ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

理屈っぽい人の会コミュの恋愛の悩み相談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
文章が長くなって申し訳無いのですが、どうかあたしの悩みを聞いて下さい。

あたしは今まで付き合った人や、周りの何気ない男性にもそうですが、好きだと言う感情を持てません。
そもそも人間は年老いた時に一人きりになる事を恐れ、あるいは子孫を残す為に、将来的に長い間パートナーとなる人を選ぶ過程として、恋人の期間が存在するだけだと思っています。
だから自分と相手の価値観が合っていなかったり、不安にさせられる様な行動を取られたり、自分は大切にされて無いと感じると、この人と結婚するのは無理だなぁと感じ、結婚する気が無いのに付き合っていても意味がない→結婚が目的で無い恋愛=人生の中で遊びの恋愛→それなら別れた方がマシ!となってしまい、別れてしまいます。
もちろん自分は相手の事を大切にするし、結構尽くすタイプだと思うし、尊重もするし、誠意と責任感を持って接しますし、自分と相手の価値観が違う事は仕方ないと思っているので、相手に何かを強要したりはしません。
自分のして欲しい事はまず相手にしてあげるのが礼儀だし、恋人は誠心誠意接さねばならない存在だと思っています。
だから相手を自分の理想通りの形にはめようとも思わないので、意見を言う事があっても強要はしません。
理想の形にハマっていない相手は、あたしにはドキドキとか依存心とかがないから、即別れです。。。
無理してまで付き合うなんて色んな意味で良くないですからね。

でも最近思うんすけど、あたしこのままだと一生恋愛なんてできないと思いますあせあせ(飛び散る汗)
自分て結構不器用な感じなんだなって、色々と欠点も分かってるんですけど、けど距離が近い相手ほど欠点を隠して接するなんて息苦しいし、妥協はしたくありませんがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
友達やあかの他人なら、ある程度の欠点は隠せば良いんでしょうけどねわーい(嬉しい顔)

理屈っぽい皆さんはどんな価値観で恋愛されてますか?
皆さんの中で恋愛の意味や、楽しさとは何ですか?
あたしはどう発想の転換をすれば上手く恋愛できると思いますか?

どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。
自分と違う考え方を聞けば、新しい発見があるかも知れませんウインク
よろしくお願いします!!

最後まで読んでくださってありがとうございます。
長文失礼しました。

コメント(8)

全く同じです!!
私も、将来を考えられない相手となら恋愛をする意味がないと思ってしまいます(>_<)
ついこの前までは「このままじゃいけない、相手に合わせなきゃ」とか思ってたんですが、最近は別に無理して自分の考えを変えることないのかなって思ってます。
私は、片方だけが我慢したり、片方だけが努力しないと続かない関係って恋愛とは呼べない気がします。(あくまで一個人の見解ですが)
私が前に付き合ってた人は何に関しても感情で行動して、物事をあまり考えないタイプの人でした。それはそれでその人の美徳だと思って理解しているつもりでしたが、あまりに自分と正反対の性格だったのでいつもちょっとしたことで喧嘩していて、結局お互いに譲歩が生まれず別れてしまいました。
やっぱり、ある程度は考え方や方向性の似ている人じゃないと、長い将来一緒に歩くことって難しいのかなって思ってます。
私は頭の堅い人間なので、柔和な発想ができないだけなのかもしれませんが‥。

真さんと同じ考え方の人もきっと世の中には沢山いると思います。
お互いが無理なく付き合える人と出会えた時に恋愛できれば、それでいいんじゃないでしょうか(^^)

‥‥‥なんかあんまりアドバイスになってない上、長文ですみません(>_<)
私も頭で考えちゃう方なので、恋愛ってものが感情的にも行動的にも理解出来ません。
でも、この前まで8年お付き合いした人がいました。
最初から考え方が正反対でことごとく価値観がケンカしちゃってたんですが、
気付けば8年も一緒にいてすごく仲良しのままでいれました^^*
別れたのは考え方の違いじゃなくて、特別な理由だったので、たぶん一生のパートナーになってたと思います。
価値観の多少の違いは、自分の視野拡大や成長にすごく刺激になって良かったですし、余計に尊重し合えて長くいられたし、分かり合えたと思ってます。
その人とは、ケンカをしても最後までじっくり話合う事と、納得したらギスギスした気持ちをケアすることも大事にしてました。だから良かったのかなぁってw

それを理解してくれる人なら、多少の違いはお互いの栄養になることもありますよ。

価値観の違う人といる大変さより、2倍の視野が持てる事の方が楽しかった気がします。
絶対恋愛なんて私には無理ダッシュ(走り出す様)だと思ってたけど、
今思えばそれも恋愛の一つだったのかな?って思う。
得たものがいっぱいあったので良い勉強と経験になりました^^;
同じ様な恋愛感の人と会った事がないので、共感してくださるとなんだか嬉しいですわーい(嬉しい顔)

自分と同じタイプの人と付き合うとお互いに分かり合えて、共感しあえるカップルになれるんでしょうね〜ぴかぴか(新しい)
逆に感情に左右される衝動的なタイプの人とも、新しい発見があって楽しいって凄く分かる気がしますウインク

あたしは自分と同じ様なタイプとは付き合った事が無いんですが、きっと淡々とした関係が続いて行くような気がします(笑)
皆さんは自分と同じようなタイプと付き合った事はありますか?
SEXトピ立てた後で このトピ見ましたtatです
私も恋愛に関して 真剣に考えて 結局
自分は絶滅種的なモノなのだろう と解釈し始めていたところです


恋愛をどれだけ真剣に考えて何に価値があるのだろうか とさえ最近は思ったりもします。

私は男なので 将来の嫁になるかもしれない人 として女性と恋愛というか
付き合う事になる訳ですが
逆にその思いが 二人の付き合いとして 重すぎるとか 悪い方向に影響がでてしまう事が有りました

もっと、今を一緒に過ごすだけ でも良いのかなぁ
と思います
それが続けば運命の人なのかもしれないなぁ
と。

実際 付き合ってみてからお互いの譲れるとこ、譲れないとこ等、分かったりするし 人そのもの自体流動的なトコもあり

なんだかもう 分からねぇ 縁だ 全て "縁"だ

と、ちょっと考えるのヤメだしてしまってますね

類は友を呼ぶ。

深く考える人達には それに見合う 出会いが訪れてほしいと 思います

結局解決策無し
って感じですいませんが
> tatさん
そうですよねわーい(嬉しい顔)
結局色々と考えても、最終的には頭がぐちゃぐちゃなってきて、面倒臭くなって『どうでも良いや』とか『なんでこんなに色々考えてるんだろう』とかってなりますもんねがまん顔

自分の中の、何かをやりたいって言う思いの全てを、理屈で裏付けるのは難しいですあせあせ(飛び散る汗)
感覚で感じる部分と、理屈的に考える部分を上手に使い分けられたら、良いのかも知れませんねウインク

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

理屈っぽい人の会 更新情報

理屈っぽい人の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング