ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ゴスペルハウスコミュの「不正に得た契約の実」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゴスペルハウスメッセージ 2018.06.23
「不正に得た契約の実」ヨシュア記 第9章

ヨシュアをリーダーに、ヨルダン川を渡り、エリコ、アイと快進撃を続けるイスラエルの民。
そんな彼らの前に、2つの異なった対応をする勢力が現れました。

1つは、連合して、イスラエルに戦いを挑もうとする勢力。
「さて、ヨルダン川の西側の山地、シェフェラ、レバノンに至る大海の全沿岸のヒッタイト人、アモリ人、カナン人、ペリジ人、ヒビ人、エブス人の王たちはみな、これを聞くと、ともに集まり、一つになってヨシュアおよびイスラエルと戦おうとした。」(1−2節)

もう1つは、イスラエルと和睦を目指す勢力、ギブオン人です。
彼らは、イスラエルに対して、害意も敵意もありませんでしたが、和睦のためにイスラエルをだましました。
イスラエルの力を恐れ、自分たちの正体を隠し、イスラエルに取り入ったのです。
「あなたがたは何者か。どこから来たのか。」(8節)とヨシュアに聞かれても、のらりくらりと返答をして、煙に巻いてしまいます。
必要な情報を隠し、真実を曲げ、イスラエルとの和睦を獲得したのです。

この契約は、はっきりと不正な契約です。
そして、3日の後に、この不正が発覚します。
しかし、イスラエルの族長たちは言いました。
「私たちはイスラエルの神、主にかけて彼らに誓った。だから今、私たちは彼らに触れることはできない。」(19節)

不正に得た契約、その契約の実に対して、イスラエルは真実をもって応えたのです。
揺るぎない契約が、不正を通したにもかかわらず、彼らに与えられたのです。
実際、この第9章に続く第10章では、ギブオン人の要請に従って、イスラエルは戦闘に参加しているのです。
それは、凄まじい戦いでした。
イスラエルは、いのちをかけて、不正な契約に対して、真実な実を与えたのです。
しかも、神様はそのことを良しとされ、1日の長さまで変える奇蹟を行っています。

こんなギブオン人は、ずるい。かもしれません。
しかし、不正に得た契約の実は、ギブオン人だけでなく、あなたも、私も得ているのです。

それは、イエスさまの十字架です。

あなたの救いに対して、あなたの罪からの解放に対して、あなたの決心や、信仰的な行動・態度は、何の役にも立ちません。
もし、役に立つのだとすれば、それは正当な報酬であり、正当な契約の実です。
しかし、現実は、何の役にも立たないのです。

ただイエスさまが十字架にかかったことで、何の努力も、実績も、資格もないまま、あなたに永遠のいのちの契約が与えられたのです。
まさに、あなたが不正に得た契約の実です。
それは、永遠のいのち、完全な赦し、罪からの解放。
揺るぎない契約が、あなたのものになったのです。

ギブオン人は、ヨシュアに、こう言いました。
「あなたのお気に召すように、お目にかなうように私たちを扱ってください。」(25節)

今、この宣言を、あなたの神様への宣言にしましょう。
神様の御心のままに、神様のお目にかなうように、あなたを扱ってもらいましょう。

自分の力や頑張りではなく、不正に得た契約の実。
それは、十字架の愛によって得た、契約の実。
この愛の実の中で、神様の望むとおりのあなたを、生きてみませんか。


(聖書箇所が長いので、下に記載しました)

1 さて、ヨルダン川の西側の山地、シェフェラ、レバノンに至る大海の全沿岸のヒッタイト人、アモリ人、カナン人、ペリジ人、ヒビ人、エブス人の王たちはみな、これを聞くと、
2 ともに集まり、一つになってヨシュアおよびイスラエルと戦おうとした。
3 ギブオンの住民たちは、ヨシュアがエリコとアイに対して行ったことを聞くと、
4 彼らもまた策略をめぐらし、変装をした。古びた袋と、古びて破れて継ぎ当てをしたぶどう酒の皮袋をろばに負わせ、
5 繕った古い履き物を足にはき、古びた上着を身に着けた。彼らの食糧のパンはみな乾いて、ぼろぼろになっていた。
6 彼らはギルガルの陣営のヨシュアのところに来て、彼とイスラエルの人々に言った。「私たちは遠い国から参りました。ですから今、私たちと盟約を結んでください。」
7 イスラエルの子らはそのヒビ人たちに言った。「おそらく、あなたがたは、私たちのただ中に住んでいるのだろう。どうして私たちがあなたがたと盟約を結べるだろうか。」
8 彼らはヨシュアに言った。「私たちは、あなたのしもべです。」ヨシュアは彼らに言った。「あなたがたは何者か。どこから来たのか。」
9 彼らは彼に言った。「しもべどもは、あなたの神、主の名のゆえにとても遠い国から参りました。主のうわさ、および主がエジプトで行われたすべてのこと、
10 主がヨルダンの川向こうのアモリ人の二人の王、ヘシュボンの王シホン、およびアシュタロテにいたバシャンの王オグになさった、すべてのことを聞いたからです。
11 私たちの長老や、私たちの国の住民はみな私たちに言いました。『旅のための食糧を手にして彼らに会いに出かけなさい。そして彼らに、「私たちは、あなたがたのしもべです。今、どうか私たちと盟約を結んでください」と言いなさい。』
12 これが私たちのパンです。私たちがあなたがたのところに来ようと出た日、それぞれ自分の家で食糧として準備したときには、まだ温かかったのですが、今はご覧のとおり、干からびて、ぼろぼろになってしまいました。
13 これがぶどう酒の皮袋です。私たちがこれらを満たしたときには新しかったのですが、ご覧のとおり破れてしまいました。これが私たちの上着と私たちの履き物です。とても長い旅のため古びてしまいました。」
14 そこで人々は彼らの食糧の一部を受け取った。しかし、主の指示を求めなかった。
15 ヨシュアは彼らと和を講じ、彼らを生かしておく盟約を結んだ。会衆の上に立つ族長たちは彼らに誓った。
16 彼らと盟約を結んでから三日たったとき、人々は彼らが近くの者たちで、自分たちのただ中に住んでいるということを聞いた。
17 そこでイスラエルの子らは出発し、三日目に彼らの町々に着いた。彼らの町々とはギブオン、ケフィラ、ベエロテ、およびキルヤテ・エアリムであった。
18 イスラエルの子らは彼らを討たなかった。会衆の上に立つ族長たちがイスラエルの神、主にかけて彼らに誓ったからである。しかし、全会衆は族長たちに向かって不平を言った。
19 族長たちはみな全会衆に言った。「私たちはイスラエルの神、主にかけて彼らに誓った。だから今、私たちは彼らに触れることはできない。
20 私たちは彼らにこうしよう。彼らを生かしておこう。そうすれば、私たちが彼らに誓った誓いのために、御怒りが私たちの上に下ることはないだろう。」
21 族長たちは全会衆に言った。「彼らを生かしておこう。」彼らは全会衆のために薪を割る者、水を汲む者となった。族長たちが彼らについて言ったとおりである。
22 ヨシュアは彼らを呼び寄せて、彼らに言った。「あなたがたは私たちのただ中に住んでいながら、なぜ、『私たちは、あなたがたからとても遠いところの者です』と言って私たちを欺いたのか。
23 今、あなたがたはのろわれる。あなたがたの中から、奴隷たち、私の神の家のために薪を割る者と水を汲む者が絶えることはない。」
24 彼らはヨシュアに答えた。「しもべどもは、はっきり知らされました。あなたの神、主がこの全土をあなたがたに与え、その地の全住民をあなたがたの前から根絶やしにするように、しもべモーセにお命じになったことを。それで私たちは、自分のいのちのことであなたがたを非常に恐れ、このようなことをしたのです。
25 ご覧ください。今、私たちはあなたの手の中にあります。あなたのお気に召すように、お目にかなうように私たちを扱ってください。」
26 ヨシュアは彼らが言うようにし、彼らをイスラエルの子らの手から救った。それで彼らは殺されなかった。
27 ヨシュアはその日、彼らを会衆のため、また主の祭壇のため、主が選ばれる場所で薪を割る者と水を汲む者とし、今日に至っている。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ゴスペルハウス 更新情報

ゴスペルハウスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング