ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

婚礼音響屋コミュの曲のクロス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
曲と曲をクロスさせる事に命かけてますw
っていうか好きです、得意げにやりますw
上手くいった時は自分だけ「決まった〜('-^)」って満足したりしてますが、でもこれって自己満足の世界の話かもですよねぇ。お客さんでそこまで聞いてる人ほとんどいないと思うし。。

例えば
ケーキ入刀‥「入刀です!」でサビをかけてほしいという指定の時がありますが、いかに自然になおかつサビを盛り上げさせるか!
キャンドルサービス‥1曲の指定で、同じ曲を何回もかける場合、まるでループさせて編集したようにかける!
などなど・・・。

以前、手紙→花束贈呈、という場面で、手紙はしっとりした指定なのに花束でなぜかものすごくノリノリの指定だった時があるのですが、そのクロスはものすごくやりにくかったです。泣いて手紙読んでたのにその後すぐにスキップでもして花束渡しに行くの?みたいな(^_^;)

コメント(9)

タイミングがばっちりクロスできた時はほんま嬉しいですよね!

でもサビ出しはあんまり好きではないなぁ。
めっちゃキレイに出すには、かなりの気合と少しの運が必要ですからねぇ。
>極彩織 来夏さん
そうです、PA屋に勤めてた頃に学びました、拍頭やケツで合わせる!
でも、知らない曲などで、曲終わりが予想外の終わり方されるとびっくりして、微妙な間が空くとブルーになります。w

>Nakky☆さん
確かにサビ出しは変に神経使いますねぇー。。
確かにサビ出しってすっごい難しいですよね。
というか、逆にわざとらしくなっちゃう場合もあって
あんまり派手にしたくないって新郎新婦だとびみょーかも(^^ゞ

うちの場合は事前に音響担当者が打ち合わせをしているので
たいてい「ここのサビで入刀したい」とかいう先方の要望を聞いていることがほとんどなのですが
セリーヌの「TO LOVE YOU MORE」の大サビとか指定されちゃうとなんとなくこっちが気恥ずかしくなっちゃったり(笑)


クロスする必要がある曲は、一応披露宴の始まる前に一通り曲の頭とケツを聞いといてメモしておきます。
やたらと曲始まりが静かなものとか
逆にどーーーんと大音量で始まるものとか色々ありますからねーー。
クロス、私も好きです。サビ出しも好きですが、これはサプライズチューのときなどに限りますが。
曲にMCを合わせてもらう方が好きです。
以前、サビまで2分までをつなげた司会がいました。根性ですね。でもクロスしない音響が多いのもびっくりです。
みさなんサビ出し頑張ってますねぇ。
うちは基本的に客からの指定がない限り、サビ出しに神経をそそぎませんが、MCが合わせてくれたり、キャプテンの動きを読んだり、感心します。。。

でも、クロスする必要なく、演出おわりと曲おわりがピッタリ合うのがすっきりしますよね。
クロスしてる最中にインカムでなんか言われても即答できません。
聞こえてないときのほうが多いかも。
皆さん、いかがですか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

婚礼音響屋 更新情報

婚礼音響屋のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。