ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

キューティー映画でウンチク語るコミュのキューティ・ブロンド

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
政治家志望の恋人の心を取り戻そうと一念発起、超一流ロー・スクールに合格した陽気で派手好きなブロンド美女が、周囲の偏見にもめげず持ち前のポジティヴシンキングで目標に向かって突き進むさまを描いたコメディ。主演は「クルーエル・インテンションズ」のリース・ウィザースプーン。監督はオーストラリア出身のロバート・ルケティック。
 陽気で天然ブロンド美人のエル・ウッズ。大学ではファッション販促を専攻し、成績も優秀で女性社交クラブの会長を務めるほどの人気者。そんなエルがいま何よりも待ち望んでいるのが政治家志望の恋人ワーナーのプロポーズの言葉。しかしある日、ワーナーが切り出したのは別れ話。議員の妻にブロンドはふさわしくないというのが理由。突然のことに動転するエルだったが、ワーナーがハーバードのロー・スクールに進学すると知ると、自分もそこに進みワーナーに認めてもらおうとファイトを燃やし、みごと超難関の試験を突破するのだったが……。
(オールシネマより引用)

トピックが無かったので、作ってみたのですが、
こんなのでいいのでしょうか???

可愛くって、元気が出て、ハッピーな気持ちになれる映画です♪
何だか元気が出ないな、と思った時にぜひ。
きっと頑張ろう!って、思えると思います。

コメント(31)

きたー!!キューティー・ブロンド大好きです★1も2もDVD買っちゃいました。
頑張ってるエルがとってもかわいいのです。うちもエルに憧れます。
元気になれますよ〜!!!
to たろう さま

あのビデオ、グーですよね!
私もあの一連のシーン、大好きです。
ハーバードの教授達のビデオを見た後の
呆然とした表情が最高です☆

to かなまる さま

ほんと、エルって可愛くって素敵ですよね!
前向きで明るくって、キラキラしていて…。
自分の気持ちに真っ直ぐなところが、
見ていて、とっても気分がいいです。
私も1も2もDVD買っちゃいましたよーvvv
to おか さま

うんうん。
みんなが幸せになっていくのがいいですよね♪
エルは、最初から何でも出来る、って云うのじゃなくて、
頑張り屋さんなところも凄く可愛いです。
それに、衣装も凄くキュート!
ブルーザーも可愛いですよね。

それにしても、「デルタ・ヌウ」に所属している人達って、
凄いパワーあるなぁ…と、思いませんか?
あなたのキューティ度は?
http://www.foxjapan.com/movies/cutieblonde/

ぜひ、お試し下さいね♪
to おか さま

お。早速キューティ度試されたのですね!
私も試して来ました。
おかさんと一緒でしたよー♪

ほんと、デルタ・ヌウの方々のようなパワー、
出してみたいです。
でも、あのクラブに入ったら圧倒されて呆然としそう。

…と、云うか。
その前に入会出来ないか…。
一体、どんな人が入れるのでしょうね???
to おか さま

>入りたいような入りたくないような・・。

ふふー。ほんと、そうですよね。
まず格好からかなー。
おかさんは、エルのどの格好が一番好きでした?
髪型とかも毎回変わってて、それを見るだけでも
楽しいですよね!
to おか さま

私もその服装が一番好きですvvv
あの、弁護士事務所初出勤の時の服装じゃ無いですか???
(もしかして、違う服装の事かな…)
カッチリしてそうでも、どこかキュートですよね♪
さて、長々と取りとめもなくウンチク語らせてもらいますね(笑)

この映画、キューティー映画の代表なのに、キスシーンが1回しかないんですね。しかも開始早々のみ。
普通、こういう映画の大団円は「恋人とキス」が定番なのにそうしないところに、この映画の主題があるように思います。「エルが男にもてる」という描写もほとんどない。むしろ見た目のせいで馬鹿にされ続けている。だからこそ観ている側はエルに共感し応援したくなる。実に見事な女性応援映画です。

主人公のエルが他人の悪口を言わない設定がいいです。キャラクター設定が徹底されているので、結構破綻のあるシナリオでも感情移入して一気に見れます。

原作者の実体験に基づいている話なんですね。「エルが自分と違う世界(ハーバード)に触れて、そこで自分のなすべきことを見つける」という内容に説得力があるのは、そういうことからなんでしょうね。「振られた彼氏を追いかけてハーバードへ…」という行動動機は脚色で、よく考えたらおかしいんだけど、勢いがあって些細なことは忘れてしまいます。観ている人に考えさせるより、共感させることを最重視しているのは、キューティー映画としては実に王道で正しいと思います。

監督が27歳でデビュー作というのには驚きました。この映画、たぶんキューティー映画としては低予算な方だと思うのですが、安っぽくならず丁寧な仕事をしてると思いました。

安っぽくならなかったのは、衣装イメージのおかげかな、と。エルの衣装がピンクで派手なわりに上品ですね。実に繊細な衣装デザイン・設計がされていると思います。

あと、ハーバードの女性教授(ホーランド・テイラー)の気品が素晴らしくいいです。全シーン登場の仕方や抑えた表情がかっこいい。

そうそう、エルが彼氏に振られた後にいく美容室のシーンで、隣に座っているおばあちゃんの読んでいる雑誌の表紙が「プッシー・キャッツhttp://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1907548&comm_id=188221」のメンバーです。プロデューサーが同じでちょっと遊んだようです。
そだ、もうひとつ。
後半中心になる殺人事件の公判に登場する、ゲイのプール掃除人。彼が靴のブランドを知ってたことからエルは「彼はゲイだ!」と確信しますが、そのとき被告人が「そういえば彼はシェールが好きと言ってたわ。」というシーン。

シェールがゲイの人たちに人気があるというのは知ってましたが、まさかこういうところで名前が使われるとは思いませんでした。日本だと誰になるんだろうなぁ…

ちなみにシェールはKISSのジーン・シモンズやBon Joviのリッチー・サンボラなんかとも付き合ってる恋多きロック姉さんのはずですが、今はどうなったんだろう??
to ブーブーz さま

私も「シェール」の名前が、あのように利用(?)されるのには、ちょっと驚きました。
シェールは、私にとってはミュージシャンのイメージなのですが、
実際、今はどうなのでしょうね???
この場合、日本の人だと、ううーん…。
外国の人にウケがいい日本人と云うので、
「山田詠美」「武田久美子」と云うのは聞いたことがあるのですが…関係無いですね。

>観ている人に考えさせるより、共感させることを最重視しているのは、
>キューティー映画としては実に王道で正しいと思います。

凄い!
その通り!と、ぽん、と膝を叩きたくなる1文でした。

「うーむ、なるほど。そうか」よりも、
「うんうん、そーだよね☆」的な物の方が観ていて楽しいし♪
(うーむ、なるほど映画もスキですが)
こう云う映画が沢山出てくるといいのになぁ。
きょふさん

僕もシェールは戦艦の上で水兵さん相手に、ハイレグ姿でロック歌ってるイメージが(笑)(If I Could Turn Back Time。息子がギターで参加してるPVがかっこよかったりします。)

アメリカではシェールはゲイに認められている存在だと聞いてます。日本だと、法廷シーンの台詞は「そういえば、彼は美輪様を崇拝していたわ!」とかでしょうかね。

こういう映画は見方を変えればあちこちに存在してると思うんですよね。

スターウォーズなんて、男の子にとってのキューティー映画だと思ってます。田舎から出てきた男の子が、仲間が出来てお姫様を助けて悪い奴をやっつけて、よくやったと表彰してもらってみんなから拍手される映画なんですよ。まさに構造はキューティー映画ですよ(笑)
to ブーブーz さま

わぉ☆
三輪様ですか! うん、ありかも♪
ゲイの方達に、是非シェールの日本人版はだーれ?って、
聞いてみたくなってしまいました。

男の子にとってのキューティー映画!
いいですね。そう云う項目があってもいいなぁー。
悪ーいやつと対決して、お姫様を助ける映画、
男の子じゃなくても、女の子も大好きだと思いますもの。
(お姫様の立場に共感してウットリvvvと云うところでしょうか)
確かにキューティー映画ですね♪

スター・ウォーズは私も大好きです。
(でも、ここでのトピック立ては無理なのかしら、やっぱり…)
エピソード3、うるっ、ってきました。
そうかー、それでダースベイダーになっちゃったんだー、って。

エルも、パドメも、レイアも、自分の信じているものを
しっかり持ってて、キラキラしているところが
本当に素敵だと思います。
何より自分を信じて前を向いて進んで行くところが、
羨ましくもあり、自分も頑張ろう☆って
思わせてくれるところが私は気に入ってます♪
あー、どちらの映画もまた観直したくなってきちゃった…。
この映画、大好きです。
主人公を見てると、もりもり元気が出てきます。

まず面白いなと思うのは、
西海岸の主人公と、東海岸の学生たちとのファッションの違いでしょうか?
ある意味真っ当で、ダサい(シック?)な周りと、主人公の西海岸なファッション。
彼女の能天気なまでの前向きな姿勢が、ファッションにもらわれてると思います。
権威主義への揶揄もそこはかとなく〜

そして、主人公が、ショックを抱えて飛び込むのが、ネイルサロン。
わかるわあ〜。
ネイルサロンで、爪のお手入れとかして貰いながら、相談しちゃうんですよね。
指先を触ってもらってると体の血の流れもよくなってリラックス出来るんです。出来上がる頃には、女としての自信もちょっとよみがえってきたりして。
美容院って言うのもありだと思うんですけど、髪型って、鏡じゃないとみえないけど、
ネイルって、自分でちらって見れるので、人のためであり、自分のためでもあるというのが私のの考えなんですよね。
自分が普段感じてたことをすっきりと、映画の中でやってくれてるのも、うれしいです。

日本でも、もっと気軽にリーズナブルな値段で出来るサロンが増えるといいですよね。

これって、薀蓄かな?単なる感想かも〜
いや、立派なウンチクですよ(笑)

確かに「主人公のエルがショックで飛び出して、ネイルサロンを見つけて、車を強引にUターンして駆け込む」というのは、一見「?」な展開な訳で。何で普通にダイナーとかにしないんだろう?と。
ダイナーのカウンターに駆け込み、そこの店員に一方的に話す、という展開はよく映画の中で見られます。
向こうでは、ネイルサロンに「街のチョットカウンセリング」機能もあるのかなぁ、と思いながら見てました。

そういう意味でもう一つ気になるのが、若い頃の佐々木功似な、ジェニファー・クーリッジの相手役の配達員は一体何を運んでいたんだろう?と。
いや、些細なこと過ぎてどうでもいいんですけど(笑)
to 紫 さま

そうそうそうそう〜。

>ネイルサロンで、爪のお手入れとかして貰いながら、
>相談しちゃうんですよね。
>指先を触ってもらってると体の血の流れもよくなって
>リラックス出来るんです。
>出来上がる頃には、女としての自信もちょっとよみがえってきたりして。

うん、私も本当にそう思います。
まるで、ヴィヴィアンが6カラットのハリー・ウィンストン
(違ったかしら??? 記憶が…汗)を眺めたように、
ピカピカにして貰った爪を眺めながら、
にまー、と笑ってしまうこと多々です。
何かが綺麗だと、素直に嬉しいし♪
オープニングで、エルの部屋に置いてあったネイルポリッシュ、
O.P.Iでしたね。
コスメはクリニーク。
エルとクリニークの組み合わせは、ちょっと意外でした。
でも、じゃあ、どのコスメが「♪」なのか、
と、言われると今、思いつかないけど…。
紫さんはどう、思いますか???

to ブーブーz さま

>若い頃の佐々木功似な、ジェニファー・クーリッジの
>相手役の配達員は一体何を運んでいたんだろう?と。

これ、私も思いましたー。
あの、荷物は何!?
って、云うか、配達員ってああ云う格好!?
…ほんと、些細なことですけどね(笑)。
きょふ様

寝入るの効果については、カリスマメイクアップアーティストの藤原美智子さんも同じようなことおっしゃってたので、
うれしくなりました。

映画上では、『ヴィヴィアンが、ダイヤの指輪をしてるのにカラーも塗ってない』とお怒りでしたし。

見返してみると、コスメはクリニークですね。
ブルックへの差し入れも、『クリニークのニュースキンケアライン』ですよね。西海岸では、このメーカーがおしゃれで、リッチなイメージなんでしょうか?
ほかのアメリカのメーカーって・・・・
マックス、エスティー・・・・N.Yのアーティスト系のメーカーは合わないしね。

ブルックへの差し入れは、カルバンクラインのビューティチェック、アロマキャンドル、スポンジ、バイブル(ファッション雑誌)って言うのが、キューティー映画らしいですよね。

ブーブーz様
きっと配達員は・・・・通販のなんかグッズって気がします。
職場受け取りにしてるような気がしますけど、いかが?
会いたさに、余計なものまで注文してたりして?

今回の私の薀蓄(?)は・・・
エルが、ワーナーに振られて泣きながら歩いてる時に、車に乗れって言う時のせりふ。
『靴が傷むよ。』
それで、エルも車で送ってもらうんだけど・・・・・こういう言い方ってなんかね、いいな〜
冷静になって車に乗り込むエルみたいにかわいく行動できるかは『?』ですけどね。
初めまして!!今週の金曜日のロードショウが「キューティ・ブロンド」で浮かれてます♪この映画大好きです!!女の子が元気になれる映画ですよねぇ(→ܫ←)

エルのクリニークにはビックリでした。確かにエルの使ってるパウダーは良い物ですが。stilaが映画公開時に「キューティ・ブロンド」をテーマに限定品を出していたのでstilaを使ってるかと思ってたので・・・。

金曜日になる前にまた見たくなってしまいそうです。
to 紫 さま

>N.Yのアーティスト系のメーカーは合わないしね

うん、そんな気がしますよねー。
似合うとすれば、もっとキュートポップな感じのメーカーですよね。
決して”モード”な感じじゃなくて。

>『靴が傷むよ。』

私もこの台詞からの一連のシーン、
ダイスキです。
パンダ目になって、くちゃくちゃなお顔なのに、
全く愛らしさが失われていないエルって、
凄いなぁぁぁって。

to まいこ さま

はじめまして☆
金曜日、「キューティ・ブロンド」なのですね!
情報、ありがとうございます。
ううー、でも、私は見られない…。残念。
また、改めて感想聞かせて下さい♪

