ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

浅野史郎さん応援!勝手連@mixiコミュの勝算はアリや?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大アリ名古屋は城でもつ(c)ゆうきまさみ

いきなり外してすいません……

わたしは選挙マニアでもありまして、結果を予想してみました。
もちろん、浅野さんが勝つ前提です!

今回、盛り上がってきましたので、投票総数は前々回(1999年)選挙並みの540万票と想定。
そのうち、まったくの泡沫候補に5万票、ドクター中松に10万票が流れると予想します。

この525万票のうち、固定票は自民100、公明80、民主60、共産25、社会15といったところ。
浮動票が245万ということになります。

台風の目として、突如登場した桜金造氏は公明党員。
公認候補ではないとはいえ、党に無許可での立候補とは考えにくく、辞退しなければ票割で公明票の半分を持っていきそうです。
充分に有力候補といえるでしょう。

基礎票の段階で

浅野  75
石原 140
桜   40
吉田  25
黒川   0

浮動票は
 浅野>石原>桜=吉田=黒川
と仮定します。
この仮定で、下位3候補の浮動票獲得数が6%15万票とすると、

桜   55
吉田  40
黒川  15

まぁ、このあたりは妥当な線かと。
残りの82%ですが、浅野候補が勝つためには55%、石原の倍以上を抑えなければなりません。
この計算で

浅野 209
石原 206

での辛勝となります。
決して気の抜けない選挙ですが、勝ち目は充分に出てきたと言えます。
がんばりましょう!!

コメント(2)

こういう票の積み上げ計算は必要ですね。基礎票のうち、民主党の固定票はもう少しあるような気が個人的にはします。

事務所もオープンせず、選挙対策本部の陣容も活動もほとんど白紙の段階での世論調査結果で、石原慎太郎に比較して圧倒的に負けてるというわけでもなかったので、今後の活動いかんで勝利の可能性はあるんだろうと思います。

都民のハートに火をつける会がどれほどの浮動票を掘り出すことができるのか、票読みが必要ですねー。
「平成19年東京都知事選挙」というコミュニティを作りました
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1992247

このコミュニティには、まだ誰に投票するか決めていない人も入ってきていただけると思いますので、その方々にみなさんの集めた情報やご意見をぜひ頂ければと思います

それぞれのコミュニティが相互に盛り上がれば良いなと思っていますので、よろしくお願いいたします

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

浅野史郎さん応援!勝手連@mixi 更新情報

浅野史郎さん応援!勝手連@mixiのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング