ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ゴスペルハウスコミュの「祈り」2021.06.05

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゴスペルハウスメッセージ 2021.06.05
「祈り」ルカ9:28-36

28 これらのことを教えてから八日ほどして、イエスはペテロとヨハネとヤコブを連れて、祈るために山に登られた。
29 祈っておられると、その御顔の様子が変わり、その衣は白く光り輝いた。
30 そして、見よ、二人の人がイエスと語り合っていた。それはモーセとエリヤで、
31 栄光のうちに現れ、イエスがエルサレムで遂げようとしておられる最期について、話していたのであった。
32 ペテロと仲間たちは眠くてたまらなかったが、はっきり目が覚めると、イエスの栄光と、イエスと一緒に立っている二人の人が見えた。
33 この二人がイエスと別れようとしたとき、ペテロがイエスに言った。「先生。私たちがここにいることはすばらしいことです。幕屋を三つ造りましょう。一つはあなたのために、一つはモーセのために、一つはエリヤのために。」ペテロは自分の言っていることが分かっていなかった。
34 ペテロがこう言っているうちに、雲がわき起こって彼らをおおった。彼らが雲の中に入ると、弟子たちは恐ろしくなった。
35 すると雲の中から言う声がした。「これはわたしの選んだ子。彼の言うことを聞け。」
36 この声がしたとき、そこに見えたのはイエスだけであった。弟子たちは沈黙を守り、当時は自分たちの見たことをいっさい、だれにも話さなかった。

今週の聖書箇所のできごとは、マタイ第17章、マルコ第9章にも記されています。
ルカ書の記述内容の大きな違いは、「祈るために」山に登ったというところです。
ルカ書は、イエスさまが祈ったことが、最も多く記されている福音書です。
特に、イエスさまが一人で祈ったことが、多く記されています(ルカ5:16、6:12、9:18、11:1、22:40など)。
今回も、弟子たちを連れて行っているのですが、「ペテロと仲間たちは眠くてたまらなかった」(32節)とあるように、イエスさまは一人で祈っていたようです。
これは、イエスさまが日常的に、何度も、繰り返し、一人で祈っていたということを示しています。

さて、皆さんの中で、110番通報をしたことのある人はいますか。
私は、あります。
では、119番はどうでしょう。
これも、私はあります。
高速道路の非常電話を使ったことはありますか。
私は、あります。
JAFやその他のロードサービスはどうでしょう。
私は、これも経験済みです。
日本文化センターで、電話で物を買ったことはありますか。
私は、あります(当時は名古屋052−741−2222でした)。

したことある人も、したことない人も、いるでしょう。
では、その比率・頻度は、通常の電話と比べて、どうでしょう。
メールやLINEの回数と比べて、どうでしょう。
電話をかけるのが苦手な私でも、非常通話の比率はとても低いものです。
みなさんなら、なおさらのことでしょう。
救助や救急(110番や119番)、依頼や申込みは、ありふれた日常ではないからです。

では、祈るときはどうですか。
救助、救急、依頼、お願い、申込みなどは、どんな比率・頻度でしょう。
電話やメールやLINEと比べて、比率はいかがでしょう。
ずっと比率が高くなっていませんか。
これには、私も反省するばかりです。

確かに、助け主であり、救い主であり、慰め主であり、導き主です。
すべてのものを与えてくれる神様です。

しかし、神様は、あなたの110番でありたいのでしょうか。
あなたの119番でありたいのでしょうか。
あなたのJAFでありたいのでしょうか。
あなたの日本文化センターでありたいのでしょうか。
それとも、神様は、あなたを愛する神でありたいのでしょうか。

そして、イエスさまは、どんなことを祈っていたのでしょうか。
ゲッセマネの祈り以外には、祈りの内容が記されていないので定かではありません。
しかしきっと、お願いばかりではなく、日常の会話、愛の交わりをしていたことでしょう。

ホームドラマであるような、一家団欒の夕食のときの、子どもと親の会話。
役に立つわけでも、重要でもない、他愛のない会話。
そんな祈りをしたら、神様に叱られる、なんてわけではないのです。
すべてを知っていても、なおかつ、聞いてみたいのが親心なのです。

「請求書の祈りではなく、領収書の祈りを」と聞いたことがあります。
でも私は、もう一つ、おすすめします。
それは、「ムダっちゃべりの祈り」です。
愛の中にある、のんびりしたした、神様との対話です。

祈りを、変えましょう。
それは、あなたと神様との関係を変えることです。
もっと親密に、もっと深く、もっと楽しく、もっと陽気に。

感謝できることを祈り、感謝できないことも、もちろん祈る。
苦しいことを祈り、楽しいことも、やっぱり祈る。
悲しいことを祈り、嬉しいことも、喜んで祈る。
大切なことを祈り、なんでもないことも、いっぱい祈る。
ムダっちゃべりの祈りを、遠慮なくしちゃいましょう。

祈りが変われば、あなたの人生が変わります。
祈りが輝けば、あなたの人生が輝きます。
愛されている者として、愛してくれる神様に、ムダっちゃべりの祈りをしましょう。


【参考聖書箇所】
ルカ
5:16 だが、イエスご自身は寂しいところに退いて祈っておられた。
6:12 そのころ、イエスは祈るために山に行き、神に祈りながら夜を明かされた。
9:18 さて、イエスが一人で祈っておられたとき、弟子たちも一緒にいた。イエスは彼らにお尋ねになった。「群衆はわたしのことをだれだと言っていますか。」
11:1 さて、イエスはある場所で祈っておられた。祈りが終わると、弟子の一人がイエスに言った。「主よ。ヨハネが弟子たちに教えたように、私たちにも祈りを教えてください。」
22:40 いつもの場所に来ると、イエスは彼らに、「誘惑に陥らないように祈っていなさい」と言われた。

【並行聖書箇所】
マタイ
17:1 それから六日目に、イエスはペテロとヤコブとその兄弟ヨハネだけを連れて、高い山に登られた。
17:2 すると、弟子たちの目の前でその御姿が変わった。顔は太陽のように輝き、衣は光のように白くなった。
17:3 そして、見よ、モーセとエリヤが彼らの前に現れて、イエスと語り合っていた。
17:4 そこでペテロがイエスに言った。「主よ、私たちがここにいることはすばらしいことです。よろしければ、私がここに幕屋を三つ造ります。あなたのために一つ、モーセのために一つ、エリヤのために一つ。」
17:5 彼がまだ話している間に、見よ、光り輝く雲が彼らをおおった。すると見よ、雲の中から「これはわたしの愛する子。わたしはこれを喜ぶ。彼の言うことを聞け」という声がした。
17:6 弟子たちはこれを聞いて、ひれ伏した。そして非常に恐れた。
17:7 するとイエスが近づいて彼らに触れ、「起きなさい。恐れることはない」と言われた。
17:8 彼らが目を上げると、イエス一人のほかには、だれも見えなかった。

マルコ
9:2 それから六日目に、イエスはペテロとヤコブとヨハネだけを連れて、高い山に登られた。すると、彼らの目の前でその御姿が変わった。
9:3 その衣は非常に白く輝き、この世の職人には、とてもなし得ないほどの白さであった。
9:4 また、エリヤがモーセとともに彼らの前に現れ、イエスと語り合っていた。
9:5 ペテロがイエスに言った。「先生。私たちがここにいることはすばらしいことです。幕屋を三つ造りましょう。あなたのために一つ、モーセのために一つ、エリヤのために一つ。」
9:6 ペテロは、何を言ったらよいのか分からなかったのである。彼らは恐怖に打たれていた。
9:7 そのとき、雲がわき起こって彼らをおおい、雲の中から声がした。「これはわたしの愛する子。彼の言うことを聞け。」
9:8 彼らが急いであたりを見回すと、自分たちと一緒にいるのはイエスだけで、もはやだれも見えなかった。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ゴスペルハウス 更新情報

ゴスペルハウスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング