ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

おもちゃカイゾーコミュの関節移植によるフルポーザブルに可動改造

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 こんばんは。
 PON-2様より「立てても良い」といったご返事をいただいたので、僭越ながらトピ立てさせていただきます。
 
 というわけで、「関節を移植し、フルポーザブル仕様に改造」ってな作例がございましたら、こちらに掲載していただきたいッス。

 自分、棒立ちで手足が動かず、アニメなどの劇中でのポージングが取れないってのが子供心に物足りなく思ってたクチでした。
 今ではそういう玩具も嫌いではないですけど、やっぱりかっこよくポージングできるのが良いなーと思いまして。

 で、同じように改造した事ある方、改造したいと思ってる方がいらしたら、こちらで語り合いたく思う所存です。
 改造するものは何でもオッケー。もとは関節可動できなかったり、そういう仕様でない玩具に、他玩具やプラモなどから関節を移植したりして、可動できる仕様にした作例なら何でも良いです。

 僭越ながら、例として拙作を。別トピで写真載せた、G2メガトロン(BW?メガストーム改造)。
 改造ポイントは、首、肩、腰にガンプラなどから取った関節を移植。可動仕様に(肩は「関節技」のボールジョイント)。
 また、手首はMGリックディアスのそれを移植。指も可動し、様々な武器を持たせられるように(写真はMGジムのライフルと、ダブルエックスのガンダムハンマー←一応、エナジーフレイルのつもり)。
 変形も可能です。

 というわけで、このような改造を施した作例がありましたら、ぜひとも写真を載せ、ともに改造方を語り合いましょう。よろしくお願いしますッス。

コメント(19)

●塩田多弾砲さん
早速のトプ立てありがとうございます。
やっぱロボはポーズが命ですよね(w)kのメガ様はカッコエエですわー。

あ、でもフィギュアもOKですよね?
やはりヒトガタはポーズが命ってことで(´∀`;)
では皆様ふるって御参加をー
まぁなんですか、関節移植と言う程ではないですが
塩ビフィギュアで応用が利く小技をばひとつ

切断orはずす等で関節部で二つに分けた部品同士を
2ミリ穴を開けて2ミリ棒で繋ぐと1軸回転関節になりますが
片方の穴に対して90度近くの角度をこころがけながら
内部で交わるように2ミリ穴をあけてやった後
穴と穴の間の部位を切除すると
その90度角の頂点を中心に360℃回転・90度可動が可能になります

保持力=塩ビ素材が2ミリ隙間にはさまれた2ミリ棒をはさむ力
程度なのでしっかり止めたい時は奥を削ってから先をBJにして
逆テーパーをかけてあげると良いかもしれません
●塩田多弾砲さん
アメコミなんか装備とか過剰になってますよね、それがカッコよかったり
しかしメガ様に刀とは斬新な、見てみたいですよ、是非に(´∀`)
●東京マリアさん
ゼクトールですか(w
マリアさんならフィギュアの方を出してこられるかと思ったんですが(´∀`)
>軸可動
所謂山口式なんですかね、確かにフィギュアや小さいブツだったらBJ
しこむより外見も変わらないので良いですね。
>所謂山口式なんですかね

ノン!確かに昔は山口式でしたが最近のは浅井造型にならった方式です
山口式の足は軸が中心で肘はポージング重視の擬似可動ですが
膝なら、軸を後ろへずらすだけで可動範囲と見栄えも向上し
(ロボ波・アスカ・レイキャシール等)
肘なら、ふちの部位を少し互い違いに噛み合わせるだけで
回転させての可動から肘関節らしい曲げる動作になります
(キューティーハニー・セイバー等)


>フィギュアの方を出してこられるかと思ったんですが(´∀`)
では、同じ小技を肩関節に応用して肘と膝も仕込んだ写真をば

ちなみに、肩の小技部位は胴体側の2?棒に3?BJを付けて
肩の溝に凹みを掘ればほぼロボアスカと同じ構造になります
●東京マリアさん
んーつまりこういう事でしょうか
中心部分に軸を立て、切断面に角度をつける→山口
中心からずらして、または角度を付けて軸を立て、なおかつ切断面も角度を付ける→浅井
あいすいません、そういや山口可動物件持ってなかったっす(^^;
レイキャもいいかげん組まなきゃなぁ..._| ̄|○
完成品ではないのですが円盤皇女ワるきゅーレの真田さんに関節入れました。
とりあえずフル可動のフィギュアを作りたくなった衝動だけで作りましたので現状はこれで終了です。

テンションあがったら、また続きを行います。
http://www.yellowsubmarine.co.jp/hobbybase/ppc/ppc.htm#new
関節技の新製品でス。
素材が不明なので、塗れるかどうかは分かりませんが、
肌色は有るモヨウです。
>uki様
情報ありがとうございます。
肌色(フレッシュ)とダークグレーで、瞬間接着剤使用可能ってことは、ポリとか硬質PVCでしょうか?
プライマー吹けばなんとかなるかな?
今までの関節技と解説文が同じなので、
同じ素材なら『PC』だと思うんですが、
『PC』が何か分かりませんw
>ukiさん
PCって書いてました?
そいつは「ポリカーボネイト」ですね。
なるほど、確かに強度にも耐摩耗性にも優れてますが、シンナー類に犯されやすいんで、シンナー弱めの塗料使わないといかんですね。
PCは「ポリカーボネイド」の略です。
プラ用で普通に塗れるけど、専用塗料の方が膜が強いよ。
今までラッカー系で塗って使用して割れた事無いので、
大丈夫だと思いますが、
新しいパーツは、ミクロマンの女性型の肩と同じ仕組みですねー、
チョット心配。。。
手に入るPC用塗料と言うとラジコン様のスプレーですか。
あれ塗幕は普通の模型用くらいで大丈夫なんですか?つかったこと無いからわからないや(w
ミクロの女性素体の肩がよく割れますね、ウチのシャンニーも..._| ̄|○

そういやリボルテックの組み換え遊び素体(w)はいつ出るんでしたっけ?
>P○N-2さん

>手に入るPC用塗料と言うとラジコン様のスプレーですか
タミヤのラジコン用塗料です(スプレー、小ビンもあります)
クラッシュ等で衝撃を受ける事が多いラジコン用の塗料ですから塗幕はMrカラーとは比べ物にならない位強いですよ、Vカラー並に強いです。

ソフビ等に塗ってもベタ付きも0ですしもっと気軽に手に入ればこちらをおすすめしますよ。
色数が乏しいのが難点ですけどね。
ガールズインユニフォームの流れ暴魔キリカです。

イエサブの対リボルバージョイントとして(?)出た球体ジョイントとボークスのかすたま用関節のDMユニットを使っています。

両方とも微妙に保持力がいいのでなかなかオススメです。

まあ、おいらとしてはもっと小さな球体関節が出て欲しいんですけどね。
皆々様の改造例に羨望の眼差しで眺めつつ、投稿いたします。

挨拶トピで挙げたテントリーナさん。中央写真が改造前後比較となります。

増加関節は首とヒジにボールジョイント、腹部はパテによるスクラッチ+ボールジョイント。そしてヒザ部分にミクロレディの腕部分を使用してます。

あと、ヘルメットのボリュームが貧弱なのでパテ盛り。眼の塗装も「???」だったので塗りなおし、劇中の色に近いかな?と思った蛍光ピンクによる塗装ぐらいしかしてませんが、その甲斐あってか右写真の「漢の夢・ペタンコ座り」が再現できるようになりました。
●ぷぃんくさん
あ、これかー!
可動だけじゃなくって顔とかお腹もいじってますねぇ、これはいいテントリーナ。
つか別人ですねぇ(w)GJですよ。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おもちゃカイゾー 更新情報

おもちゃカイゾーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。