ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 古墳 > トピック一覧 > 雑談トピ

古墳コミュの雑談トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

トピ立てるほどでないことを書く雑談トピが見当たらなかったので作っちゃいました。
明日は僕の住んでいる矢掛町内の古墳探訪久々に行く予定です。今日その下見に出かけました。地図を持っていっていなかったのでうろ覚えで歩いていました。すると下の道の脇にそれらしい石がごろごろと・・・あまり期待せずに坂を下りていくと確かに普及がなくなり石室がむき出しになりしかもゴミ箱状態になっている古墳でした。その上の方の畑におじさんがいたので話かけると上のほうの細い山道脇に古墳がたくさんあるし下の鳥小屋跡の付近にも古墳があると教えてくれました。マイミクさんのブログにも鳥小屋跡と書いてあったような記憶があったし・・・マイミクさんの地図もブログの説明はもちろん必須ですが現地の人の情報も助かります。下見で古墳一つ発見したことは幸先がいいです。明日は若林古墳群、奥迫古墳群一日中掛けて探訪します。マイミクさんのブロクに写真が載っているもの全部見つける意気込みで臨みます。

コメント(172)

茨城県立歴史館のお土産売り場です。庭にも埴輪がいっぱいありますわーい(嬉しい顔)
こちらは埼玉県立歴史と民俗の博物館のミュージアムショップです。アイテムによっては各地で売るくらい多く生産されてるんでしょうね。
<奈良・富雄丸山古墳>国内最大の円墳か 直径が約110m (毎日新聞 - 11/15 19:02)
http://mixi.at/ahZ9zgd
「池の水ぜんぶ抜く」正月特番決定!
奈良・卑弥呼伝説の古墳からSOS
http://mixi.at/aibCbzQ
箸墓古墳隣接の「池の水抜く」放送中止 地元が協力断る (朝日新聞デジタル - 12/01 22:17)
http://mixi.at/ajnpCYi
「卑弥呼の墓では」巨大な前方後円墳?謎の丘陵
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_chikuhou/article/402402/

掘れば判るのにな・・・。
平面形は五条野丸山古墳に似てますよね。とすると明らかに時代が違うのですが。
手前味噌ですが、拙ブログに自作の古墳紹介コミック
シュタイブ・第5トレンチ「10年目のぬくもり」中編をアップしました。https://syutaibu.exblog.jp/26755825/

一応古墳の紹介めいた部分も1ページありますが、
「これが古墳の紹介と言えるか!?」
とお叱りをいただきそうな内容でもあります。
寛大なお気持ちで読んでいただけると幸いです。

続きものなので、第1トレンチ「古墳はどこにでも」
及び第5トレンチ「10年目のぬくもり」前編
既読の方を想定しての構成になっております。
未読の方は先にこれらを読むことをお奨めいたします。

第1トレンチ「古墳はどこにでも」
https://syutaibu.exblog.jp/23990960/

第5トレンチ「10年目のぬくもり」前編
https://syutaibu.exblog.jp/26423863/



某古墳サイトで紹介していただいた群馬県教育委員会から発行されている「群馬県古墳総覧」と「ぐんま古墳探訪」を本日入手いたしました。

そのうちのぐんま古墳探訪は群馬の観光資源として古墳を取り扱う姿勢のイベントのガイドブック的存在らしく、スマホで群馬の古墳を楽しむ専用アプリをこちらからQRコードでダウンロードできるらしいです。

ぐんま古墳探訪

http://www.pref.gunma.jp/03/x45g_00019.html

私はガラケーなのでうまくいきませんでしたが、興味のある方は覗いてみてください。
ぐんまちゃんも大活躍のようですわーい(嬉しい顔)
5/18に群馬の博物館3軒をハシゴして今日やっと資料の整理をしていますが、
それで知った群馬の博物館の古墳時代のイベントです。

高崎市観音塚考古資料館
4/5〜9/30「昔を語る多胡の古墳」
元々あそこは古墳時代専用の博物館ではありますがあせあせ(飛び散る汗)

http://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2014090500010/

群馬県立歴史博物館
7/14〜9/24「塚廻りの埴輪-小古墳群の美しき埴輪世界-」

http://grekisi.pref.gunma.jp/future_exhibition.html
>>[143]
今日ようやく総覧だけ買えました。既に記入漏れがあっちこっちにあるみたいですが、まぁ数が多すぎるので仕方のないことなのでしょうね・・・。
8日までというのが遅きに失した感がありますが、有用な情報に思えたもので報告いたします。
こちらの記事の神奈川県秦野市・菩提横手遺跡、古墳も4基出たと書いてありますが、それより驚きなのは「25センチの中空・新形式土偶」。

https://mainichi.jp/articles/20180704/ddl/k14/040/061000c

紹介した記事には写真が見当たりませんが、自宅に配達された新聞掲載の写真はまさしく新形式で、25センチの中空土偶となれば記事では「重要文化財クラス」と書いてありますが、個人的には「国宝クラス」に思えます。
8日までに休みは明日だけで、予報は雨ですが見にいくつもりです
[147]で自ら発言した展示を横浜歴史博物館で見てきました。
土偶は見応えがありましたが、古墳に関する情報は見当たりませんでした。
7日の説明会参加の方がいらっしゃいましたら報告に期待しています。

かながわ考古学財団HPに記事が出ていました(PDFファイル)

http://www.kaf.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/2018/07/doguu-2.pdf
>>[148]
行ってきました、大収穫と言いますか上粕谷・子易遺跡、横手菩提遺跡ともども現地説明会後に新たに古墳が発見されてました目
横手菩提遺跡では土偶は2号墳の南で新発見の4号墳近くから出たそうですが、その石室は1、2号と違って両袖式で、天井石の上に中世に石を並べて五輪塔等を配して積石塚に転用されてました。
上粕谷・子易遺跡も1号墳が円墳であることが判った上それに周溝を壊される様に1基の円墳が発見、さらにその北東に石室、北近くに小石室、更に南東の別工区からも石室が出て来たそうですわーい(嬉しい顔)。また、すぐ近くの子易・中川原遺跡から一辺約15mの方墳が出ており、これから主体部も調査して秋頃までにでも現説を行いたいそうです指でOK。この墳丘は遺跡の端から出たため主体部は出ると思われますが、墓前域である南側は調査区域の外のため掘られません。ですが、このエリアのグーグルの航空写真が最近入れ替わったようで、角を落とした四角い葺石の列や、その内側に二重にめぐる内列石が見られます飛行機


公開禁止なので画像は上げられませんが、図録にも無いこれらの写真をいろいろ見られて、ベルギー対ブラジル戦明けで寝ずに無理して行った甲斐がありました。帰って爆睡して起きたらもうロシア対クロアチア戦・・・あせあせ


>>[150]
情報ありがとうございます。
他県に比べて古墳が少ない神奈川県に古墳が増えてうれしいです。
積石塚は神奈川県ではかなり珍しいのでは?
私は神奈川県で積石塚に行った記憶がありません。
>>[151]
昨日配られた中空土偶の(番号は言ってるけどトレーディング?)カードもう一枚貰ってるので今度お渡しします。積石塚も耳にしませんが、先日元の場所のままで見学できる石室が2基しかないと言われて驚きましたが、移築を入れても神奈川は少ないですね。
>>[152]
ありがとうございます。再会の日を楽しみにしております。

話は変わりますが國學院大學博物館の企画展と関連イベントの中に古墳関連もあるらしいです。

http://museum.kokugakuin.ac.jp/special_exhibition/detail/2018_90th_anniversary.html

推定高175cmの人物埴輪初お披露目だそうです。
今年のスタンプラリー、2018の8の字が・・・わーい(嬉しい顔)
群馬HANI-1グランプリ!!「群馬県古墳総覧」、「ぐんま古墳探訪」発行に続き本当に今年の群馬は古墳に力を入れている!!
早速私も「エントリーNo.57・ぐんまちゃん埴輪」に投票しました!
興味のある方、ぜひ投票してくださ〜い!!

https://haniwan.com/
自分も「群馬県古墳総覧」購入しました。全部廻りたい気分です。

>>[156]
2回ばかりやってみましたが、楽しくも凄まじいです。
夏バテが回復しない現状では挑戦する度胸はありません。
やった時の拙ブログを貼りますので参考になれば幸いです。

前橋市・玉村町・高崎市
https://syutaibu.exblog.jp/26887389/

安中市
https://syutaibu.exblog.jp/26960161/
お城マニアから得た情報なのですが、宇都宮市街のすぐ南の江曽島に前方後円墳を使った江曽島城跡があるが、雷電神社があるだけで宅地化が激しくなんとなく古墳の形しか残ってないと。

聞いた事無かったので調べてみると雷電山古墳という遺物も出てる古墳だそうで、こんな記事が
http://kankoufan.com/contents/iteminfo.php?iid=1084
全長約230m、後円部径約126m、前方部幅約76mってそれ本当なら東日本最大級だろと思って
昭和21年米軍撮影の航空写真を元にグーグルマップで調べてみたんですが・・・。で、でかい。


なぜどこも調べないんだろう・・・?

ちなみに二重の周溝を持つとされてますが、城郭研究的には城砦化の時掘られたと考えられてます。
あぁ、圧縮で数字が読めない・・・
グーグルの計測では
墳丘主軸長 224.94m
後円部幅   130.9m
でした。
アピタ宇都宮店のすぐ南にあり、西側くびれ部や前方部西側のアパートは名前が「ひさごハイツ」です。
>>[158]
情報ありがとうございます。
この情報をいただき、拡散させてもよろしいでしょうか?
尊敬している漫画家、星野之宣先生の「レインマン06」にこの古墳が登場しており、太田天神山古墳より大きい関東最大の古墳なら削平されていても学術的にも無視できないはずで、それがいままで耳に入った事もないので
「星野先生のフィクションだろう」
とネットでも語っていたのですが実在だったとは!!

添付の写真はご紹介の記事のトップのものですか?
私のPCではそこは白くてクリックしても写真が出てきません。
>>[160] 全然構いませんです。詳しい方とかいらっしゃれば自分も真相を知りたいですし。ただ添付画像は自分がやりました。
グーグルマップの画像に距離計測を重ねマウンド(赤)と周溝(青)を書き込み、
国土地理院の米軍の写真は上がやや北北東だったので回転させた上で合体させました。
観光fanのページ、調べてた時には左に雷電神社、右はグーグルマップが表示されてたハズなんですが・・・?
なので画像の出典は一応明記して頂けると嬉しいです。
出典って自分だとかココという事ではなく、グーグル〜と国土〜に加筆みたいな感じです。
>>[163]
ご協力感謝いたします。
まずはmixiの日記にてフォームをアップします。
マイブログにはまず聖地巡礼をした後ということで…
155で紹介した「HANI-1グランプリ」、会場2ヶ所で「群馬古墳フェスタ2018」と称して発表イベントまでやるみたいです。

https://haniwan.com/

はにわが踊るって、ディスプレイでCGが揺れるだけだと思っていたが、こんなに力が入っていたのか!?
気になるけど都合が未定で詳細がわからない…七輿山古墳か藤岡歴史館の駐車場が利用できるのかなあ?
1か月切っているのに情報が少ない!あせあせ(飛び散る汗)
スマホアプリ「ぐんま古墳探訪」からの情報です。

群馬古墳フェスタ2018
http://www.pref.gunma.jp/03/c42g_00021.html

第9回かみつけの里古墳祭り
http://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2014010800046/

古墳フェスタには行くつもりで準備していましたが、続く17日から一泊二日で宇都宮の古墳巡りも予定しており、高崎はちょっと無理だなあ…
群馬古墳フェスタへ行ってきました。

藤岡歴史館周辺数か所で行われた大イベントで、古墳関連もありましたが、雰囲気はいつもとだいぶ違っていました。

写真1・皇子塚古墳から藤岡歴史館を撮影
午前中で店じまいのようでしたが、気球は大人¥1,500中学生まで\800で搭乗可能で行列が出来ていました。

写真2・「専門家の解説付き古墳巡り」輸送バス
ぐんまちゃんのイラスト入りで気に入った揺れるハート
ツアーで寄った場所は
土師(どし)の辻、本郷埴輪窯址、諏訪古墳、平地神社古墳、伊勢塚古墳。

写真3・諏訪古墳は普段閉まっている石室を開放してくれた。

ぺんさんからいただいた資料でたくさん古墳の分布図のおかげで数多くの古墳を見れたが、
群馬県古墳総覧と突き合わせるとなるとブログを4回程度に分けないと無理そう。
すぐに栃木県にも出かけるので、今月中に出来れば、くらいで勘弁してくださいあせあせ(飛び散る汗)
宮内庁:仁徳天皇陵を発掘へ 今月下旬から堺市と共同で (毎日新聞 - 10/15 14:03)
http://mixi.at/agn9jCt

「仁徳天皇陵」調査へ=保全目的、第1堤を掘削−宮内庁 (時事通信社 - 10/15 15:00)
http://mixi.at/agnvueM
群馬古墳フェスタのブログを連チャンで書いてバテバテ!
https://syutaibu.exblog.jp/27178006/

https://syutaibu.exblog.jp/27178758/

寄っていただけるとうれしいです。
立ちはだかる壁とか言って古墳のせいにしないで欲しいぷっくっくな顔
https://www.mbs.jp/voice/special/archive/20181105/

景観と言ったって墳丘の反対側は高層マンション建ててるし、世界遺産目指してからだって大山陵と丸保山古墳の間にラブホ認可してたりちぐはぐな事やってるんだから・・・。


これ何処だろう・・・?
年末で消えてないデータの確認してて出て来た画像なのですが場所が不明で、撮影日時で見ると印西市の浦部古墳から10分ちょっとで行ってるようなのですが、全く記憶にないげっそり、上にネットで調べても全くヒントも見つかりません。

ログインすると、残り136件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

古墳 更新情報

古墳のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済