ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

集え!乗物映画ファンコミュの風を切り走れ=単車&チャリ映画

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
単車(や自転車)が出る映画は意外と少ないかも知れません。
また、「マッドマックス」みたいに、単車は主人公側が駆るより
敵側が駆る場合の方が多いでしょうか?

その「マッドマックス」は、1作目も2作目も、気○がいみたいな
改造バイク(と改造車)が登場、アドレナリン全快のご機嫌な乗物映画でした。
自転車映画に関しては、私は語るべき術を持ちません。

そこで、これは見てて燃えたゼ!な単車(や自転車)の映画、
又は印象に残る単車(や自転車)のシーンを教えて下さい。

コメント(12)

瑞泉 様
「M:I-2」、単車映画としても出色と言えるかも知れませんね。
よく見るとジャンプシーンはオフロード車(だかオフロードタイヤ)に
変わってるらしく、それをクサすマニアもいますが
私はそんな事には興味がありません♪

最近「トルク」という単車映画がありました、コテコテのB級です。
これから見る可能性ある人いるかも知れないので、詳しいツボは
割愛しますが、出ます!お約束っぽいモンスターマシンが。
アイス・キューブも出ます(笑)、私は好きです。

奇しくも某国大統領がコケて有名になったセグウェイ、
「しんちゃん」に出てたのですね。やるなシンエイ動画(笑)。
やはりアニメですが、私は自転車映像は「茄子 アンダルシアの夏」より
「魔女の宅急便」の短い自転車?シーンを絶賛します。
瑞泉 様
「不良番長シリーズ」って、どえらいシリーズもあったもんですね、東映(笑)。
単車映画と言えば、黒い皮ジャンにカスタム化したハーレーで走るというスタイルを
本国アメリカはもとより、極東にまで浸透させた「イージー・ライダー」が
私は忘れられません。あまりにも有名なテーマ曲も秀逸ですが
時代感が色濃く出てる映画なので、当時の空気知らないと
ちょっと厳しいかも知れませんが。
(私も当時鼻タレ小僧だったので、どっちかっつーと厳しいクチ(苦笑))

「世界が燃えつきる日」原作小説の情報ありがとうございます。
原作あるのは知ってたのですが(映画がソレと全然違う事も(苦笑))。
しかし、またしても寡聞にしで未読です。瑞泉さんの書き込みから
大変面白そうな話だから、読んでみたいのですが・・・。
ちなみにこのヒーロー像は、映画でJ・M・ビンセント演じたターナーより
「ニューヨーク1997」のスネーク・プリスキン辺りに近そうですね。
超ワルなんだけど、実はそんなには強くない、みたいな(微笑)。
バイク映画でまっさきに頭に浮かんだのは
狂い咲きサンダーロード、です。

誰か「トルク」観たひといますか?
>シンジスマルさま
狂い咲きサンダーロードは未見なのですが、
登場するバイク(サイドカー?)も格好いいとか!
紹介された写真があまりありませんので、
想像力だけのファンですが。

劇場公開時のポスターは小林よしのり画伯のイラストとは、
今日まで、知りませんでした。
永井豪が描いたMADMAXのイラストとどことなくシンクロしますね。

>誰か「トルク」観たひといますか?
こちらも残念ながら未見です。すみません。(元ばいく乗り…;)
シンジスマル 様
「狂い咲きサンダーロード」、これもまたドえらい映画ですね。
私も(またしても)未見なのですが、ネットで拾った粗筋見たら
ちょっと、いや凄くグっときました。かなり見てみたいです。
どうも単車という乗物は、その性質上?アウトローの情念
とシンクロするケースが多い気がします♪

そんな情念と殆ど関係ない単車映画が「トルク」です。
↑2番目の書き込みでも少し少し触れましたが
当然主人公は単車乗りなのですが、その主人公像にダークさは
微塵もありません。飽くまでカラっと盛り上がります。
その軽さを、バカっぽい、とする見方もあるかも知れないけど(苦笑)
私は、コレはコレで好きです。アイス・キューブがいい味出してます。
難しい事は考えず、なにしろバイクアクションは楽しめます。
実際の単車乗りの人からは「ありえねぇー」と突っ込み
入るかも知れないけど(苦笑)それもまた一興という事で♪
>瑞泉 様
申し訳ありませんでした。
↓WEBに書き込まれた情報を鵜呑みにしてしまったようです。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/death/kuruizaki.htm

絵はダイナミックプロっぽいな…ぐらいしか。
私には判りません。

『逆噴射…』の方は原作者、作画(風)とも誰が見ても間違いございませんね。

『狂い咲きサンダーロード』のバイク画像、見たかったです。
狂い咲きサンダーロードはリアルタイムではなく
5年前位に観たのですが、
全く衰えを感じさせない出来でした。

デスレース2000同様に今じゃ作れないですね。
とかいってデスレース2000ってリメイク決定してんですね。
タイトルはデスレース3000だそうです。
はじめまして。
ランドマスターの画像にひかれて覗いてみたら
私好みの映画ばかりだったので、おもわず参加してしまいました。
れざさま
するどいです。「地獄のハイウェイ」私はリサイクルショップで買って読んだのですが、主人公のイメージは頭のなかではすっかりスネークになっていました。
狂い咲きサンダーロードは15年くらい前に見たのですが、小林念侍
が君が代を歌ってるシーンがなぜか印象に残っています。
最近の映画ではトリプルXやチャーリーズエンジェルフルスロットルなんかがモトクロッサーをつかってて派手ですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

集え!乗物映画ファン 更新情報

集え!乗物映画ファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング