ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

近藤ようこコミュのやあやあ。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
全然書き込みがないので、書き込みます。


ぼくは、ホライゾンブルーが好きです。

コメント(39)

はじめまして。
ワタシも「遠くにありて」好きです。というかこれではじめてこの作家を意識しました。王朝物とかは今ひとつ入り込めなくて(水鏡は好きですけど)。「春来る鬼」「心の迷宮」が好きですかね。
個人的に「赤い爪」 「猫っかぶりジェネレーション」が好きです。
赤い爪はアダルトチーム 
猫っかぶりジェネレーションは 女子高育ちなので
いつの時代もこんな感じか。と乙女時代をふりかえり
感傷にひたります。
初期の作品で『ラストダンス』、『悲しき街角』なんかバカバカしいけど、楽しくて好きです。
もちろん『遠くにありて』も好きです。就職したての頃に何回も読みました。
亀山さんの情報 90へぇ。(@ζ@)
はじめまして。
私が好きなのは、「美しの首」「極楽ミシン」「ルームメイツ」「見晴らしガ丘にて」「ヴァージニア」「火宅」です。

どきっとするほど心の奥をえぐるような作品も、思わずくすっと笑える作品も、私にとってはどれもが大切な砂糖菓子のようです。疲れた時ふっと人恋しくなったとき、その甘美さに触れて、ほっと一息つきます。
「見晴らしガ丘にて」「美しの首」「赤い爪」が好きです。
女心をぞくっとするほと正確にえぐってきますよね。
はじめて読んだのは「見晴らしヶ丘にて」です。15年くらい前?それまで読んだことのないタイプだったのでとても印象に残っています。朝日新聞に「山田太一のドラマを見ているようなマンガ」と紹介されていた記憶があります。
私も「見晴らし・・」が「きっかけ」でした。
特に「かわいい人」は洒落にならんくらい自分ごとでした。w
すでに御存知かと思いますが、故長井勝一さんのパートナーの方の会社で、近藤ようこポストカード「姫」を通販していますね。
http://www.seirinkogeisha.com//koda/index.html
はじめまして。
私は昔読んでいたマンガ雑誌で近藤ようこさんを知り、
大人になってから「美しの首」文庫版を本屋で見つけまして、
それから王朝モノ(時代モノ?)を集めるようになりました。
まだ現代モノは未読なので、
皆さんの挙げてらっしゃる作品を読んでみようと思います。
はじめまして
ビックコミックで「兄 帰る」の連載が始まりましたね。
 
いさやまさま<情報ありがとうございます。楽しみが
 できました!

一つ質問ですが。。。
妻が入院かなんかして、カーテンで仕切られたとなりに
初恋の人かもしれない・・・ッテ人が入院していて、
ワクワクしながら、結局会わないで、妻との日常が再開
されるってやつどの単行本でしたっけ?ふたたび読みたい、
というか、むかし感動した最後の一言が思い出せないで知りたい
のですが、ダンボールに入れてしまってしまいまして。。。
これだけで、わかったら教えてください。
inainabaさん
それは「見晴らしヶ丘にて」に収録の「初恋」だと思います。
あざーっす!さっそく購入します。>ねいさんさま
はじめまして。

俺は「ホライズンブルー」を最初に読んで、
「春来る鬼」ではまりました。

最近「水鏡綺譚」読んで、やっぱりいいなぁと。
はじめまして

僕が最初に読んだのは「移り気本気」という単行本です。
おくづけを見ると14年前でした。
そんなにたくさんマンガを読む方ではないですが、
今まで読んだ全てのマンガの中で一番くりかえして読んだ回数が多い本です。
はじめまして。
「小栗判官」「弱法師」が特に好きです。
2006年夏に出た「あしたも着物日和」も、リラックスした絵できものとの付き合いを描かれていて、好きです。
はじめまして。
ボクも『遠くにありて』大好きです。
くじけそうになった時、読みます。
そんでたくさん泣きます。

初めて読んだのは『アカシアの道』です
…暗いマンガの中に一本蜘蛛の糸のような
救いが見える作風に惹かれて以来はまりました。
初めまして(^o^;

私は漫画はまったく知らず(スミマセン)着物本にハマってファンになりました。難しくなくとってもわかりやすい話満載で大好きです(^^)v
先日ある漫画を探しに渋谷のまんだらけに行きました。
古本屋に行けば、習慣のように、近藤ようこ作品をチェックします。
するとあるじゃないですか、いまだ未読のタイトル群が目がハート
手に入れることは難しいんじゃないかと思っていた初期作品!
「夕顔」
「ラストダンス」
「わたしに似た人」
この三つは定価以上に値上がっていましたが、
「そんなの関係ねーちっ(怒った顔)パンチ足ムード、 〜リピート〜
と嬉々として当然購入手(グー)
前回覗いた時よりもタイトルが揃っていて、他にも「仮想恋愛」、「極楽ミシン」、「遠くにありて」もGETできましたハート
古本屋行ってみるものですね。こんなにも未読のものがあった。でも、それでもまだ全てではないんですけどね…涙
果たしてコンプリートできる日はくるのか・・・?
とりあえずしばらくは近藤ようこ三昧で過ごせますあっかんべー
はじめまして。

このコミュを見つけてすごい嬉しかったですexclamation ×2
「ホライズンブルー」を読んでから好きになりました。
「水鏡綺譚」も大好きな作品ですハート達(複数ハート)
本屋に行ったら、近藤ようこさんの作品をつい探してしまいま〜す
初めまして。

時代ものが特に好きです。
こないだ15年ぶりくらいに「瓢かわいや」を読んで、当時とは違った感慨を抱きました。
今日からコミュに入ったので遅ればせながらかきこみかきこみ、、、。

「水鏡綺譚」で近藤作品と出会いました。

そのせいか、どちらかというと現代ものよりも時代もの、中世のものが
好きです。
最近現代ものをいくつかまとめて読み、現代ものもいいなぁ、と。
「ルームメイツ」はあこがれですねぇ、、、もっと人数増えたら老人の
コミューンとかできそうで。うん、いいなぁ、、、。
久しぶりにアカシアの道を読み返しました。
その面白さは色褪せることもなく、母娘の関係をこえ〜、きっつーとブルブルしながら楽しみました。
コメント描きたくなったのは、巻末の解説ではっと目させられたことです。

ホライズン・ブルーの話に触れ始め、その作品のことを、
「〜ようやく壊れることができた娘の物語〜」
と表現されており、一瞬、え?と思いましたが、その次の
「壊れなければ再生もないのだから一度はとにかく壊れなければ始まらない。」
との記述に、なるほど〜とうなりました。

初めて解説を読んだわけじゃないはずなのに、今気づかされました。
壊れるという言葉を前向きに使う解説の妙と、そんな人間の生き方が提示された近藤ようこ作品、しみじみ深いな〜と胸打ちました。
はじめまして。先程NHKラジオのスッピンに生出演されていて、お名前とお声も知りました。「五色のふね」?をTSUTAYAで探します。赤塚不二夫さんのギャグ漫画がお好きとか。当然、手塚治虫さんの影響も当然受けているかな?とも思いました。「死者の書」も楽しみです、どうぞよろしく。
>>[37]

初めましてー。
今朝、これ、最後の方だけちょっと聴いて「どうも漫画家さんがゲストのようだが誰であろう?」
と思ったらおかんに「近藤ようこさんだって」「えええええー;」、、、で2分ほどで終了でつた;

もう一度聴けないんだろうかと思って検索したところ、、、他の聴けなかった皆様へも。

http://www.nhk.or.jp/suppin/podcast.html

こういうシステムがあるようでする。まだ今日の分は挙がってないですが。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

近藤ようこ 更新情報

近藤ようこのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。