ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

坂本分校in会津コミュの今日の坂本分校

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日は、三島町にある第一橋梁(JR只見線)の撮影に行ってきました。
帰路、坂本を通過するので、例によってちょっと立ち寄りました。

コメント(171)

7月3日(金)晴れ夕方少し雨
「カボチャ畑」
よろしかったら、ご覧下さいませ。
  ↓ ↓ ↓
「里山のアトリエ坂本分校」ブログ
http://sakamotobunko.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-66ce.html

陶芸科のアトリエもご覧下さいませ。
7月4日(土)
今日もちょうど良い具合に少しだけ雨が降りました。
地元の方から、卵・ジャガイモ・キュウリが届きました。
陶芸科が動きだしました。
7月7日(火)曇り
分校内に彫刻作品を搬入する前に、記念撮影。
“分校カップ”今日も作りました。
分校の周辺では、タバコの花が咲いていました。こんな可憐な花なのです。
7月10日(金)曇り/晴れ
今日は東京からテレビ局の取材クルーが来校。
明日まで収録です。
全国版で放映になるようです。
 
「わらび座」の方が二人来訪。
貴重なサイン入り色紙と饅頭をいただきました。
7月11日(土)曇り
今日も東京から来たテレビ局の取材。
本日は「デッサン会」風景を分校内で撮影。
ところが、アナウンサー氏の落語あり、歌ありのなんとも「?」なデッサン会になったのでした。
19歳のモデルさんも大好評でした。
7月16日(木)
あっ、“分校カップ”焼いてみよう・・・・・

午後、急遽「釉薬がけ」⇒本焼きにはいりました。
“分校カップ”どんな風に焼きあがるか、楽しみです。

 さて、どのように「里山のアトリエ坂本分校」がコーヒーカップに表現されるでしょうか?
7月16日木曜日、午後10時30分、ごんちゃんが永眠しました。

 「里山のアトリエ坂本分校」の開校式の時から見守っていてくれました。

  分校前を走る“SL”や“風っこ”という列車をみんなで見に行ったのが、懐かしく思い出されます。

 ホタル狩りにも行きましたね・・・・。

 ごんちゃんとの思い出は、一生消えることなく「里山のアトリエ坂本分校」関係者の胸に生き続けていくでしょう。
 

 どうか、安らかにお眠りください・・・・。
エェ〜〜あのごんちゃんが・・・泣き顔

分校・アトリエのマドンナ的存在のごんちゃんが・・・

心よりご冥福をお祈り致します。
7月28日(火)
夏休み
 
 「里山のアトリエ坂本分校」の校庭では、近所の小学生達が「鬼ごっこ」や「だるまさんが転んだ」で遊んでいました。
 JR只見線の列車は分校前をいつものように走ってゆきました。
7月31日(金)曇り雨曇り

 「里山のアトリエ坂本分校」の前にある雑木林を「里山」にしよう、ということでプロジェクトが動いています。
 これが、かなりハードな作業でもあります。
 でも、嬉々としてやっているところが素晴らしいと思うのです。
10月18日(日)
 「里山のアトリエ坂本分校」のステージで、中学生の女の子二人がギターとバイオリンの練習をしていました。
 「里山のアトリエ坂本分校」を撮影している方がいました。その被写体に対して愛着を持っていることだろうと思います。
11月4日(水)晴れ
分校前の森も、紅葉&黄葉が見事です。
今日の午後は、新聞記者さんの取材がありました。
取材を受けているのは、K.さん。
11月15日(日)雨
雨の分校、事務室で仕事をする人。玄関前で作品を作る人、様々でした。
雨の分校の森もいいもんですな、・・・・。
虹も出ていました。
11月26日(木)曇り
分校裏のトナカイが光っていました。
冬が近づいていますが、今日も楽しい坂本分校でした。
12月6日(日)雨
朗読劇「森は生きている」公演
その「感動」が伝わるブログ
 ↓ ↓ ↓
http://yaplog.jp/komehouse/archive/836

あいにくの雨でしたが、大成功exclamation ×2
「里山のアトリエ坂本分校」の歴史に新たな1ページが・・・・。
昨日の坂本分校
分校の前を行く只見線車両
2月4日(木)
今日の坂本分校⇒今日作った坂本分校?

小枝えんぴつに、「里山のアトリエ坂本分校」を焼き付けてみました。
4月20日(火)曇り

分校近くにあるJR只見線踏み切り近くの桜が咲き始め、無人の直売所にも野菜が並んでいました。
分校前にはスイセンが咲いていました。
4月28日(水)曇り
分校前の「玄ちゃんの森」に、黄色いナニワズという花が咲いていました。
白い花は山葵(わさび)の花です。
分校前の畑には、紫のアザキダイコンの花。
もうすぐ桜も満開です。
5月21日(金)晴れ
 本日の「里山のアトリエ坂本分校」と分校前の「げんちゃんの森」の上からの眺め。
 それから、忘れてはなりません、「ま〜くんの森」の入り口。
6月3日(木)晴れ
夕方、用事があって分校に行きました。
誰もいない校庭、そのブランコに何故かパンと飲み物が・・・・・
10月16日(土)晴れ
 午後1時、「里山のアトリエ坂本分校」にて待ち合わせ。
 S.様より100数十冊の本の寄贈を受けました。
 ありがとうございました。

  ガンバレ東北!!!
「東北関東大震災支援物資会津基地」=「里山のアトリエ坂本分校」午前10時4人集合。
行き場を失った支援物資トラック一台分を仕分け。
その後 自然にいつのまにか3人が加わり仕分け。
もっとも活躍したのは、小学校4年生の男の子でした。
5月 8日(日)午
 午前7時前に「里山のアトリエ坂本分校」に行き、道具を持参して「げんちゃんの森」に行ってきました。
 かねてから念願であった「げんちゃんの森」の看板を設置しました。
 ヒトリシズカやシロバナイカリソウが咲いていました。
6月3日(金)
 午後2時に、「花いっぱい運動」の苗をいただき、里山のアトリエ坂本分校に運びました。
 明日花壇を耕して、定植する予定です。
7月5日(火)
げんちゃんの森に行って来たら、分校入口にて発見exclamation ×2
7月10日(日)
 本日、デッサン会。
 素敵なモデルさん。
 公開出来ないのが残念です。
7月30日(土)曇り晴れ
 「レールフェスタ2011」初日の予定でしたが、この度の新潟・福島豪雨の為、「里山のアトリエ坂本分校」が昨夜から避難所になりなした。
 皆さまにはご迷惑をおかけしてしていますが、ご了承下さい。
 なんとも大変な水害です。

 救いは、坂本分校の校庭で遊ぶ子ども達の姿を見ることが出来たことです。
 女の子二人が、小さい男の子の面倒を良くみていました。
 
7月31日(日)
 レールフェスタ2011
天候に恵まれました。
涼しかったし・・・・。
サイエンス・カフェ」 in 「里山のアトリエ坂本分校」
磁石の不思議
2011年 12月17日(土)
午後1時30分〜4時
http://ustre.am/FEFd
↑ ↑ ↑ ご興味のある方は、上記をクリック
なんと、「里山のアトリエ坂本分校」より、初のライブ配信を行います。
生中継、乞うご期待!
12月26日(月)
今日の坂本分校。
分校経由で、昭和村の大芦に行きました。
8月5日(日)晴れ
午前8時に里山のアトリエ坂本分校近くの竹林に入りました。
草刈と竹取。
それを使って“流しソーメン”の準備をしました。
明日、16人の子どもたちがやってくるそうです。
8月26日(日)晴れ
本日は、「デッサン会」が行われていました。
9月15日(土)晴れ
校庭で遊ぶ、近所の子どもたち
この風景が大切なのです。
8月11日(日)晴れ
今日は、イベントの日
めぇ山に行っての自然観察
ピザを焼いて食べる
流しソーメン
オトナも子どもも楽しい一日でした。
暑かったけれどね・・・。
8月22日(木)晴れ
今日は、大イベントの日
ピザ焼、流しソーメン、木工クラフト、スイカ割。
流しソーメン
坂本分校にて最長の“流し”
参加者、約60名
11月3日(日)
町の文化祭終了後、里山のアトリエ"坂本分校"へ陶芸作品の搬入。
K.さんと一緒に目の前を走るSLを撮影に行きました。
11月4日(月)
里山のアトリエ”坂本分校”に

ロケットストーブ

サスケネ1号現るexclamation ×2

T.&K.さんと水神様整備。
げんちゃんの森とめぇ山も下草刈をしました。

ツルウメモドキがあって、リースのもとを作りました。
これで、今年のクリスマスリースは決まりかな?

ログインすると、残り131件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

坂本分校in会津 更新情報

坂本分校in会津のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング