ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

愛媛大バレー部コミュのたわいもない話!!!その?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近バレーしてないな・・・。

引退するまではバレーしないとストレス溜まってタバコ吸いまくりやったけど最近バレーしない生活が当たり前みたいな…。

みんなこんな感じでバレーから離れていくのだろうか…?。

小学校3年生からバレーを始め、殴られる毎日。嫌で嫌でズル休みも何回もしたな・・・やけど、やっぱり試合に勝ちたいからめっちゃ努力したけど、正直小学校の時はバレーをやらされてる感じがあってなんとなくやってたかなぁ。。。全国大会行って試合に負けてもあの頃は悔しいとか無かったし後悔もなかった。ただ、怒られ無いためにはどうすればみたいな・・・。

中学校では、バスケットボードに届かないとスパイクは打たせてもらえず、と言うより安佐南中学校を見たことある人はわかると思うけど、1年生は2・3年生がトレーニングやパスをしている間ボールを触ることができずずっと形(レシーブ4種類・オーバー1種類)をしないといけなくて馬鹿みたいに声を出してやらなければ先輩から怒られ足がガクガクして力が入らなくなって少し止まったら先生に殴られるみたいな・・・。しかし、馬鹿みたいに基礎をやったおかげでレシーブ練習をほとんどしていないのに、いつの間にかできるようになってた☆
やけど、このころもバレーというものを知らずただ、試合会場行ってスパイクをカチ落として目立ちたいだけだった。

高校に入学してまず、バレーボールを知る前に人間の怖さを知った。全国で活躍している先輩と一緒にバレーができるという夢だけが先走っていた1年生の頃。初めて上下関係を味わう・・・。まじで、毎日先輩たちに監視されているようで怖かったし、寮の廊下に正座・ワンマン・殴られるのは当たり前。地獄のような1年間を過ごした。しかし、そのおかげで精神的にも強くなることができた。3年生が引退して努力してレギュラーのポジションを勝ち取った。3年間で全部のポジションを経験してバレーボールの楽しさ難しさを自分の体で感じた。そして、3年間欠かさず練習後に最後まで残って自主練習した。後輩たちは早く帰れと思っていたに違いない・・・。
でも、藤井修という男に出会わなければ今の自分は正直ないと思う。藤井先生が自分にバレー選手である前に人間とは・・を教えてくれた。今考えてみると本当に大きな存在であった。
大会では1年のインターハイと国体以外全部全国大会は経験したし頑張ったご褒美か西日本の選抜にも選ばれた。
もっと努力しておけばなぁと今でもビデオを見るたびに後悔する。

大学に入って高校とのギャップが激しすぎて拍子抜けしバレーへの意欲が急激に下がる。ガンガンに練習したいけど体育館も使える時間帯が決まっていたしバレーバレーというチームメイトだけではなかったし・・・。大学に入って初めてやめようと思ったかもしれない。。。。楽しバレーに自分のバレー感を合わすことがなかなか出来ず長い時間を費やした。もっと早く対応できていれば苦労しなくてもよかったはずなのに・・・。でも、試合に勝てない悔しさは山ほどあるが仲間たちと楽しくバレーができてよかったと思えている。

3月4日にバレー部の追い出しコンパがあり、いよいよ学生生活最後のバレーのイベント!!!!

楽しい思い出をつくり俺の歴史にあたらしい1ページを・・・

コメント(19)

深いね。
それだけ、バレーってやっぱりまっちゃんの中で大きい存在なんやね。
どんなことでも、自分自身のモチベーション次第でどうにでもなるってことが、この愛大バレー部に入ってわかったんじゃないかな。

ラグランシャツかわいいねぇ♪♪
みんなも変わってないな。
体研の追いコン楽しかったですね!!私もTシャツがあればみんなとおそろいだったのに…。4日も楽しみましょう♪
紅白戦、勝ちにいきます!!!!笑


バレーを通していろんな勉強ができてます。私はまだ時間があるので、まだまだたくさんもまれてみようと思います。高校とのギャップとかいろいろあるけど…私は愛大バレー部が好きです。このコミュニティー、どんどん発展していけばいいなぁと思います!よろしくお願いします★
カズさん                    本当にそう思います!!でも、色々な経験を通じて自分を成長させることができたし、高校のキャプテンの時は負けられないという目的だけにとらわれてた自分が大学では自分を省みることができるようになったし他の部員のことも冷静に見ることができるようになったしこの四年間は自分に足りなかった物を学べたような気がします。これは同級生や後輩だけでなくカズさんをはじめたくさんの先輩方のおかげです。自分も後輩達にとっていい見本が示せてたらいいんですが…
まぁ自分ももう卒業なんで愛大は後輩達に任せて暖かく見守るだけです。
ですよね?かずさん?! って無茶ぶりですかね(^^)                        りん                      りんの言う通りまだまだ時間はあるんやからいろいろな荒波に揉まれて大きな人間になりましょう(^O^)/ボクは『人間はどれだけ苦難を乗り越えてきたかで人間性の大きさが決まる』と思います。でも、一人一人いいところもたくさんあるからそこを見てあげることを忘れずにね(o^o^o)
はい!!ありがとうございます!頑張ります☆


だぁ風に言うと、みんなッ!
『集まれ〜〜〜!!』ですねっ!!笑
りん                      んっ…(;^_^Aそんなん言ってたっけ??
ぽん
引退するまでは何気なくこなしてしまってたけど今となってはそのことを少しだけ後悔してしまうなぁ…もっとみんなでやりたかったな( ̄^ ̄)
高校での苦労……ほんとに大変だったと思います。えぇ本当に……。
高校とのギャップも大変だっただろうなぁとも思います。あたしもギャップには悩んでます…(^_^;)
でもやっぱりわたしも神辺旭、愛大バレー部でバレーできて本当に良かったと思ってます(*^_^*)まぁまだ愛大の方はあと3年ありますが☆
愛大に来なきゃ同じ高校でも入れ違いだったゆうきさんには会えませんでしたし…。それこそ第2体育館の準備室の机の上の写真の先輩の中の一人でしかなかったでしょうね(笑)
高校時代もかけがえの無いものですけど愛大もいいチームですからね☆
わたしゆうき兄ちゃんの妹で良かったわ〜σ(゜▽゜)σワラ☆
今度の追いコン楽しみましょうねo(^-^)o

ゆうきさん、だぁの『集まれ〜〜』知らないですかぁ?
ぽん          まぁそんな言葉もあるけどおれ等は一生懸命頑張ってきたんやからゴールデンエイジとして胸を張ってはばたいていこう(o^o^o)
俺等が後悔したことを俺等のコメントを見た後輩達が同じ思いしなかったらOKでしょ!!                    まい          まいとは八か月ぐらいしか一緒にバレーすることは出来なかったけど楽しい思いでを残させてもらいましたm(__)m         ☆早く上手くなる上達方法は一回一回のプレーを失敗しないように一生懸命するのは当たり前やけど早く上達する人としない人との違いは一回一回のプレーでどうやったときに上手くできてどんなときに失敗したかっていうのを自分で理解できるかどうかやね!!まずは良いイメージを持ってプレーした時にイメージ通りに出来ているか自分で確認しましょう!!     これが最後のアドバイスとなってしまうかも知れませんがいつもこんな話を聞いてくれてありがとうm(__)m            まお          神辺旭の時は楽しい思い出はたぶん2割。辛い悔しい思い出が8割やったなぁ…。みんなのプライドが高かったせいか同級生とはあんまり上手くいかずでしたがバレーだけを見ると『こいつらには絶対負けない!そのために上手くなってやる』みたいな気持ちだけで努力してきました(T_T)後親への恩返し!!      一回まおと話したことあるけど自分の考えにみんなを合わさせるんやなくてみんなの考えに自分を合わせることも大事やぞ!!
バレー部とおれる時間を大切に!!                    りん          もしかして…両手で手招きしながら集合っていうやつ??
おれもオーバーエイジ枠で召集されてなければあんな経験はできんかった。
だから今の同回生と一緒にバレーできて良かった☆
まぁ、ポンは別としてね(笑)

ウソぞ!!!!
ポンは貴重な存在だった。
都合悪いことはなんでもポンに擦り付けてた。
愛知でのウンコ騒動とか。。。


そんなもんかf(^^)
天然ぱーまさん!!

確か愛学遠征だったよな?もう少しで合宿中止になるところやったのに…(T_T)
一人一人バレーしてきてぃろんな経験ゃそれに対する思いはそれぞれですよね。。。
ゆうきさんすごぃ経験してきたんだなぁ…と思いながら読んでました(>_<)やっぱり努力しただけのことは手に入れられる…そう感じました●◎
ぁたしはホントに下手だからもっともっと頑張らないといけないです!!ゆうきさんみたいに確実に努力を実らせていけたらいぃなと思います(->_<-)自分のペースで…


追いコン楽しみですね♪〃
あゆごんさんから紹介されてこれまた参上した、会長と同級のトントンことトモコです☆
出勤前に熱いものみせてもらいました(^-^)
もう卒業なんだね、早いねぇ。でもほんと、学生時代に培ってきた、そういう経験や仲間たちは、社会人になってからもきっと支えになってくるから大事にしてね☆

あたしも岡山に戻ってきてから、全然バレーができてなくて、めっちゃバレーがしたい病にかかります(笑)まっ、そんな時は、スポーツバカな家族と駐車場で対人やってたり…(笑)

でも、ほんと残り少ない学生生活を悔いなくパーッと楽しんで!!

ではでは、そろそろ仕事に向かいます(´ω`)
tontonさん
お久しぶりです(^^)ノシ時が流れるのは早いものでもうtontonさんらがいたときに一回生だった自分はもう四回生になってしまいましたぁ(*´д`*)ちなみに、今日追いコンです。同級生と後輩たちと楽しく飲んできます(^-^)/~~

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

愛媛大バレー部 更新情報

愛媛大バレー部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング