ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

株主優待と株主総会土産に弱いコミュの株主総会について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして〜。

株主優待目当てで株やってますわーい(嬉しい顔)
6月は優待や配当がたくさん届くので嬉しいですね ぴかぴか(新しい)

ところで株主総会には出席したことがないのですが
株主総会って、ただ座って聞いていればいいものなのでしょうか?

mixi超久々でよく分からないのですが
こういう内容はつぶやきではなくトピックに書き込めばいいのでしょうか?あせあせ

コメント(8)

はじめまして\(^^)/
優待が沢山届くの嬉しいですよね(^-^)
株主総会は質問とかしなければ、ただ座って話を聞いているだけでOKですよ〜♪
懇親会があるところもありますし、色々出てみるのをオススメします(^-^)/
>>[2]

出席者は会社により色々ですね。

定年後世代のおじさんおばさんが多めなのは確かですが、アパレル系や化粧品メーカーだと若い女性が多かったり、新興企業では30台の個人投資家とおぼしきぴしっとした人が多かったり。

消費者向け企業やアミューズメント系だと子育て世代の主婦層が多くて子供を一時預かりするサービスをしていたり。どんな人が投資しているのか見てみるのも面白いですね。

スーツのおじさんばかりの総会に出たときには自分だけ場違い感があって居心地悪かったですが、そういうのは希。
>>[2]
wangさんのコメント通り、会社により様々です\(^^)/
10年ぐらい前と比べると若い人が増えてきたかな〜と感じます(^-^)/
私も最初は緊張したが、一度行ったら雰囲気もわかり
今では色々行ってます♪
株主総会で投資友達出来ることもありますし、
普段行かない場所に行く切っ掛けにもなって楽しいですよ♪
株主は、その会社の株式の何パーセントかを保有しているので、その会社の先々の方針や計画を聞くことができます。また、道理が見えないとか、会社の方針に疑問があれば質問出来ます。将来的に保有している株が上がるか下がるかは、その会社の代表取締役の考え一つなんです。だから、株主が総会で意見を具申できる訳だす。手(パー)表情(嬉しい)あせあせ(飛び散る汗)
みなさんこんばんは(^-^)
私は福岡在住でこれまで3月の最終水曜日と言えばロイヤルHDの総会だと思っていましたが、今年は初めて、フジオフードシステムの総会に出席することに決めました。

昨年までは商工会議所で開催されていたようですが、今年は大阪国際会議場での開催に変更されているようですね。
総会後の懇親会を体験してみたかったのですが、どうなることやら。
ちなみに前日(夜)から大阪入りして、大阪マリオット都ホテルに宿泊予定です。
不案内なエリアなので、近くから同行してくださる方がいらっしゃると大変助かります。

私は1人参加ですので、当日出席される方がいらっしゃったらお気軽にお声掛けください。
よろしくお願いいたします☆

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

株主優待と株主総会土産に弱い 更新情報

株主優待と株主総会土産に弱いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。