ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

少年柔道保護者会コミュの観戦日記

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
これから秋本番となり、子供達の試合が多くなってきますね。
私の住んでいるところは大阪府堺市ですが、中学の地区予選が終わり、10月の最終週には府大会があります。幸い、中1と中3の息子達は二人共大会に出られます。
ちなみに11月は3、8、15、29日と試合があります。半分以上は見れるでしょうか。すごく楽しみです。
そこで、皆さんも子供達試合の観戦の様子を書き込んでみませんか?
よろしくお願いします。

コメント(73)

先日家の息子も新人戦の県大会出場を勝ち取りました手(チョキ)
とは言うものの出場選手が少ない為
3回戦敗退なのですが・・一応出れる事に

負けても小学生の時よりも本当にいい試合を見せてもらいました
この調子で県大会もよい成績を残せるといいなぁと思う母でした手(チョキ)
> 美優吉さん
新人大会が県であるんですね〜。
府では新人大会がなく、地区大会止まりです。
いつ、開催ですか?うちは1月にあります。
頑張ってください。
きんこう君さん
お返事遅くなってしまい申し訳ありませんww
先日の日曜日に神戸の方で県大会がありました
家の息子は2回戦で負けましたww

やぱっり県大会になるとレベルがぐっと上がって
家の息子ではまだまだなぁって実感しましたたらーっ(汗)
けどexclamation ×2みんな同じ歳の同じ階級exclamation ×2
絶対に勝てないって事はないですよねげっそり
頑張れば負けた子に勝てる様になれるexclamation

また一から頑張って練習
日々努力
ですねわーい(嬉しい顔)
> 美優吉さん
そうです。これからです。
うちの二男君も中一、これからまだ体も大きく、骨格もしっかりしてくれば、力もスピードも、もっとついてくるでしょう。
先日、中三の長男に腕相撲を挑まれ、左ではあっさり負けてしまいました涙。2年で目を見張るほど力がつくもんなんですね。
見優吉さんの息子さんも中一、お互いしっかり応援していきましょう。バンザイ
今日は、大阪南部少年柔道大会がありました。
今年最後の試合でした。
最初に、中学生の試合と小学生団体の試合があり、うちの二男君は−70キロの部で出場しましたが、2回戦で中三の地区1位の子と当たり、判定で負けました。もうやだ〜(悲しい顔)
学年2つの差は大きく、親の目で見ても、まだちょっと追いついていないなぁ〜と感じました。
それでも、その子に判定まで持ち込んだのは、二男君だけ。よくやったほうだと思います。拍手
さて、小学2年の娘さんは、有効1つ差で1回戦で敗退。涙まぁしかし、いつもの試合より、自分から技をいっぱいかけにいってたので、よしとしましょう。
とにもかくにも、今年はもう終わり。また来年に向かって頑張って応援していきたいと思います。手(チョキ)
きんこう君さん
学年2つの差はとっても大きいですよねたらーっ(汗)
家の息子はまだ成長期に入ってないらしく
みんなより一回り小さいし声変わりも何もありませんwwでもおデブですが(笑)

まだまだこれから手(チョキ)
気長に成長するのを見守りたいですね
いずれは一番目指してわーい(嬉しい顔)
> 美優吉さん
うちの二男君は成長期の真っ只中!力こぶに加えて反抗期。もうやだ〜(悲しい顔)
自分の思うようにいかないと、ところ構わず当たり散らしています。衝撃
体は出来ていってほしいんですが、日々二男君の悪態と夫婦で戦っている状態です。

美優吉さん、その時がきても、ちょっと我慢して見守ってやってくださいね。老婆心で〜す。ウインク
今日は地区の新人大会。二男君が出場しましたが、2回戦であっさり負けてしまったそうです。
わたしは、仕事で見に行けなかったのですが、息子とメールのやりとりをしてみると、相手は2年生で審判は上級生ということで、その子に勝たしたかったようです。
二男君が早々と負けてしまうのは久しぶり。
まぁ〜しかしこの大会は府のシードにはまったく関係がないので、2月の強化選手選考会に向けて、より一層気を引き締めて練習に励んでくれれば良いと思います。
今日は府の少年柔道大会が大阪の柔道のメッカ修道館でありました。
残念ながら、長男君の予防接種重なり、観戦は出来ませんでした。長男君は受験生、予防接種は欠かせません。ウッシッシ
メールで二男君は準々決勝で敗退。しかし相手は中一でNo.1のT君。小学生の間は全然歯がたたなかった相手ですが、今日は判定負けだったそうで、二男君もだいぶ力がついてきたようです。力こぶ
これからも精進してほしいものです。ウインク
今日は久々に娘さんの試合がありました。
しかし、長男君の高校入試(今日は面接)と重なり、嫁さんと娘さんが試合会場へ行き、オッサンは留守番。
試合は柔整の河南ブロック大会、この試合も府の本大会の予選を兼ねているはずで、ベスト8に入れば本大会に駒を進められるはず。
昨秋の別の大会でベスト8に入っている子は本来は出場を遠慮してほしいと案内がくるはずなのですが、同じ大阪で別の柔道大会を開いている団体があり、出場自由になったみたいです。
とは言え、わりと強豪も出場しているので、勝ち進むのはなかなか難しかったようで、案の定うちの娘さんは、1回戦はなんとか勝ったものの2回戦で撃沈。げっそり
相手の子はミキハウスの子(小さい子でもなかなか激しい練習をやっているので有名)だから、しゃ〜ないか。
しかし、少しずつ力が付いてきていると思うので(親バカか?)
これからもがんばれよ!娘さん!
今日は府の第2次強化選手選考会がありました。うちの二男君が出場しましたが、わたしはまたもや留守番。(長男君が受験生なので、飯炊き爺いをやらせていただきました)
2次に残った20人が4グループに分かれ、総当たり戦を行ったらしいのですが、うちの二男君の戦績は3勝1敗。顔
本人曰わく、多分最終選考会には残れるだろうと言っております。
どうなるかわかりませんが、まだ1年生。せいぜい顔を売って、来年につなげていってくれれば、いいかなと思っております。それにまだまだ体が大きくなるだろうから、階級を上げなければ、いけないと思いますし。
怪我だけはしないで、成長していってくれればと願っております。お願い
今日は娘さんの試合がありました。夜勤明けで駆けつけ、眠たい目をこすりながら観戦しましたが、あっけなく初戦敗退。お互い有効なポイントもなく僅差の判定負け。涙まぁ〜それでもだんだんと技もかけれるようになってきたし、良しとしましょう。ウッシッシ
娘さんの試合を待っているあいだ、ふと隣をみると斎藤仁さんがいらっしゃいました。息子さん二人の応援に来てらっしゃいました。
うちの道場の先生は斎藤さんの2年後輩。非常に親しくしてらっしゃるので、一応挨拶させていただきましたが、とても腰の低い、穏やかな方でした。
今日は府の最終選考会。またもや仕事で見に行けず仕事中もヤキモキ
結果は1勝2敗でシードはとれなかったみたい。
残念ですが、7月の本戦まで精進してくれるでしょう。
今日は市で開催されたスポーツ祭柔道大会でした。
息子(小学5年生)はこの半年間、家庭で自主練習&筋トレを強化し
「勝利を意識した日々」を過ごした成果が本当によく出ていて
2回戦負けではありましたが、柔道歴丸4年で初めて成長した柔道姿を
見たような気がします。

2回戦の対戦相手は、毎回1位2位を争う優秀な相手だったけど
互いにポイントを取れず2分。
いい勝負で最後は判定負け。

まずは半年で変化が見られた事に満足。
柔道は一日にしてならずぢゃ!
これからもがんばろ〜〜!
> Jaguarさん
5年生ですか、このころってなにかひとつのキッカケでグンと成長するんですね。
息子さんも強豪と判定までもつれ込んだことで、自信がつきいっそうの努力をされるんじゃないでしょうか。期待しています。
久々に書き込みします。今日は府の夏季大会がありました。うちからは中2の二男君が出場。66キロ級に予選の結果で第7シードで望みました。準々決勝の相手は第2シードで同じ2年生、小学校の頃から何回か当たっているライバル。ギリギリ優勢勝ちを納めました。いよいよ準決勝、相手は第3シードを破った3年生。まったくノーマーク。しかし、さすがに3年生時間内に決まらずゴールデンスコアに持ち込まれ、惜しくも有効を取られて、負けてしまいました。残念!
まぁ〜第7シードから3位に食い込み、よくやったと思います。結局、50キロ級以外の前階級で3年生が1位2位を独占。来年はもう1階級上げる予定の二男君。多いに期待して、親バカを続けていきたいと思います。
久しぶりの書き込みです。
こちら新潟も中学生の地区大会が先日終わり、一年生の次男は初戦敗退…。
二年生の長男は無事に優勝ぴかぴか(新しい)を果たし県大会出場を決めました。

長男は今年こそ全中出場を目指し、周りからの期待とプレッシャーにも負けないよう練習にも力が入ってきました。 毎日のキツイ練習にも耐え目標を達成することに集中して、毎日 頑張っています。

次男は、まだ×?これからだと励まし、長男には努力の結果が試合に出ると喝を入れ 県大会に向け練習の日々です。

子供たちに期待して応援していきたいです。
昨日は神戸アリーナで第26回兵庫県柔道整復師少年柔道大会でした。
チームとしては残念ながら一回戦負けでしたが、
大将の子(40kg)が体重差30kgの相手を一本背負いで見事一本勝ち!!
大歓声★大拍手★

本当にびっくりする感動をたくさん見せてくれました。
皆も『自分も!』と意気込み、今日からまた練習の日々です
9/5 市の小さな大会ではありましたが
5年生の軽量級で初優勝★

初めての計量でまさかの軽量級・・・
ライバルはみんな重量級になってしまって、
本来掲げてた目標は達成できなかったけど
シードなしで初戦からきちんと勝ち抜いた姿に成長を感じました!!

賞状だけでメダルがなかったのが残念だけど
これからも試合が続くから、ますます練習にも出稽古にも
精進するでしょう。

優勝者が新聞に掲載されて本人もご満悦でした!!
約一年ぶりの書き込みになります。
このトピックを立てた者として、たいへん申し訳なかったのですが、うちの二男君が昨年三位になり、もしかしたら三年生では優勝して全国大会へ行けるのではないかと親バカとしては思ってしまい、無性にこわくて書き込み出来なくなってしまいました。そして、書き込みをしないことを願掛けすれば、願いがかなうのではないかと勝手に思い込もうとしていました。すいません。
今日、府大会がありました。おかげさまで優勝することが出来ました。
道場のH先生、U校のF先生、U中学のY先生と外部指導のH先生、たいへんありがとうございました。顔(願)
>きんこう君さん

おめでとうございます。
願掛け叶いましたねぇ〜

私もやろうかなぁ〜
後2週間後県大会。
パソコン断ちを試みることでしょうか?
親のほうも緊張しますよね。

何より全国大会、がんばってください。
きんこう君さん電球

おめでとうございますムード

凄いですねウッシッシ
優勝ムード

俺も願掛けしてみようかなぁ…
とんとんさん、志温さん、ありがとうございます。
これからは、長男君のこと(現在公立高校二年、体重別、府シード6位)のことや娘さん(小4)の試合のことも楽〜に書き込みできそうです。
7日の日曜日にキウィカップという、小学生の大会に娘さんが出場しました。
娘さんも四年生になり、ことしから男女混合から女子だけで試合が組まれる為、少しは期待していったのですが、緒戦の相手がいつも上位に顔を出す女の子。
うちの娘さんもけっして体格が小さなほうではないのですが、多分倍近くの体重差があるのでは。うれしい顔
案の定、始めの合図から一本の声があがるまで、たったの3秒。げっそり
中学生になっても、黒帯を取るまでは続けるといってくれている娘さん。めげずにガンバレ!力こぶ
昨日うちの娘(小3)が大阪松原市民柔道大会で公式戦初デビューしました。
3、4年生の大会で1回戦は男の子だったので、負けるだろうと思い観戦。
開始30秒で技ありを取られ、やっぱり〜と思ってましたが、その30秒後に大内掛けで逆転の一本!!

私はその試合を見てソフトボールの大会に向かいましたが、娘は2回戦も優勢勝ちし、ベスト8までいきました。

6月〜やりはじめ、一生懸命している娘の姿に色々考えさせながら自分も成長させられています。
セイさん。良かったですね。子供の試合は見てるだけでも緊張します。

その中で実力を出した娘さんは立派ですね。
つちのこ さん

ありがとうございます。
今の所、負けてもともとの試合なんで緊張せず見れます。
でもだんだんそうはいかなくなるんでしょうね?

娘の道場で3分間の段取りをした時に、しんどくて私は
全然攻めれなかったのに、娘に対して
「なんで相手の柔道着を持ったままなん?」と聞いてしまいます。

本当に柔道を含め格闘技はしんどい競技ですね。

↑↑↑↑↑
段取り×→乱取り
素人なんで許してください!
昨日は鴻池(奈良)で合同練習会がありました。
午前中は年代別に分かれて合同練習、午後から練習試合で
娘にとっては、超ハードな1日でした。
6月から初めた娘も最近は壁に当たってきた感じがします。
昨日の練習試合も1勝3敗でした…。

その結果に私も娘に対して怒鳴ってしまいと上手くいきませんね。
最初は自己防衛の為にさせた柔道も、今は同年代に負けると腹が
たってしまします。

どのように気持ちを落ち着かせたらいいのか??
>>[68]

わかっていても難しいですね。
私自身も少年野球をやっていてミスをすると
怒鳴られた記憶しかないので、その指導になって
いるかもしれません。

しかし、指導者のtakaさんが書いてある
負けたことを怒っている親より
勝ったことを喜んでいる親の子の方が強くなっていきます
をアドバイスに柔道を好きで続けていけるように
娘を持っていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
今日は九度山(和歌山県)での出稽古の日です。
今朝娘に行く?ってきいたら「行く」って言ってくれて
とても嬉しかったです。
今までは、会社に行く前に「和歌山行くからな!」と強い
口調でしたが…。
優しく見守ります(なんとか自分を抑えよう)

トピックを盛り上げる為に日記みたいな使用をご了承ください。
今日は急遽ミキハウス(大阪)での出稽古になりました。
社会人のミキハウスは有名なので楽しみです。
明日は、近代高専カップに4年生長男が参加します!
岐阜からの参加だから5時出発、さらにお弁当持参だからあたしは3時半には起きなきゃいけないけど…

観に行けない分、愛情こめてお弁当作るから、おもっきり戦っといで!!!
昨日は長男、長女が個人戦に出ました!
参加者の平均体重で軽量、重量をわけるので、当日までどちらかわからず…
2人とも重量級でした(;゚д゚)

長女はお兄ちゃんくらいの体重の子と当たったけど果敢にせめてました!
長男は名門道場と当たり、名前にびびってましたが1本負けはしなくなりました

大会のマスコット?の柔道少年…
ピンと来る方いらっしゃるでしょうか?

柔道部物語の、三五十五です!
今まで4回参加してきたけど、古臭いな〜としか思わなかったのに
旦那が漫画をひっぱりだしてきて読んだので、長男が「三五や!!」と大興奮(笑)

また来年も三五に会いにいきまーす!

ログインすると、残り39件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

少年柔道保護者会 更新情報

少年柔道保護者会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング