ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

神戸・播磨の鉄道コミュの鉄道写真

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
神戸・播磨の鉄道写真をUPしたり、自由にコメントしてって下さい。

写真は昨年末姫路に行った時のものです。いつのまにか山陽網干線が飾磨駅からの運行に変わっており、かつて姫路から直通していた網干行きの発着を失った山陽姫路駅1番ホームの少し寂しそうな風景です。(線路が錆びてないので神戸方面行き普通車で多少は入線があるみたいです)

4人目参加者ゆうこさん、ようこそ。どうぞよろしく!

コメント(14)

おっ、これは西明石駅東側の車庫を横切る橋からの撮影ですね。この橋は今はどこにでもあるような橋ですが、昔は深緑色の鉄橋で信号付きの味のある1本道路の橋でした。
歩道もないのに私も小学生の時たまにこの上から電車を見てました。西明石北西にある桑ノ木公園(今は上ヶ池公園っていうみたい)にこの旧橋が保存されています。

ああ、それにしても西明石ではもうお目にかかれない201系、113系、旧塗装207系・・・
こんにちは。
はじめまして。

姫路出身です。今は、大阪に住んでいますが、
実家によく帰る際はJR神戸線・新快速を利用しています。
西明石到着直前に見える車両群を眺めるのが楽しみです。

どうぞ、宜しくお願い申し上げます。
一週間不在にしておりました。管理人のT-AKASHIです。

たまひろさん、当コミュにようこそ。
気軽にコメント残してって下さい。

ゆうこさん、色々お持ちですね。
221系は試運転の表示ですからデビュー直前のものでしょうか。蒸気機関車は詳しくないので真ん中の写真はわかりません。一番右はEF66スーパーライナー色で20号機がJR発足当初この色に塗られて話題を呼んだみたいですよ。
ゆうこさん、またすごいのが出てきましたね。色々と勉強になります。鉄道創成期の蒸気機関車って感じでしょうか。

西明石から三宮をカメラ片手に往復して来ました。写真撮りたさに帰りは阪急三宮→山陽明石乗換→西明石と極めて不経済な乗り方をしてしまいました。

<(左より)写真?>
ついに日本海側まで足を伸ばす敦賀行き223系。西明石駅にて

<写真?>
もうここから東へは走らない山陽3050系 阪急三宮駅にて

<写真?>
やっぱり西明石駅4・5番線で並んでいたらついつい撮ってしまう321系と207系のコンビ。当コミュの表紙写真でもあります。今回は西明石駅5番線側から
 久々に新快速で姫路に帰りました。
昨夜20:15大阪発(始発は敦賀)で帰る予定でしたが
地震の影響で遅れていました。しかし、その事態が良く分らず、行先案内には新快速の文字が現れず、困惑でした。
そこでとりあえず、来た221系快速に乗って芦屋へ。
そこで”新快速9分送れ”を把握して降りて待ちました。
この列車は超満員で加古川過ぎるまで座れませんでした。

で、ふと西明石駅で当初乗った快速が接続待ちしてるでは?!
あ〜あっちに乗ってたらゆっくり座れたなぁって後悔です。

ちなみに西明石駅の新幹線乗換案内デザインは、”100系”
姫路駅は”ひかりレールスター”ということに気づきました。
余談ですが…

 321系と207系の写真いいでね。
そうそう、大阪に通勤してると201系が
”スカイブルー”のまま環状線を走っているのを見かけます。
おもわずうれしくなります。

 
ゆうこさん、

新快速は一応は新快速ですよ。
京都より東は明石から西と同じで快速が普通に変身するパターンです。新快速と普通の地域です。まあ、実質快速みたいなもんですけどね。

敦賀行きって米原経由だけだと思ってたら湖西線経由もありますね。網干や姫路から出発してどっちからも廻って敦賀まで行くなんて、すごい時代ですね。
昔は117系の新快速が昼間しか走らないけど堅田や草津まで行くだけですごいと思ってたのに。

あと、SLびわこ号に乗ったことがあるんですね。うらやましい。私はこの前梅小路蒸気機関車館に行ってきて置いてあるのを見たことがあるだけです。



たかひろさん、

敦賀まで新快速が行くってことは、北陸で何かあったらその影響を姫路でも受けてしまうってことですよね。アーバンネットワーク恐るべしです。

加古川過ぎてからって、ほとんど座れてないですね。お疲れ様です。私も過去に西明石から大阪まで通ってた時に何度か台風で新快速が運休になり、すし詰めの快速で帰った経験があります。あれはキツい!

ちなみに名古屋駅や東京駅の新幹線乗換案内デザインはもちろん”700系”でした。各駅の看板新幹線がデザインなんでしょう。(・・・だったら西明石は300系でもいいが、JR東海所有だから100系なのか?)

201系は私も大好きです。二十数年前、それまで103系しかなかった西明石の車庫に来た時はすごいインパクトでした。環状線に転用されてまだまだ現役でいてくれるのはうれしいですよね。西明石から消えるということで、西明石周辺で撮影したものをUPします。(メンバーの皆さんは一発で撮影場所の察しが付くはず。私の実家から徒歩圏内です)
昨日、大阪〜播州赤穂を新快速で往復してきました。
明石・網干の車両たちを見るのが楽しみでした。
網干にはトワイライトが入線していました。
明石で気になるものを見つけました。
写真は取れなかったのですが、
207系に“上郡”と行き先表示された車両がありました。
207系は西まで遠征しているのですね?
あと、“和田岬用のスカイブルー”を大久保付近で目撃しました。
網干から検査帰りでしょうか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

神戸・播磨の鉄道 更新情報

神戸・播磨の鉄道のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング