ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > ゴスペルハウス > 「アップデート後」

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

「アップデート後」

「アップデート後」 2016年11月19日 22:30
mixiユーザーmixiユーザー
ゴスペルハウスメッセージ2016.11.05
「アップデート後」テトスの手紙 3:1-8

1 あなたは彼らに注意を与えて、支配者たちと権威者たちに服従し、従順で、すべての良いわざを進んでする者とならせなさい。
2 また、だれをもそしらず、争わず、柔和で、すべての人に優しい態度を示す者とならせなさい。
3 私たちも以前は、愚かな者であり、不従順で、迷った者であり、いろいろな欲情と快楽の奴隷になり、悪意とねたみの中に生活し、憎まれ者であり、互いに憎み合う者でした。
4 しかし、私たちの救い主なる神のいつくしみと人への愛とが現われたとき、
5 神は、私たちが行なった義のわざによってではなく、ご自分のあわれみのゆえに、聖霊による、新生と更新との洗いをもって私たちを救ってくださいました。
6 神は、この聖霊を、私たちの救い主なるイエス・キリストによって、私たちに豊かに注いでくださったのです。
7 それは、私たちがキリストの恵みによって義と認められ、永遠のいのちの望みによって、相続人となるためです。
8 これは信頼できることばですから、私は、あなたがこれらのことについて、確信をもって話すように願っています。それは、神を信じている人々が、良いわざに励むことを心がけるようになるためです。これらのことは良いことであって、人々に有益なことです。

聖書はときに、私たちに命令をします。
今回の箇所では、端的にいうと「良いわざに励むこと」ですね。
それはとってもよいことなので、私たちは励もうとします。

しかし、不完全な私たちは、これを徹底してすることができないのも事実です。
そして、できない自分を責めることになります。
あるいは、できない自分をごまかして、現実から目をそらすことになります。
いずれの場合も、イヤになってしまいますね。

さて、パソコンやスマートフォンを使っていると、時々、アップデートの案内があります。
ソフトウェアの不具合を修正したり、機能を追加したりするためです。
アップデートをすると、今までと同じものなのに、機能が安定・向上するわけです。

神様は、私たち人間にも、アップデートを施してくれるのです。
「神は、私たちが行なった義のわざによってではなく、ご自分のあわれみのゆえに、聖霊による、新生と更新との洗いをもって私たちを救ってくださいました。」(5節)

「聖霊による、新生と更新との洗い」によって、私たちは同じ自分であるものの、同じ機能ではないものに変えられるのです。

それは、どんなアップデートなのでしょうか。
このアップデートによって、私たちは「罪人」から「赦された罪人」に変えられるのです。
罪にがんじがらめの状態から、解放された状態に変えられるのです。
イエスさまの十字架の赦しと、聖霊様の導きで、私たちは新生され、更新されたのです。
神様による、愛のアップデートなのです。

私たちが神様の命令を受け入れられるのは、このアップデート後です。
アップデートされたあなたが、神様の愛の中で、その機能を、その存在を、その行動を、可能にできるのです。
さあ、今、新しいあなたを生きましょう。
神様の命令は、もはや呪いではなく、愛の語らいなのですから。

コメント(0件)

コメントを書く (*の項目は入力必須)

ゴスペルハウスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

ゴスペルハウス

人気コミュニティランキング