ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

福島空港を語る会コミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。RWY01−19と申します。
休日は空港で飛行機撮影をしている航空ファンです。
よろしくお願いします。

コメント(23)

はじめまして!
昔は旅行業界で働いていました。
飛行機は私も好きですよ〜〜。
今月、タイに出張なので久しぶりに乗る予定です。
宜しくお願いしますね。
(確か…)副管理人をしているダグと申します。
福島空港に育てられたようなわたくしは、そのまま成田空港に就職しました。
今月末で退職し空港とはさよならですが、飛行機好きには変わりないのでよろしくお願いしますm(__)m!
どうもはじめまして、管理人でありながら久しぶりに見ます。ケーブルテレビです。
最近、空港に行ってみると新たな福島空港オリジナル商品、その名も「福島空港クリームサンド」。中身はいたって普通のクリームサンドだが、パッケージはこだわっている。気になってしまったのて手に入れました。
あと、朝日新聞によると、法政大が福島空港を利用したパイロット養成を検討していることを報道した。関係者によると、法政大は08年度から、理工学部の機械工学科航空宇宙コースに操縦学専修を設け、パイロット養成に取り組む構想だ。理工学部は、現在の工学部を再編して新設する。らしい。
すでに福島空港では今秋、ヘリコプターの操縦士養成スクール「アルファーアビエィション」が、固定翼のパイロット養成を始める予定である。
記事の中身をみると、「この2つのパイロット養成機関が軌道に乗れば、利用客の減少に悩む同空港にとって、新たな利用で着陸料などの使用料収入が増えるほか、空港活性化の起爆剤として期待される」 と言うが、果たしてそううまくいくだろうか。
しかし、何かと暗い福島空港。少しでも話題になれば少しは変わるのかな。




はじめまして
wilcoです。
月に1度程度福島空港に遠征してます。
よろしくお願いします。
ナナヨン1138式土方組さん
はじめまして〜よろしくです。
今日、チャーター来てたんですね〜。
この前、友人の両親がチャーターでアンコールワットを見に行ったと
話してました。
はじめまして。

今日たまたま付近を通っていて
トイレをかりる+どんな空港か見ようと思って
福島空港へ行ったのですが・・・・

フェンス越しにあんな近くに飛行機が見られるなんて!!!
感動しました。

離陸の瞬間もはっきり見えますもんね!!

子供連れの方がいっぱいいて
子供がみんな喜んでました。

羽田等国際空港はもちろんですが
地方空港でもあんな近くで飛行機見れませんよね。

また来たいです。
はじめまして。

福島空港は訓練でよく使わせていただいております。
2,500mのランウェイは自分のベース空港に比べると
広く長く見やすくて最高です。

福島空港の様々な情報が聞ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


こんみちは、Wilcoさん、ナナヨン1138土方組。さん、はじめちゃんさん、sazzyさん。管理人のケーブルテレビです。

 なかなか仕事の都合でコメントを乗せることができなくすいませんでした。

 最近は福島空港に行く機会がなく最新の福島空港情報を載せることができませんが、まずは、大阪便が6往復していたのが5往復に減便したことと、ソウル便が限定ですが、週5便運行します。しかし、昨年度の国際・国内を合わせるとおそらく50万人行くか行かないかの状態で、決して良くない城状況です。2月には円谷プロの協力により、ウルトラヒーローのジオラマや立像などが空港ビル内に多数展示され、週末は多くの子ども連れの家族でにぎやかです。まぁ、空港も多くの人に利用してもらおうと考えていると思いますが、空港に人が来ただけでは搭乗率が上がるわけはないと思います。

 あっそうです、福島空港の近くに玉川村が所有する航空博物館がありますが、なんと、福島空港に関する資料や航空模型や部品、滑走路で使用していた誘導等などを展示しているコーナーが福島空港公園緑のスポーツエリアに移設されました。今までは一般の人は見られなかったのですが、今度はだれでも自由に楽しむことができます。エコノミーシートの座席もあります。

 ちなみに、福島空港では空港についてのイベントなどを掲載している雑誌を年4回発行しています。空港以外に道の駅などにあるらしいのですが未だに見たことがありません。確実なのは空港に行くことです。

 なるべく、福島空港に関する情報をちくいち載せたいともいますので、今後もよろしくお願いします。また、気になることや聞きたいことなどあれば、分かる範囲で話したいと思います。

はじめまして手(パー)「タピオカ」さん
 福島に移動されたのは最近ですか?福島空港を運行するバス会社「福島交通」が会社更生法の適用と、事実上の倒産ということで、採算の合わない郡山駅から福島空港間のバス運行が減ることは仕方ないと思います。
しかし、イメージとしてはとても悪いです。決して誰も利用していなかったわけでもないので、バスを小さくしてでも運行してもらいたかったです。
韓国からのチャーター便も今後も続くことは福島空港の利活用にとってうれしい限りです。将来は定期便になってもらいたいです。
タピオカさんはじめまして。
ケーブルテレビさんの説明に補足しておきますね。
郡山〜空港のバスは全便に接続して運行しているようですので、曜日限定になったのはJACの撤退によって接続対象のバスがなくなったものと思われます。
ちょうどその時間帯には曜日限定で就航しているソウルと上海便がありますので…
はじめまして。
プチ乗り物オタクのうさ子です。
私は年に1.2回ではありますが福島空港を利用しています。
飛行機そのものも好きです。空港も好きです。
今回、来年の一月一杯でJAL便が廃止されると聞き
なんだか残念でたまになくなり、福島空港関係のコミュを探して
こちらにお邪魔させていただきました。
専門的なことはあまりお話できませんが、
地方空港がいかに地方に必要であるかを語りたいです。
はじめまして。生まれは須賀川のコウです。
JALが福島空港から撤退すれば福島空港の廃航は間違いないでしょう。破れかぶれの県はJALの赤字分を税金で補填してなんとか維持しようとするのでは…
福島空港は赤字空港の代名詞的存在でした。温泉やゴルフ場、スキー場を韓国にアピールしていましたが、それは石川県の小松空港の二番煎じでしかなく、国内線のオリジナリティが全くない。
福島空港は税金を投入してめ存続させるのか、潰すのか、または第3の道か…
どうなる福島空港
>うさ子○さんはじめまして手(パー)
 私はどちらかと言えば飛行機に関しては無知に近いほうかなと思います。
 しかし、福島空港は福島県に一つしかなく、また大きな乗り物が空を飛び人を運ぶことに私自身、とても空港というものに興味があります。今回のJAL撤退騒動はとても悲しいですたらーっ(汗)。廃港の危機とも言われ、仕事中サボリに行く空港がなくなることは、非常にさびしいです泣き顔
  福島空港に関して、気になったこと、知りたいことなどあれば、どんどん書き込んでください。

>コウさんはじめまして手(チョキ)
 福島空港が県のほぼ中心である須賀川市に建設された背景には、須賀川市、玉川村から一人の反対者が出ないことが高く評価され建設されました。巨額の税金を使い、さぞかし地元建設業者は潤ったでしょう。しかし、その反動で今の地元建設業者は手を出しすぎて倒産しているところが多いです。
 少し話はずれましたが、私が思いに福島県の空港対策は「甘かった」と思います。おそらく『廃港』とはすぐになりませんが、また空港ビルの赤字を県民の血税で補てんされるでしょう。その中で、佐藤知事(空港ビル社長)は何を判断し、福島空港を運営するでしょうか。
 廃港になったら、いっそう映画やドラマのロケーションに使用したり、サーキット、各種イベント会場として利活用するのはどうでしょうか・・・・維持費だけで年間赤字はさらに膨らむでしょう。
 はっきりいって、これは他人事ではありません。何かしら運動を起こさなければ血税が使用されることは間違いないと思います。そうならないためにも、なにかいいアイディアがあれば教えてください。

福島空港はドラマのロケーションとしては首都圏から近く、またそれほど便数が少ないことから、非常に使いやすいと思います。

 TVドラマ版「世界の中心で、愛をさけぶ」最終回で使用された福島空港ですが、撮影時は夜。つまりカウンターが閉まってからの撮影でした。

 以後、何度か福島空港を使っての撮影依頼が多数ありましたが、日中に撮影できないことから、それ以降ドラマ・映画のロケ現場としては使用されていません。

 利用者が低迷する福島空港。たしかに「ウルトラマン空港」としてPRするのはいいが、空港ビルからテナントが半分に減るなど空港を運営するための収入が減る中で、もっと自主財源を確保できるようロケ現場に提供し、そうすれば福島空港の魅力がアップし、レストランやお土産などを利用する人が増えるのではないだろうか。
はじめまして。

1-2ヶ月に1度、タイあるいはアメリカに出張しているため福島空港を使いたいと常日頃思っています。
しかしながら、一度も実現したことがなく成田空港をいつも使用しています。
福島空港なら心置きなく車を置いておけるし、体も楽なのですが。

理由は単純なもので、アシアナ航空のwebから福島発バンコク行き等のチケットが買えないからです。
韓国単純往復なら出てくるのですが、探し方が悪いのでしょうか。
チケットが買えさえすれば、あとはチケット代金やスケジュールなどで比較検討できますが、現状では比較の対象にすらのぼってきません。

アシアナ内の理由があるのかも知れませんが、福島発の世界各国行きのフライトがwebで買える様になって欲しいものです。そうすることで私のようなwebでチケットを買うユーザーを多少は取り込めるのではないかと思いますが...
みなさん初めまして。
この度参加させていただきます。
空港から車で15分、須賀川駅から車で3分といったところに住んでます。

自宅では福島RADIOを聞きながら、ACARSの画面とにらめっこしてます。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、七海類治、ルイといいます。

地方活性化をテーマに活動していてます、福島空港の活性化にもいろいろ自分の考えを出しています。

昨年秋に福島空港で写真展をひらかせていただいたり、ホント、大変お世話になっております。


いろんな福島空港の活性化の考えをききたいし、発言したいので参加させていただきました。宜しくお願いします。
会津若松市から ドライヴ あるいはツーリングとして見学に 

 何度か伺っているだけでしたが (飛び立っていない)

あそうだ 野口英世空港と呼びたいという猪苗代町の運動があったようですが

 福島空港とは 須賀川市なので ウルトラマン空港 でも良いのかも と急に思いついた、
 

 万全堂
福島空港  ウルトラマンが立っている。 ( 福島県の観光名所といえばの回答 )

  福島が愛称のような感じなので 福島空港 で充分かなと考え中です。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

福島空港を語る会 更新情報

福島空港を語る会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング