ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

あさのあつこコミュのあさのあつこさんのおすすめといえば?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NO.6が好きであさのあつこさんにはまった、トラといます!!

でもあさのあつこさんって書いている本が多くって、どれから読めばいいのか分かりませんあせあせ(飛び散る汗)

なにか「これがおすすめ!!」っていう本がある方は簡単に感想や内容なども沿えてコメントください!!

わたしは「NO.6」ですexclamation ×2ぴかぴか(新しい)
あの躍動感にすごく心突き動かされます。
自分の現在の状況と重ね合わせると、考えさせられるものがあります!!
全部文庫版を買い揃えておきたいと思うくらいのおもしろさです!!

ということで、いろいろ意見やコメントください。

コメント(37)



『No.6』に一票ぴかぴか(新しい)
五巻まで持ってます目がハートハート
2013年が来ちゃうなぁって
最近思ってます(笑)

『バッテリー』もいいですけど
『The MANZAI』もオススメ^^
あのコンビゎ最高です目がハート目がハート
映画化映画の話ゎいつかなぁ

No.6いいですよねハート

シリーズもの以外なら
本ぼくらの心霊スポット
本ガールズ・ブルー
なんかが好きですぴかぴか(新しい)

そしてシリーズものは全部面白いです(*´∀`*)

福音の少年が大好きです!!
No.6とTHE MANZAIも大好きですが、一冊でボリュームがあるという点でおすすめします。
>薔さん

あれって2013年の話でしたっけ!!!!????<本当にファンなのやらw
私は、途中まで高校時代の図書館で借りていたので最新刊から新しい3冊くらいを持っていますwなので持っているのは6〜8巻で薔さんと逆ですねw

バッテリーは映画化されましたけど、
The MANZAIも映画化されるんですか??
>ばじさん

No.6は名作ですよねぇわーい(嬉しい顔)文庫化されるのもうなずけます!!でも、最終的にはどうなっちゃうのか全然予想がつかないですね・・・考えてる顔

あさのあつこさん、ほとんど読んでいらっしゃるんですか??!!
ガールズ・ブルーは文庫化されていますが、僕らの心霊スポットは文庫でありますか??児童文学ですか??
>バナナンさん

福音の少年って、ミステリー系ですか??
私は福音の少年は最初読んだだけで断念してしまったのであせあせあせあせ(飛び散る汗)どんなところが面白かったですか??見所を教えて下さいexclamation ×2
> とらさん
全部ではないですあせあせ(飛び散る汗)
(蘭とか全部は読んでないので

『ぼくらの心霊スポット』は文庫出てますよ本
小学校6年生の男の子たち3人のお話です。
圧倒的に大好きなのは
「福音の少年」と「バッテリー」です!

福音の少年は、ちょっと暗めのお話だけど
主人公二人の心の葛藤が
すごく自分の15歳くらいの頃を思い出します。
特に明帆のキャラが凄く好きです!

バッテリーは言わずと知れた野球小説ですが
何と言ってもキャラがみんな魅力的ですよね!
野球とも仲間ともぶつかったりすれ違ったり
最終巻は切なくて心臓が痛くなりました

次点でNO6とMANZAIでしょうか!
ガールズブルーも大好きだし!

 はじめまして。
 『NO.6』は良いですよね。私も『福音の少年』は好きです。『福音の少年』は、柏木と明帆の関係性が面白いと思います。バッテリーもマンザイもNO.6も主人公の二人が特別な関係性にあるように、『福音の少年』にもそれがあるので、そこも見所ではないでしょうか。
 『ぼくらの心霊スポット』は、児童向けの角川つばさ文庫でも発売されていますよね。文庫版の表紙はマンザイと同じ絵師さんでしたが、つばさ文庫のもかわいくて、本屋で見かけて、驚きました。

 『弥勒の月』『夜叉桜』は文庫化されましたし、おすすめです。
 時代物なので、ちょっと読みにくいかも、と思うかもしれませんが(読む前はわたしもそう思っていました。)、一度読み始めると、物語に惹き込まれます。闇の描写がすごく繊細な作品ですね。

 あと、名前が挙がってないものを言えば、児童文学に分類されますが、『ミヤマ物語』『ヴィヴァーチェ 紅色のエイ』は、雰囲気も『NO.6』に似ていて、入りやすいかも。物語性があって、楽しませてくれる作品です。

 『十二の嘘と十二の真実』は、『バッテリー』や『The MANZAI』とも違った、ちょっと怖い雰囲気のある作品で、面白いです。
 『透明な旅路と』『地に埋もれて』はミステリですが、『福音の少年』よりは、軽い感じで読めるかもしれません。不思議な雰囲気のある二作品です。

 長々とすみません。あさのさんの作品はどれも面白くて大好きなので、薦めずには居れず、いっぱい挙げてしまいました。



映画化楽しみです目がハートハート
まだまだみたいですけど…
>潤さん

弥勒の月、夜叉桜は確か連作でしたよね??どちらから先に読んだら良いでしょうか??どんなところがお勧めだとかあれば、是非教えて下さい!!例えば「キャラの性格がさっぱりしていて好き」だとか、「ストーリー構成がすごかった。」とか、書いて頂けると嬉しいです!!
>ばじさん

蘭は確かエスパーというか超能力を持った女の子の話でしたっけ…??あせあせ(飛び散る汗)あれもなかなか面白そうですよねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

『僕らの心霊スポット』、面白そうですね!!私自身は、今、読みやすい本を探していたので、読んでみたくなりました!!ありがとうございますexclamation ×2ぴかぴか(新しい)
>このみさん

『福音の少年』も『バッテリー』も読んでみたくなりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)丁寧にいろいろとコメントありがとうございます!!

『福音の少年』は主人公が結構若いんですね電球ぴかぴか(新しい)主人公目線で話が進んでいくんでしょうか。「二人」という所に『No.6』とちょっと共通部分を感じます!!明帆のキャラが気になります!!

『バッテリー』は最終巻は感動なんですか?!全然想像がつきません…考えてる顔あせあせ(飛び散る汗)最後が気になる〜〜〜!!笑ぴかぴか(新しい) 面白そうですね!!
>華さん

『ランナー』は私も確か読みました!!あさのあつこさんの描いている走っている姿が綺麗で、うっとりしました揺れるハート

前にテレビで確か、あさのあつこさん自身も「巧のような人間になりたかった」と言っていたような気がします!!(まちがっていたらすみませんあせあせ(飛び散る汗)

『晩夏のプレイボール』や『金色の野辺に歌う』はどんなところがお好きですか??どちらとも短編集なんですか??いろいろ聞かせてくださいexclamation ×2ぴかぴか(新しい)
>夏白さん

わぁぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)いっぱいお勧めをあげて下さり、ありがとうございます!!かなり「あさのあつこ」さんを読み込まれているのが分かりました!!

『僕らの心霊スポット』…つばさ文庫の表紙気になります!!ちょっと本屋に行って、表紙だけでも見て来たいです!!ぴかぴか(新しい)

『弥勒の月』『夜叉桜』は、私自身が「歴史小説」が苦手で、最初だけ読んで、倦厭(けんえん)していたのですが、「闇の描写が綺麗」との言葉にちょっと…いや、かなり惹かれました!!月や星が綺麗な夜などの雰囲気が好きで、よく夜に犬と一緒に「夜散歩」に出かけますウッシッシぴかぴか(新しい)

『ミヤマ物語』は図書館で見たことがあります!、『ミヤマ物語』『ヴィヴァーチェ 紅色のエイ』は初めて聞きました!!探してみますね!!

『十二の嘘と十二の真実』の「ちょっと怖い雰囲気」ってことはミステリー系ですか??私はミステリーが好きなので わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)でも、これも初めて題名を拝見しました!!
 『透明な旅路と』『地に埋もれて』…これも読みたいですね・・・

どれから読もう・・・悩みますね・・・わーい(嬉しい顔)たくさんお勧めありがとうございます!!
>とらさん
福音の少年は、主人公が高校生です。
明帆の方が主人公寄りかな?と思うけど、
明帆と陽二人が主人公という感じです。
(紫苑とネズミのような感じですね)
現代を舞台にしたミステリーですが、
二人の関係性を中心にストーリーが進んでいくので
その意味ではNO6と一番共通点がある気がします。

バッテリー最終巻は、感動…というのとはちょっと違うかもです
ぶつかり合ったりすれちがったりする二人
(巧と豪だったり瑞垣と門脇だったり)や
やきもきします…!
恋愛小説を読んでいるような…←違
野球に対する彼らの思いも熱くて切ないのです
私は瑞垣が好きなので、ぜひ彼が登場する4巻以降まで読んで欲しいです
(最初の1、2巻しか読まれてない方多いので…)
 〉とらさん
 私も一時期とてもあさのさんに嵌って、読み込んだ時期があったんですよね。(NO.6なんて好きすぎて、YA!版と文庫をコンプしてしまってるくらいです…)
 今はそれほどでもないのですが、やっぱりあさのさんの作品は面白いです。

 あさのさんの作品はどれも面白いと思って、読んでもらいたいと思いいろいろ挙げてしまったのですが、逆に混乱させてしまったかもしれませんね……。すみません。

 バッテリー、NO.6、マンザイがお好きなら、やっぱり皆さんが言われているように、『福音の少年』を読むのが良いと思われます。
 確か、『福音の少年』は最初を読まれたことはあるのですよね。この作品は、冒頭のプロローグ、秋庭さんの話以降が面白くなる(←ちょっと酷い)、というか、あさのさんらしさが見えてくるので、きっと面白いと思えるはずです。明帆も柏木も素敵です。笑

 『弥勒の月』『夜叉桜』は、確かに、私も時代物は苦手だと読まないでいました。『弥勒の月』を読んだのも、『夜叉桜』が出る少し前だったですしね。
 ですが、読んでみると、言葉もわりとわかり易く書いてあるので、「あさのさんの作品だから、だいじょうぶ、面白いと思えるだろう」くらいの気軽さでページを進めてみるのもいいと思います(これは、福音にも言えるかも)。私もこう思いながら読んだら、まんまと嵌ってしまいました。
 江戸のお話で、登場人物も闇を抱えた人たちですから、一層闇の描写が際立った作品です。……夜散歩、良いですね。夜って怖いけれど、惹かれますよね。
 
 『十二の嘘と十二の真実』は……。なんと言えばいいのでしょう。ミステリともちょっと違った感じなのですけれど。(今、手元に無いので、あやふやな記憶が頼りな話なのですが…)
 村上春樹の『海辺のカフカ』のように、二つの物語が交互に十二章ずつ描かれていって……といった作品で、児童文学っぽさもあるのですが、どちらかと言うと、子どもに読ませるにはちょっと暗くて怖い、という感じです。……うまく言えないのがもどかしいです。でも、この作品は好き嫌いが分かれてしまうかもしれません。

 でもやっぱりオススメは『福音の少年』ですね!

 またもや長々とすみませんでした。
ガールズブルーも面白かったですけど、
やっぱり『ありふれた風景画』が1番好きでオススメですねぴかぴか(新しい)

すごい読みやすいですし、
読み終わった後とても清々しい気持ちになりましたほっとした顔

>薔さん

写真までわざわざありがとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

映画化はもうすぐなんですかねぇ・・・先に原作を読んでおくべきところか、悩みどころですねあせあせあせあせ(飛び散る汗)
>このみさん

なるほど〜〜ぴかぴか(新しい)内容もらさない程度に説明って面倒なのに・・・ありがとうございます泣き顔ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

んじゃ、まずは福音の少年から読んでみます!!
バッテリーは何巻まであったか分かりませんが・・・(結構長かった気がしますが・・・あせあせあせあせ(飛び散る汗))4巻までは読んでみたいと思います!!
>華さん

やはりどちらも短編集だったんですね電球ぴかぴか(新しい)

最近は「凝った本」じゃなく「読みやすい本」を探しているので、短編集だと分かって読みたくなりました!!どちらも読んでみたいと思います!!

楽しみを増やさせていただき、とても嬉しいです!!ありがとうございます!!
>夏白さん

じゃあまずは『福音の少年』から読んでみます!!その後はまた夏白さんにお勧めを聞きたいと思いますわーい(嬉しい顔)exclamation ×2

丁寧に、誠実に説明して頂き本当にありがとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
>くるとんさん

『ありふれた風景画』ですか??初めて聞きました!!図書館や本屋で探してみますねexclamation ×2ぴかぴか(新しい)
> とらさん

読んだほうがよいかとほっとした顔ハート
映画であさのワールドを
表現出来るとゎ思えませんもん

>薔さん

うわぁあせあせ(飛び散る汗)読む本がたまってしまって大変なことになってますよ〜〜〜げっそり

それじゃ、読んでみます!!
>gabrielさん

新刊出たんですか!!

『テレパシー蘭』も読んだことがないですが、読みやすそうですねぴかぴか(新しい)
『ガールズ・ブルー』とはまた違った感じなんでしょうか??
以前 女性自身で連載していた「麗しの日々」という話が本当にすごく好きで、やっぱりあさのあつこさんの描かれるキャラクターはすごく魅力的だなぁと毎週わくわくして読んでました。
ですがもう3年前くらいの作品なのですが一向に書籍化してくれないのです・・
とてもおもしろかったのでオススメしたいのに・・・という悔しい気持ちです・・・
どこかで古い女性自身を見かけた際は(笑)ぜひ読んでみてください!!!!
スパイラル・ランナーよかったです。ランナーを読んでからの連作ですが、お勧めです。山陽新聞に連載されてた「かんかん橋をわたったら」はまだ、本になっていないんですか。途中から読めなくなったので、本になるのが待ち遠しくて・・・。
あした吹く風。
まだ途中ですが、ぐっと大人っぽい作品だと感じました。あさのさんの書く、魅力ある男の子に出会えます(*´∇`*)
あさのさんの書く男の子は、どうしてこんなに、どきどきさせてくれるんだろう!!

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

あさのあつこ 更新情報

あさのあつこのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。