スティラのタイアップコスメ、
私も結構気になっていました。
結局一つも購入しませんでしたが…。
まいこさんは、何か手に入れられましたか?

to あーにゃ さま

うんうん♪
「キューティ・ブロンド」は、本当、永久保存版ですよね☆
私も、DVD何回も見直してます。
そして、見る度にエルから元気を分けて貰ってますvvv
to きょふさま
気付いた時にはすべて売り切れてました・・・(ToT)
パッケージがすごく可愛くって欲しかったです。

金曜日、見れないのですか・・・。でもきっと吹き替えなんでリース・ウィザースプーンのエルってカンジの声とはまた違いますよね〜。
さすが「キューティブロンド」ですね!
書き込みたくさんだぁ〜!
私も大好きです☆
もちろん1&2セット持ってます☆
ブルーザーが飛び出るパッケージですw

「キューティーブロンド」で好きなシーンは、仮装パーティとだまされたところ。照れたような、おどけた様な何とも言えない顔を騙されたと分かったときにするんですけど、それがすっごくおちゃめで好きなんですよねぇ〜。その後バニーガールの格好のままオレンジのi-BOOKを抱えてるとことかも最高です☆

ホントに元気になれますよね!

リースもちょっとシャクレてるとことかが愛らしくて好きですが、
セルマ・ブレアも結構キューティー映画常連で、この映画でますます好きになりました☆
to まいこ さま

あらら…売り切れ。
それは残念でしたね(涙)。
そうなんですよー、金曜日のあの時間帯に
テレビの前に居られなくて…。
吹き替え、どんな感じなんだろう?
気になるー。
DVD、吹き替えで見たことないし、新鮮だったかも!
またどんな感じだったか、教えて下さい♪

to みゅ〜 さま

わおー。
ブルーザーが飛び出るパッケージ!
凄ーーい☆
いいな、羨ましいです。
(私は、ごくごくふつーうのDVDなのです…)

バニーガールの格好のシーン、いいですよね♪
i-BOOKを抱えて、エルがキャッシャーに並んでいる時、
ルーク・ウィルソン(エメット)がエルの後ろに並んで、
バニーのしっぽをしげしげと眺めているのに、笑ってしまいます。

後、初めての授業で、みんなはノートパソコンを
パパッ、と机の上に出すのに、
確か、エルはハートの形をした小さなメモ帳と、
フワフワの付いたピンクのペンを、
ふふん♪と、いった感じで取り出すのが、可愛くて(笑)。

セルマもいいですよねー☆
初めて、ワーナーから「婚約者」だと紹介された時の、
得意気な表情と、これ見よがしに指輪を光らせる所、
最高☆です。
>これ見よがしに指輪を光らせる所
あそこで指輪が「キラリーン」と光るところは、あの映画唯一の合成ショットじゃないでしょうかね。2001年公開映画ですからすでにデジタル合成・CG全盛のはずですが、どうもオプチカル合成くさい。

予算が少ないからか、そういうテイストを狙ったのか判りませんが、最近のキューティー映画に比べるとカメラワークも意外と地味ですね。主人公が派手で画面内をメリハリつけて動くので、カメラで勢いをつける演出をしなくて十分にぎやかな感じがします。この映画で観ている人がキャラにのめり込めるのは、そういうことも影響しているのかな、と思ったりもしています。
to ブーブーz さま

あの指輪の光り方が、物凄〜くチープな感じがする所が、
私は結構お気に入りだったりします(笑)。

主人公が派手だから、と云う所、とっても納得です。
お洋服見ているだけでもカラフル☆ですよね!
エルが、もしあの指輪をはめる事になっていたら、
一体どんなお衣装に合わせてたのかな〜。
少なくとも、ヴィヴィアン風味では無いかな、と…。
その時は、どんな風に「キラリ」とさせたのでしょうね〜。
キューティー映画初心者ですがはまってますウッシッシハート

子どもに邪魔されながらやっと1見終わりましたあせあせぴかぴか(新しい)

エルがめちゃめちゃキュートでハートハートハート
ほんま素敵で見終わった後すごくポジティブな気持ちになれましたうれしい顔揺れるハート

着てる服も部屋の感じもとにかく可愛いハート
ママになってほったらかしでしたが久しぶりにネイルにでも行きたくなりましたるんるん(笑)

今から2も見るぞーウッシッシグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

キューティー映画でウンチク語る 更新情報

キューティー映画でウンチク語るのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。