ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 【特発性大腿骨頭壊死】患者の会 > トピック一覧 > 杖&車椅子について

【特発性大腿骨頭壊死】患者の会コミュの杖&車椅子について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

この病気になったことで、杖や車椅子を使われてる方が居るかと思いますが…どのタイミングで杖や車椅子を検討されましたか?
一時的に使う感じなのでしょうか?
実際に使用されてる方のお話を聞けたら、有難いです。
私の今の状態は、神経内科医と放射線科の医師にMRIを診て「大腿骨頭壊死でしょう」と言われています。
今月の24日に股関節の専門の先生に診てもらう予定です。
一時期股関節の痛みは落ち着いたのですが、1週間ほど前から再度股関節が痛むようになりました。
右足全体の痛みが酷く、殆ど横になってる状態です。
昨日(4/5)の通院時に駅のホームで転倒して、地元の駅付近でも転倒。
更には自宅でも数回転倒しました。
負担を減らすために杖を買うべきか悩んでます。

コメント(15)

今すぐ!買って〜
術後でも使いますよ。
私は、車椅子は殆ど使いませんでした。
右足がまだ何ともなくて、車椅子に座ったり、立ったりするよりも歩行器のほうが楽だったので( ̄∀ ̄)
導尿が取れたら直ぐ歩行器でした。
車椅子に乗るのに導尿持って〜背中にまだ入っている硬膜外麻酔のカテーテル、、、少しずつ麻酔が入るカテーテルの先に麻酔が入っていら容器がぶら下がっている。カテーテルの容器を首からぶら下げて〜車椅子に乗るのが大変でした。
しかも術足は自力で上に一ミリも上げられないのです。
杖は二本用意してます。
家の中専用と外で使う杖です。
>>[3]
ネットで注文して、明日届く予定です!
私は診断前からあまりの痛みに杖は使っています。おばあちゃんが持つようなやつです。

診断後、ドクターより「合併症(糖尿です)あるし年齢的にまだ手術出来ないからしばらく温存療法で」ということで、杖必須になりました。普段から使っています。
ただ、家の中は壁やら家具やらを支えにできるので杖は使ってません。

杖は痛い脚の反対側の手で持つようにしてくださいね。右脚がお悪いようなら左手で持つことになります。

お大事に。
>>[6]
コメントありがとうございます。
春野さんも糖尿があるのですね。
お互い無理せずに、痛みが少しでも軽減するといいですね!
杖2本+1本。何度も杖を見に行き、自分の手にあったもの、重さ 持ち手 杖の先 体重をかけるので
慎重に選び、2本はポイントのつく百貨店で 購入しました(笑)1本は現物を見て決め ネットで。
1本は実家用。あと松葉杖2本もあります。やはり安心して歩けるから。
ぎっくり腰をしたとき 役にたちました!
>>[8]
コメントありがとうございます!
なるほど。
2本は贅沢かなー?と思いましたが、1本はシンプルな黒にしてもう1本は可愛らしい杖をネットで購入しました!
身内に高齢者が多いので、葬儀になった時に慌てないようにと黒を選んだのですが…お年寄りっぽくて嫌で。笑
>>[9]

2本は昨年購入しました。1本を15年使用してたのですが・・・・・・体が右に傾いて、背骨も右に・・やばい!と 医師に相談したら 
「2本にしてください」でした。2本同じもの。持ちたくないので 目立たないベージュですウッシッシ
2本は、バランスよく歩くためのものです。壊死でない足の膝を守るためです。
とても歩きやすく、他の部位も 元気になりました。
贅沢・・より足を守る です。
>>[10]
なるほど。
取り敢えずは痛いのと反対側で杖を持つようにして、専門の先生に診て頂いた時に杖に関して相談してみようと思います。
転倒するのは 何が原因?
筋肉が落ちないように あおむけの筋トレを〜落ちるのは早い
>>[12]
足の突っ張りですね。
大腿骨頭壊死でというより、多発性硬化症の方でだと思います。
昨年の12月に入院した時に、リハビリで腹筋・お尻上げ・足上げ・腕立て・ストレッチをやってたので退院後も続けてます。
>>[13]

さすがですね〜またもや失礼しました。
>>[14]
いえいえ!
気にかけてくださるって言うのが嬉しいです!
ただ最近は身体が持ち上がらなくなってきてるのが悩みです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【特発性大腿骨頭壊死】患者の会 更新情報

【特発性大腿骨頭壊死】患者の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。