ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アナフィラキシーコミュの薬によるアレルギー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ちなみに私は、薬で2度意識を失っております。
薬による、ショック症状は意外に多いみたいのですが。。
大学病院にて検査をしましたが、内服禁忌薬は
ポンタール。ケフラール。アセトアミノフェン。PL顆粒等
普段皆さんが風邪で処方してもらっている薬ばかりです。
小さいお子さまをお持ちの方、食物ばかりでなく、薬(もち市販薬も)には、充分注意してくださいね。一度じんましんを起こしたら、2度と服用しない事をお勧めします。

コメント(54)

>なっちゃんさん
歯科の痛み止めは大丈夫だったんですね!
情報ありがとうございます。
片頭痛の薬高いですよね、早くもっと安くなったらいいですね。
検査結果がでました。
すべて正常値でしたがく〜(落胆した顔)
私は一体どうしたらいいんでしょうか泣き顔
アナフィラキシーショックになってから手の指がよく浮腫むんです。この原因もわからず、これから先どうやって生きていこうか考えさせられてます涙
誕生日が明後日なのにちょっと凹みぎみですバッド(下向き矢印)


さっくさん、1週間も遅くなりましたがありがとうございますうれしい顔ハート達(複数ハート)
さっくさんの浮腫を聞くと私なんて軽いんだなって思いましたほっとした顔
また不安になったらここのトピ見て不安を取り除こうと思いますわーい(嬉しい顔)


なでいさんもありがとうございます。
ところで膠原病ってどんな病気なんですか?冷や汗アレルギー膠原病科に通いながらも膠原病って何なのか気になってたんですがく〜(落胆した顔)教えてもらえるのならば教えてもらえますかexclamation & question_(._.)_
夜間急患センターに腹痛のために受診しました。

ブスコパン1筒を筋肉注射しましたが15分しても痛みが治まらなかったのでソエゴン(15mg)1筒を筋肉注射しました。


直後に嘔吐・血圧低下・腹痛をおこして頸動脈でも脈がふれなくなったので救急車で総合病院へ搬送されました。



骨髄バンクにドナー登録をしており、白血球の型が一致した人がいたので2次検査をしたのですが、アナフィラキシーを起こしたことがある人からは移植はできないと登録を抹消されました。

提供者の健康を第一に考えるからだそうです。


その2週間後に歌手・本田美奈子さんが亡くなりました。
なでいさん、ご返答有難うございましたほっとした顔

膠原病ってなんだか理解するのが難しいですがまん顔

私も遠い親戚ですが、喘息持ちがたくさんいますよ冷や汗母方の血縁に多くいますね。

やっぱり私も膠原病になる可能性ありますかねふらふら
はじめまして!
私は鎮痛剤でアナフィラキシーをおこします。

ショック症状が出始めて5年経ちますが、鎮痛剤でも
ボルタレンSRだけは体にあったようで使用してます。
ただ皆さんも嫌というほど感じてると思いますが
ショックは突然やってきますよね!
勿論ショック後落ち着いて考えると体調が良くなかったなぁ
とか無理しすぎてたなあとかはありますが。
そんなに我慢出来なかった程疲れてはいないと・・・

鎮痛剤はまだ軽い方で、食物アレルギー(かくれ方ですが)
これはひどいふらふらタイプです。
かくれ方な上に進行形ですので今も年に2〜3種は新しく
取得(アレルゲンを)してます。

でもクヨクヨしていてもこの病気は治りませんよね!
なでいさんも言われてますが、疲労・ストレスだけは充分
気をつけながら人生楽しんでます。

アレルギーになったお陰でexclamation & question冬には沖縄に逃亡魚
いい事もありますねあっかんべー
なでいさん。
私はいつも不規則な生活送ってるような気がしますふらふら
膠原病ってどうしたらなっちゃうとかわからないんですよね冷や汗なるような原因を出来るだけ作らないように生活しますほっとした顔

ちょっと質問があるのですが、アレルギー検査でどの成分が合わないのかを調べたいんです。
どんなところでどんな検査方法があるのか、もし知っていたら教えてもらえませんか?

なでいさん、実はこの間やった検査は手指の浮腫みの原因を調べるだけのものでした涙薬の成分の検査は全くやっていなかったそうですげっそり
私も鎮痛薬はボルタレンなら大丈夫なので、ボルタレンなしでは生きてゆけないわ〜。
ソセゴン筋肉注射でも病院で会計を待っている間に血圧が低下して
ステロイドの点滴で助かりました。

抗生剤もいろいろ駄目で、薬を飲むのが怖いです。

自分だけじゃないんだなぁ、ってなんだかうれしいです。
ごんたさん>
私はアルコールで呼吸困難になるので、喘息の検査も兼ねて神奈川にある国立相模原病院でひとしきり検査をしました。
そこでは食物の方では、いきなりプリックテストをしていました。
私は刺して数分でダニカビなどが痒くてたまらなく、その後1週間以上ハチに刺されたようなサイズで痒みが続いたんですが・・

真横で同じプリックテストを受けていた中年の男性患者さんは、突然白目を剥いて倒れ、そのまま救急処置でバタバタ囲まれていました。その後は点滴につながれてしばらくベッドで寝かされていました。当日帰宅できたのかは定かではありません。
でもホント「卒倒」という感じで、危うく床に頭をぶつけるところでした。

私も喘息の負荷試験(気管を薬で狭くし、どの程度でどんな反応が出るのか調べる検査)をしてる最中に突然呼吸が通常の2割くらいまで落ち込み、危うく点滴につながれるところでした。(子供を連れていたので、帰宅だけはしたかったのです)

国立相模原は、国内でも有数のアレルギー科との評判を聞いて受診したのですが、実際に体内にアレルゲンを入れる検査は、どんな大きな病院でも危険を伴いますよね。
私も結局アルコールはただ過敏症としか言われず、他にも呼吸困難になる特殊な酵母で作ったパンなども、サンプルが無いので検査が出来ないと言われて帰ってきました。今は酵母も避けています。

私もピリン系などは赤ちゃんの頃に禁止されたらしいのですが、その情報が不確かで確かめたいんですが、飲むわけにもいかず困ってます。普段は飲んだことがある薬しか飲みません。どうしても新しいのを飲むときは病院で飲んでから帰宅しています(苦笑)
食物中心の内容でトピズレでしたらすみません。
風邪や怪我で運ばれてしまった時に医師が確認できるよう、常にカードにして携帯しなきゃですよね。私ももし病気で倒れて運ばれたら、消毒のエタノールで確実に死んじゃいます・・・(T_T)
実際医師にアレルギーのことを話しておいても、普通にアルコールで手を揉みながら近づいてきたりします。もうちょっと厳しく警告できるような方法ってないかなぁといつも思います。
CROSSさんありがとうございますほっとした顔

相模原病院どうにか紹介状書いてもらって行こうと思いますわーい(嬉しい顔)

実は年末にカロナールで軽い咽頭浮腫と目眩が起こりました。その日のうちに病院へ行き、血液検査をしたら1年前より薬に反応していてアナフィラキシー症状だろうと言われました。

今はポンタールしか飲めなくなりましたがく〜(落胆した顔)

そしてエピペンを常備した方が良いと言われ、処方出来る先生を紹介してもらいました。その先生に今までの色んな薬に対する反応を伝えたら、ソランタール等のアレルギー反応が出にくい薬までもダメな人は見たことがないと言われちゃいましたあせあせ


鎮痛剤が殆んどダメになってしまっているので相模原病院のお話が聞けて良かったです。



皆さんに質問ですが、どなたか薬でアナフィラキシー等になってエピペン使われた方っていますか?
自分は抗生剤のキノロン系がダメですね…
キノロン処方されて、浮腫 呼吸困難 血圧低下 気管閉塞…

救急車で運ばれたけど死ぬかと思いました…

薬品アレルギーを調べるテストとかってあるんでしょうか?
CROSSさん、今から国立相模原病院へ行ってきますほっとした顔
セフェム系抗生剤(フロモックス)で昨年ショック症状を起こしました。
アレルギー内科のDr.にペニシリン系も止めたほうが良いと言われましたが、、、

そんな方いらっしゃいます?

主治医に、ペニシリン系抗生剤を服用するときは、
すぐに救急で搬送してもらえる準備をしてから服用するようにと
言われました。(苦笑

CROSSさん

相模原病院行って来ました。

結果は怪しい薬を数種類負荷検査する事になりましたげっそりしかも1週間くらい入院ですがまん顔

アレルギー反応あれば退院が早くなりますけどねあせあせ代わりに再度入院が待ってますげっそり
口がピリピリ→口の中がただれ→水ぶくれだらけ→顔がはれて→高熱寝込む繰り返してたら 一年以上たって やっと薬剤師さんが薬じゃない?と突き止めて下さいました!イブプロフェンでした。色んな病院行っても解らなかったのに・・・
私は、ロキソニン、ミオナール、ムコスタ(ヘルニアでもらった薬)を飲んでアナフィラキシーショックになりました。
身体が熱く、全身あかく、動悸、咳、貧血?血圧低下?になりました。
医師にはロキソニンだろうと言われました。
ショックになる3ヶ月前、虫垂炎になり痛み止の点滴もしたし、手術も…その時は何事もなかったんですが、
その事を医師に伝えても、「突然なる事がある。」「重症だと命にかかわる事がある。」と私も言われました。

詳しい検査を進められましたが、遠い大学病院で簡単には行けなくて、違う総合病院に行きましたが、負荷テストはリスクが高いから、違う薬を飲んで次に何か起きた時に薬を探すようにテストをしようという事になりました。

痛み止でショックになったので、迂闊に湿布も貼れないし、薬を飲めなくなり、何かを口にした後に身体が少し変化がある度にビビってます。
ダラシンSでアナフィラキシーに陥りました。
1、2分で意識消失しました。
次ショックに陥ると死ぬ可能性があると言われています。
ステロイド(リンデロン)をもらってますが、ショック時に効きめは本当にあるのでしょうか?

ご存知の方いれば、教えてください〜
2年前に抗生物質クラビットでなりました。
今までは大丈夫だったのに急にクラビットがだめになりました。
正直、それ以来薬恐怖症です。(一人くらしの家で真夜中に発作がおき、言葉も出せないから誰にも知らせれなかったので)

朝、昼は職場で薬を飲むので異変が起きても周りに人がいる環境ですが、夜は一人なので薬を飲む時は常に119を押し、いつでも発信できる状況で服用してます。

今はクラリスを処方してもらってますが、これも出たらどうしようとか思ってしまいます。

>>[046]
わたし
クラリスでなりましたよあせあせ(飛び散る汗)
皆さん苦労しておられますね…。

私は、小麦とイブプロフェン摂取後に運動(と言っても通勤しただけでw)。
結果、ショック状態で集中治療室に担ぎ込まれました。

皮膚科の先生の前でロキソニンを飲んでみて、異常が出なかったので、以来鎮痛剤はロキソニンにしています。
主婦です。先日アナフィラキシーのような症状で、夜救急車で病院に搬送されました。

持病は幼い頃アトピー、現在咳喘息があります。この前風邪を引き、咳喘息に移行しないようにと思い、かかりつけの呼吸器科に行きました。
そのとき処方された薬で、クラリスロマイシン・メチスタ・フスコデを飲みました。しばらくは何もなかったのに、お風呂から上がってきたら手と顔がジンジンして赤く腫れ、眼に違和感があると思って見たら、眼から糸のようなゴミがいくつか出ました。そして眼の周りも腫れ、呼吸が浅くなり声が枯れ、意識が遠のきました。
搬送されて、ステロイドを点滴で入れてもらい症状も落ち着きました。2〜3日は胃痛と腹痛がありました。

処方された薬はどれも一般的なもののようで、その日の昼に頭痛のためバファリンを飲みました。そして、夕方に呼吸器科から処方された上記3つの薬を飲みました。
かかりつけの先生は、どの薬がいけなかったかの検査まではしても、結果ははっきり出ないことが多いということで、詳しく調べるまではないようでした。

今後またあの症状が出るようなことがあると、恐ろしく感じます。

ログインすると、残り32件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アナフィラキシー 更新情報

アナフィラキシーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。