ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

技術科教育・ものづくり・情報コミュの著作権について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
著作権ー技術科でも扱う内容ですが皆さんどのように教えていますか?

コメント(5)

東京書籍の教科書197ページにありますが、それ以降マルチメディアの活用でも著作権に配慮するようにとあります。
私は一時間つかってCRICや子ども向けの著作権に関するホームページを使用して説明します。
何かもっと良い方法はないでしょうか?
僕は、おじゃる丸の著作権ホームページを使って学習させています。

(あらかじめプリントを作って、その空欄に記入させながら)

30分くらいはかかるでしょうか? そんなに悪くはないと思います。
> 良いモアイさん

おじゃる丸の著作権HP あるんですね!?
参考にさせてください☆
皆さんお久しぶりです。 お邪魔します。
webページ作るとき,製作図書く時,アイディアスケッチを描くときなどに,先輩や級友のアイディアを活用したいとき,使用権の許諾手続きをさせるなんてのはどうでしょうか。利用許可マークなどを作らせておいて,用紙の角に張るとか,コンテンツの著作表示に併記させるとか。
 自然に,楽しく,ルールとして学び,活用される喜びも醸成できればいいのですが。
「オレのアイディア,著作フリーだから使って!」と叫ぶ生徒。
すこし軽すぎましたか。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

技術科教育・ものづくり・情報 更新情報

技術科教育・ものづくり・情報のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング