(退社時刻、発車時刻)
も同じ種類の言葉です。

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/~shuno/sentim/001203a.htm


と、言いつつ私もあまり好きな言葉じゃありませんが(笑)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

若者文化わかりません 更新情報

若者文化わかりませんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング