ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > 猫と暮らす > トピック一覧 > 相談させて下さい

猫と暮らすコミュの相談させて下さい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

先月(7月)の21日に友人から『生後間もない子猫が袋に入った状態で家の敷地内に捨てられててミルクあげてるんだけど明日から仕事でミルク2時間おきにあげれなくなる』と相談されました。
私は現在、仕事をしていなく家にいる事が多いため子猫のお世話を引き受けその日のうちに我が家に子猫を連れて来て貰いお世話をしています。
去年も知人から泣きつかれ生後まもない子猫を育てているので何かとお金がかかるのは覚悟はしていましたが、ミルク代や病院代、離乳食などで思いのほか出費が多く現在苦しい状態です。
せめてミルク代の半分だけでも出して欲しい・・・というのが本音なのですが友人に請求してもいいものか・・・と悩んでいます。
子猫を預けた友人にミルク代の半分を請求しても大丈夫なものでしょうか?

〇預かった当初は子猫が離乳したら友人の所に子猫を戻す予定でしたが、友人の家で飼っている猫が数匹パルボにかかって入院したりしているのでその状況で免疫力もなくまだワクチンも打っていない子猫を戻せないと判断し、離乳が完了したらこちらで大切に育ててくれる里親さんを探す予定です。
〇金銭的なことについては友人と何の話もしていない状態です。近々、会う予定があるのでその時に子猫のこれからの事についてや金銭的なことも話そうと思っています。

皆さんの意見を聴かせて頂けたら有難いです。
文章下手くそで本当にごめんなさい。
読んで頂きありがとうございます。

コメント(172)

>>[132]
水道水で問題ないですよ。
うちは「ぬるま湯」が好きなようです。
すぐ冷めますが変えた途端に飲みます。
ストルバイトフードを食べると水をよく飲みます。

フードの種類は先生に聞いた方がいいです。
うちは必然的に他の子もそのフードになりましたね。
分けられませんからあせあせ
>>[123]
家の愛猫も 訴えてきます。
トイレ洗って干してすぐに、待ってましたとばかり、すぐにおしっこされました。
トイレたまに干すのですが、もよおした時も 鳴いて訴えてきます。
なんとも繊細でいとおしい存在です。揺れるハート
うちのこの謎行動についてお聞きします

3歳のキジトラ雄去勢済み
上に5歳の雄去勢済みもいます
兄弟ではありません
先住が5歳で、このこが2歳の時に下のこを迎えました
初めは仲が悪かったですが、直接会わせないようにといろいろ工夫して、半年程でまあ、なんとか住み分けが出来るようになり、今は問題ありません

下のこは生れつきの眼振がありますが、見る時に首が縦に揺れるだけで、普通に見えているように思います
このこが
ご飯の入ったお皿をうんちの処理のように手で掻く仕草をするのです
カリカリは常時ありますが、それもたまにそのようにしますし、
パウチフードをそれぞれに出すのですが、稀にそのお皿にもします
半分程食べてからすることもありますが、これは何故なんでしょう?
隠してあとで食べるつもりなのでしょうか
割と好き嫌いが激しく、匂いをかいで食べない事もありました、今は好みが分かったので嫌いなものは与えていません
謎なんです
ご回答があればお願いします
>>[135]
うちにいた猫もしてました(笑)気になり、調べてみたら、二通り考えられるそうで、不味い!もういらない!ていうので砂をかける、というのと、美味しいから 隠して後でまた食べよう!ていうので砂をかける。というものでどっちなのかは、人間にはなかなか,見分けがつきません(笑)砂をかけるのは猫の本能的な仕草ですね。
>>[133] ありがとうございます!水道水で、冷たすぎないものを試してみますね〜
やっぱり、多数いると、完全に分けるのは難しいですね!
>>[136] なるほどー
そうなんですね
分かりました、すっきりしました
ありがとうございます
>>[138]
最初、何やってんだ?て思いますよね(笑)
>>[134]
トイレ掃除したしたあとすぐに使うのは匂い付けなのかなぁ?
と思ったり、我慢させちゃってゴメンね…と思ったりしています(^-^;

トイレに不満がある時はニャーとは言わずンモーとかンーとか言いながら砂をかいてます(^-^;

可愛いと思う半面、ゴメンねと思いながら(笑)
本当に愛しい存在ですよね(≧ω≦)
>>[142] ありがとうございます!
オス猫に多いのですね。
うちの子は結石は無かったものの、カリウムの数値も上がってしまい、血尿があったので、心配でした。
おしっこの行動や状態を確認してみますね。もう1匹いるのと、子供がいて部屋が散らかった状態のため
しばらくは、私の寝室で隔離して吸わない砂で尿を観察出来る新しいトイレ、水や餌、管理したいと思います。
>>[144] ありがとうございます!
尿を取る道具や説明、今日、聞いて来ます(^^)
>>[135]ぴかぴか(新しい)

うちのユズは小さい時から、お腹いっぱいっていう仕草でしますよ(^_^)もう、いらないっていう合図かもしれませんね(^_^;)

お腹いっぱいだから、いらないよと、うちにも他に先住猫ちゃん3匹いますが、ユズに他の子達も食べるからいいよっていうとやめますよ(^_^)

言っても続ける場合は、やめるまで放置してます(^_^;)

変な事でもないですし、私の友達の家の猫ちゃんも同じ事しますよ(^_^)
少し前まで凶暴性無くなってきたし、早起きしても廊下からじ〜っと私が起きるまで見て待ってたのに…
最近又、噛むしあせあせ(飛び散る汗)
昨日は夜中の2時半に起きて暴走してたしげっそり
は〜あせあせ(飛び散る汗)ただでさえあんまり良い睡眠出来てないのに、睡眠妨害〜猫
どぉしたら良いんでしょう?
我が家の13才のメスの三毛について相談させてください。

去年の年末に具合が悪くなり、血液検査をしたところ腎臓の数値が異常に高く、その病院ではなにも出来ることはありませんと言われました。
あきらめきれず、他の設備の整った病院で診察してもらったところ、尿管結石による急性腎不全とのことでした。
いつ死んでもおかしくない状態でした。
そこで手術を進められ、大晦日に尿管に詰まった結石を取り除く手術をしました。
それについては後悔はしていません。説明もしっかりしてくれましたし、信頼のおける病院だと思っています。
腎臓の病気はなにがあるか分からないと言われ、実際入院中は腎臓に繋げた管が取れてしまったので、それを戻すための再手術や、貧血がひどいので輸血、肺炎など色々あり、私たち夫婦も生きた心地がしませんでした。
結局腎臓の数値は正常値までは戻りませんが、かなり下がり、1/13日に退院しました。

それから何回か通院したのですが、2/3の検査で、手術した方とは反対側の尿管に結石があると分かりました。
うまく石が流れてくれるのを願いましたが、今日の診察でも石はあり、腎臓の数値も少しずつまた上がってきています。
先生には手術を勧められました。

けれど色々迷ってしまって…。
まず猫への負担。
13才という高齢で全身麻酔での手術も迷いました。手術中に危篤状態になったそうです。
まして、この子はすごく人見知りで、家のチャイムが鳴っただけで押し入れに隠れるような子でした。
それが手術、2週間の入院、様々な検査となると、どれだけ辛かったか分かりません。
危篤状態になったことによって、障害が残るかもしれないとも言われ、実際、現在どうも耳がほとんど聞こえてないようです。
(手術からの障害なのか、精神的ストレスからなのかは分かりません)

それと経済的負担。
今回、手術、入院で結局70万ほどのお金がかかりました。
下層級の我が家ですので負担は大きいです。
先生の説明では順調にいけば1週間で退院、最低でも50万〜と聞いていました。でも2週間の入院になりましたしそれは覚悟していたのですが。
また今回同じくらいかかるとなると…。
でもがんばれば出せる金額ではあります。

ただ腎臓に結石は残っていますし、今後もまた同じことが起きるかもしれません。
年齢も年齢なので、また手術するようなことになったとしてもこれが最後かなと思います。
ただ、今放っておけば確実に死にます。すぐではないけれど、短い期間で。
でも13才という年齢を考えれば手術しても何年生きられるか。
もうここであきらめるべきなのか…(できそうにないんですが)。
などなど考えると、色々と悩んでしまって。

こちらで似たような経験、または自分だったらどうするというご意見を聞かせていただきたいです。
もう自分では決められないんです…。
よろしくお願いします。

長文、乱文、すみません。

>>[147]


ほとんどは私のベッドに入ってきて寝てますが、
うちもよく、夜中暴れてます。
遊ぼうお誘いもしてきますが、お布団入れてアピール以外はひたすら無視します。

基本的には夜行性ですからね。
仕方ないかなと
諦めていますあせあせ

>>[148]
うちの子は再手術したことあるんですが、その手術はほとんどサービスでした。こちらの責任もありますし…と言われて。再手術含めてそんなにかかるなんて、なんか私なら腑に落ちません。

で、問題の処置するべきかなんですが…
私ならしないかもしれません。
ただでさえストレスのある病院で、温かみのない無機質なゲージに入れられて、しかもつい最近もそんな思いさせてしまっているのであれば、私なら家で予後を過ごしてもらいたいと思います。高齢でもあるし、手術すれば100%とは言い切れない状況で病院という離れた場所で寂しい思いをさせるなら私であれば手元に置いておきたいです。

再手術までさせた子は、2歳で死んでしまいました。病院に長らく入院させて寂しい思いさせてしまいました。最後は自宅でみとれたからある程度は納得しています。
>>[148]
きっと後悔するかもしれないけど、私なら手術をせず大好きなお家で大好きな家族と過させると思います。
私が1番最初に飼った猫も私以外の人間が苦手で、病院も大っ嫌いでした。
具合が悪くなり病院に連れていったら心臓が悪くなっていました。
出来るだけの治療をしてもらいました。
何日間か点滴に通い「よくなってきたね」と言われホッとして帰宅したその夜に急変して夜間救急病院に連れて行き、いつも通っている動物病院が開くまでの間、酸素室に入り点滴をする事になりました。
「1度、帰って朝、迎えに来てください」と先生に言われたので「朝、迎えに来るからね」そう声をかけタクシーに乗り帰宅しました。
家に着いた途端、携帯が鳴り出たら「猫ちゃんが危篤になりました」という連絡でした。
「間に合って!」そう願いながら再びタクシーに乗り動物病院へ急ぎました。
私が駆けつけた時、もう意識はありませんでしたがまだ生きていてくれました。
そして私が「もう頑張らなくてもいいよ。ありがとね」と言うと静かに虹の橋へと旅立って行きました。
今でも「お家で看取ってあげればよかったかな。」「病院に連れて行かなきゃよかったかな」と後悔します。

猫ちゃんの年齢を考えると2度目の手術、入院は身体的にも精神的にもとても負担になるのではないかな・・・と思います。
手術したとしても、しないとしても後悔はすると思います。
猫ちゃんの事を1番に考えて選択してあげてください。
>>[148] はじめまして。ねこちゃんのことを考えると答えは出ませんよね。お気持ちものすごくわかります。我が家も3ヶ月前に愛猫を5歳で亡くしました。まだ私のしたことが正しかったとは思っていません。
その時は生きていてほしい 奇跡は起こる 病院を変えればなんとかなると転院を5回繰り返しましたが結果は同じで。
負担をかけてしまっただけのようで悔やまれます。
ですが治る見込みがあるなら助けたいですよね。一分一秒でも長くいたいという気持ちが勝ってしまって。
その子も心臓も悪くて手術中になくなるかもと言われましたが踏み切ってしまいました。
本当に最期なんだなと思った時はうちでできることをして大好きな旦那のうでで虹の橋を渡ったことだけ良かったなと思ってますが。

すみません。私の話ばかりでズレてしまいましたがお母さんが後悔しないようにしてあげてください。正直言ってどんな形で亡くなっても正解はわからないんです。
ただねこちゃんに負担が少ない方法でしてあげたいですね。
今もご飯をお口から食べれて元気があるなら手術というのも可能性があります。
でもストレスや痛みがないのならばお家でできることをしてあげれるよう先生に相談してみてはいかがでしょうか??

全然アドバイスにならずに申し訳ありません。私のように後悔しないように家族と先生と話し合って決めてみたらどうでしょう。 ずっと病院にいても入院しても夜は見てくれないのが事実です。
最期に会えないのも辛いでしょうから。 ねこちゃん第一で考えてあげてください。
お母さんがどんな選択をしてもねこちゃんはわかってくれてると思います。
悩むでしょうがあまり悲観的にならずに見ていきましょう。
長々書いたのに全然アドバイスできなくて申し訳ありません。
>>[149]
コメントありがとうございますm(_ _)m
ありすさんの猫ちゃんも、そぉゆう事あるんですね猫
みなさんも、色々ありますよね…
>>[148]

3年ほど前に21歳で旅立った子も、13歳のときに腎臓の数値が悪く入院させるかどうか迷ったことがありました。

その子も人見知りが激しく、家族以外には姿も見せないような性格だったため、家族で話し合っておうちでゆっくり過ごさせることにしました。

文面からも迷う理由はお金ではないんだろうなと感じています。その子にとって何が最良かを飼い主さんが一生懸命悩んで出した結論なら猫ちゃんにも伝わると私は信じています。
>>[150] 、miohhhhh*:・'°☆さん、あみさん、のんたんさん、サミダレ ナガレさん、たまごさん

まとめてで申し訳ありませんが、皆様のご意見ありがとうございます。
体験談は心苦しく、ご意見は泣きそうになりました。

結局、今日病院に連れていき手術する決意をしました。明日の夜になるそうです。

お金に関しては確かに高いと言われます。そのことで今日別の病院でも値段を聞いてみようかという話しも出ていたのですが、口コミなどでも高いと書かれていましたし、その分設備や機器などが揃っているので、もうしょうがないかなと割り切っています。

皆さんのお返事の中で私ならあきらめるという意見が多く、でもそれを見た瞬間に「嫌だ!」と思いました。
まだ私の中でやりきれてないようです。
みなさんの意見を読んでいると、どうにも死ぬのを前提にして話しが進められているようで、それも私には納得できないことでした(すみません)。
私は手術、入院で助かることを前提に考えたかったのです。

もちろんそれで亡くなる可能性もあります。数パーセント、数十パーセントかは分かりません。それを考え出したら、どうしても手元に置いてやったほうが…という気持ちになると思います。
今回そうなったら、私も絶対後悔すると思います。
人に聞かれたら、やめたほうがいいよと言うかもしれません。
でも今は、今回の手術・入院を無事に過ごし、また帰ってきてくれることに希望を託したいという結論に至りました。
その後の寿命は長いものではないかもしれません。
年も年ですし、2年も生きられたら万々歳だと思っています。せめて今お腹の毛をごっそり剃られているので、それが生え揃うくらいまでは…というのが今の希望です(半年くらいかかるそうです)。

私のエゴかもしれません。
猫の気持ちをとおっしゃってくださった方もいますが、きっと猫に聞いたら嫌だというでしょう。
でも、それでも、少しでも元気になって長生きして欲しいと願ってしまいます。
狭いゲージでの生活はさぞかし辛いでしょう。もう病院に預けているので、今の猫の気持ちを考えると苦しくなります。
今の病院で詳しい検査をしなければ、年を越えていなかったでしょう。でもその詳しい検査が今回は逆に私たちを迷わせる結果になってしまいました。
何が正しくて何が間違っているかわかりません。
夫婦で話す会話も猫のことばかりでした。
そしてあと1回だけ、今回だけ、猫にはがんばってもらうことにしました。猫…というか動物の生命力、精神力にかけてみたいです。
また結石などができた時は、もう手術はしません。その時はゆっくり手元で看取ってやろうと思います。
それが夫婦でだした結論です。
今日、病院に連れていった後はどーんと落ち込みました。ちょっと泣きました。
助かると思ってるのに不思議ですね。きっと辛い猫の気持ちになってしまってるんでしょうね。

あと、迷う理由はお金ではないんだろうなと感じて〜、とおっしゃってくださった方がいましたが、どきっとしました。
まさにそうで、主人が自分の親には(100万も猫にだしたと知ったら呆れられるので)話さないで、と言われました。
一般的にはそういう反応なのかと、ちょっとショックでした。私的には我が家の経済事情さえ良いならいくらかかっても構わないと思っていたので。

これからどうなるか分かりません。皆様の言うとおり後悔するかもしれないし、自分を責めてしまうかもしれません。
でも今は猫が助かって元気になることだけを祈りたいと思います。

みなさま本当にご意見ありがとうございました。
また長文ですみません。

>>[157]

手術が成功しおうちに戻ってくることを祈っています。

うちの猫も21歳というご長寿猫となってくれましたよ^^ きっと最初はお怒りモードで帰ってきて、しばらくしたらいつものように甘えてくるんでしょうね。

不安いっぱいでしょうが、頑張ってくださいね。応援しています。
>>[157]
手術が成功して猫ちゃんがhisokaさんご夫妻の元に帰ってきてくれるように祈ります!
我が家の8にゃんこの元気玉、送りますね!(ちょっと暴走気味の元気玉になると思いますがww)
>>[158]
ありがとうございます。
先ほど、無事手術が終わったと連絡がありました。
結局、尿管に石は3つあったそうです。腎臓内にもあったけれど、取り切れなかったようです。
とりあえず一安心ですが、ここ数日はまだ安心できません。

きっとお見舞いにいったらすごい不機嫌でしょうね〜。
お見舞いにいったら一生懸命なでてあげて、退院したらカルカンとか飛びつくエサを少しあげてご機嫌を取ろうと思ってます(笑)。

21才!それはご長寿ですね。実家で以前飼っていた猫は半野良で17才まで生きてくれました。それでも長生きしてくれたなあと思うのに、すごい。
我が家の猫もたまごさん宅をぜひ見習って欲しいと思います。
>>[159]
お返事ありがとうございます。
貴重な体験談、聞けて良かったです。
ウチも癌だったら…あきらめていたと思います。やはり人間で見慣れてる?分、副作用の苦しさも分かります。
癌での検査がどんな辛いものだったのか分かりませんが、その時は必要だと思ったのですよね?
色々葛藤もあったでしょう、サミダレさんも辛かったと思います。
きっとその猫ちゃんも今は天国でサミダレさんを見守ってくれていると思います。
もしかしてもう生まれ変わって、新しい猫生を歩んでるかもしれませんね。
>>[160]
手術は先ほど、無事終わりました。気にかけていただき、ありがとうございます。
これからが長いんですが…。
8にゃんこの元気玉!それはきっとウチの三毛にすごいパワーをくれそうです。
暴走してくれるくらい元気になってくれたら嬉しいです。
ウチには同じ年のもう一匹がいるのですが、その子も落ち着かない様子です。2回目なので何かが起きてるのはわかるのでしょう。きっと元気玉を(私たち夫婦の分含めて)送ってくれてると思います!

>>[161]

無事終わって良かったです♬
早くナデナデしてあげたいですね^^

うちも今飼ってる3匹のうち1匹は子猫の時からストルバイト結石が出来やすく療養食を与えています。自宅でもできることはたくさんあると思うのできっと大丈夫ですよ

前の子は水素水を飲ませることでなんと腎臓の数値が改善しました!ただ結石が出来やすい子には向かないとも聞いたのでおうちの子にあった内容が見つかるといいですね。

まずは手術が無事に終わったこと心からお祝いいたします*^^*


>>[163]
おはようございますヾ(*´∀`*)ノ
よかった!本当によかったぁ!!
三毛ちゃん、よく頑張りましたね!!
無事に手術終わって本当に本当によかったです!(*^^*)
うちのにゃんこ達の元気玉、三毛ちゃんに届いたかな〜?
三毛ちゃんが元気になるまで元気玉、送りますねヾ(*´∀`*)ノ
三毛ちゃんが回復して1日も早く大好きなお家に帰れますように(*^^*)
大好きな家族の元に帰れますように(*^^*)
もう1匹のにゃんこさんもきっときっと三毛ちゃんが早く帰ってきてくれるようにこっそーり(*`ノω´*)コッソリ元気玉送ってると思いますよ(*-∀-*)。・:+°
>>[164]
ありがとうございます♪
ほんと、ナデナデしてあげたいです。

私は病弱なものでお見舞いになかなか行けないのですが、今日旦那が行ってくれました。
香箱座りではありますがニャーニャーと良く鳴いていたそうです。
前回の時は麻酔が覚めないような(先生曰く「意識レベルが低い」)状態が2・3日続いてたので心配でしたが、今回は大丈夫そうでほっとしています。
酸素もコントロールできる部屋だったのが、今日は普通のゲージでしたし。
手術の前日までエサはもりもり食べて元気だったので、それが良かったようです。

あとはたまごさんもおっしゃるように、やはり退院してからの生活の改善方法に悩んでいます。
腎臓にいいエサと結石にいいエサとどちらがいいのかとか、水をどうやって飲ませようかとか。
まあ、そこら辺は先生と話してですね。

水素水はどうなんでしょう?
調べてみるとチラチラ名前が挙がってるんですが、それ自体の信用性を私はいまいち信用できなくて…。
>>[165]
ありがとうございます!
本当に良くがんばってくれました!!
きっと元気玉のおかげです。続けてお願いします!
8にゃん元気玉パワーすごい!
あとは管が抜けないのを祈るのみです。
早く家に帰ってきて、私の布団の中で一緒に寝たいです…(習慣でした)。
>>[166]
ありがとうございます!
ほんと、早くだっこしたいです。もう褒めちぎりたいです。
もう1にゃんが嫉妬しそうですが(笑)。

サミダレさんの家は保護猫なんですね、我が家の2匹もそうです。
13年前、そういう捨てられた猫などを保護しているお宅からいただきました。
(三毛はゴミ袋にいれて捨てられていたそうです)
もらう時は無料だったのに、今は100万の価値がある猫になったねと主人と笑ってます。
私も次に飼うことがあったらもう少し気をつけてやろうと思ってます。少しずつ学習していきますよね。
サミダレさんの猫さんもいっぱい可愛がってあげてください。
三毛の手術・入院の件でお世話になったものです。
木曜日に無事退院しました。
まだお腹の外に水?のようなものが溜まってるらしく、経過観察ということで、
腎臓に管をいれたままでしたが、元気だから大丈夫と判断されたんだと思います。
(お金の心配もしてくれたのかもしれません)

そして今日、無事その管も取れて本当に退院という形になった…と思います。

結石は取れましたが、やはり腎臓の数値は少し高めです。
年もあるでしょうし、左右にできた結石で腎臓に負担がかかったのもあるかもしれません。
(今回のことがきっかけで同じ年のもう一匹の白黒を別の病院で看てもらいましたが、
やはり腎臓は同じくらいに高めでした)

でもすごく元気です。
エサもモリモリ食べて水も飲んでます。
慢性の腎臓病になってしまったかもしれませんが、少しでも長く生きて欲しいと思います。
もう結石ができませんように…。

みなさまありがとうございました!
(写真大きいかもしれません。良く分からなくて。すいません)
>>[170]
よかった!!本当によかった!ヾ(*´∀`*)ノ
三毛ちゃん、よく頑張りましたね!!
ママさんもパパさんも!!
退院、本当におめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
もう結石出来ませんように。。。
我が家の8にゃんの元気玉、送り続けますヾ(*´∀`*)ノ
>>[171]
ありがとうございます〜!
三毛は本当にがんばってくれたと思います。
お正月からのことを思うと怒濤の日々でした。
耳が聞こえないのが色々弊害になってるんですが、
そうなった三毛の気持ちを思うとちょっと辛いです。

結石はまた…とならないといいんですが^^;

8にゃん元気玉、しっかりいただきました。
あみさんのにゃんこさんが病気になった時はこちらから送りますね!

ログインすると、残り139件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

猫と暮らす 更新情報

猫と暮らすのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。