ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

そぼ鉄Q:素朴な鉄道の疑問コミュのローカル線、地方鉄道のニュース

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
地方の鉄道で、こんなことあんなこと。
ローカル線に関するニュースはこちら。

コメント(11)

北海道「ふるさと銀河線」で、カップルが結婚式。
寿電車が2次会に。
http://www.asahi.com/life/update/1024/003.html
この路線は、来春、廃線になるそうです。
1万平米を超える大型店の郊外進出を規制へ。
http://www.asahi.com/business/update/1221/098.html
これで、多少は「駅前シャッター街」化に歯止めがかかるかも。
えちぜん鉄道の乗客、目標超す279万人に・今期15%増

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20060320c6b2002r20.html
ふるさと銀河線が、昨日(2006年)4月20日で廃線。
95年の歴史の幕を閉じました。
http://www.asahi.com/life/update/0420/008.html
残念です。
はじめまして。札幌単身赴任3年目です。北海道の地方ローカル線がここまで利用しにくいとは思いませんでした(*_*)。最も不思議だったのは、札幌から函館で乗り継いでさらに南の茂辺地迄行こうと始発のスーパー北斗に乗ったら、なんと到着予定時刻の1分後発車予定の鈍行が接続を取らず発車してしまったことでした。特急の到着が2分ほど遅れたのです。次発迄は1時間以上ありやむなくレンタカーを借りました。元々本数が少ないのにこういう接続を考えていないダイヤはなぜ???どなたかお分かりになりますでしょうか。
いきなりの質問恐縮です。
ハラブトメシクイさん、災難でしたね。
私も東京のすぐ隣に住んでいながら、一時間に一二本のローカル線で、同様の目に合ったことがあります。

鉄道業者には、接客業だという意識が欠如していて、列車を時刻表通りに動かすことを至上命題としている (たとえば「草刈り」のような罰則を、社員に課すことによって) ところが多いのでしょう。

東京の電車では、京浜急行は珍しく、「客の視点で柔軟に電車を運行している」という印象を受けます。電車の運転以外の面では、まだまだ改善余地は多いとも思いますけれど (^_^;
しつじさん、レスありがとうございます。
やっぱりそういうご経験がありましたか。
函館の駅員に聞いたら、「1分の待ち合わせで接続するわけがないだろう」とのことでした・・・。なんとまあ、あきれた返事。
ところで、柔軟な対応といえば、
新宿に通っていたときは、最終の中央線電車が他社である小田急線の電車の接続を待って発車していたことを記憶しています。
こんな例ってすごく珍しいんでしょうかね。
鉄道などの公共交通機関が衰退していく理由は、クルマ優先社会もさることながら、こんなところにもあるかもしれません。寂しい限りです。
> 1分の待ち合わせで接続するわけがないだろう

それなら、その時刻表の組み方が間違っていますね。現にハラブトメシクイさんのような利用者がいらっしゃるのですから、当然接続するのに必要な時間を取って発車できるように、設計すべきだと思います。

新宿の接続に関しては、上からの指令が明文であるのでしょう。たとえば、「最終列車は、最大○○分まで接続列車を待て」のように。
そのような場合には、言われた通りに行動する。それ以外は、現場の裁量で旅客サービスができる社員もいる一方、大半は、自分の成績最優先で旅客サービスを考えずに列車を動かしている、そんなところではないでしょうか。
しつじさん、知れば知るほど???ですね。そういえば、アイヌ民族関係の資料館が残る日高の平取町に行った時にも同じような目にあったんです。札幌から快速 鈍行 日高線 バスに乗り継いで行く計画をして行ったら、遅れた快速に余裕で接続するはずの鈍行が先に発車してしまい、ここではまた時刻表を調べマクった末、予定の3時間くらい後に到着したことを思い出してしまいました。また明るくない話題で申し訳ありません。
銚子電鉄がピンチ。
経営難で、車両点検の費用の捻出が難しいそうです。
その支援のために、銚子電鉄自体が販売している「ぬれ煎餅」を買うといいらしい。
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY200611210303.html

できたら支援してあげたいけど、私はあんまり煎餅食べないんです。
神岡鉄道が、昨日を最後に、今日から廃線ですね。
http://www.asahi.com/life/update/1130/008.html
無くなる前に一度乗りたかったのですが、残念です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

そぼ鉄Q:素朴な鉄道の疑問 更新情報

そぼ鉄Q:素朴な鉄道の疑問のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング