ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

かんたんごはん&スィーツコミュのスィーツ♡ ?焼き菓子

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「フォンダンショコラ♪♫♬」

材料:板チョコ70g 卵3こ 砂糖20g 薄力粉40g
   ココア大さじ3 無塩バター80g

?ボールに砕いた板チョコと無塩バターをいれ、湯せんで溶かす
?別のボールに卵を割り、砂糖を加え、ハンドミキサーでまぜる(跡がなんとなくつくくらいまで)

?薄力粉とココアをふるいにかけておく

??に?と?を加え、さっくり混ぜ合わせる

?紙カップORバターを塗ったプリンカップに?をいれ、
 170度で5分予熱したオーブンに入れて焼く。
 170度で10〜15分くらい焼くと完成♡
(焼きあがったら表面をさわって手にくっつかなければOK)

コメント(15)

「すいーとぽてと♪」

材料:サツマイモ大1 バター50g 卵黄2こ 砂糖大2 牛乳少々

?サツマイモの皮をむいてわぎりにしたら、火が通るまでゆでる。
?マッシュやフォークの背などで?をすりつぶす。
??にバター、卵黄のうちの3/4くらい、砂糖を入れ、しっとりするまでまぜる。
(しっとりしにくいときは牛乳を少しくわえる)
?スプーンを2つ使って形を整え、クッキングシートを敷いた天板にのせる。
はけで砂糖水をぬり、その上から卵黄を塗っておく。
?180度で予熱したオーブンで8分ほど焼くとできあがり♪
ちなみに、このチョコブラウニーと、かんたん冷やすだけのチョコプリンでこんなアレンジしてみました〓
「バレンタインチョコブラウニー」

材料 板チョコ2枚、卵2、無塩バター100g、グラニュー糖60g、ホットケーキミックス50g、くるみ、カシューナッツ

?ボールに板チョコを細かくしたものと無縁バターを入れ、湯せんしながら混ぜる
?別のボールに卵を入れハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。グラニュー糖を数回にわけて入れ、もったりするまで混ぜる
??に?とホットケーキミックス、くるみ、カシューナッツを入れ、さっくり混ぜる
?オーブンを180℃で5分予熱させておく。クッキングシートを型にしき、?を入れたらオーブンで180℃35分やくと出来あがり!
いいですねぇ〜〜むーす☆

あたしはちょっと早いバレンタインで、ブラウニーを食べてもらいました♪

ちょいと甘かったみたいなので砂糖はすくなめでwww

でもめっちゃうまいとほめられました!

なんであれ、美味しいといわれるのがうれしいですね〜

がんばってください!!!
バナナケーキ♪

材料:バナナ2〜3本、ホットケーキミックス50g、卵2こ、グラニュー糖50g、無塩バター100g、くるみ適量、ココア大2

?ボールに卵を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまでまぜる。途中でグラニュー糖を少しずつ加え、もったりするまでまぜる。
?無塩バターを容器に入れてレンジで2分加熱しとかしておく
??に、フォークでつぶしておいたバナナと、?、ホットケーキミックス、くるみ、ココアを加え、ざっくりとまぜる。
?クッキングペーパーをしいた型に?を入れ、180度で5分予熱したオーブンにて180度で35分焼けばできあがり★
「ふわふわチーズスフレ❤」

材料:クリームチーズ200g、卵2こ、グラニュー糖20gと40g、グランマニエルかバニラエッセンスかラムシロップ小1、ヨーグルト30g、粉糖少々、バター少々、洋ナシ少々(アプリコットやブルーベリーオレンジ、黄桃などでもOK)小麦粉小1

?卵を黄身と白味にわけておく。カラザもとっておく。
?クリームチーズは耐熱皿にのせてレンジで20秒ほど加熱しやわらかくする。ボールにうつしたらごむべらでクリーム状になるまで練る。そこにグラニュー糖20g、黄身、ヨーグルト、小麦粉、グランマニエルを加えてよくまぜる。
?卵白は電動泡立て器でメレンゲにする。途中グラニュー糖40を数回にわけて加え、ボールをひっくりかえしてもおちないくらい泡立てる。
?オーブンは180度に予熱しておく(5分ほど)。
 ?に?の1/3くらいを加え、なじませる。なじんできたら残りの?を入れ、ごむべらでさっくりまぜあわせる。
?ココット等の耐熱容器にバターを塗っておき、?をいれる。洋ナシはこのときのせてもよいが、沈むこともあるので焼きあがったあとにのせてもよい。
 オーブンに入れ、180度で25分焼く。やきあがったら粉糖をかけできあがり♪
Cornish blueさん♪

ありがとうございますっ!!

もうすぐバレンタインですしおいしいスイーツ作りたいですね(●^o^●)

いろいろアップできるようがんばりまぁす❤
「くるみあん入りすいーとぽてと❤」10こ

材料:生地:さつまいも大2、砂糖20g、生クリーム大3、卵黄2こ、ラム酒大1
   あん:こしあん100g、くるみ適量、
  しあげ:卵黄1こ、水小1/2、くるみ適量

?さつまいもは皮をむき、1cm幅の輪切りにして水にひたす。
?蒸し器で15分さつまいもをふかす。
 (霧吹きをかけてラップをし、レンジでチンしてもOK)
?こしあんに手で砕いたくるみを加え、しっかりまぜたら、10等分しまあるくまるめておく。
?むしたさつまいもをマッシュし、砂糖、生クリーム、卵黄、ラム酒を加えてよくこねる。生地がしあがったら、10等分し、乾いた手で?のあんをつつみ成形する。
?クッキングシートをしいた天板に?をのせたら、表面に卵黄1と水を混ぜ合わせたものをはけでぬる。最後にくだいた飾り用のくるみをのせておく。

?5分予熱しておいたオーブンで180度、20分程度やくと出来上がり❤
「オランジェット」

材料:オレンジ1こ、板チョコ(ビター)1枚、グラニュー糖70g、水100cc、ラム酒大2

?オレンジの皮をむきとる。4〜5枚程度。
?沸騰したお湯でオレンジの皮を7、8分ゆでる。ゆでたら冷水につけて洗う。
これを3回くりかえす。そしたら水気を切って皮をせんぎりにする。

?千切りにしたオレンジの皮と、水100ccを鍋に入れ、グラニュー糖とともに煮立たせる。沸騰してきたら弱火にして水気がとぶまで煮立たせる。にたら、荒熱がとれるまで放置しておく。

?天板にクッキングシートをしき、?を並べ150度に予熱したオーブンで13分くらい焼き、乾燥させる。

?焼きあがったオレンジの皮にグラニュー糖(分量外)を上からまぶす。

?耐熱容器にチョコレートを砕きいれ、レンジであたためて溶かす。とけたら、?のオレンジ皮ひとつひとつにチョコレートをコーティングし、しばらくかわかすとできあがり❤。(容器に入れて冷蔵庫でねかせればパリッとなってなおおいしい)

オランジェットの作り方で追加です!

ラム酒を忘れてましたf(^_^)
水とグラニュー糖で煮詰めた後、ラム酒をかけて放置してください!

すみません!
「チュロス」

あげスィーツです❤

材料:バター20g、牛乳100cc、薄力粉100g、卵1こ、砂糖20g、バニラエッセンス
   グラニュー糖適量、シナモンパウダー少々

?フライパンにバターと牛乳を入れ、沸騰直前まで火にかける。

?いったん火を止めたら?にふるった薄力粉、砂糖を加えてよく練る。

?ひとかたまりになったら、とき卵とバニラエッセンスを加えてもっともっと練る。まぜるほど粘り気が出るので根気よく!!

?揚げ油を用意し、火にかけておく。

?袋に星型の口金をつけ、?を中に入れる。

※口金が丸型だと、揚げているときに生地が破裂するので注意!

?クッキングシートの上に、棒状に生地を絞り出したものを シートごと油で揚げる。
シートはすぐにはがれてきます。

※めんどうなら油に直接口金から絞り出してあげてもOK

?あがったチュロスに、グラニュー糖とシナモンパウダー少々をまぜたシナモンシュガーをまぶせばできあがり!!



濃厚ハートガトーショコラ

材料
A:卵黄2こ分、砂糖10g

B:板チョコ(ブラック)1枚、無塩バター40g

C:卵白2こ分、砂糖10g

D:薄力粉30g、ココア(ミルクココアでOK)60g

その他:ラム酒少々、牛乳30cc、粉糖

?Aを泡だてきで白っぽくなるまで混ぜておく。

?Bはレンジで2分ほど温めてそれぞれ溶かしておく。

?Cはしっかりと卵白を泡立て、さかさまにしても落ちないくらいになったら砂糖を加えてさらにしっかりメレンゲを作る。

?Dはまぜて2回ほどふるいにかけておく。

??に?を入れ、ゴムべらでよくまぜあわせる。

??に?を少しずつ加えて混ぜていく。水気がなくなるので牛乳30cc、ラム酒少々を加えながら、なめらかになるまでよく混ぜ合わせる。

??に?の半分を加えよく混ぜ合わせる。しっかり混ざったら、残り半分を入れ今度はさっくりとまぜる。

?型の内側にバターをぬって、クッキングシートをしいておく。その型に?を入れ、余熱(160度で5分)したオーブンで35分(160度)焼く。
焼きあがったら十分に冷まして仕上げに粉糖をかければできあがり☆

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

かんたんごはん&スィーツ 更新情報

かんたんごはん&スィーツのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング