ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

だまし絵・錯視コミュのだまし動画・だまし映像

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エッシャーに代表されるだまし絵。
CG技術によって動画でも楽しめる時代になりました。

The new Audi A6 のCMです。
http://www.youtube.com/watch?v=6pc5ZdvS3Io
http://media.cgnetworks.com/cgfilms/ads/audi_illusions_framestore2.mov

(どちらも同じ映像です)

こんな世界に足を踏み入れてみたい。

コメント(66)

The White StripesのPVなんですが・・・。

「The Denial Twist」
http://www.youtube.com/watch?v=2aDHdcLwvh4
既出だったらごめんなさい

ボクもエッシャーです
http://www.youtube.com/watch?v=hhfhgbmZe9s

キャラが個人的に好きで。。。
サカナクション/アルクアラウンド
http://www.youtube.com/watch?v=vS6wzjpCvec

ある角度から見ると文字に見えるってやつがたくさん使われています。
>35
素晴らしいぴかぴか(新しい)

PVはもちろん曲もいいるんるん
今までサカナクションというバンドを名前も知りませんでした
お恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗)
>35

これは素晴らしいw

自分はワンカットである所が、
特に痺れました
ボールは何処に。
何時も見かける、カップ・アンド・ボールだと思ってみていると……

だまし絵?というか、かくし絵のゲームだそうです。

http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/krgj/index.html

NHK教育「シャキーーーーン」より。

エッシャーやルビンの壷をパロってるのにやわらかいタッチのアニメーションがすごく好き。


http://www.youtube.com/watch?v=FJG5uw9It3U&feature=player_embedded
色々な錯覚を分かりやすく説明してくれています。
「これは見たことある!」っていうのが大半ですが
説明付きで面白いです。

うねった円に見えますが・・・・・・

さっきTVで紹介されていました。
類似のはよくみますが、愛嬌があっていいですね。

毎年5月にフロリダでおこなわれている国際錯視コンテストがあるのですが、今年は初めて日本人が優勝しました!東京大学名誉教授杉原厚吉先生の作品です。


>50
素敵なニュース速報をありがとうございます!

以前、杉原先生の「へんな立体」(誠文堂新光社)を読んで、作品製作の具体的で丁寧な解説に感銘を受けました。
さらに、「すごくへんな立体」「だまし絵の描き方入門」など錯視の入門書も面白いですね。
受賞作はやはり凄いです!これからもどんな作品が飛び出すか楽しみです。
すてきなコンテストがあるもんですね。

他の受賞者の作品はここからみえるようです。あとでじっくり見てみようと思います。
http://illusioncontest.neuralcorrelate.com/

ことしは3月5日締め切りだったようですね。
http://illusioncontest.neuralcorrelate.com/submission-instructions/
エッシャーの滝

どんなトリックを使っているのでしょうか。


>53 戸入さん

毎日仕事の前にMSNをチェックしているんですが、この動画が取り上げられていて、始業時間ギリギリまで見ていました(苦笑

今、妻と二人で何度も何度も見た結果、

1:影は塗っている箇所もたくさんありそうだ
2:3つ目の角を過ぎてすぐの辺り、柱の影に動力が仕込んである
という推測が立ちました。

1はまあ当然の事として
2の根拠は、水が落ちる前のコーナーの付近の、水が落ち始めてからの様子を見ると、何らかの動力で送られているような「波」が起こっているように見えることです。
くねくねとうねりながら3つ目の角まで到達したと思ったら、すっと溜まるように左下に落ち、そこから急に加速しています。
もしかしたら柱の影から、同じ濃さの色水を流しているのかもしれません。

とまあ、野暮な推測をしましたが、ここまで作り上げた方は凄いですね!
どうも

既出もありとは思いますが・・・・

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13662828
有名な「シルエット錯視」(回る人影;スピニング・ダンサー)と同じ効果が得られる実写動画を撮りました。
(望遠で撮ったため、手ブレがあることはご了承くださいませ。)
真正面から撮ったものではないため、スピニング・ダンサーほどたやすく逆回転しないかもしれません。
が、何とか意識して見れば逆回転します。^^;
斜め下から撮ったことで、うまく逆回転して見えた場合は回転軸が少し手前に傾いて見えるという、副次的な錯視効果も得られました。

どういう錯視かイマイチ分かりにくい方は、以下の元ネタ「スピニング・ダンサー」をご覧くださいませ。
http://www.procreo.jp/labo/labo13.html
トイレの壁に浮かぶ謎の男の顔。

棚に並ぶ数々の品。

あれ?このエスカレーター動かな・・・って階段かよっ!☆L(`Д´)
>59
あ、不思議!
+を見てると、左右の人が化け物かエイリアンに見えました。
…、だめでした。

変な顔になってくると気になって+から目が逸れてしまう・・・。涙

ログインすると、残り38件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

だまし絵・錯視 更新情報

だまし絵・錯視のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。