ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 骨髄バンク > トピック一覧 > 登録のきっかけは何ですか?

骨髄バンクコミュの登録のきっかけは何ですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして。近日ドナー登録しようと思っています。
みなさんが登録した/しようと思った「きっかけ」「理由」ってなんですか?

ちなみに私は、「もっと自分が好きになれるように」というのが一番の理由です。利己的かもしれませんが、多少のリスクを負うことで他人の命が救えるかもしれない。できたとしたらすばらしい。そんな俺もすばらしい、感動。みたいな。最近大きな喪失体験をしたり、継続的に強いストレス下に置かれているので、自分をとりもどす自己肯定トレーニングの一環としてとらえています。

あとは、好奇心が強いのと、献血(採血)が苦手なのでどうせやるなら全身麻酔でどーんと(笑、のような発想もあります。
会社の特別休暇項目に「骨髄バンク休暇」があるのも大きいですね。ちょっと見直しました。

そーいうわけで私の場合、あんまし崇高じゃないですが(苦笑

コメント(668)

学歴もないニートなので自分自身に価値がなく、辛い毎日を過ごしているので
せめて骨髄バンクに登録して価値を上げたいと思ってたら
登録一週間で適合通知が来ました。
提供にはならなかったけど今後も支援者としての自分を誇りたい。(人として
こんな勝手な動機ですが受け入れてくれたら嬉しいです
献血に行ったら、骨髄バンクのボランティアさん?が居て、話を聞いてそのまま登録しました(^-^)
昔は登録の時点で髄液採取してましたよね?って聞いたら『今は2ccの血液でできるんです』って言われたので(^^;)
献血も臓器提供カードも『自分に何かあったら欲しいんだから、あげれるうちはあげなさい。脳死状態になったら延命する金なんかうちにはないし、使えるものは使ってもらいなさい』という母の教えです(笑)今回の骨髄バンクのことも昨日話したけど大賛成してくれました☆←母は年齢が対象外でした(笑)

今、介護の勉強してるけど、こんな私でも誰かの役にたてたらいいなー。と思います(^-^*)
でも10月末までは学校だから適合者見つかったら補講がキツいかもー(ノД`)←
 登録できるからしてみました。

 立派な人でも無いので何かの役に立てるようにというのも有りますし、
色々ありますが、必要な人に対しドナーが少ない状況なんで登録出来る人が
登録すれば良いだろうと思い登録しました。

 が、適合通知は一度も来てないんですw 
一般的過ぎて要らないのか、もしかして希少種なのか、人相が悪いから???
小さい頃叔母の旦那さんが白血病で亡くなって
その後の叔母の大変な状況をおぼろげながら覚えているから
そして理不尽に命を奪われる人に対抗する手段になるならそれも良いかと思った

自分も廻りの人を理不尽な出来事で結構失ってしまいましたからねえ
震災で、多くの人々の命が奪われていくのを見て、自分も何かしようと思ったから。

もともと、興味は抱いていたのですが一歩を踏み出せずにいました。
そんな時に自分が好きなジャイアンツが骨髄バンクの支援を始めて、東京ドームで登録会を行っていたのが登録したきっかけです。
職業柄、そういう人たちを見てきているからかな
心が強いッスね(笑)

登録したキッカケはたまたま行った東京モーターショーの時に献血をして。
献血は18になってからすぐに初めて10回やりました。

今はお休み中です;_;
先日、親友が急性骨髄性白血病と診断されました。もし、自分の骨髄が…自分勝手な理由ですが、近日登録しに行く予定です。
あたしはたまたま献血のイベントやってた時についでに〜みたいな軽い気持ちでしたほっとした顔登録して約5年で初提供を出来ましたわーい(嬉しい顔)
さだまさしさんのテレビ番組「今夜も生でさだまさし」で読まれた一葉の葉書です。番組は月一回位のペースでNHKの土曜深夜に放送しています。
長男が幼稚園に入った頃、赤ちゃんの頃からの友達が白血病と分かった時に。

ママ友に病気を聞いてすぐ、ドナー登録の方法を調べてその月には登録しました。

15年前です。

アナウンサーの大塚さんが発病したという報道を見た時に、自分の骨髄を必要としてくれる人がいるのであれば、提供したいと思って登録しました。
登録して1年3ヶ月で患者様が見付かり、先日骨髄を提供しました。
骨髄採取の手術は、何の問題もなく終わりました。
献血の延長です。
来月提供です。チト不安だが、少しの痛みと少しの時間提供してきます。
世の中の役に何一つ立っていないので、時間(移植に必要な日数)は何とかできそうだし、登録に際して手間はかからないしという事で登録しました。
1年ほど前、献血の延長線上で登録しました。
もし自分が登録しておくことで、誰かの命が助かるようなことがあれば、それは素晴らしいことだと思います。
登録のきっかけ…(^o^;)
なんだろう…( ̄ロ ̄;)

ただ、何となくと言うか…
社会貢献ってな感じじゃないし、人の為なんてあんま考えてない。
健康な自分の何かで、他人の命が助かる可能性があるなら喜んで提供するかも知れない。
当然、臓器移植も正規の路線でなら提供しても構わないと思ってる。
他人の命だから関係ないとも思うが、反面自分の何かで誰かが助かるならそれはそれでいいんじゃないかと言う感じかなぁ…(^o^;)

別に深く考えた事がないから自分でもよくわからんふらふら台風
きっかけは妻の白血病です。
たとえ自分の骨髄が一致しなくと誰かの為になればという想いです。
はじめまして。今日献血のついでに骨髄バンクドナー登録用に採血してもらいました。

理由はなく、しいて言えば前から気になっていたから。

私の体の一部で他の人が笑顔になるんなら、私も嬉しいですしね。

でも尿道カテーテルは怖いWW

よろしくお願いいたします^^
きっかけは献血に行った先で知ったからです。
そんな私にも昨日、ドナー候補の書類が届きました。
もし自分の家族が病気で誰かに助けていただかなくてはならなくなった時、きっと「どうか助けてください」と思います。知らない誰かの「助けてください」の声に、もしも私が答えられるのであれば嬉しいと思います。
きっかけは、職場の先輩が、ドナー登録を断られて凄い悔しがっていた事(ヘルニア手術経験者)。

その後、たまたま大きな献血センターに行った時になんとなく登録してみた。
今日、長年の懸案だった母の承諾を得て登録しました。
Donor登録を考えるようになったきっかけは、もう20年ほど前になる大谷貴子さんとの出逢いです。
愛知県内での講演会に足繁く通い大谷さんとお話しをさせて頂いてバンクの必要性を痛切に感じたからです。
献血を始めて、ライフサイクルになり、何の躊躇いも無く登録してます。 自分の中の一歩が人の命を繋いで行くならば、自分の判断は間違ってはいないと思っています。
最近 CMが うざくて
骨髄液採ったこともあるので いいかな? って思ったんだけど

過去の病歴で 心筋梗塞あかんやん!
残念。。

骨髄液くらい あげるのに。。

ただ 血液と違い 骨髄バンクの場合
本気でするなら 支援者へ お金を支払うべきだと私は感じました。
私のきっかけはhideさんですね。
少しでも病気で苦しんでる人のためになるのであれば自分の痛みなど微々たるものだと思いました。
10年ぐらい前だったかな…の話です。メル友が急に音信不通になり、2ヶ月間ぐらい経ってメールが来て。その内容が、白血病になったでした。それを聞いて慌てて登録に行ったんですが、登録会と言うイベントで対応してくださったボランティアの方々の温かさに魅了され、手伝う様にまでなりました。骨髄バンクとは、そんな縁で。その後、メル友は亡くなってしまいましたが…会った事も無いメル友に、沢山教えられ沢山励まされてダメ人間だった自分の人生に大きな変化を与えてくれました。今思えば、メル友が白血病になる前は登録しようとは思ってましたが重い腰がなかなか上がらず、こんな事がなければ、登録してなかったかもです。
子供が成長し、自分のやりたい事が出来るようになり、ふと何か社会の役に立てる事はないかと考えていた時、自身の加入していたソニー損保さんの保険に骨髄移植特約が付いているのに気づき、骨髄移植を調べたのがキッカケでした。

ログインすると、残り641件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

骨髄バンク 更新情報

骨髄バンクのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済