ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 環境問題を語る > トピック一覧 > 戸草ダム建設中止

環境問題を語るコミュの戸草ダム建設中止

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

皆さんこんにちは!

戸草ダム建設中止のニュース読みましたか?
6月18日に中日新聞に載っていて、
国交省がらみのダムが建設中止だわハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)
と単純に喜んでいます。

ちょっと設楽ダムに似てる様な似てない様な建設目的。

税金も1/3ですむ治水対策をするようですし
環境も壊されなくてすむし、よかったですね〜。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080618-00000049-san-l20より

長野県南部の伊那市・三峰川に建設が計画された「戸草ダム」について、
国土交通省中部地方整備局が中止の方針を固めたことが17日、分かった。
代わりに下流の「美和ダム」などの既存のダムの治水機能を約300億円かけて強化する考えだ。

 国交省は16日に開いた流域委員会で、今後30年間の「天竜川水系河川整備計画」の素案(たたき台)を提示。戸草ダムは「建設を見送る」と明記した。財政上の制約や天竜川の社会経済上の重要性を踏まえて判断した。総事業費1000億円に及ぶ可能性がある戸草ダムよりも、既存ダムの活用はコストが3分の1以下に圧縮できると見込む。

 戸草ダム計画は、多目的ダムとして20年前に国が着手。県は利水で事業参加したが、田中康夫前知事時代の平成13年に撤退した経緯がある。

コメント(6)

このダム、地元住民は、洪水対策に必要!と訴えていますが、
実際はどうなんでしょうか?
単純に喜んでいいと思いますよ。

日本の河川で新規にダムが必要な河川は、もうないと考えていいと思います。
というか、必要のないダムの方が多いです。

以前もここで述べましたが、巨大な自然破壊と税金を投入しなければいけない
ダムに頼らない治水、利水政策が必要であり、まともな政策です。

ダム計画において、基本高水量がどこのダムの以上に高く設定されていて
計算上巨大ダムが必要になってきます。
ダム建設反対する方は、このことは知っていた方がいいと思いますので
分かりやすい資料をアップしておきます。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GWYH_jaJP273JP273&q=%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e9%ab%98%e6%b0%b4+%e8%a8%88%e7%94%bb%e9%ab%98%e6%b0%b4

”過大な基本高水が、無駄な公共事業を生む”をご覧ください。


http://www3.ocn.ne.jp/~mukonet/report/200410-3.html

利根川水系の群馬には巨大ダムが既に7基あり、現在八ッ場ダムが工事を進めて
おり、さらに計算上、造るべき河川がないのに8基必要な計算になります……
基本高水水量が異常に高く設定されいるからです。

愛知でも、長野でも同じです……日本中同じです。

ダム資料を見れば、設楽ダムの治水計画の杜撰さが、簡単に自分で計算
できますから、実感してみてください。

地元の方は、長年国交省から、ダムの治水効果を嫌になるほど聴かされて
建設に賛成したのですから、中止となれば反対するでしょうね。
不安を植え付けられてきたのですから、治水への不安も大きいでしょう。
さらに長年、生活が犠牲にされてきた経緯もあります。

ダム建設に反対する人たちが、今後いちばん取り組まなくていけないのは
反対するだけではなく、地元住民のフォローです。
ダム建設中止後の地元住民の救済策を、同時に考えていくことです。
今のところ、法律的に救済する術はありません。

国に、政治的に訴えていくしかありません。
国会議員を動かす必要があります。
政治家が嫌いだなんて言っていられません。

*美和ダムも大きな問題を抱えているダムです。
今後の展開が気になります……

C-moonさん
有難うございます。
新聞を読んでいるだけだと、もしかして
このダムいるのでは?と勘違いしてしまいますね。

美和ダムの問題、調べて見ます。

昨日は、淀川水系のほうでは、4基作る!と
なってしまいましたねげっそり
繭玉さん♪>

>国や県が止める口実をつくってあげないとね!

ここは重要なポイントですね。

戸草ダムは、田中知事時代、長野県は戸草ダムから工業用水事業
(水力発電も含む利水事業)から撤退を決めていたのですね。

知事はダム推進派に変わりましたが、田中さんが蒔いた種から生えた根は
簡単に刈ることはできません。
その後も、工業用水事業から撤退のままだったと思います。

国交省は、建設中止の理由のいちばんにあげていませんが
長野県の利水事業からの撤退が最大の理由です。

言ってみれば、田中さんの「脱ダム宣言」の効果。
それを支えた人たちの勝利です。

戸草ダムは、国が93%、長野県が7%支出の総事業費1000億円のダムですが
7%分撤退されるだけで、断念してしまうくらい意味がなかったのですね。

設楽ダムはいかがでしょうか……


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

環境問題を語る 更新情報

環境問題を語るのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済