ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

赤線跡−ぬけられますコミュの鳩の街

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
玉の井散策のあと、小雨降る中行って来ました。
3月半ばのことです。
鳩の街はかれこれ5年ほど、何度もぶらりしていますが、
写真を撮ったのは初めてかもしれません。
ここは現役の商店街で、いまでもなかなかの活気なので、
カメラを出しにくいです。

そんな理由で、ブレブレです。

コメント(11)

昭和54年に撮った鳩の街です。
両方とも手前に写ってる建物は、赤線時代に撮影された鳩の街の写真に出てきますが
(たとえばこれ→ http://www2.odn.ne.jp/sakusen/akasen/hatonomachi/index.html )、今はもうありません。

カラーの写真の奥のほうの旅館の看板があるところに、テツノスケさんの3枚目の写真の建物が見えます
鳩の街に残る貴重な赤線建築物。その中でも一番
鮮やかなタイル装飾の建築物が シートで全体をおおわれ、
半壊した状態になっていました。

調べてみたところ、鳩の街で夏に火事があったそうで、とても残念です。
このタイルの建物の隣は、すでに空き地になっていましたし、
その隣の家は二階部分が全焼している様子でした。

この写真を撮った日から しばらく
経つのでその後 どうなったかは知りません。

鳩の街はレトロさに力を入れているので、ひょっとしたら
なんらかの形で部分的に残してくれるかも・・と、
淡い期待を抱いております。
この状態になる前、
八ヶ月前に鳩の街へ訪れたときに撮った写真です。

あんなに美しかったのに残念です。
> 紫シンタロウさん

ほんとに惜しいです。この状態をわたしが見たのが
12月15日ですので、その後どうなったかわかりません。

いまは空き地になってしまったんでしょうか?
>紫シンタロウさん

はい。2009年の12月15日でございます。
鳩の街は最初に就職した会社の近くです。

去年、鳩の街に行ったけど少々寂れていましたね。

いつまで赤線の記録が残るか難しい時期です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

赤線跡−ぬけられます 更新情報

赤線跡−ぬけられますのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング