ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

コクーン歌舞伎コミュのBUNKAMURA「夏祭浪花鑑」見てきました

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨年から、毎年行くことに「決めた!」コクーン歌舞伎揺れるハート

今日見てきましたexclamation ×2
とてもとても面白かったです!
最後は、びっくり!ご存知の方もまだの方も?

平場席H列5番だったので、後ろを役者さんたちが行き交い
もう、興奮しどうしでしたぁダッシュ(走り出す様)

開演前に、「お祭り」は始まるので、お早めにお席にお座りになられた
ほうがよいですよ!
お団子セットを買って、中で食べました湯のみ

コメント(27)

>りこりんさん、

ワタシは来週の木曜に行くのですが、ちょーハート達(複数ハート)ワクワクしてます。

開場は、開演時間の1時間前でしょうか?
ばっちりその世界を楽しみたいです。
おだんごセットいいですねー。
わーい(嬉しい顔)お弁当とかスイーツ系で、
なにかほかにおもしろいものってありましたか?

クローバーjuneさん

昨日行ったのは、チケットに開場13時、開演13時半になってましたが
お祭りが、開演前に、舞台だけでなく場内全部で始まるので
早めにお席につかれると、よいですよいす

さつまあげもあった気がします
サンドイッチもあったかな・・・
お団子は、あずきあん、みたらし、いそべと3種類あります
友人と2種類買って、半分ずつ食べました!(小さい串が4本)
クローバーtako之助さん

7番と8番の間の通路の席には、ビニールがおいてあります
前列の人は、レインコートかぶってました

私の場所は安全でしたが(笑)
そりゃぁ・・すごい場面でしたねげっそり
たぶん、1列は、飛んできてるでしょう・・・
もう、すごい、ですからあせあせ(飛び散る汗)
りこりんさま

ありがとうございますハート達(複数ハート)

私の席はりこりんさまとほぼ同じなので、安全かな?
何を着て行こうか悩んでました(笑)
当日券並んで、購入しました。
ほんとっ、最後はびっくりですね!!!!
今度は、泥がかかるところで、観たいっっ。

まだまだ、興奮さめやらずです。
僕も、今度の日曜に行きます
前から2列目>泥が.....
前回も被害に遭いました(笑)
今日昼の部に行きました目

椅子席の1番前の列だったので、
目の前を役者さん達が通りとても興奮揺れるハート

コクーン歌舞伎は3回目でしたが、
いつも興奮しちゃいます。

笹野さんが夢に出てきそうですあせあせ(飛び散る汗)
はじめまして。
明日の夜に観に行きます。皆さんのコメントを読んでとても楽しみです。私の席は2列目なので泥が飛んできそうですね。
どなたかコクーンシートでご覧になった方、
いらっしゃいますか?
率直な感想(舞台が見えないからオススメしないとか)を
教えてください。

1回は、平場席で観ることになってますが、
もう1回行きたいなぁと思っておりまして・・・
教えていただきたいのですが、

18時半開演だと終了は何時ごろになりますか??
クローバージャスコ仲間さん、テルさん、ちえこさん、あっぴさん、kiyoopyさん

楽しまれたようですねハート達(複数ハート)

クローバー阿国さん

私が行ったときは、1時半開演で終わったのが4時でしたが、
カーテンコール事情で少しは、違うでしょうか?
楽しんできてください!
りこりんさま
泥、大丈夫でした指でOK
役者さんがめっちゃ近かったですぅぅぅ目がハート目がハート目がハート



ちえこ☆さま

笹野さんが夢に出そう…
激しく同感ですexclamation ×2(≧∇≦)
怖すぎ〜〜〜うれしい顔うれしい顔うれしい顔
泥は、被らずに済ました
でも、レインコートは暑い暑い
最後は、泣きますねぇ.....
カーテンコールは、楽しいっす
八月納涼
平成中村座
ドル袋がぁぁぁぁ泣き顔
りこりんさま

ありがとうございます!
来週行ってきます。

椅子席なので残念ながら泥はかかりませんが、
通路側なので誰か通ってくれないかな〜なんて。
今日のお昼に行ったんですが、
楽しかったですー目がハート 泥、喜んでかぶりました。手(チョキ)
音楽がいいですねー。太鼓と笛と。
あの、ド迫力の和太鼓が芝居と相乗効果でゾクゾクします。

釣船三婦の彌十郎さんにやられました。カッコイイ〜ハート達(複数ハート)
着物の着こなしといい、刺青といい、シブイ。
そして、そのさぶの奥さんも粋でかっこいいのですねー。
筋書き買ってないので、役者さんのお名前がわからないのですけども。。。

明日から配役が変わるので、別バージョンも観たくなっちゃってます。
>17 juneさん
三嫁の奥さんは中村歌之丞さんです。
パンフレットに書いてありました。
配役変わるとまた違うと思います。
楽しみですね。
17日の夜、観に行ってきました。
2列目でしたが、端のほうだったので泥はかぶりませんでしたが、やはり迫力満点ですね。
歌舞伎が初めて、という友人二人を連れて行きましたが、二人共とても楽しかったようです。
七之助さんと志のぶさんの琴浦と磯之丞にうっとり…。弥十郎さんの三婦が渋くてとてもかっこよかったですね。
後半も違う配役で観てみたくなりましたが、時間がなく…。残念。
来年がまた楽しみです。
はじめましてハート
本日行ってまいりました!
平場席の6列目通路側でしたほっとした顔
前のお客さんが笹野氏にバッグ引ったくられたりして(笑)
それを七様が戻しにきてくれたりと、アップで役者サンを見れましたハート
泥はこないかー…残念と思ったら最後に勘三郎サンが走って通る時に服と顔にベシャッと(笑)
ちょうどいい場所で真隣で揉み合いが見れました手(チョキ)
最後は圧巻です!!
泣けます!
スタンディングオベーションでしたほっとした顔
役者サンが通路を1週してくれて、皆さんと握手(ハイタッチ?笑)できて満足ですハート
お目当ての勘太郎サンとは握手をしようとしたら、前が詰まって少し立ち止まることに(*´▽`*)
長めに握手ができました(〃▽〃)

役者サンの中の1人が、今日パパになったらしく、
他の役者サンに『こいつ今日パパになったんだよー』
って言われて、おめでとうございますわーい(嬉しい顔)なんて会話もしちゃいました(笑)
全然興奮覚めやらぬかんじですみませんあせあせ(飛び散る汗)
>ぽーさん、
ありがとうございます。

中村歌女之丞さんという方なのですね。
脇役の役者さんが、もうその役の人にしか見えないのが
すごいなぁと思うんですよね。
彌十郎さんもそうなんですけど。
派手な演出だけじゃなく、
そういう役者さんの魅力を感じられるところが好きです。
お辰と琴浦の着物の着方について
ご存知の方、教えてください。

今日の夜公演を観てきたのですが、
お辰さんと琴浦どんの着物の襟の右前が半分ぐらいめくれた形で
着付けられてました。

今日は二回目だったのですが、一回目に観た時もそのようになってて
そのときは、急いで着てめくれてしまった=失敗だと思っていたのですが
今日も、そのようになっていたので、
あれは、なにか意味があるのだ。と思ったのです。

ご存知の方、教えてください。
行ってきました!

>通路側なので誰か通ってくれないかな〜なんて。

ビンゴです!!七之助丈が横を通ってくれました!!
自己完結で、恐縮ですが・・・
22の質問、調べていたら答えがありました。

「返し衿」というものらしいです。
遊女が「私は裏まですっかり見せて、あなたにつかえます」というしるし。
もともと上方の習慣。
だそーです。
琴浦は遊女だけど、お辰さんも遊女だったんですか?ね?
歌舞伎のかわいい衣装図鑑という本に書いてありました。
夏祭浪花鑑は大阪のお話ですが、今までいろいろ歌舞伎を見てて、
返し衿というものを見たことがなかったので、
江戸ではあまりしてないことなのかもしれません。

へぇ〜。
引き続きなにか情報がございましたら
直接メッセージでもなんでもいいですので、教えてください。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コクーン歌舞伎 更新情報

コクーン歌舞伎のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング