ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > ('A`)機能性胃腸症(NUD/FD) > トピック一覧 > ディスペプシア歴

('A`)機能性胃腸症(NUD/FD)コミュのディスペプシア歴

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

みなさんは、ディスペプシアになってから、どれくらいたちますか?私は、かれこれ17年です。
どうすれば治るかいまだに迷走中です。
17年のなかで、一度も良くなったことは、ありませんでした。

コメント(3)

はじめまして。最近このコミュニティーに参加し始めたばかりのみるくぼーろと申します。
山根ちゃんさんは17年もの間、
闘病され続けておられるのですね!
さぞかしツラいことと思います…(涙)
やはり完治するには長くかかるものなのですかね…
人それぞれ症状も闘病期間も違うとは言うけれど、山根ちゃんさんの長年の苦しみを思うと泣けてきちゃいますよ(。>д<)
きっと今まで様々な薬を飲まれてきたことと思われますが、良くなる期間がないのはしんどいですよね…
私は2年前から胃の具合が悪くなり始めガスターが効かなくなり、
昨年10月に消化器内科で胃カメラしても異常なし。
しばらくは食欲も復活し症状も落ち着いてました。
今年3月始めにいきなり強烈な吐き気、胸焼け、げっぷ、胃痛で横になってることしかできなくなり…
これはヤバイと胃カメラした内科へ何とか受診。
この時、機能性胃腸症と診断されました。
なので病歴としては5か月半のビギナーですね。
今のところ交感神経が高ぶりすぎて不調がおきているとのことで、
胃酸抑制薬、精神安定剤、漢方薬2種類で様子見状態です。
交感神経と言われてもイマイチピンと来ず、とにかく規則正しい生活と薬を飲むしかないのかなと
いったかんじです。
調子が良い日(というよりかはマシな日)と流動食系がやっとの絶
不調な日の繰り返しですね。
先の見えないってところがこの病気の一番ツラいとこですよね(>_<)
こんばんは。お久しぶりですね(^^)
僕は高校3年の卒業式の打ち上げの時からです。お酒飲んで(未成年の飲酒はいけませんね。)店を出てじゃあ牛丼でも食べて帰るかとなり大盛を食べていざ電車に乗ろうとしたところで吐き気が…お酒飲んでるし牛丼大盛食べてるのでただの食べ過ぎかと思っていましたがそれからいつもの食事量を食べると吐き気、そんなのが続き吐き気が怖くて食べる量が減っていきました。
この時からだとすれば16年病んでます。FDと診断されたのは25,6だったと思います。それからいろいろ薬を試して吐き気は治まっていますが早期膨満感は改善されず…たぶん脳に食べ過ぎると吐き気がすると暗示が掛かっているのもある時思います。
16年闘病してますが気長に治療していくつもりですよ。
皆様、ありがとうございます!
やはり、色々と悩まれてるんですねexclamation
知り合いの女の子が、急に吐き気と胃痛で、食べるとご飯を吐く症状になり、苦しみましたが、しばらくしたら、治まって普通に戻りました。
その時のいきさつを聞いたら、自律神経だかの乱れで胃が過剰活動してたので、ルボックスの薬を飲んだら治ったと言っていました。
やはり、ディスペプシアは、脳からの指令で自律神経がおかしくなっているのかもしれませんよね。
皆様も、辛い日々は続くとは思いますが、気楽に頑張っていきましょう!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

('A`)機能性胃腸症(NUD/FD) 更新情報

('A`)機能性胃腸症(NUD/FD)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済