ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ミドリムシコミュのミドリムシなニュース

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ミドリムシが地球を救う!?温暖化と食糧危機の切り札に クッキーも開発


 世界規模で直面している地球温暖化と食糧危機への手だてとして、ミドリムシを活用する研究が進んでいる。原生動物でありながら光合成をするミドリムシは二酸化炭素(CO2)の固定効率が高いだけでなく、人間に必要な栄養素のほとんどを作り出せる。東京のベンチャー企業が大量培養に乗り出したほか、大阪の老舗昆布店は高い栄養価に着目、食品への応用に向け研究を続けている。

 ミドリムシは学名を「ユーグレナ」といい、水田などの淡水に生息。体長は30ミクロン〜50ミクロンで尻尾のような鞭毛(べんもう)を動かして運動する一方、葉緑素を持ち光合成を行う。地球上で唯一の動物と植物の中間的微生物だ。

 「これほど環境浄化に優れた生物はいない」と話すのは、約30年ミドリムシを研究している甲子園大栄養学部教授(生物化学)で、大阪府立大名誉教授の中野長久氏(64)。中野氏によると、光合成によるCO2の固定効率は、イネが0.7%、トウモロコシが1.5%に対し、ミドリムシは30%。炭素濃度が高ければ固定効率はさらにあがり「25%のCO2が含まれる鉄工所の排煙なら固定効率は78%になる」という。

 約5年前には電力会社と共同研究を実施。50万キロワットの火力発電所が1日に出すCO2約4300トンをミドリムシに吸収させるには縦横800メートル、深さ1メートルの巨大水槽で培養する必要があることを弾き出した。ただ、実際に水槽を作り、維持管理するには1000億円以上の費用がかかることから、実用化は見送られた。

 ミドリムシの特徴はCO2固定効率だけでない。水や栄養塩、太陽光とCO2だけで、必須アミノ酸や必須脂肪酸、ビタミン、ミネラルなど人間に必要な栄養素のほとんどを作り出すことができる。仮に実用化が見送られた巨大水槽でミドリムシを培養、乾燥させた場合、1日に5000トン、カロリー換算では19万人分以上の食料の生産が可能になるという。中野氏は大阪府立大の研究メンバーとともに乾燥させたミドリムシ入りのクッキーを開発した。

 こうしたなか、ミドリムシの培養に本腰をいれる企業も現れた。3年前、東京のベンチャー企業「ユーグレナ」が大阪府立大や東大、近畿大などと連携し、沖縄県・石垣島で屋外大量培養に成功。同社は「排出権取引ビジネスにも応用できる」と期待を寄せる。

 一方、高い栄養価に着目したのは、大阪の老舗昆布店「こうはら本店養宜館」。ユーグレナ社から協力を受け、自社の塩昆布にミドリムシの栄養成分を溶け込ませた新商品やサプリメント(栄養補助食品)の開発に挑戦している。



引用元
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080917/trd0809171126004-n1.htm

-------------------------------------------------------------------------

どんな味だろう?

コメント(8)

 はじめまして!
 ユーグレナ殿がお持ちの栄養パワー、デトックスパワーに特にひきつけられているものです。
 味はそのままで食うと、かなり個性的な味ですが、食い続けると癖になります。
 調味料として食うと、実にいい役割を演じてくれます。
 食べ物の味が全般的に薄くなってきているので、こいつを入れるとこくと深みが出ます。
 彼の追っかけが高じて、月一でユーグレナパーティーなるものをやってますs。
 何のことはない、ユーグレナをいれた巻き寿司や、わかめスープ、ホットケーキ、豆乳ゼリーなどを作って、「うまいなあ」といってむしゃむしゃする会です。
 大阪で喫茶店を借りてやっているのですが、この前は参加人数6人でこめ6合を平らげました。
 味に自信ありです。
 いや、ユーグレナ殿の味パワーに脱帽です!
> 万緑さん

…なんかめっちゃおいしそう(^〜^)

食べる会 今度されるときは是非教えてくださ〜い☆
ミドリムシサプリは、バイオザイム専門店バイオザイムストアへ(^^)
http://www.biozyme-store.com
ミドリムシが地球を救う

とは思えんが、

その乗りが好きです指でOK
食べました!味は薄いですが何かがギュッとつまった密な感じでした!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ミドリムシ 更新情報

ミドリムシのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング