ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Rocky Mountain(自転車)コミュの自己紹介&愛車紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どーも、はじめまして。
コミュニティに入った方は
ぜひこちらで自己紹介をしてください。
自分のロッキーに対する思いや
自分のMTB歴なんかを語っていただけると
ありがたいです。

私の場合・・・
■MTB歴
5年とチョットかな?

■ロッキー歴
3年目ですね。(最初はキャノンデール)

■購入のきっかけ
メタリックレッドのメイプルリーフを見て感動
あとは軽いって言うのとスカンジウムを
使っているという、珍しさに惹かれました。

■構成
☆フレーム
'02 ROCKY MOUTAIN VERTEX TEAM SC

☆サスペンション
マルゾッキ MARATHON(100mm)

☆ホイール
旧CROSS MAX(黒)

☆タイヤ
F:シラク 1.95
R:ミブロ 2.1

☆シフター
旧XTR

☆ブレーキ
レバー:旧XT
キャリパー:新XTR
ローター:BRAKINGのウェーブローター

☆ディレーラー
F:旧XT
R:旧XTR

☆チェーンホイール
新XTR

☆ペダル
PD-959

以上の構成になってま−す。

コメント(120)

同じく、ブリザード完成
簡単な計測ですが12?を切ったぐらいです
↑の11?切りは軽いですね
パーツ構成から私も軽量化を意識してませんが・・
早速トレールで乗ってみたいです。
コ、コ、コアなコミュ発見!!
はじめまして
TRAILHEADに乗ってます
この自転車との出会いは、カナダでD−SYSTEMが盗難され買ったMTBがロッキーでした
ブリザードがほしかったのですが、予算的にワーホリの僕にはきつい物がありましてTRAILHEADに。今では愛着わきまくりでこいつでよかったと思います。
そういえばカナダのバンクーバーの警察はMTBで街中を走っていますが、全員ロッキーマウンテンです。中にはブリザードに乗ってる警察もいました。日本もこうすればいいのに・・・まぁ日本だったらアンカーかな?
また警察の写真とったらUPしたいと思います
よろしくです!
はじめまして。
RM7に乗っています花と申します。
MTB歴は9年目、ロッキー歴は4年くらいです。

もうボロボロですがまだまだ活躍してくれているRM7最高です!
ちなみにフレームにはRMBライダーのヘスラー選手のサイン入り^^
(何年か前のシマノバイカーズでいただきました)

身近にロッキーオーナーが少ないのでこれからこちらで質問等
させていただくこともあるかと思いますのでどうぞよろしくお願いします。





はじめまして
この度ETSXが廃盤になると聞きつけて
急いでETSX70のフレーム購入しましたとっしーです。
以後よろしくお願いします。

MTB歴は通算で9年くらい、ロッキー歴1年目です。
パーツはほぼ前のバイクからの移植です。

フレームに赤色が欲しかったのと、オリジナリティを出したいという理由から
リペイント&ステッカー作成中です。
写真は完成予定図です。
はじめまして!

知り合いからSwitchのフレームを譲ってもらい、早速組立ててみましたが体重をかけるとリアユニットがフルボトムしてしまします…

手がかかりそうです…
皆さん はじめまして!!

今年から 08 Rocky mountain SLAYER SXC TEAM
に乗り始めています つと言います。

見た瞬間に惚れこみ 先月出来上がりました。

皆さん これからも宜しくお願いいたします。
初めまして。
STRATOSに乗っています。

初めてMTBを買うときに、
何もわからず飛び込んだショップで店員さんに強く勧められたのが出会いです。
最近は乗る機会が減ってましたがまた復活させたいと思っています。

みなさま、よろしくお願いします。
はじめまして、全くの初心者です。

MTBもどきの代用に(本当の用途はママチャリ代り)07年型売れ残り ETSX−30をYsロードで購入。
ETSXが廃盤と言われ本当はGiant買おうと思っていたのですが心変わりの、RMB歴たったの3日。
(技術的に見てETSXのサスペンションジオメトリーは理想的。ジャイアントの09年最新版より良い軌跡を描ける最高のサスです。4輪サスのダブルウイッシュボーンと同じ構造。)

買い物には不可欠なので、スタンド付けちゃいました。(そんな必要ある人居ないか、ひんしゅくかいそうですが)
ETSX−30はサスの形状が特殊なのでスタンドを改造しないと強度不足の取り付けとなります。
アルミ棒材追加で街用にはOkレベルと成ります。但しカーボン版は厳しいので不可、写真参照。
ども、はじめまして。お仲間に加えてください。
2008年モデルのELEMENTを買いました。

■MTB歴
3年くらい ほぼ雪道専門です

■ロッキー歴
2ヶ月

■購入のきっかけ
たまたま特価品があったので。
それまではまったく知らないメーカーでした。でも、イイです。

■構成
フレーム ELEMENT SE TRIVAL 2008年 15インチ
前サス ROCKSHOX REBA TEAM
シフター ティアグラ&デュラエース
ブレーキ AVID BB5
クランク ディレーラー XT
ホイール XTハブ+DT SWISS XR4.2D 32H

次はさっそくブリザードが欲しくなってしまいましたが、じっと我慢の子です。
はじめまして。
2009年モデルのVertex 50 RSLを入手しました。
Rocky Mountain Bikeを買ったのは今回が初めてで、まだ2日しか経っていないのですけど、とても気に入っています。
また、今回XCバイクも初めてだったということもあって、かなり手強い相手です。早く乗りこなすことができるように努力します。

みなさま、今後ともよろしくお願いいたします。
はじめました。
ロッキーマウンテンでのMTBライフを!!
まだ納車はこれからですが、購入しましたので参加させて下さい。


■MTB歴
これからです。

■ロッキー歴
これからです。

■購入のきっかけ
09ブリザードに一目ぼれしてMTBやロッキーマウンテンが、
好きになったのですが、高くて買えず・・・
MTB好きの先輩の買い物に付き合って入ったショップに値引きされた
バーテックス10が!
ギリギリ予算内だったので購入しました!!

■構成
どノーマルです。
これから何を変えようか、妄想はつきません。
はじめまして。
最近ロッキーマウンテンのELEMENT30を購入したdubaiです。
と言っても最近雨ばっかりでなかなか新車を取りにいけないのでまだ手元には届いてない状況です。
はじめは予算が20万以内だったのでハードテイルのKONAとかのバイクを考えていたんですが、ある日いつものショップに行ったら2009年モデルのロッキーマウンテンでいいのが入ったと言われて即決しちゃいました。
http://www.aandf.co.jp/superbicycle/rmb/lineup/09_element30.html
後は晴れる日を待つのみです☆
はじめまして

ようやくリファインのめどがたったので紹介します。

ロッキーマウンテン ALTITUDE '94
クロモリフレームです。
ロッキー暦15〜16年です。
当時はチーム仕様の市販モデルフレームを組んだものです。
初代XTRから始まって二回目のリファインである程度めどがたったのでお披露目です。

以後よろしく。
はじめまして、以前試乗でBLIZZARD乗って

「ああ、ロッキーいいなあ。メイプルリーフデザインかっこいいし、乗り心地も抜群じゃー」

と言っていた3年後、なぜかsoloCR70に手を出していました・・・

このコミュでは珍しいロード乗りですが、よろしくお願いいたします!

-いちおスペック-

●フレーム:RockyMountain SOLO-CR70LTD
●基本コンポ:78デュラ+SRAMフォースのミックス
●ホイール:Fulcrumレーシング1
はじめまして。

先週2003年モデルのETSX-70を手に入れました。
とりあえず手持ちのパーツで組みなおしましたが、里山はこれからです。

よろしくお願いします。
08 ELEMENT TEAM を一張羅よろしく、里山にダウンヒルにと遊んでます。
ELEMENTの11モデルは、カラーばかりか、デザインも一新。ついに型落ちかぁと
思いつつ、やっぱロッキーはメープルリーフだよなあと、つぶやく47歳。がべです。
はじめまして。今、メトロポリスというのを完全衝動買いしました。
下調べもなしに。
普段乗り用に直感だけで購入しましたがどんなものなのでしょうか?
はじめまして。
ロードバイクが好きで何年か乗っていたのですが、だんだんとMTBの世界にも興味が広がって、悩んだ末に、(自転車の置き場が確保できないので^^;)ロードバイクのうちの1台を手放して、念願のマウンテンバイクとして、Rocky Mountainの2010年モデルのAltitudeを手に入れました!よろしくお願いします。

■MTB歴
ほとんどありません。たまに、友達に借りて少し走ったりしたぐらいです。


■ロッキー歴
二ヶ月


■購入のきっかけ
数年前にガイドを頼んでトレイルをMTBで走ったときのバイクがRocky Mountainだったということもあります。
1台、1台に組み上げ責任者のサイン付きで出荷されるというトコが、信頼できると思いました。
最終的には、海外通販で大幅割引を発見したというのが大きいのですが・・・笑

■構成
ロードバイクにお金を掛けた経験から、購入後にあまりお金が掛からない、いいものを最初から買おうと決めていた・・・のにも関わらず、やっぱり、サドル、ステム、バッシュガードを買いました。
サドルとステムはCHROMAGを、バッシュガードはSTRAITLINEのモノです。カナダ色を強く出してみようかと。^^;;


もう、しばらくロードバイクにもMTBにも、お金を使えないぐらい使っちゃいまいた・・。笑

はじめまして(*^□^*)

メンテナンスに出した時、店員さんが『良いものだから大切に乗って下さいネ。』と言ってましたが、数年前に頂いた自転車のため、名前位しか読めず…値段や部品等はサッパリ分かりません(;^_^A
※タイヤとサドルのみかえました(^-^)

カラーと楓マークが気に入ってます♪
始めまして!北海道在住のkeiと申します!
■MTB歴
7年です

■ロッキー歴
6日です(笑)

■購入のきっかけ
ずっとクロモリに憧れていて、XCのフレームを探しているときにブリザードと出会いました^^
欲しいなぁと思っていたらいつもお世話になっているショップにフレームが入荷しており、
欲しさ倍増(爆)
そして、気づいたら手元にありました(笑)

■構成
フレーム: '10 ROCKY MOUTAIN BLIZZARD 18"
サスペンション: '08 FOX F100 RLC
ホイール: リム:Notubes ZTR Olympic
       ハブ:DT swiss 240s
       スポーク: DT swiss
タイヤ: KENDA KLIMAX LITE 345 26*1.95 or CONTINENTAL RACE KING
シフター: M590(Deore)
ブレーキ: レバー:M775A(XT)
       キャリパー: M775(XT)
       ローター:  RT79M(XT)
ディレーラー : F:M750(XT)
           R:M770-GS(XT)
チェーンホイール : M770(XT)
ペダル :Crank brothers egg beater SL
ヘッド: CHRIS KING

XCレースやトレイルで使います!^^
よろしくおねがいします!
>kei さん
  BLIZZARD ですか〜。憧れますね。メカ系がXTRならプロ選手が使うレベルですね。
 今乗っているALTITUDEがもし壊れたらBLIZZARDに乗ろうと思っているんですよ。
ミトス東京さん>
はじめまして!今日、ダートでシェイクダウンしたのですが、乗り味のマイルドさにビックリです!私はTREKのアルミから乗り換えたので、なおさら感じたんだと思います!
レースで使っているので、XTRはご臨終したときのショックが大きいので、使えないですね^^;
現在78系のXTを中心に組みなおそうか検討中です!

フルサスからの乗り換えですか!是非是非いっちゃってください!ショップの店長さんには一生モンだ!って言われたので、大事に(特にエンド(笑))乗ろうと思います!
>kei さん
 俺の所有しているALTITUDEはフルサスじゃなくてクロモリリジットフレームなんです。BLIZZARDが販売される前はALTITUDEがXCバイクだった頃のものを今でも現役で使っているんですよ。
 ロッキーのクラフトマンシップと言うか手作りにこだわっているところが好きなので、モデルチェンジしてもクロモリバイクを乗り続けたいので次期購入はBLIZZARDにしようと思っているんですよ。
 よかったら見に来て下さい。フォトにALTITUDEのリジット画像があります。
ミトス東京さん>
拝見させていただきました!
渋いっすねぇ〜!!カッコいいです!
ロッキーのカナダハンドメイドはBLIZZRADかカーボン系しかないって仲間から聞きました。
クロモリもいつかは本国生産をやめてしまうのでしょうかね…
自分のフレームは本国生産されているようなので、大事に乗りたいと思います!^^
>kei さん
 俺のALTITUDEはカナダ本国で手作りされたものですよ。
 BLIZZRADがまだ無い頃はALTITUDEがフラッグシップでした。パーツにもこだわってsyncrosとRACEFACEをメインにして組み上げています。メカ系を除けば当時は純カナダ産に仕上がったと思います。
 数年前にALTITUDEを復活させるときに台湾産やアメリカ産のパーツをいくつか組み合わせて現代風にバージョンアップです。
 18年使っているのでフレームさえ大事に使えば本当に一生ものですよ。
 大事にしましょう!
SLAYER SXCに続いて2台目のロッキーです。

2011 ELEMENT TEAM RSL

仕様はこんな感じ→http://kamazou.web.fc2.com/rsl01.html

赤黒白コーデにしてみました!!

完成車重量は10.46kg

宜しくお願いします。

http://kamazou.web.fc2.com/kamazou_com.htm
少し前からMTBに興味を持ちはじめ、最近、縁があって、ALTITUDE 50 2012年モデル新車を購入しました。

自分にはどんなMTBが良いかな?と、大手スポーツバイクショップに行ってみると、わたしを待っていてくれたかのように佇んでいた、ALTITUDE 50の深い赤色に一目惚れしました。

「初心者のくせに、いきなりフルサスMTBなんて贅沢すぎではなの?」

悩みましたが、年齢的に体力もテクニックの向上も見込めない立場では、フルサスのほうが楽に乗れるらしいということを知り、悪戯に台数を増やすよりも、一台で納得行くものを買うべきという選択に落ち着きました。

MTBの乗り方も良くわかっていない初心者ですが、諸先輩の皆様、色々教えてくださいませ。

よろしくお願いします。
始めまして

今年の2月から、ロッキーマウンテン soul29に乗り始めました。
マウンテンバイクは、5年位乗ってますが、ほぼ街乗りです。どんなとこでも気兼ねなく走りたいなっていうのがきっかけです。
それからは、休みは可能な限り移動は、マウンテンバイクにしてます。
ノーマル状態でのってますが、最近、
チェーンを替えてみたいと思ってます。
みなさんの情報を参考に、これから整備も自分で出来たらなと思ってます。
よろしくお願いいたします。

ログインすると、残り91件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Rocky Mountain(自転車) 更新情報

Rocky Mountain(自転車)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。