ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

グリーンマップコミュの【雑談・自己紹介・質問など】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(21)

ホジヲさん、さっそくのグリーンマップコミュニティの開設、感謝です!

さて、まず自己紹介ですが、
日本で2番目に印刷されたグリーンマップ、せたがやグリーンマップを作りましたワットと申します。日本で最初のグリーンマップはホジヲさんのチームで作られた京都グリーンマップです。

今はみらいグリーンマップと東京自転車グリーンマップの制作に力を入れています。
みらいグリーンマップ http://greenmap.jp/mirai/
どうぞよろしくお願いいたします。
以前市の関わりでグリーンマップを知りました。
身近にecoを考えられる良い規格だと思います。

いろいろ質問も含め活用して活きたいと思いますので宜しくお願いいたします。
ホジヲさん、京都ではお疲れ様でした。
グリーンマップについては、新米ですが、
横浜で頑張ります。

ちなみに今週末6月4、5日はみなとみらい21エリアを
歩きます。
どもども、ワタナヴェです。

2003年に、「ハコダテ・スローマップ」という函館版のグリーンマップを初公開しました。その後、バージョンアップの歩みは文字通りスローなのですが、ここを基点に都市再生のワークショップを手がけたり、デジタルアーカイブをやったりなど、活動は派生してきています。

ひきつづき、スローなおつきあいのほど、よろしく。
どもです.総会にお越しくださった皆様有り難う御座いました.
今後とも宜しくお願い致します.

京都グリーンマップのメンバーで、現在グリーンマップジャパンのヒラ理事として雑用メインにがんばっています.
定款に収益事業をしないとうたっていたので、税務署に届けなくて良いと勝手に勘違いしていて、あわてて税務署に行こうとしている今日この頃です.

本当にNPOの運営とかはトーシローなので、暖かいフォロー宜しくお願い致します.>ALL
おはようございます。

登録は早かったけど今だマップが完成していないグリーンマップ横浜です。あっちこっち寄り道しながら、横浜を歩いています。

グリーンマップ横浜
http://www.greenmap-yokohama.net/

ヨコハマ経済新聞特集記事
http://www.hamakei.com/special/2004/09/09/index.html

もうじきできるはじめてのマップも「トリエンナーレアーティスト御用達マップ」なるもので、純正グリーンマップとはちと違うものになりそうです。
こんばんわ。佐藤牛之輔さん同様、なかなか完成していないグリーンマップ横浜です。
ですが、いろんなフィールドワークやネットワークが出来いて、人とのグリーンマップつながりがじわじわ浸透していっています。
今回初めてできるのも決して純粋なグリーンマップではないですが、アーティストや横浜で活動しているボランティアが必ず持つようなバイブル的な存在になりそうです。
今週末にフィールドワークを行いますが、車椅子からのグリーンマップ第1弾にもなり、ユニバーサルな視点のグリーンマップも拡大していきそうです。
本日(6/15)の朝日新聞に、先日京都で開催したアスパラクラブのワークショップの模様が掲載されています.
加えて、みらいグリーンマップの告知も掲載頂いています.

ごらんになっていない方はゼヒ見てみてください.
はじめまして^^
NPO法人に勤めています。グリーンマップの取得は完了!?
出来たら皆さんに見てもらえたらと思ってます。
主的に、グリーンマップをしてるのではないのですが、GISを使って、丹波地域のなんでもサイトとして、その中でグリーンマップを取り入れるつもりです。
 公開は、9月頭になってますのでよろしくお願い致します。
はじめまして、ホジヲさんの友人のECOsakaです。

せっかく皆さんmixiのネットワークを活用しているのですから、もう少し突っ込んで、グリーンマップの下に地域コミュニティみたいなものをいっぱい作って、地図に掲載するような情報を募集したらどうでしょう。写真とかアイコンとかも載せられますし・・・。
それが別にmixiでなくとも、CMSのXOOPSとかGeeklogでもいいんでしょうけど・・・。
↑どもです.
mixiは入っている人と入っていない人が分かれますので、事務局としてはあまりこの中では活発に活動はしない様にしようと思っています.
ただ、自発的になにか盛り上がるのであればウエルカムです.
システム自体は良いと思うのですが、デバイドがあると良くないし変な垣根は作りたくないしで、ビミョーです.
(PCに詳しい人=GreenMapMakerじゃないので)

WendyもメディアとしてはITは素晴らしいが、使えない地域の人たちもグリーンマップを制作しているので、それしかアクセスの無い状態にはしたくないとはっきり言っていました.

mixiもコミュニティのツールとしては良過ぎるので、使いたい誘惑には駆られますが、、、、.(笑)
新グリーンマップHPもRSSを吐き出せるようにするつもりなので、よりアクセスはしやすくなると思います.
もすこし待ってください.(笑)
2006年1月中旬にグリーンマップ創設者ウエンディ・ブラウワーと現地日本人スタッフの中島さんが来日し、北陸、関西地域を中心に講演会やワークショップを開催します。
お近くのかたは、この機会にどうぞご参加下さい。

1月17日:富山大学(於高岡市)講演会詳細:
http://www.takaoka-nc.ac.jp/edgp/GP2005/seminar-j.html
1月18日:金沢講演会詳細:http://www.geocities.jp/oleijp/
1月19日:名古屋交流ワークショップ お問い合せ:愛知グリーンマップ 052-339-5715
1月20日:大阪講演会詳細:http://event.japandesign.ne.jp/news/5738051214/
初めまして、本日(1/20)グリーンマップ創設者ウエンディ・ブラウワー大阪講演会に参加させていただきましたアオヤギと申します。
身近な街を見つめるツールでありながら、
グローバルアイコンでもって世界とつながっている。
貴重な講演会、ありがとうございました。
デジタルデバイド、どうなんでしょうか・・・
はじめまして。信州の大学にあと数ヶ月在学の者です。
今私のゼミでグリーンマップ作成中です!
しかし、資金がないため手作りの手書きマップになりますが・・・。
来月までに完成させる予定です!
何かアドバイス等あればよろしくお願いします!
グリーンマップあいちで活動しているマッキー*と申します。

愛知におけるグリーンマップの活動がよくわかる!という
「エコ・コミュニティのみちしるべ―あいちのグリーンマップ」
というガイド冊子が完成しました。

愛知県でのグリーンマップ活動の活動事例が20件、万博での様子他が
掲載されています。
各グループの個性・工夫等が活動の写真とともにわかりやすく
紹介されています。

興味がある方はぜひお問い合わせ下さい。

B5版/本文40ページ/オールカラー
頒価 800円(税込み)

問い合わせ先:グリーンマップあいち
       名古屋市中区富士見町9−16 有信ビル2F
       中部リサイクル運動市民の会内(中川)
       TEL 052-339-5715
       FAX 052-339-5651
       mail@gm-aichi.net
       http:/www.gm-aichi.net
NPO法人グリーンマップジャパンは、こども環境学会の2006年・関西大会『こどもと自然』(4月28日(土)〜30日(日) 会場:武庫川女子大学(兵庫県))にパネル展示として参加します.
グリーンマップではひろしまエコピースマップもパネル出展してスピーチもあります.
GMJホームページニュース欄に掲示してあります12月中旬の「サステイナブルデザイン国際会議」の展示コーナーで、グリーンマップの展示を行います。この会議には、国内海外からのゲストも来るので、日本のグリーンマップを見てもらえるいいチャンスです。限られたスペースですが、様々な活動を支援したり、発信したりするグリーンマップの多様性を展示で表現したいと考えています。

http://www.openhouse.co.jp/EDI/destination2026/index.html

展示は
1.Wendyが送ってきたGMの説明をリデザインしたもの(パネル)
2.Sustainable Designの主旨にあったバ多様な現物マップ(日本と海外)
3.現物マップの説明(パネル)
となります。

皆さんもこの会議にどうぞご参加ください。当初Wendyも出演予定で交渉していましたが、スケジュールが合わなかったようです。
はじめまして。弘前に住む森と申します。
以前からグリーンマップのことは存じておりましたが、ぜひ弘前のマップも作ろう!と思い立ちました。
で、アクティビティガイドは手に入れたのですが、ここしばらく停滞気味です。

今後、皆様のところへメールなぞお送りすることがあるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。

はじめまして。横浜在住の川浪と申しますわーい(嬉しい顔)
随分前にこちらのコミュに参加させていただいていたのに、
自己紹介が遅くなりすみません。
今年からマップメーカークローバーとして横浜市金沢区地域で登録しました。
活動は、一発目として9月末に開催された金沢文庫芸術祭というイベント内で、
ワンデーイベントとして金沢文庫・金沢八景・六浦の3エリアを
横浜市大の学生と制作し、10月に2週間弱、展覧会で展示しました。
次回は町の方もたくさん巻き込んで制作しようと計画中です。

どうぞよろしくお願いします。
7/20付けの朝日新聞に広告特集という形で「グリーンマップ」の紹介をしていただきました.
朝日新聞の記事では「キッズグリーンマップ@大阪・中之島」として、子供たちと一緒に大阪の中之島を回り、一緒に発見したものを地図にしています.彼らの独自の視点や気付きが地図に表現されていることと思います.
大阪本社での企画ですので、近畿圏のみの記事になるかと思いますが、3面を利用した大きなものになりますので、もしお近くにあるようでしたら是非ご覧下さい.
はじめまして、CoMomotyと申します。
つい先日から、チェコ共和国の歴史都市チェスキークルムロフの
Green Mapづくりを始めました。
地元のガイドさんから聞いたエピソードや美しい街並みが伝わる写真も
載せていますので、興味のある方、ぜひ覗いてみてください。
http://www.opengreenmap.org/en/greenmap/cesky-krumlov-green-map

チェスキークルムロフにいらっしゃったことのある方は、
ぜひコメントやグリーンサイトの追加をしていってください。

どうぞよろしくお願いいたします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

グリーンマップ 更新情報

グリーンマップのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング