ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ダイビングしたい!コミュの7月初旬フィリピンの透明度・ドゥマゲッティそれとも?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。7月頭にモルディブ以東ハワイ以西の太平洋近隣への6日間の目的はダイビングのみの旅行を考えています。OW20本でやっと中性浮力、フリー潜行が出来る程度です。
シーズンが良い地域を調べていたのですがやはりセブ、マクタン辺りが良さそうなので決めようかと思ったのですが、セブ周辺ですと透明度が悪いらしいのですが今までこの時期に行った方がいれば実際どの様な感じか教えていただければと思いました。(抜ける日もあるとか、毎日20m前後とか)今まで潜ったことがある場所がオーバー40mとかが半分くらいなので、ログブックを見返しても20m前後だと正直濁りすぎて何にも見えないやという印象を持っています。

また透明度が悪いようでしたらスル海についで綺麗なドゥマゲッティエリアに変更しようと思ったのですが、ダイビングスタイルがドリフトという事ですがこのエリアは20本程度の人間でもこなせるレベルの海でしょうか。パラオのドリフトとは又違う感じなのでしょうか。旅先の候補にパラオも挙がっていたのですがドリフト主流ということでまだ難しいかなと思い外したのですが同じような感じなら季節は悪いですがパラオに変更しようかなという感じです。またセブで計2泊しなければいけないのでダイビングに割く時間が少なくなるのも気になっています。

透明度も良くない、ドリフトはまだ早いというのなら行き先の変更を考えなければいけないのですがフィリピンに関わらずこのエリアでお勧めのポイントはどこでしょうか。

希望は、出来れば一日4本潜れる(少しでも長く海の中に居たい、本数潜りたい)、透明度が良い。好みは、地形、ドロップオフ、大物、魚群、海の中の風景が好きでマクロにはほとんど興味が湧いていません。

先月サイパンに行った際には台風の影響でほとんどビーチでしか潜れず、ボートはナフタン、ディンプルのみでしたのでサイパンに再チャレンジするか(でも同じ場所に続けていくのは少し物足りない)、海外をやめて、慶良間か宮古にするかなど悩みは尽きません。

こんな優柔不断にアドバイスをお願いします。

コメント(24)

ドゥマゲッティに7月に行ったことがありますよ。すごくよかったです。ショップもすごく親切でした。ここで名前をかくと宣伝行為になるといけないので、メッセージいただければなんというところかお教えします。ちなみにそこの経営者の奥様は日本人です。パラオよりまったりダイビングが楽しめ、リーズナブルに海も陸も楽しめます。
ありがとうございます。詳しく知りたいのでメッセさせていただきますね。
フィリピンの海へ行くのであればセブのマクタンよりドゥマゲッティへ

行かれたほうががっかりされないと思います!

サンゴも綺麗だし、魚影も濃いです。特にアポ島がお勧めですね!

その他、リロアン、モアルボアル、バリカサグ、シキホール等に行くことも

可能ですのでバリエーションが豊富で楽しめます。20本でも大丈夫です。
レスありがとうございます。
ということはセブはがっかりする、ドゥマゲッティはがっかりしない程度の海問い言うことなのでしょうか。深読みでしょうか・・・

もし利用されたサービス、ツアー、ホテル等を差し支えなければ教えて下さい。
フィリピンは全般的に透明度はさほど良くありません。
その代わりに生物相は濃いのですが。

セブはダイビングを含む物価が高いし、治安的にも
自分の泊まる宿以外への移動・散策が出来ませんね。
ダイビングもそう思ったほどは…
となると思いますので、対岸のボホールとかセブ本島の
南側のドマゲッティ、本島の反対側のモアルボアル、
或いはマニラから陸路&ボートで行くプエルトガレラあたりを
お勧めします。そこにはリゾートライフ??もあります。

物価も安いですし、雨季でも楽しめると思います。
透明度を求めるなら、フィリピン以外のエリアも候補に入れた方が良いでしょうね。
近場ならサイパンとか。

あとは、6日あればクルーズできるので、
フィリピンのアポリーフ(アポ島ではないです)クルーズや、
タイのシミランクルーズもご検討されてはいかがでしょうか。
どちらもそれほど流れはないと思います。
 フィリピン在住者…

 基本的にフィリピンはグアムやサイパンに比べ
透明度はよくないです。

 というのはプランクトンが多く、その分魚も多い…


 ということです。


 候補地のドゥマゲティーは比較的透明度もよく
透明度であまり問題はないと思います。

 もちろん自然相手なので、悪いときもありますが…



 住んでいるパラワン島は非常に魚が多いですが
透明度は基本的にはよくないです…


 でもドゥマゲティー・アポ島・シキホールは非常にいいですね。


 もちろんミクロネシア諸島と比較できませんが…


 旅行情報等必要でしたらメッセージ頂ければと思います!!
今年のGWにセブ島のリロアンに行きました。


自分も同程度のスキルで
ドリフト体験しました。

透明度も指でOKでしたよ。


http://mixi.jp/view_album.pl?id=15226125
皆様レスありがとうございます。

>とも さん
>透明度はさほど良くありません
そのようですね。以前フィリピンとサイパン、グアムでは一番フィリピンが綺麗と聞いたのですがそれは透明度のことではなくきっと魚などのことを指していたんだと気付きました。

今回も合宿のように実質5日間で四本二日、三本三日で計17本は潜りたいのでAOWを取る時などに利用しようと思います。

リゾートはパラオ&モルディブまでのおあずけです(笑

>さだちん(元祖)@酒呑 さん
やはり場所変更を考えています。
前回サイパンへ行ったので、同じ場所では刺激が足りないと思い避けていたのですがいけなかったポイントが多いのでやはりシーズンも良いサイパンかなーとも思います。グアムはシーズン外れるんですよね。

潜り倒したい人には乗り継ぎがほとんど無く、移動に時間をとられない北マリアナ(グアム、サイパン)はとても素晴らしい場所なのだと実感いたしました。

クルーズは自律神経があまり強くないので夜だけは陸に戻れないと後半はきっと身体を壊すと思うので、船泊の物は今時点では念頭には置いていない感じです・・・

他に移動に時間をあまり割かずに済み、地形、魚群、大物派、でシーズンも良い場所はご存知ですか?今のところの候補はケラマ、宮古です。(星空も見に行けるし!)

>ken さん
とてもいいところにお住まいですね!
やはり魚に興味が湧いてから行った方がフィリピンは楽しめそうな感じですね。
正直まだ幾つの種類かは苦手なものがあります・・・早く愛着湧かせたいですね。

フィリピンはAOW取りに行く時にお世話になりそうです。その際は宜しくお願いします!

>☆レナωナニ☆ さん
写真拝見させていただきました。
一番最後のショットのインパクトがすさまじいです(笑

ドリフトに関しては問題ない感じですね。安心いたしました。
やはりフィリピンは今回の目的には向いてないような感じでAOWの時までおあずけになりそうです。
ありがとうございました!
ということで候補地選びに又過去ログあさりに行きます。

移動に時間をあまり割かずに済み、地形、魚群、大物派、でシーズンも良い場所のアドバイスお願いします?今のところの候補はケラマ、宮古です。(星空も見に行けるので☆)

---------------

ただケラマ、宮古だと一日3本までのDSしか見つけられていません。4本潜らせていただけるところご存知ないでしょうか。

それとも新しい所に行く刺激はうせますが4本潜れるサイパンに一ヶ月強しか開けずにで再渡ですかね。


レスありがとうございます。

ナイトは青の世界が見られないので、出来れば早朝か午後2本が希望なので、リクエストを出してみた方が良さそうですね。(3本までしか潜らないとの記載のあるHPがあるのでそれがケラマスタイルなのだと思い込んでいました)

6日間でサイパン+ロタという手もありそうですね。
透明度高いとお魚さんがあんまりいないんですよね〜。

パラオの魚影を知ってしまうと、グアムや慶良間は
物足りなさを感じてしまいます。

ドゥマゲッティはその点、透明度はそれほど悪くないし、
お魚さんたくさん見られるし、いいと思うんだけどな〜。

でも、現段階で透明度重視なんですよね!?
それでは、やはり魚がほとんどいなくてもグアムや
慶良間になってしまうかもしれませんね・・・。

では、夏のヤップ島というのはどうでしょう?
透明度もいいと聞きますし、マンタを満喫できるらしいですよ。
しかも夏はベストシーズンらしいです。
ヤップもちろん候補に上げていました。
何週間か前に世界不思議発見で特集されていたんですよね!
マンタを見てみたいので凄く惹かれていましたが・・・アクセスを調べると何処経由でも希望の日付(日曜夜〜月曜朝出発、土曜帰り)ではグアム、マニラ経由どちらも乗り継ぎが22時間街やら週3便しかないとかでドゥマよりダイビングに裂ける時間が無いので早々と候補消えしてしまいました。
悲しいです。

もしログを見れるような環境であればその時のドゥマの透明度を教えていただけますか?

(透明度にこだわるというか海の中を風景としてみたいので魚も居ればいいや位の感覚なので迫力あるものは別ですが、魚影はそこまで重要ではないんです。クマノミとかガーデンイールの可愛さがまだわかっていない感じで、ガイドさんが一生懸命説明してくれても、まだそんな興味ないのに申し訳ないなと思ってしまいます)
日本に限らず、セルフやナイトを除き4本潜れるSHOPはほとんど無いと思います。
(クルーズは普通に4〜5本潜りますが)

ご経験も少ないと言うことであれば、
無理に本数を潜るより、1本1本を楽しむことを念頭に置いた方が良いと思いますよ。

ダイビングって、独特の疲れ方をしますので、
無理に詰め込むと後半「無理だ。。」って事になりかねないかも。
そうなんですか、サイパンでは早朝+3本という形で潜り、利用したショップの他にも何店舗かそういうことをしていたので、それがレアケースなんですね。
色々勉強になります。

ショップの方には4本はやめといたほうがいいよーといわれたのですが連続2日四本潜っても(しかもグロット何本か)まだ余裕があったので体力的には大丈夫だと思います。現地の人にも「CRAZY」と言われましたが、毎日夜早寝してたことも良かったんだと思います?でもそういう風に言われるって事はやはり通常はそこまで潜りこまないんでしょうねあせあせ

リゾートの緩やかさと言うよりほぼトレーニング感覚です指でOKそれが楽しかったりします。
4本が難しい理由の一つに「スタッフが大変すぎる」ってのもありますね。
移動、送迎、掃除、タンクチャージ、弁当手配、夜のログ付け、その他雑用・・
など色〜々やってらっしゃるので。。
そうですよね。
体力的、健康面でもスタッフさんは大変だと思います。その時は2本づつで交代されてました。

さてログ漁りが終了したのでこれからピックしたエリアを調べてきます!
プエルトガレラ(フィリピン)は確か9時・11時・2時・4時の
ダイビングにプラスしてナイトも出来ますが、コンピューターで
管理され、5本潜れない日もありますが、4本は全然OKですよ。

本数を稼ぎたい場合には良いかも。
アニラオも一日4本いけますが、大物という点では、どうかなー。プエルトガレラにもいってみないと。
私のダイコンは透明度が表示されないので、ログにも記載されません。

ただ、透明度はそれほど悪くなかったはず。もちろん紅海のような
抜け感は当然ありませんが。

海の中の景色としては感動するようなものでしたよ。
風景として、写真におさめておきたいと思える景色でした。
>ともさん
プエルトガレラいいところですねー
ダイビングだけではなく街歩きもしたくなりますね。
それに4本ガシガシもぐれるなんて素晴らしい!フィリピンへ行く際の候補にさせていただきます。

>あらださん
マニラ近郊のポイントなのでしょうか凄い鮮やかな海ですね。早くこういう海を好きになりたいです。
まだマクロちゃんには素通りしてしまいます。

>とんととん さん
色々とショップの画像を見て回ったのですが、本当に素晴らしい景色ですね。
これなら透明度にそこまでこだわらなくても良い理由がわかりました。
もうちょっと経験増えてからのほうが魚とか見たくなるようなので、今後のお楽しみにとっておきます!
細かいアドバイス本当に感謝感謝です。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダイビングしたい! 更新情報

ダイビングしたい!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。