ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

美容専門学校アティス・ヘアー・カレッジコミュの第15回美容師国家試験問題

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
第15回美容師国家試験(筆記問題)
(2007年3月4日実施)


■関係法規・制度
問題1 保健所に関する次の記述のうち、正しいものはどれか
(1)地域における疾病の予防、健康増進、生活衛生などの公衆衛生活動の中心となる機関である。
(2)高齢者の増加に対応し、福祉・介護行政に重点をおいている。
(3)保健所法に基づき都道府県、政令市及び特別区が設置する衛生行政機関である。
(4)事業として、人口動態統計及び精神保健に関する事項は行なっていない。

問題2 美容所の開設者が美容所において講ずべき衛生措置に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
(1)美容師が美容のために直接作業を行なう場合の作業面の照度を50ルクス以上とすること
(2)ふた付きの汚物及び毛髪箱を備えること。
(3)美容所内の空気1リットル中の一酸化炭素の量を5立方センチメートル以下に保つこと。
(4)皮膚に接する布片は汚れた都度取りかえ、また、皮膚に接する器具は汚れた都度消毒すること。

問題3 管理美容師に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
(1)美容師である開設者は、自らが経営する美容所の管理美容師になることはできない。
(2)美容師の免許を受けた後、3年以上美容の業務に従事した経験があれば、都道府県に申請することにより管理美容師の資格が与えられる。
(3)美容師である従業員の数が常時2人以上である美容所においては、開設者は美容所の経営を管理させるため、管理美容師を置く必要がある。
(4)美容師の資格がある従業員1人と美容師の資格がない従業員1人計2名がいる美容所においては、管理美容師を置く必要がない。

問題4 美容師試験に合格しても美容師の免許を与えないことがある場合の記述として、誤っているものはどれか。
(1)心身の障害により理容師の業務を適正に行なうことができない者
(2)無免許で美容を業とした者
(3)てんかんにかかっている者
(4)免許の取消処分を受けた者

問題5 美容法の行政処分に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
(1)行政機関が違反者に対して行政処分を行なう場合は、裁判所の令状を受けて行なわなければならない。
(2)行政機関は、違反者に対して罰則規定に基づき30万円以下の罰金を科すことができる。
(3)行政機関は、不利益処分をしようとする場合に、処分者に対して意見陳述の機会を与える必要はない。
(4)行政機関による行政処分とは、法の目的を達成するために、その行政権に基づき行なわれる行為のことである。

■衛生管理
【公衆衛生・環境衛生】
問題6 次のビタミンのうち、脂(油)溶性であるものの組合せはどれか。
 a.ビタミンA
 b.ビタミンB1
 c.ビタミンC
 d.ビタミンD

(1)aとb
(2)bとc
(3)cとd
(4)aとd

問題7 「健康日本21」に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
(1)21世紀における国民健康づくり運動である。
(2)第2次予防に重点をおいている。
(3)目的のひとつは、健康寿命の延伸である。
(4)生活習慣や生活習慣病についての目標を設定している。

問題8 平成15年におけるわが国の女性の平均寿命は85.3歳であるが、男性の平均寿命との差は次のうちどれか。
(1)約1年
(2)約4年
(3)約7年
(4)約10年

問題9 人を取り巻く環境要因に関する次の語句の組合せのうち、誤っているものはどれか。
(1)物理的環境要因 −−−−− 湿度
(2)社会的環境要因 −−−−− 宗教
(3)生物学的環境要因 −−−− 衛生害虫
(4)化学的環境要因 −−−−− 紫外線

問題10 環境に関する次の語句の組合せのうち、正しいものはどれか。
(1)化学的酸素要求量 −−−−− BOD
(2)水素イオン濃度 −−−−−− pH
(3)窒素酸化物 −−−−−−−− SOx
(4)いおう酸化物 −−−−−−− CO

【感染症】
問題11 次の感染症のうち、節足動物が媒介するものはどれか。
(1)日本脳炎
(2)結核
(3)麻しん
(4)後天性免疫不全症候群(エイズ)

問題12 腸管出血性大腸菌感染症に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
(1)感染症法の三類感染症である。
(2)潜伏期間は、4〜8日である。
(3)病原体は、熱に強い。
(4)国内では、各地で発生がみられる。

問題13 後天性免疫不全症候群(エイズ)に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。
 a.感染症法の五類感染症である。
 b.潜伏期間は、5〜7日である。
 c.予防対策として予防接種が有効である。
 d.病原体は、ウイルスであり、主に感染者との性的接触や血液を介して感染する。
(1)aとb
(2)bとc
(3)cとd
(4)aとd

問題14 水による感染(水系感染)の特徴に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
(1)大規模な感染を引き起こしやすい。
(2)患者の発生する地域は、飲料水の使用区域と一致している。
(3)男性、高齢者に発生しやすい。
(4)対策としては、水の消毒が効果的である。

問題15 次の感染症のうち、細菌によるものはどれか。
(1)インフルエンザ
(2)トラコーマ
(3)破傷風
(4)つつが虫病

【衛生管理技術】
問題16 衛生管理技術で用いられる用語に関する次の文章の(   )内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。

   「( A )とは、微生物を殺すことであるが、( B )とは、病原微生物を殺すか除去して感染力をなくすことをいい、
    ( C )とは、あらゆる微生物を殺すかあるいは除去して生きている微生物の存在をなくすことである。」

   A  B  C
(1)殺菌 消毒 滅菌
(2)滅菌 消毒 殺菌
(3)殺菌 滅菌 消毒
(4)滅菌 殺菌 消毒

問題17 理容所・美容所に常備しておくとよい消毒薬の濃度について、正しいものの組合せはどれか。
 a.血液が付着した、あるいはその疑いのある器具の消毒には、次亜塩素酸ナトリウムを0.01%以上の濃度で使用する。
 b.エタノールは、76.9〜81.4%の濃度で使用する。
 c.血液が付着していない器具や手指の消毒には、グルコン酸クロルヘキシジンを0.05%以上の濃度で使用する。
 d.血液の付着していない器具や手指の消毒には、逆性石けんを0.05%以上の濃度で使用する。
(1)aとb
(2)bとc
(3)cとd
(4)aとd

問題18 消毒薬の特徴や消毒法に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
(1)次亜塩素酸ナトリウムは、有機物(汚れ)が混入しても殺菌効力が低下せず、布片類の消毒に適している。
(2)消毒用エタノールは、揮発性があるので濃度変化を起こしやすく、器具表面の清拭消毒には適していない。
(3)グルコン酸クロルヘキシジンは、0.05%以上の水溶液に器具を10分間以上浸す方法が規定されている。
(4)逆性石けんは、ほとんど無臭で毒性が弱く、洗浄力も弱いので普通石けんと混ぜて手指の消毒に用いるとよい。

問題19 理学的消毒法に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
(1)蒸気消毒は、80℃を超える水蒸気に10分間以上さらす方法が定められており、全ての器具に適用できる。
(2)紫外線消毒は、253.7nmの光を中心とする殺菌灯のもとに器具を重ならないように並べ、シザーズやコームに適用できる。
(3)煮沸消毒は、沸騰水中で2分間以上煮沸する方法で、かみそりや血液が付着した器具に適用できる。
(4)紫外線消毒は、あらゆる微生物に効果があり、カット用のかみそりに適用できる。

問題20 消毒薬使用液(希釈液)に調製に関する次の文章の(   )内に入る数字の組合せのうち、正しいものはどれか。

   「微赤桃色に着色された( A )%グルコン酸クロルヘキシジン製剤を用いて、規則で規定している0.05%の使用液を
    1リットル調製する場合の計算量は、製剤( B )mlと水( C )mlである。」

   A B  C
(1)5 5 995
(2)5 10 990
(3)20 15 985
(4)20 20 980
■美容保健

【人体の構造および保健】
問題21 交感神経の作用として誤っているものは、次のうちどれか。
(1)脈拍増加
(2)消化管機能抑制
(3)気管支収縮
(4)瞳孔散大

問題22 反射に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
(1)大脳皮質で行う意識が関係する。
(2)運動神経からの求心性情報による。
(3)反射の行われる経路を反射弓とよぶ。
(4)膝蓋腱反射は、上腕二頭筋反射のことである。

問題23 次の酵素のうち、唾液に含まれているものはどれか。
(1)ペプシン
(2)プチアリン
(3)トリプシン
(4)リパーゼ

問題24 顔面筋に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
(1)頭蓋と顔面の表層に存在する。
(2)表情筋ともいわれている。
(3)眼輪筋は眼のまわりを取り巻き、眼を閉じるときに働く。
(4)笑筋、頬筋は眉の間に縦のしわをつくる筋肉である。

問題25 次の腺のうち、内分泌腺はどれか。
(1)汗腺
(2)涙腺
(3)胃腺
(4)甲状腺

【皮膚科学】
問題26 皮膚に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
(1)膠原線維は、毛包に多く存在する。
(2)皮脂腺が収縮すると、トリハダ反応をおこす。
(3)アポクリン汗腺は、特に手掌や足底に多く分布する。
(4)角質層を形成する成分は、ケラチンというタンパク質である。

問題27 皮膚及び付属器の生理機能に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
(1)ビタミンDは、紫外線が表皮にあたってつくられる。
(2)紫外線を受けて色素沈着を生じるのは、メラニンによる。
(3)正常皮膚は、弱アルカリ性に保たれている。
(4)皮脂の分泌量は、頭部、特に額部が最も多い。

問題28 毛に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
(1)成人の平均的な頭毛数は、約10万本である。
(2)毛の3層構造は、その中心部から毛髄質、毛皮質、毛小皮からなる。
(3)頭毛は生長期が短く、休止期が長い。
(4)日本人の頭毛が黒いのは、褐色のメラニン量が多いためである。

問題29 皮膚疾患に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
(1)円形脱毛症は、一度罹患すると再発しない。
(2)伝染制膿痂疹(トビヒ)の主な原因菌は、白癬菌である。
(3)男性型脱毛症では、シャンプーやマッサージは行わない。
(4)尋常性ざ瘡(ニキビ)の発症には、男性ホルモンが関与している。

問題30 皮膚疾患と病原体に関する次の組合せのうち、正しいものはどれか。
(1)頭部白癬(シラクモ)     真菌(カビ)
(2)尋常性白斑(シロナマズ)   ウイルス
(3)単純性ヘルペス        細菌
(4)尋常性毛瘡(カミソリカブレ) ウイルス
■美容の物理・化学

問題31 物質の状態変化に関する次の文章の(   )内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。

   「液体の状態にある物質が( A )になる変化を( B )といい、そのときに( C )という。」

   A  B     C
(1)固体 凝縮 放出する熱を凝縮熱
(2)気体 融解 放出する熱を融解熱
(3)固体 凝固 放出する熱を凝固熱
(4)気体 蒸発 放出する熱を蒸発熱

問題32 光線に正対する垂直な面の照度[lx]は、光源の光度[cd]に比例し、光源からの距離[m]の2乗に反比例する。
    この関係は次の式で表される。

            光源の光度[cd]
  照度[lx]=─────────────────
       {光源と受光面との距離[m]}の2乗

 250cdの光源から50cmの距離にある光線と垂直な面の照度は、次のうちどれか。
(1) 250 lx
(2) 500 lx
(3)1000 lx
(4)2500 lx

問題33 コロイドに関する次の文章の(   )内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。

   「液体中にこれに溶けない液体がコロイド粒子の大きさで分散している場合は( A )といい、香粧品では( B )が
    これにあたる。」

     A      B
(1)エマルジョン   乳液
(2)サスペンション  乳液
(3)エマルジョン   カラミンローション
(4)サスペンション  カラミンローション

問題34 次の物質のうち、有機化合物に該当しないものはどれか。
(1)メタン
(2)二酸化炭素
(3)プロパン
(4)酢酸

問題35 アルコールに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
(1)メタノールは、1価アルコールに分類され、メチルアルコールともいう。
(2)メタノールは、毒性が弱く、香粧品の液体原料として化粧水やヘアトニックなどに使用される。
(3)エタノールは、1価アルコールに分類され、エチルアルコールともいう。
(4)エタノールは、皮膚に塗布すると、皮膚組織をひきしめる収れん作用を有する。

問題36 高分子化合物に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
(1)分子量が1000以上の化合物を高分子化合物という。
(2)タンパク質は、多数のアミノ酸が縮重合した高分子化合物である。
(3)合成ゴムや合成繊維は、合成高分子化合物である。
(4)デンプンは、αーブドウ糖が縮重合した高分子化合物である。

問題37 水に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
(1)硬水には、カルシウムイオンやマグネシウムイオンが多量に含まれている。
(2)軟水中では、石けんはよく泡立ち、効果的な洗浄作用を発揮する。
(3)一時硬水は、煮沸するだけで軟化し、軟水となる。
(4)永久硬水には、カルシウムイオンやマグネシウムシイオンが炭酸水素塩として含まれている。

問題38 香粧品の原料に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
(1)ジブチルヒドロキトルエンは、収れん剤である。
(2)パラアミノ安息香酸エステルは、紫外線吸収剤である。
(3)ベンゾフェノン誘導体は、紫外線吸収剤である。
(4)パラフェノールスルホン酸亜鉛は、収れん剤である。

問題39 香粧品に用いられる色材に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
(1)香粧品に用いてよいタール色素とその規格は、理容師法・美容師法に基づいて定められている。
(2)雲母チタンは、光輝性顔料とよばれている。
(3)微粒子の酸化チタンや酸化亜鉛は、サンスクリーン製品に使用されることがある。
(4)酸化鉄、カーボンブラック及びグンジョウは、着色顔料とよばれている。

問題40 ヘアリンス剤に関する次の文章の(   )内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。

   「ヘアリンス剤は、毛髪に自然な光沢と( A )を与えて、くしやブラシのとおりをよくし、毛髪の表面を( B )
    するとともに、( C )を防止して毛髪をまとめやすくすることを目的として、シャンプー後のすすぎの段階で用い
    られる。」

   A   B  C
(1)粘性  加湿 枝毛
(2)柔軟性 保護 静電気
(3)水分  美化 静電気
(4)柔軟性 強化 枝毛
■美容理論

問題41 コームに関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
(1)歯先は、頭皮に接して毛髪を引き起こす手引きをする。
(2)歯元は、コーム全体の支えとなり、バランスを取る。
(3)歯は、コームの目に入った毛髪を一線にそろえる。
(4)胴は、引き起こされた毛髪を垂直に立てて両側から支える。

問題42 シャンプー剤に含まれているアニオン界面活性剤に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
(1)洗浄効力がある。
(2)泡立ちがきめ細かく、豊かである。
(3)刺激が弱い。
(4)毛髪の静電気を防止する。

問題43 下図のヘアカッティング技法で作られるヘアスタイルは、次のうちどれか。

     

(1)レイヤー
(2)グラデーション
(3)ワンレングス
(4)セイムレングス

問題44 パーマネントウェーブにおいて、直径12mmのロッドを使用してフルウェーブを作る場合、最も適した毛髪の長さは
      次のうちどれか。
(1)5.7cm
(2)6.6cm
(3)9.4cm
(4)11.3cm

問題45 ブロードライスタイリングに関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
(1)ブロードライスタイリングの最初の課程は、毛髪全体をオーバードライの状態にする。
(2)パーマネントウェーブを残しながらブローするときは、目の密なロールブラシ類を使用してテンションを加える。
(3)風の吹き出し口は、頭皮から毛先の方向に向け、乾いた毛髪が乱れ飛ばないようにする。
(4)根元に立ち上がりを付ける場合、パネルの内角は45度になるようにブラシを持ち上げパネルの裏側に入れ、ブローする。

問題46 ヘアカーリングに関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。
 a.カールの巻き方の方向で、右巻き(時計の針の進む方向)に巻かれているカールをカウンター・クロックワイズワインド
   カールという。
 b.ターンステムは、1つのムーブメントを2個以上のピンカールで大きく構成するものである。
 c.ストランドカールは、あらかじめベースをかたち取って巻くものであり、ベースを取らないで巻くものをシェーピング
   カールという。
 d.耳介に沿って上から下の方向に巻かれたものをリバースカールという。
(1)aとb
(2)bとc
(3)cとd
(4)aとd

問題47 ヘアカラーリングに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
(1)パッチテスト(皮膚貼布試験)の途中でお客さまが、かゆみ、刺激などの異常を訴えたら、ただちに洗い落とし酸化染毛は
   使用しない。
(2)毛質の特徴として太く、硬く、撥水性がある黒い毛髪は、黄み系が出やすい。
(3)バージンヘアの場合、頭皮の温度が高い根元より毛先の方が染まりにくい。
(4)放置時間がある程度経過した時点で、発色の状態を確認するためカラーチェックする。

問題48 下図の爪のカット形状のうち、オーバルはどれか。

     

問題49 メイクアップに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
(1)目の形をはっきり印象づけるためアイライナーを用いる。
(2)アイライナーは、リキッドタイプよりペンシルタイプの方が、くっきりしたラインを描ける。
(3)マスカラは、まつ毛を長く太く見せ、ボリューム感を与える。
(4)アイプロウペンシルは、芯の硬いものを選び、眉毛を植え込むように描くと良い。

問題50 袋帯に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
(1)お太鼓になる部分を普通幅、胴に巻く部分を半幅に仕立てられた帯で訪問着から外出用まで用いられる。
(2)帯のなかで最も格調高いとされ、帯幅が普通の2倍に織られているので広帯ともいう。
(3)幅広い帯布地の帯で、簡便さから日常用として用いられる。
(4)礼装用から外出用まで幅広く用いられ、帯の柄のつき具合には、全通と六通がある。





コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

美容専門学校アティス・ヘアー・カレッジ 更新情報

美容専門学校アティス・ヘアー・カレッジのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング