ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

譲報通 久石譲ファンによるコミュのコンサート【ネタバレ】譲報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 こちらは【ネタバレ】のトピです。げっそり

 ◎ご注意
   ・これからコンサートに行く方
   ・アンコール曲など事前に知りたくない方
 
  入室しないでください。もうやだ〜(悲しい顔)

   ・コンサートに行って、その感動を言いたい!
   ・黙ってるなんて無理!
   ・私の行った会場ではアンコールこんだけやったけど
    他の会場はどう?

  などと、書き込みたい方の専用トピです。ぴかぴか(新しい)

 
 入室後のクレームは、当方は責任を負いかねます。ぷっくっくな顔
 入室はご自身の責任の下お願いいたします。

 ということで、言いたくてうずうずしている方
 言っちゃってくださいうれしい顔


コメント(60)

いよいよ秋のツアームードが明日から始まりますねパンチ

観ると絶対他の人に話したくなると思いますが(爆)、ネタバレになるような話はこちらに書き込んでください人差し指

昨日サントリーホールに行きましたぴかぴか(新しい)
私は生まれて初めてコンサートに行ったのですがコンサートデビューが久石さんで良かったですハート
まさかSummer聞けるとは思っていませんでした目がハート

勉強不足なのですがよろしければ昨日の曲項目教えていただきたいですムード
どなたがよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
私も昨日のサントリーホール行ってきました。
つれづれなるままに曲目書いておきます。

オープニング :  Oriental Wind

ETUDE :  Moonlight Serenade 〜 Silence
 Bolero
  a Wish to the Moon

V.Cello Ensemble :   Musee imaginaire

映画「おくりびと」より : Departures  
 
ピアノソロ : 夢の星空
       Spring
       Zai-Jian

The End of the World :  Movement 1
 Movement 2
  Movement 3

Woman of the Era :   Woman
la pioggia
崖の上のポニョ
Les Aventuriers
Tango X.T.C.

アンコール  : Summer
       わ・す・れ・た〜(汗)
       Madness
  
今回のメンバーは チェロ12名、コントラバス1名、ハープ2名(ハープも2台)
マリンバ、パーカッション各1名という編成でした。
チェリストも男性、女性、外国人といろいろ。

予想通り「ETUDE」からの選曲あり。それも5曲も。
久しぶりの「Musee imaginaire」の生演奏に感動〜。
映画「おくりびと」のサントラからの13〜4分のアレンジは
映画のシーンを思い起こさせ、メリハリもあって優しい気持ちになれる曲でした。
会場には滝田監督や、もっくん、関係者も来ていたようです。

ピアノソロの時間はスリルとサスペンスに満ちた時間でした。
手に汗握る……(以下略。

「The End of the World」今回の新曲。とても難しそうなミニマル風の曲。でも
私は久石さんらしい曲だと思います。
MCにて久石さんはこの曲はずばり「After 9.11」と話してましたねえ。あれ以降
世界のいろんな価値観が変わってしまった云々って。
そのときにさらっと昨今の米国の金融破綻とか〜って言ってましたけど…。
まあ、支障ない範囲でしょうから大丈夫かな。私は内心ひやっとしましたけどね。
(スポンサー)

ラストに向けて、「Woman」これを演奏してくれたのはよかったですね。
前回のときはこれがなくて残念って思ってたから。ただしバンドネオンは
入ってないので、そのあたりの印象がちょっと違ってしまったのは
仕方ないのかもしれません。
その他最近あまり演奏されてなかった曲もあり、これはとても嬉しかったです。

今回、久石さんのMCとても多いです。ほとんど一曲ごとにはいるくらい。
メンバーの皆さんを休ませるためとか?とにかくよくお話ししてくれました。
でも。
メンバー紹介ってしましたっけ???してなかったんですよ。
けっこうイケメンのチェリストさんたちに目を奪われてたのに、
誰が誰やらわからずじまいでした。

実は会場で麻衣さんもお見かけしたのですが、
スタッフさんとお話中だったので声をかけられず。
花束を渡すタイミングを聞くことが出来ないまま
ちょっとひやひやしながら、そのときを待ってました。
いざ!と思って通路に出たとたんに、係りのお兄ちゃんに「もう一回出てきますから
そのときにしてください」といわれる始末。
でもまあ何とか花束を手渡しして、久石さんは両手で包むように手を握って
くれました。

まとめ。
もちろん、熱狂的な熱い拍手に会場はつつまれてましたが、
残念ながらスタオベは……。とても少なかったんです。
うーん。これから他の会場にいかれる方もっと応援よろしくです。

コンサート「後」のことは日記にでも書くとします。

昨日行かれたかたで補足ありましたらよろしくお願いします。
長々とすみません。

金曜日どうしようかなあ?
ありがとうございます目がハートスタオベってよくあることなんですかexclamation ×2私も隣の男性の方がしてましたがどうも恥ずかしくて…がまん顔
「Woman of the Era :   Woman 」

はAsianXTCのアレですか?
>レーナさん
 昨日のお客さんはおとなしめだったのかもしれませんね。
演奏が素晴らしいと感じたら、恥ずかしがらず立ち上がってみてくださいね。

>ロレンスさん
 そうです。レリアンの「Woman」でございます。

>仁さん
 そういえば太王四神記もなかったですね。
各コミュで書き込みされている曲目が違うのは、予定されていた曲目が変更されたということですかね?

何処ぞのコミュでちょっとした騒ぎになっている"花束花束タイム"はどの曲の後ですか? アンコールの1曲目が終わった後辺りですかね?

>倉太部 師匠

何処ぞのコミュ、見てきましたけど、まあ熱くなってる人もいるんですね。
ちなみにビール渡した人は私のひとつおいて隣の人(爆)。

結局花束タイムのタイミング〜が掴めぬまま、
「Tango X.T.C.」まで待ってしまったように思います。
私も緊張度が最高潮だったので、うろ覚えですが、
それも一度久石さんが舞台袖に引っ込まれて、戻ってきた時に
2、3人前に出てきたので、私も慌てて通路に出たと思ってるんですが。
そこからは上記のとおりです。

曲目についてですが、
買ってきたプログラムに印刷されてる曲目にも、
訂正版の紙にも、HANA-BI、太王四神記はのってませんよ!?
もしかしたらどこかの会場でアンコールで演奏されるでしょうか?
もうすっかり記憶が飛んじゃって…(苦笑)。
上記の書き込みの訂正です〜。
結局、アンコールの最後まで待ってしまった…という
思いが残ってるので、
「TangoX.T.C.」(本編のラスト)→「Madness」(アンコールのラスト)
です。
失礼しました。
>ほのかさん

生音ではありませんが、新潟公演ムード聴いてきました。
チラシを見ると、予定曲目に「HANA-BI」や「太王四神記」の曲名が載っていましたけど、やはり演奏されませんでした考えてる顔

スタオベは凄かったんですけど拍手、スケジュール自体に問題がありましたねちっ(怒った顔)
前日と翌日に関東での公演、コンマスは帰ることばかり考えていたようですし、帰りも最終より一本前の新幹線新幹線だったみたいです。そのせいか、アンコール時に観客が花束花束を渡す隙も無かったようです。演奏も何だか慌ただしかったですしねがく〜(落胆した顔)

でもスポンサーの楽屋挨拶はありましたから、その後会場から出る時は速攻でした車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

はぁ〜。
行ってきました♪
川崎。
おかげで、今日は体のふしぶしが痛い中でのお仕事でした(笑)

会場で久しぶりにみせちゃさんに会えて嬉しかったよん♪
娘さんも可愛かったです☆

曲はサントリーと一緒でした。
サントリーはアンコール3曲やったのかな?
川崎はSUMMERとMADNESSの2曲でした。

やっぱ、ネタバレ掲示板いいですね。
ほのかさんの書き込みで「もっくん」が来ていたらしいことを知り、師匠の書き込みで新潟の帰りの早さがうかがえました。
レポートありがとさんです(笑)

川崎はスタオベはかなり多かったと思います。
ただ、花束は5人くらいでした(私も渡してないし(><))
新幹線の都合でデマチは出来なかったので、状況分からず・・・


今回私が一番気に入ったのはおくりびとです。
それとthe end of the world。
womanもよかったです☆

ポニョの弾き始め1小節で客席を振り返って「にやり」とした久石さんがおちゃめでした(笑)
私も仕事頑張ろう!!(炎)・・・と思えるコンサートでした♪(^^)
大阪セットリスト

アンコール
「Summer」
「Madness (紅の豚)」
「スジニのテーマ(太王四神記より)P・solo 」

3曲やりましたよ〜〜
太王四神記やりましたね、すごくいい編曲でした。


大阪ジルベスターコンサート新情報!

「100人のオーケストラに100人のコーラス」 の大編成でやるようです。
ロレンスさんに付け加えて「トゥーランドット」とポニョ組曲はあるみたいです。
奈良公演、アンコール3曲目に「あの夏へ」がありました!
昨日今日と嬉しいサプライズ・アンコールがあったようですねふらふら
関西ファンの熱意拍手が久石さんに伝わったんでしょう指でOK
それともツアーが後半に入って慣れてきたからでしょうか?(爆)

奈良で3曲目弾いたので、久石さん、引っ込みがつかなくなってしまったようです…(笑)

明石 アンコール3曲目

太王四神記より「スジニのテーマ」
でした。
はじめまして!
明石公演行った者ですが、一つ疑問。
今回のツアーでなぜ「風のとおり道」が演奏されなかったんでしょうか?
どこかの公演で演奏されました?
わざとこの曲だけは、演奏しないという雰囲気が伝わるのは僕だけでしょうか?
>†SPДK♪† さん

「わざとこの曲」というよりジブリの曲を避けて選曲されていたような気がします。武道館公演が影響しているんでしょう。

たまにはそういうツアーもいいんじゃないですかむふっ
ちなみに最終公演の福岡ではアンコールを4曲披露して下さいました。
「Summer」
「Madness (紅の豚)」
「スジニのテーマ(太王四神記より)P・solo 」
「あの夏へ(One Summer's Day)」

 今回の福岡公演は殆どのお客さんが4回のアンコール共スタオベして下さり、14年前の初福岡公演から毎回参加している私の記憶では、福岡公演でこんなに4回も殆どのお客さんがスタオベしたのは初めてじゃないか?と感じています。
あせあせ
ジルベスター速報

エイジアンドリーム
壬生
トゥーラン組曲

ポニョ組曲
Oriental Wind
夢の星空
となりのトトロ

ENCORE
???

以上です
>ロレンスさん

早っげっそり!!
早速パンフ本購入したんですねOK
続報待ってます。

ENCORE

MADNESS
私は貝になりたいメインテーマピアノソロ
アシタカとサン武道館バージョン


の3曲です。

紅白は東京に帰ると言って急いでました。
7時50分と8時15分に出演らしいです

 2009年 ミニマリズムコンサートのネタばれは

 こちらにバシッと書きこんじゃってください。

 まだコンサート言ってないから

 見たくないって人は来ないこと!
2009年 ミニマリズムコンサート

Aプログラム


前半
Links
MKWAJU 1981-2009
DA・MA・SHI・絵

Sinfonia for Chamber Orchestra 1.Pulsation
Sinfonia for Chamber Orchestra 2.Fugue
Sinfonia for Chamber Orchestra 3.Divertimento


後半
The End of the World 1.Collapse
The End of the World 2.Grace of the St.Paul
The End of the World 3.Beyond the World(コーラスなし)

おくりびと組曲
魔女の宅急便
水の旅人


アンコール
崖の上のポニョ
Wave



Bプログラム

Links
MKWAJU 1981-2009
DA・MA・SHI・絵

Sinfonia for Chamber Orchestra 1.Pulsation
Sinfonia for Chamber Orchestra 2.Fugue
Sinfonia for Chamber Orchestra 3.Divertimento

The End of the World 1.Collapse
The End of the World 2.Grace of the St.Paul
The End of the World 3.Beyond the World(コーラスバージョン)

崖の上のポニョ組曲
Movement1・2・3・4


アンコール
風の谷のナウシカより
Wave
大阪いってきました。
どうやら今年もジルベスターあるようですよ。
河内長野Bプログラム
アンコールが三曲ありました。

おくりびと
ナウシカ
Wave

でした☆
今夏ひまわりのツアー、私は行けませんけど、今回の「オーケストラストーリーズ となりのトトロ」の朗読は志茂田景樹さんらしいですね人差し指

何故志茂田さんなんでしょう…?

今回のアジアツアームードでは、新曲「Prime of Youth」が演奏される予定になっていましたけど、実際に演奏されましたか?

東京公演、ジルベスターコンサートに行かれた方、どうでしたか?

>倉太部 流工さん

ジルベスターコンサート報告exclamation ×2


Links
MKWAJU 1981-2009
Prime of Youth
The End of the World
1楽章 Collapse
2楽章 Grace of the St.Paul
3楽章 Beyond the World


Departures
Kiki's Delivery Service
One Summer's Day
Summer
天空の城ラピュタ
Ponyo on the Cliff by the Sea
Oriental Wind


アンコール
鳥の人
WAVE
となりのトトロ
アシタカとサン

東京公演ではアシタカとサンは演奏されなかったようです。また、金と銀のテープや風船が降ってくるなどのサービスがありました。

スタンディングオベーションが3回も行われるなど、盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)


>Mingyanさん

有り難うございます顔(願)

「Prime of Youth」演奏されたんですね。
どんな感じなんでしょう?

アンコール曲が増えたってことは、やはり大阪での公演は盛り上がったんでしょうね拍手拍手拍手

>倉太部 流工さん

Prime of Youthについてはパンフレットの説明を一部抜粋させていただきます。

「・・・ファンファーレのように高らかと鳴り響く冒頭と、それに続く8分の11拍子の編拍子のリズムから紡ぎだされるミニマル・ミュージックとシンフォニックな響きが特徴的な作品。」

>まなてぃ〜さん

アシタカとサンはピアノソロでしたよ。
観客の拍手に応えてくれて、弾いてくださいましたexclamation ×2
3月28日に石川県立音楽堂で開かれた「スプリング・スペシャルコンサート〜久石譲&OEKの世界〜」に行かれた方、いませんか?

演奏予定曲目を見ると、かなり面白そうなんですが…。

何故かオフィシャル等では全く情報が出てないんですよねボケーっとした顔

コンサートセトリ

 シベリウス「フィンランディア」
 シベリウス「悲しきワルツ」
 久石譲「シンフォニア」
 
E.グリーグ「ペール・ギュント」
久石譲「Departures」
 久石譲「Kiki's Delivery Service」
 久石譲「Summer」
 久石譲「Merry Go-Round」
 
 久石譲「千と千尋の神隠し」
 久石譲「となりのトトロ」

どうやらこうだったようです。
ずいぶんとミスも多かったようですが、久石作品は難しいみたいですからね。
シンフォニアはサプライズらしいです。
おお〜っ!!
ナイス情報、ありがとうございます!!(><)

トリフォニーでは、最後に久石さんが少し喋ってくれたんですね!!
それが分かっただけでも嬉しいです(泣)
うらやますぃ〜〜(笑)

コンサートも終わって、また日常に戻ってしまいました(><)
次のコンサートを楽しみにしたいです☆
花束も、渡せるようにして欲しいなぁ〜〜。と思います(><)
2014年10月12日(日)
長野市芸術館 開館記念プレイベント
「久石譲×新日本フィルハーモニー交響楽団」@ホクト文化ホール

へ行ってきました♪

♪久石譲 : 弦楽オーケストラのための「螺旋」

♪久石譲 : バラライカ、バヤン、ギターと小オーケストラのための「風立ちぬ」第2組曲

前半アンコール
♪久石譲 : Summer


♪ベートーヴェン : 交響曲第3番 変ホ長調「英雄」 作品 55

後半アンコール
♪久石譲 : Kiki's Delivery Service


でした。summerのピアノ、ハラハラ(^_^;) でも感動しましたぴかぴか(新しい)


TVカメラ入ってましたが、放送は地方だけのようでした。

ログインすると、残り24件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

譲報通 久石譲ファンによる 更新情報

譲報通 久石譲ファンによるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング