ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鈴木奈穂子コミュの経歴トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【経歴】
法政大学女子高等学校、法政大学社会学部卒業。
同大学在学中は法政大学自主マスコミ講座に所属。
日テレ学院とテレビ朝日アスクに通っていた。
2004年NHK入局、高松→松山→東京の順に勤務。
高松放送局在籍時、主にニュース(香川県内)を担当。

松山局異動後、情報番組「お元気ですか日本列島」の
「ぐるっとニュース(四国)」や
ニュース番組「いよかんワイド」のキャスターを務めた。
今春(2008年)NHK春の番組改編で東京放送局に異動、
「首都圏ネットワーク」(毎週月〜金曜日 18:10〜19:00)
「もうすぐ8時プレマップ」(毎週月〜木曜日 19:56〜19:58)を担当した。

2008.03.26に第一回目の「もうすぐ8時プレマップ」が放送され
東京局に異動して初めての全国ネットでのお目見えとなった。
尚「首都圏ネットワーク」は2008.03.31が初お目見え。

「首都圏ネットワーク」では
毎週水曜日「文化流行最前線」というコーナーがあるがVに行く前に
必ず「小芝居」と言われる芝居が行われる。
鈴木アナも当然参加しているのだが某所では結構楽しみにしている輩が
多いとか少ないとか。
2008.06.04放送分では小郷知子アナがこの小芝居に登場している。

松山放送局赴任時代は東京発のニュース番組
(おはよう日本の5:00〜6:30のパートの代打)や
バラエティー番組「ケータイ大喜利」にも出演した。

2008年03月21日「いよかんワイド」の最終出演日。
番組冒頭から目を真っ赤にしていたが番組エンディングで挨拶、
感極まって涙が止まらず顔がくしゃくしゃになっていた。
「アナウンサーのひとりごと」のラスト更新には
「四国・愛媛は第二の故郷です」と書いて東京に異動した。

地デジ親善大使をしていたせいかNHKでは珍しく
中四国の民放局のアナと交流が深く特にEBC高山景子アナとは
ランチに行ったり、動物園に行ったりと交流が深い。
浦本可奈子(元・eatアナ)とは香川県小旅行へ行ったりしている。
ちなみに愛媛地デジマドンナメンバーと岡山香川地デジ親善大使
メンバーのメアドは交換済みらしい。

2008年5月には東京某所で元・RNB南海放送アナウンサー
橋口(旧姓)裕子さんの結婚式に出席、この後の2次会と
久しぶりに愛媛の地上デジタルマドンナのメンバーと再会を果たした。

愛媛の放送局ではマドンナ的存在で各局の男性アナからは
「清楚」「清純」「純白」などの言葉が似合う女性といわれていた。
2006.10.01に愛媛地上デジタル開局記念eat特別番組で
各局出演された時に大澤アナに
「鈴木さんは清楚でかわいいですねぇ…実はファンなんです」
と言って握手を求められている。

愛媛のNHK・民放5局合同の地上デジタル放送推進大使(愛媛はデジタルマドンナの名称)
だった首藤奈知子アナウンサー(東京へ異動)に代わって就任。
鈴木アナ異動後の高松放送局に正規の女子アナウンサーがいなくなったため、
NHK高松放送局地上デジタル親善大使に就任(NHK岡山放送局兼任)。
2006年12月01日地上デジタル放送開始記念式典や高松放送局の夕方ニュースにも登場している。
2007年11月をもって香川・高松放送局に赴任してきた上條倫子アナウンサーに引き継いだ。
現在、愛媛NHK松山放送局では正規の女性アナウンサーがいない為
後任の女性アナウンサーが着任するまで地デジマドンナを継続していた。

2010.03.25にはニューヨークに異動した島津有理子アナに替わり
デジタル推進大使に就任(NHK代表)した。
愛媛でもデジタル推進大使(愛媛ではデジタルマドンナ)に就任しており
地方局、東京局でデジタル親善大使に就任したのは鈴木アナだけである。

なお、高松放送局のジャンクション時に流れるIDのアナウンスは
彼女である(正確には2006年9月11日のマスター更新以降)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鈴木奈穂子 更新情報

鈴木奈穂子のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。