ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アナフィラキシーコミュのアナフィラと妊娠・出産

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

私はたぶん運動誘発性のアナフィラだと思います(過去に発症した時はたいがい歩き回った後でした←ただのじんましんも含めて)

抗体を調べたらいろいろなものに反応してました(数値はそんなに高くはなかったです。)

で、しばらく通っていた病院の先生から「妊娠・出産はできます。ただ、出産自体がアレルギーの症状が原理だから、よほど注意して生活しないと流産しますよ」と言われてしまいました。
妊娠中はアレルギー反応が出にくくなるけど、もし出たらじんましんやアナフィラより先に胎児に影響が出るってことのようです。

そろそろ子供が欲しいなと思い始めたのですが、↑の言葉がひっかかるのです。

日頃から生活全般に気をつけるようにしています、特に食べ物には。なるべく疑わしいものは食べない(食べたら必ず発症するものがいまいち分からないので)、食べた後はあまり動かない・・・とか。

そんな中で妊娠・出産なんて出来るのかと思うようになりました。
仕事はいずれ辞めるつもりではいます(子育てに専念するためと、仕事をしながらの家事と食事管理が厳しくなりつつあるので)

アナフィラでも無事に子どもができた。
アナフィラでも子育て頑張っている。

そんな頑張るママの話を聞かせてください。

コメント(15)

こんにちは。
私もアナフィラキシー(呼吸困難は過去3度)を起こしましたが、現在2児を育てています。

でも妊娠中は楽ではありませんでした。
1人目の妊娠中は皮膚症状が悪化し、食べ物に影響を受けやすく、すぐに腫れたり特にかゆみがひどかったです。
これは出産したら徐々におさまっていきました。
2人目の妊娠中は喘息がひどくなり、飲んだ薬でじんましんが出てなかなか治りませんでした。

やはりぐうたら子さんと同じく皮膚科の先生には「妊娠自体が体に異物をかかえているから仕方がない」と言われました。

でもこればっかりは妊娠出産してみないとわからないな〜というのが感想です。
今は薬を飲まず食べ物に気をつけて症状をおさえていますが、年のせいもありますが妊娠前より過敏になってはいます。
だけど子供産んでよかったと今は思っていますよ。
健康さんこんにちは。
やっぱり大変なんですね。でも子供欲しいなと思う気持ちは膨らみます。
実際出来てみないと分からないですよね。

やっぱり仕事しながらは厳しいかな?と悩みます。
私も、アナフィラがありますが3人出産しています。
子どもはひとりに強いアレルギーがあります。(多種食物アナフィラです)
仕事も続けたいと思いましたが、(妊娠中も薬を飲んで仕事していました。とてもしんどかったです)子どものアナフィラがわかった段階でやめました。(保育園に預けれなかった)
アナフィラの子どもを育てるのは本当に大変です。
が、私は産まなければ良かったと思ったことはありません。
もう一度妊娠前に戻してもらっても、私の娘を授けて欲しいです。
奇麗事ばかりではありません。確かに親子でまいってしまうこと
も。
でも、親もアナフィラを持った子どもも、その運命を乗り越えられる力を持ってると思うのです。
自信より経験で、ご自身が辛い経験があったら、お子さんのみになって全てがケアできるのでは。
妊娠して流産もしやすいとは思います。
でも、授からない方も大勢いらっしゃいます。
もし、お子さんを欲しいと思っていらっしゃるなら
産んで欲しいな、と思います。
なおちゃんさん こんばんは。

お子さんもアナフィラ持ちなんですね。
親がアレルギー持ちだと少なからず子どもに影響が出るような話を聞くと、一歩踏み出すのが大変なんですがやっぱり子どもは欲しいです。

自分の経験をこどもに活かす事が出来るんですね。
前向きに頑張ろうと思いました。

ちなみに仕事のリミットを、今年度いっぱいにしました。
ぐうたら子さん
私も同じ運動誘発アナフィラキシーショックをもっていて私も自分が出産とか妊娠とかにかなり将来不安に思ってたんです…。。わたしも食べたら必ず発症するものがいまいち分からない状態です…これから結婚して妊娠出産同じ悩みを抱えているのですね…。。。。
yukarinさん はじめまして。

これからのこと考えると本当に不安ですよね。私は結婚して4年目なんですが、正直最近まで子供は苦手でした。2人で遊び歩くのが楽しくて。でも、アナフィラが判明してから「もっとはやくから真剣に考えておくべきだった」と思ってしまいます(結果論ですが)。
↑で健康さんとなおちゃんさんのお話を聞いて、子供が欲しいって気持ちが大きくなりました。
いつ母親になるかは分かりませんが、アナフィラと上手に付き合って頑張ろうと思います。

お互い頑張りましょうね。
うん!!そうですねーうまくアナフィラと付き合って頑張りましょう!!あたしはまずいつ結婚できるかもわからないですけどねー。。。将来のこと大事ですし…自分だけじゃないとおもうと心強いです♪
こんにちは!!ぐうたらこさん

私は、かび、ハウスダストはもちろん 食べ物 ラテックスもだめなので、食べ物はラテックス関連のものかな?がだめです。もちろんショックになって入院したこともあります。
悩んでいる人がほかにもいて、なんか安心してしまいました。
最近、食べるとのどの奥がはれて、耳がかゆくなり危ない食べ物も増えてきています。

私も同じ思いです 妊娠 出産不安ですよね しかしまだ妊娠していませんが・・・ 内服薬はどうするか?ショック時の薬〔注射〕は本当に使っていいのか?など不安はつきません。

また、妊娠がアレルギーになるとは・・この言葉に不安を感じないわけがありませんよね!!

なんか、アナフィラキシーは周りで知ってる人がいないので、他の皆さんの経験も聞けるし、このコミュはかなり心強いです!!


お互いによい報告ができるとよいですね!!
ぐうたらこさん不安もあるだろうけど、がんばってくださいね。
応援しています。
仕事はやりたい時にいつでも再開できますよ。
私は6年のブランクがあって去年から、非常勤ですが元の仕事のパートを始めました。ちょっぴり新鮮な気分で、仕事しています。
なりたかった仕事につけたので仕事を辞めるときは、とても辛かったです。が、今「なんだ、それほどこだわらなくてもよかったじゃないか」と思っています。
それよりも子育ては(体力的にですが)若いうちが楽と思うので・・。
アナフィラは抜きにしても、私は三人目が堪えました・・
上二人は年子でしたが厳格な食事療法をしながら育てても
全然元気でしたが、30代に乗ってから三人目を妊娠して
とってもしんどかったですぅ・・
30代でも元気な妊婦さんはいますけどね・・私の場合かな・・。
妊娠中の体調は、その子によっても違います。アレルギー反応が
妊娠中全くでなかった子も(長男、食物アレルギーなし。アレルギー性結膜炎あり)。アレルギー反応がひどい上、切迫流産しかけるは、早産の恐れもあったり、薬も我慢して何かと大変だった子(長女、多種食物アレルギー、多種食物アナフィラキシー、喘息あり)、アレルギー反応は通常通りでそれより体力の限界を感じた子(次男、食物アレルギーなし。アレルギー性鼻炎っぽく気管支が弱い)、などなど様々でした。私の周りにも、その子その子で妊娠中の体調は違うようです。

妊娠中に使える薬を事前に調べておくのは有効かと思います。
yukarinさん こんばんは。

そうそう、ここのコミュって頼りになりますよね。
前向きに行くのが大事だと思います。


モーリーさん はじめまして。

私の周りでも、花粉症の人はいてもアナフィラなんて知らないって人ばかりで、正直大変です(緊急の場合の対処法とか言って回りましたもの)
それに加えて子どもが欲しいなんて、経験者なんてここに来るまで聞いたことなかったです。本当に力強い仲間がたくさんいて嬉しいです。

お互い頑張りましょうね。


なおちゃんさん こんばんは。

またもや貴重なお話ありがとうございます。
妊娠って人それぞれなんですね。普段平気でも何が起こるかわからない。でも、爆弾を抱えていても何とかやってこれた方もいる。
不安なこと、マイナスなこと考え出したらキリがないですよね。
何とかよい報告ができるように、前向きに取り組んで行きたいです。
またお話聞かせてくださいね。
少し前のトピックなので、良いかな〜と思いながら、お邪魔しています。

私は、元々アレルギーを持っていましたが、アナフィラを起こした事は有りませんでした。

でも、妊娠して安定期に入った頃、主人の友人と焼肉を食べに行った翌日に、軽くアナフィラが出たので、産婦人科に電話をしましたが、日曜日だからか誰も出られないので、日曜当番医院に言って診てもらい、原因は牛肉でしょうと診断されました。
その事も勿論産婦人科の主治医に伝え、その後蕁麻疹が出ていたので、主治医に診てもらっていましたが、特にアドバイスは有りませんでした。
出産予定日を2日過ぎた日に、胎盤が硬いからと膣座薬を投与させて、そのまま返され、家で安静にしていました。
その翌日の早朝に陣痛を確認したので、産婦人科に電話をして朝食を食べている途中でアナフィラが起きました。
バタバタ産婦人科に運んで貰って、処置後数時間後に救急病院に搬送されて帝王切開で息子が産まれました。
ですが、私が呼吸困難に成っていた事から、息子は脳性麻痺で産まれ、生後2ヶ月でてんかんを発症しました。
泣き叫ぶ息子に何もして上げれなくて、とても辛かった。
でも、今では良い先生に出会えて、発作も減って発達もし始めました。
その後、アナフィラが起きた原因が分からず、もしかしたら膣座薬のカプセルに牛の脊髄が使われていたのかも?と、思い検索サイトで調べると、副作用にアナフィラが有りました。
主治医は、私にアレルギー体質だっと分かって居て、そんな薬を使ったのです。
とてもショックで・・・暫く言葉が出ませんでした。

ぐうたら子さんは、妊娠前にアナフィラの危険性も分かって有るので、しっかり病院を選ばれてくださいね。

私は出産後もアナフィラは治っていません。
呼吸困難で救急搬送された事も有ります。
牛肉が原因と診断されましたが、その後調べたアレルギーテストでは異常がなく、未だに何が原因か分かっていません。

長く成って御免なさい。
ごぶさたしてます、トピ主です。

ももんがさん、コメントくださっていたのにごめんなさい。
その後いかがお過ごしですか?


実は、このトピをたちあげてから妊娠していることが分かりました。もっと早くにご報告出来ればよかったのですが、安定期に入るまでは、健康な方よりもリスクが高いかなと思いました。

現在、6ヶ月に入り経過は今のところ順調です。
年末に蕁麻疹が出てあわてましたが、何とか大丈夫です。というか生まれてみないと分かりませんが。
相変わらず、原因の特定ができていないのは不安ですが、何とか無事に出産までこぎつけたいです。

私が食べたものが胎児に行くことを考えると、栄養のバランスと食べられるものの調節が難しいのが本音です。

でも、せっかく授かった命、大切に育んで行きたいと思っています。

時々近況を載せます。
お久しぶりです
妊娠されていたんですね!よかった。
おめでとうございます
それに順調そうで本当によかった・・・

私はこの間アスピリン以外の抗生剤でショック手前の症状が出て
フーフー言ってました
(ショックを起こすのはアスピリンだけだと思っていたのに、、
抗生剤、解熱剤は一切使わないほうがいいといわれました)
薬に頼れなかったら、風邪を引かないように、基礎体力作り?免疫力アップ?かな・・・それも難しい・・・

ぐうたらこさん、なるべく頑張りすぎず、ストレスをためない様に
妊娠期間を過ごしてくださいね・・・!
赤ちゃんに会える日を楽しみに・・・
妊娠おめでとうございます!!
よかったですね♪

栄養のバランスと食べれるもの・・良く分かります。
私も随分悩みましたから・・。

牛乳とかあまり飲めないから、カルシウムをサプリメントで摂取して、後はなるべく食事で摂取するようにしてました。

御出産は春になりそうですね。
この時期は花粉の心配も有るので、十分気をつけて下さいね。
花粉でアナフィラって話も聞いた事有るので、用心できる事はしておきたいですよね。

不安もあると思いますが、なるべくリラックスして、
妊娠は期間限定の時間ですから楽しんで下さいね☆
元気な赤ちゃんに会えるのが楽しみですねヽ(oゝω・o)-☆
はじめまして。 
長期不妊治療の末、高齢出産、初産(流産あり)、運動誘発アナフィラキシー持ちと、かなりハイリスクな妊婦です。

妊娠確認できた4週からの吐きづわりで心身ともに廃人…。 
やっと10週越えて、少し落ち着いてきたかも?な感じです。 
匂いにも過敏になり、料理もできません(T_T) 

久しぶりにアレルギーの先生のところでω-5グリアジンとグルテニンを検査志願し、数値が高かったため、やっと小麦がアレルゲンと確定。(今まで、散々検査しても小麦はまさかのクラス0…) 

妊婦のため、出産までは小麦禁止令が発令されてます。 

つわりでキツいのに、食べたいものは作るしかないストレスむかっ(怒り) 

あと半年、頑張れあたし…。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アナフィラキシー 更新情報

アナフィラキシーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。