ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ゴスペルハウスコミュの「解放する主」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゴスペルハウスメッセージ 2018.09.29
「解放する主」ルカ5:12-15

12 さて、イエスがある町におられたとき、見よ、全身ツァラアトに冒された人がいた。その人はイエスを見ると、ひれ伏してお願いした。「主よ、お心一つで私をきよくすることがおできになります。」
13 イエスは手を伸ばして彼にさわり、「わたしの心だ。きよくなれ」と言われた。すると、すぐにツァラアトが消えた。
14 イエスは彼にこう命じられた。「だれにも話してはいけない。ただ行って、自分を祭司に見せなさい。そして、人々への証しのため、モーセが命じたように、あなたのきよめのささげ物をしなさい。」
15 しかし、イエスのうわさはますます広まり、大勢の群衆が話を聞くために、また病気を癒やしてもらうために集まって来た。

ツァラアト、重い皮膚病、それはこの人の人生に大きくのしかかっていました。
当時、ツァラアトの人は汚れた者とされ、その人に触れると、他の人まで汚れるとされていました。
なので、他の人に出会うと、近づかないように、大声で叫ばなければならないとされていました。
それは、ひどい屈辱のある生活です。
自分が自分であることが、そのまま悔しさになるという生活です。

「主よ、お心一つで私をきよくすることがおできになります。」(12節)
この男の人の望みは、ツァラアトの癒やしだったのかもしれません。
きよくしてもらうことと、いやすことは、ほぼ同じことなのです。

それに対するイエスさまの反応は、13節にあるとおりです。
「イエスは手を伸ばして彼にさわり、『わたしの心だ。きよくなれ』と言われた。すると、すぐにツァラアトが消えた。」(13節)
イエスさまは、その汚れた人に触れたのです。
触れずにいやすことができるのに、イエスさまは、あえてこの人に触れたのです。
実際、他の場面では、イエスさまは触れずにツァラアトをいやしているのです。

それが、イエスさまの心なのです。
どれほど汚れているとされている人にも、ためらうことなく触れてくださる方なのです。
そして、そのことによって、自分自身が汚れてしまうことに、何のためらいもない方なのです。
この愛は、もちろんあなたにも注がれています。

さらに、もう一つの側面からこの出来事を見てみましょう。

ツァラアトは、当時は治療法のない病気で、それを患っているものは汚れた者とされていました。
発病したという過去のひとつの出来事が、彼の現在を「汚れた者」として縛るのです。
また、治療法のない病気なので、かなりの高確率で、未来をも縛り付けるのです。

そこに、イエスさまが来られ、過去からの縛りから、現在の彼を解放し、未来の彼を解放したのです。
イエスさまは、その人の過去にとらわれず、その人の現在を受け入れ、その人に未来を与える方なのです。
姦淫の現場で捕らえられた女性(ヨハネ7:53-)もそうです。
また、イエスさまが招いた弟子たち、ペテロやマタイなども、そうでしょう。

そして、あなたにも私にも、様々な過去があります。
その過去に縛られ、とらわれ、限界を決めてしまいます。
「親がこうだったから・・・」「出会った人が・・・」「病歴が・・・」など、マイナスで苦しかった過去の場合もあるでしょう。
「私は元○○○で・・・」「こんないい学校を出て・・・」など、自慢の出来事やプライドのもとになる過去もあるでしょう。

これらが、今のあなたから自由を奪い、未来のあなたをも束縛するのです。
過去の縛りは、プラスもマイナスも、かなり強力にあなたを押さえつけるのです。

「主よ、お心一つで私をきよくすることがおできになります。」(12節)
彼のこの一言は、過去からの解放のための一言です。
そして、過去から開放されるための、あなたの一言でもあるのです。

過去からあなたを解放するのは、過去から未来を解放するのは、あなたの力ではありません。
あなたを過去から解放するのは、イエスさまなのです。
あなたを愛してやまない、神様のひとり子、救い主。
この方に、あなたの過去を明け渡しましょう。
そして、解放されたあなたを、神様とともに生きましょう。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ゴスペルハウス 更新情報

ゴスペルハウスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング