ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アランフェス協奏曲(Aranjuez)コミュのはじめまして あなたの1番好きなアランフェスは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は、ギターも簡単なコード・ストロークくらいしか出来ないし、
音楽についてもよく分からないことが多々ありますが、
1975年にJIM HALLがCONCIERTOというアルバムをリリースしたとき以来、
このアルバムの中に収録されているアランフェスを聴き続けてきました。
これ以外は、村治香織さんしか聞いたことがありません。

そこで、質問ですが、みなさんの1番好きなアランフェスは何ですか。

コメント(15)

>サルサまん さん
今晩は、本家のクラシックギター版では 山下和仁の演奏が好きです。後変わったとこでは、パコデルシアのライブDVDーーパコはフラメンコギターでアランフェス弾いてます。
分家のジャズ版では、チックコリアの演奏でのスペインが好きです。
それの編曲版が各種あって 私もギターソロでの編曲版を弾いたりします。
はじめまして、フラメンコギターの練習生です。
ジュリアンブリュームのアランフェスが一番好きです。
フラメンコギター練習生なので、「パコ・デ・ルシア」といいたいですが、パコの演奏をイエペスが酷評した記事が「現代ギター」に出ていてCD買うの辞めました(^^;
フラメンコギターってリズム を優先するあまり、スラーとか演奏者の都合でなくなったりしますからね、でもPacoも聞いてみたいです。
パコのアランフェスをネットで購入して聞きました。
OnGenというサイトで購入
http://www.ongen.net/search_detail_album/album_id/al0000039617/
3楽章で 450\  1楽章 150¥
Edyで清算できました。
(Pasoriというリーダライタが必要)

聴きました。なんでイエペスが酷評したかわからない?
フラメンコギターで弾いているとのことなのですが、
やはり、全体に音が歯切れがいいですね。
特に、カデンツァの最後の11ポジションのラスギャードなんか立ち上がりがよく音の切れがよいので、気持ちいい演奏ですね。
(この部分は、ジョン・ウイリアムスは作曲者に了解をとって1オクターブ下で弾いています。)

アーティキュレーションの細かいとこはわからないですが、
サバレタのために作曲者が編曲したハープ版アランフェスがありますが、これが、ギター版と同じアーティキュレーションではありえないのでね。フラメンコギター版アランフェスがあってもいいのではと思いますね(^^

はじめまして。

クラシックギターを弾いています。
アランフエスのCDは何十枚とききましたが、一番よかったのはペペ・ロメロの最初の録音ですね。完璧なテクニックと歌いまわしのうまさ、美しい音色、スペイン情緒とどれをとっても文句のつけようがありません。ロドリーゴが信頼していたギタリストだけのことはあります。
まだ聴いたことのない人は是非聴いてみて下さい。

よろしくお願いします。
年末で整理していて、古いフラメンコ雑誌を見ていたら、
福田進一の対談が出ていて、

パコのアランフェスは
福田進一が指導したって出てましたね。
パコは譜面が読めないから、福田の演奏する
アランフェスを見て、聞いて3日間で覚えたそうです。
福田はパコに自分流のアランフェスにしたらと言ったそうですが、
以前、パコがファリャの曲を弾いてイエペスに酷評されたのを意識してか
オーソドックスに弾いたとのことです。
http://jp.youtube.com/watch?v=C5vhd-9Om44
マイルス・デイビスのTpバージョンも美しいですね〜。
初めましてあっかんべー
最近ミクシィに入り、こんなトピックがあり、とても嬉しく思います!

私のお気に入りはエアチェックで昔、手に入れた4曲で1位は決められませんちっ(怒った顔)


●オイゲン・キケロ:アランフェス協奏曲

●デミス:フォロー・ミー 
(珍しく‘歌’になっています。男性が力強く歌い上げていて胸にグッときます)

●テリー・ハーマン・トリオ:ブルー・アランフェス

●ニニ・ロッソ:恋のアランフェス

今ではCDでは入手できない音源が幾つかあるのでとっても残念なのです。


私もパコの音楽が好きなので彼のCDを買いましたが、期待が大きすぎたのか、「普通ー」の印象でした。
が、皆さんの感想を読み再び聴いてみようと思いますあせあせ(飛び散る汗)

最近手に入れたロン・カーターの演奏も私にはイマイチかなぁ。

変わった所では、CUSCOのアランフェス協奏曲。
雰囲気が全く違うんで、教会をイメージするかな。

最後に。
「アランフェス協奏曲」は曲を知るまでの6年間はタイトルに焦がれていました。
きっかけは別冊マーガレットに連載された槇村さとるのスケート漫画「愛のアランフェス」。
この作品を知らなかったら、上記の4曲も知らなかったことでしょう。
なんといってもイエペスのアランフェス協奏曲!

NHKホールのペペロメロも良かったけど、上野文化会館のイエペスが素晴らしかった。

遠い昔の話し。
フィギュアスケートで
解説実況なしで聴くアランフエスが好きだな…
と思っていたら先ほど
NHK映像散歩という番組で
アランフエスが…


ちなみにスペインを旅している時にも聴いていたりしたけれど、
アランフェスじゃなく
アランフエス

(フ)の発音が
独特なスペイン風

スケートで曲が使われるたび
脳内変換しているという

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アランフェス協奏曲(Aranjuez) 更新情報

アランフェス協奏曲(Aranjuez)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング