ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ALG(アルグ)コミュの意味って必要?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょっと話題投下。

芸術において、意味は必要か。製作者側、鑑賞者側、本質論、

どうなんでしょう??

本質的には意味は内在していても表層的には現れなくていいのか??

鑑賞者にとってある種のメッセージ的意味は必要なのか??

あってもなくてもいいのか。

様々な立場で、意見してください。


ち、な、み、に!

ここで、「どちらがいい」という結論を出すつもりはありません。

すったあーと!


※画像はマグリットの「恋人たち」です。

コメント(3)

>>時雨さん

なるほど!確かにいわゆる「評論家」の権威による先入観は邪魔者以外の何者でもありませんね。創作側も感受側も「あるがまま」というのは難しいかもしれませんが・・・

【話題投下2】

製作者側としては意味を持たせて創作しますか?

読み手としては意味が感じとれるものの方が良いと思いますか?(共感とか共有)


例を挙げると、現代的というか前衛的な作品の取り扱いなどを思い浮かべるといいのでしょうかね。


意味を持たせず制作し、読み手が何も受け取れなかった場合、その作品の価値は損なわれるものなのでしょうか?

(好き嫌いとは別に)


トップの話題とともにまだまだ、ぐだぐだと続けましょう!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ALG(アルグ) 更新情報

ALG(アルグ)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング