ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

チーム・SSコミュの8月関西プチ旅行計画について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
食事会開く度、神戸で牛タンの話やら、つるとんたんの話やらが出てきてましたので、GOTOキャンペーンにでもあやかって8月どこかの週末にでも関西方面にプチ旅行でもどうですか?というお誘いです。
金曜か月曜休んでゆったり2泊3日か、詰め込んで1泊2日か、その辺は参加者集まってからの話ですが、今考えてる1泊2日計画は下記の感じです。

1日目
朝集合で車(私運転手)で大阪に移動。
つるとんたんで昼食
エスケープ大阪っていうルーム型の謎解き施設で遊んでから神戸移動
神戸で牛タンの夕食からホテル
2日目
ホテルで朝食
どこかぶらついてからの元町(中華街)か、神戸牛的なランチ
どこかぶらついてからの帰宅
帰宅途中に大津SAで蓬莱551の豚まん買う。

他に行きたい所とか要望あれば追加します。
まずは参加の意志が確認出来ればと思うので、書き込みよろしくお願いします。

コメント(72)

ヴぉわー。
次元さんが前泊なら前夜祭しようじぇ。
あと、初日のお昼ご飯はパスに予定変更でお願いします。大阪は5人以上の会食は自粛要請出てますが、方針的にはGOですよね?
>>[33]
お仕事の状況では金曜ギリギリまで働く可能性が。。。
出来れば前夜祭参加したいですが。
あと、大阪の自粛要請範囲から行くところは外れてますので、今のところ一通り予定通りで進めます。
1.旅行代金について
 約4万とのことですが、これってGOTOの35%引きをした後のお値段かしら?

2.初日の午後大阪観光について
 あくまでも案ですが、脱出ゲーム終わったらいったん宿入りはどう?大阪〜有馬なら約一時間なので早めの宿入りが希望っていう点はクリアできるかと。飯の前にひとっぷろ浴びたい的な。ただ、移動がもったいないという話も当然あるわけなんですが。個人的には推したいプラン。
 で、もしそれが却下なら大阪観光はどこ行くんでしょ?候補としてはアベノハルカス、梅田スカイビル、カップヌードルミュージアム、大阪城とかでしょうか?難波花月もありといえばありですが。
あと、もしチャンスあるなら海底撈火鍋行きたいんごねえ。中国で一番人気の火鍋の店なんですが、まえ小林と中国で行ったら2時間半待ちとかいう狂気の沙汰で諦めたんですよ。そのせいでとんでもない激辛火鍋屋に行く羽目になりました。
 東京・大阪にしかないからできたら行きたいのう。
>>[35]
ホテル代はgoto無しの価格です。
楽天とホテル側で準備が出来次第キャッシュバック&クーポンバックがあるそうです。
バックがあり次第展開します。
大阪観光がわりにホテル直行ですが、移動時間的に行って荷物おいて即とんぼ返りのスケジュールになるのでお勧めしません。
海底撈火鍋ですが、この名前のお店が三ノ宮にあるようなので、目的のお店なら二日目のお昼にする、というプランもありかと。
無論、うどん>火鍋>鳥料理という連続プランも否定はしませんが。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8eddfc1fbeec892fd0d08d9314545a665cfff0b

昨今劇場型の演目はやばいかなーと考えていたら出てしまいましたねー。
宝塚の観劇はできなくなりましたが、逆に考えてよかったと思いましょう。
1週間遅かったら、魚屋君が感染していたかもしれませんから。
(実際月末〜8/1に観劇していた人たちは今、恐れ戦いているでしょう)
ヅカコロナワロタ。

GOTO無しの値段なのな。1回払ってまた返してもらうの面倒だから支払いまだならワイが払ってええかな?みんな割引の26,000円でいいからさ。

火鍋はぜひオナシャスオナシャス
金曜先生宅でお泊りさせていただければ助かります。前夜祭も。まあ、コロナあるからのんびり温泉時間多くてもOKじゃね。
支払い等は任せる。
そういえば、魚屋さんの車トランクスペースどのくらい?機内持ち込みスーツケースなら良いかな?着替えとかの荷物
宝塚コロナ発生は残念ですが致し方なくということで、チケット払い戻し受けないとなあ、としょんぼりです。
ホテル代はクレカ決済なので、旅行時にキャッシュバック確定なら金額さげます。
もし、申請等別途手続き必要なら一旦待っていただくことになるかなと思います。
車のスペースですが、過去に5人乗って2泊の旅行(GP)したことがあり、その際にも荷物は十分に載せられましたので今回も多分大丈夫だと思ってます。
なんと愛知県で非常事態宣言でちゃうようですよ。
不要不急の外出すんなって言うなら、キャンセル料全部出してくださいよね、ウナギイヌさん!

ということで要検討。
 我々は休業で死にそうな観光業界を救うという、いわば正義の味方なわけですから出かけるしかないですなあ。
 大阪知事のイソジンでうがいすればコロナかからないってお墨つきだから関西方面は大丈夫ですし。
>>[43] 了解。小林は機内持ち込みサイズのミニスーツケースを持っていく予定です。よろ
名古屋(愛知県)では非常事態宣言が明日から発令されるようですが、今のところ大阪も兵庫も宣言出ておりませんので、予定通りに進めます。
とは言え色々事情等あるかと思いますので、不参加されるかたはご連絡いただければ各予約の調整します。
 ちなみにキャンセル料は無料なんだろうか?GOTOの適用がどうなっているのか(差額はどういう形でいつ戻ってくるのか)と合わせて確認してくれんかのう。

 でもって明日の時点で無料なら一旦キャンセルしといてくだせえまし。
>>[49]
gotoキャッシュバックについては、楽天サイトで確認したところ、キャンペーン開始前の予約の為後で別途申請しろ、というアナウンスまでは確認できました。
どこにどうやって申請するか詳細が不明なので調べておきますが、お金が戻ってくるのには時間がかかる気がします。
キャンセル料については宿に直接電話してみます。
ちなみに楽天サイトからのキャンセルは現状50%がキャンセル料になります。
ハセガーさんのスタンスは、キャンセル無料の時のみ個別にキャンセルする、で良いですね?
 キャンセルチャージかかるならそのまんまでいいです。非常事態宣言が出る中でかけるのに際してどこかから非難されるにせよ、キャンセルチャージが〇万円とかいう話になれば庶民は納得してくれるものです。
 でもってGOTOがどうやって返ってくるのかは宿に聞いて欲しいのよねえ。ベット申請とか超面倒だからキャンセルチャージがかかんねえなら一回解約してまた申し込むのが楽だべ。
>>[51]
gotoについては、楽天はさんでるので楽天に問い合わせるのが筋かと思います。
後、キャンセルして予約し直すのはこのタイミングでは難しいと思います。
そも、無料キャンセル出来るのならハセガーさんは旅行キャンセルされるんですよね?
ホテルに非常事態宣言によりキャンセルした場合について確認したところ、ポリシー通り50%分のキャンセル料が発生することを確認しました。
このため、今のところ特にキャンセルの処理はしておりません。
また、上記の為一旦キャンセルしてgotoキャンペーンに乗り換える、と言うこともしてません。
引き続き、本条件でのキャンセルがあればお早めにご連絡下さい。
牛やたん平の予約がとれました。
引き続きよろしくです。
楽天サイトでのgotoキャッシュバック手続きについて詳細を確認しました。
楽天(旅行業者)で予約決済したので、手続きは楽天になります。
今回、楽天がgotoキャンペーンの処理を実装する前に予約した為、事後申請&還付になるのですが、オンライン決済の為還付は楽天から直接になるそうです。
ただ、現状「キャンペーン実装前の予約の還付処理を旅行業者がどう処理するか」が観光庁から詳細が出ておらず、楽天サイトでは8月中旬頃に改めて発表する旨のアナウンスがありました。
適宜確認し、動きがあれば改めて報告しますのでお待ち下さい。
色々調べてくれてありがとん。
楽天は結構運営がクソなんで筋とか関係なしに宿の考えが知りたかったんよね。
まあキャンセル代かかるなら例え大阪・神戸で非常事態宣言でようが行くという事でいいんよな?

GOTOの認可は宿は持ってるという認識でよかったかな?それなら形はどうあれ戻ってくるから安心なんだが
出発前日の金曜日は、わが家へ18時以降でお願いします。
>>[57]
承知しました!一緒に夕飯とかどうでしょうか?はせがーも来ると思います
>>[58]
もちろん、是非よろしくお願いします。
>>[56]
観光庁のgotoの説明だと、先に書いた通りで間に入った業者からバックしてもらわんとアカンくて、宿の方はgoto対象なのは確認したのでほぼ大丈夫だとは思います。
いつ戻ってくるかはまだわかりませんが。
キャンセル方針は前に書いた通り、大阪で非常事態宣言でたら大阪はスルー、兵庫で出たら旅行キャンセル、というものです。(現状大阪はともかく兵庫で出るとは思えませんが)
また宣言も内容が色々変わるので細かいところは出た後に相談しましょう。

明日は三重に出張になったので、前夜祭については行けそうな時間が判明した時点でART殿に連絡入れます。
念のため確認ですが、「非常事態宣言」が出たら中止だけど、「緊急事態宣言」なら問題なしと思ってて良いよね?
>>[62]
細かい言葉の差異で行く行かないではなく、現地で「こっちくんな」的な状態だと公に宣言されたら、位のニュアンスです。
まあ、前に飯食った時に話した時の条件で変わらんですよ。
魚屋くん>

 愛知県は他県に行くなっていう首長の指示だけど、それは無視して大阪府知事や兵庫県知事のいう事なら聞くっていうのはどういう理屈なのかしら???
>>[64]
前の食事会の時に「愛知県で宣言でても行く」という方針に決まったので、その通りで勧めてるだけです。
 おけーおっけー、理由は無いってことやなあ。
 じゃあもう宿がやってる限りは行くことにしましょう。
本日18:30ごろ先生家へお邪魔します。電車なので時間遅れるかもしれません。誰か時間合えば、藤が丘で拾って欲しいが、合わなかったらタクでいきまーす
gotoキャンペーンの還付金の途中経過報告です。
とはいっても、楽天側で事後還付体制が整ってなく、いつ開始されるかも未定、という何とも言えない状態ですが。
引き続き定期的に確認しますので、状況が変わり次第連絡します。

https://travel.faq.rakuten.net/detail/000016065
LINEの方に書きましたが一応こちらでも。
楽天でようやっと事後還付金の受付が始まりましたので登録済ませてきました。
ただ、還付が12月以降になるとかで当分先になりそうです。
お金が戻ってきたら改めて報告しますのでお待ち下さい。

ログインすると、残り33件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

チーム・SS 更新情報

チーム・SSのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング