ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > 猫と暮らす > トピック一覧 > 相談させて下さい

猫と暮らすコミュの相談させて下さい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

先月(7月)の21日に友人から『生後間もない子猫が袋に入った状態で家の敷地内に捨てられててミルクあげてるんだけど明日から仕事でミルク2時間おきにあげれなくなる』と相談されました。
私は現在、仕事をしていなく家にいる事が多いため子猫のお世話を引き受けその日のうちに我が家に子猫を連れて来て貰いお世話をしています。
去年も知人から泣きつかれ生後まもない子猫を育てているので何かとお金がかかるのは覚悟はしていましたが、ミルク代や病院代、離乳食などで思いのほか出費が多く現在苦しい状態です。
せめてミルク代の半分だけでも出して欲しい・・・というのが本音なのですが友人に請求してもいいものか・・・と悩んでいます。
子猫を預けた友人にミルク代の半分を請求しても大丈夫なものでしょうか?

〇預かった当初は子猫が離乳したら友人の所に子猫を戻す予定でしたが、友人の家で飼っている猫が数匹パルボにかかって入院したりしているのでその状況で免疫力もなくまだワクチンも打っていない子猫を戻せないと判断し、離乳が完了したらこちらで大切に育ててくれる里親さんを探す予定です。
〇金銭的なことについては友人と何の話もしていない状態です。近々、会う予定があるのでその時に子猫のこれからの事についてや金銭的なことも話そうと思っています。

皆さんの意見を聴かせて頂けたら有難いです。
文章下手くそで本当にごめんなさい。
読んで頂きありがとうございます。

コメント(102)

>>[58]
初めまして。
家の猫は去勢してからどんどん太り、色々なメーカーのダイエット用をあげても太り続け5.6kgに巨大化
因みにご飯は機械のやつで1日4回にして、決まった量を決まった時間にあげられるので敢えてそうしました。
うちの猫はご飯前になると機械の前をウロウロしてます。
おやつは爪切った時にあげたり、1日1回歯垢防止のおやつをあげるだけで、それ以外はあげません。
しかも主食からその分は引きます。
そんな感じなのでお腹がすいても貰えないのは理解しているので、鳴いたり寝てるのを起こしてきたりはしないです。

それでも体重増加が止まらなかったので病院の先生に相談したら、1日おきに量を減らすと猫のストレスも無く良いそうです。
うちは目標が4kgなので、4kg分を上げたら、次の日は4kg分より少し減らしてあげて、その次の日は4kg分って感じでやりました。
後は茹でたキャベツを少しかさ増しにあげても良いとの事でしたので混ぜてあげたり。
したら1ヵ月で20gも減ってしまい、ちょっと減らし過ぎたと反省。
1ヵ月10gがベストな痩せ方らしいので…
食べるのが大好きなコなので、今月からはヒルズのr/dをあげてます。
それが1番量を食べれて痩せるみたいなので…。
これは毎日4kg分を与えています。
体重がどう変わるかはまだ分からないですけど…
参考になればと思います。
>>[57]
うちも♀で避妊手術後、うちに来たのでそれで太ったと思います。
腎臓の数値も1歳未満の子は動きやすい、と聞いたので
来年の検査で(毎年ワクチンと一緒に検査を受けようと思ってます)
OKが出るよう頑張ってます。
 おやつはやはり余りあげ過ぎは、
人間がおやつばっか食べると色々病気になるように、よくないかな、と思います。

 私は、先々代の猫を肝臓の病気で亡くしているので、
余計神経質になってるからかもしれません。
[061] アルさん
オスメスどっちも術後は太りやすいんですね。メスのほうがあまり量は食べないとも聞いたことあったので…。
食いしん坊で遊びたがりで甘えん坊 大変ですねがまん顔うちは食いしん坊と鳴き声とやんちゃなことですかね(^_^;)
そうですね お話し聞いてそれなりに大変な思いをしてるんだなと思ったら少しずつ気が楽になりました、有難う。
[063] 藍猫さん
返信有難うございます。
決まった時間に食べてくれるのはいいですね。
うちはそれが出来なくて…。
昨日から無視をしてみてます。ただ早朝に鳴かれるのは隣の部屋の人に聞こえたらイヤだからつい小さじ一杯分をあげて黙らせます(T_T)
4圓世1日の餌の量は70〜80gくらいですか?
そっかぁ おやつは餌から引いた分をあげないとダメなんですね…。
うちも寝る前に最後歯磨きフードみたいのあげて寝ます。←食べたら寝るんだなとこれだけは理解してくれてるみたいで…。
文面を見返して打つこと出来ないから抜けてる部分あるかもしれないですけど、参考にさせてもらいますね 有難う。
[064] サミダレ ナガレさん
なるほど サミダレさん家の猫ちゃんはそういう感じだったんですね…。
おやつは人間と同じなんですね(T_T)
寒くなってきたせいか自分で遊ばなくなったので強制的に誘ったりしてるんだけど餌がほしくて遊ぶどころじゃないという感じで鳴き続けるから参ります…(;_;)
おやつは今のが無くなったら暫く止めてみようかと思います。鳴くようなら餌から少しあげるようにして…。
[060] stockさん
返信有難うございます。
五匹もいるんですねぇ。一匹でも大変なのに…がまん顔
そう ネットだとそういうのが不安と言うか嫌なんですよね…。
自分の目で見て手にとってのほうがなんか安心で…(>_<)
今は肥満が気になる猫ちゃんへというのをあげてますが次買うとき、そういう所よく見て選んでみます。餌の種類と言うのかな?はずっと同じですか?たまに変えたりしてますか?
寝る前の歯磨き笹身やると終わりってわかってるから最近食べたがらない口つむんでる
気に入らなきゃおやつ捨てる悪行飼い猫より野良猫が可愛い今日この頃
>>[68]
普段食べるのに勧められたのはヒルズC/Dですが肥満対策も兼ねるならW/Dなんでこの二種類が候補ですけど、ロイヤルカナンなら尿路疾患予防や肥満対策タイプになるのかもしれないです。
種類が多いので獣医師に聞かないと間違った物を与えてもいけないですから難しいですよね。

安価なフードはコストを下げるために何らかの裏事情はあるようです。
以前知人が飼えなくなった12歳の子を譲り受けたのですが、やたら水を飲むのでおかしいと思っていたら、どうやら糖尿病だったみたいで私の知識が追い付かず悲しい思いをしましたから高くてもフードはこだわった方がいいのかもと。
尿路疾患の子を抱えてますから余計にそう思います。
>>[66]
お返事有難うございます。
大体4kgだと50g前後が多いですよ!
メーカーの商品によって餌の量はバラバラなので、その猫が何kgが適正か病院で聞き、目標の体重に合わせた餌の量をあげなきゃダメなんですよ!
多分餌だけで70~80gはあげすぎだよあせあせ(飛び散る汗)
因みにうちの猫は茶トラ(ミックスと言われる雑種)で大きい子と言われながら4kgですから、かなり自分のイメージとは違いました。
えっ?そんなに細いのが正しいのか…って具合にたらーっ(汗)
あと餌あげる時間を朝を少し早めてみたり、夜を少し遅くしてみたら夜中の空腹は減るのでは無いでしょうか?
うちは6時→12時→18時→21時(この時間だけ他より少なめにしてる)がご飯で、その後に歯磨きおやつが来ます。
6ヵ月で去勢し、1歳までは餌を6回にしてました。
私は猫を飼いたいと思っています。
しかし、今とても悩んでいることがあります。
その事について、皆さんのご家庭ではどのような対処をしているか、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

飼いたいと思っている猫は、保護猫カフェの老猫(14)です。
その子は腎臓が悪く、しょっちゅう病院に行き、注射や点滴が必要とのことです。しかし、その子はそれが苦痛でしょうがないみたいです。

その子が嫌いなこと
,出かけ用ゲージに入れられること
注射
E静

病院に通院する回数が多いから、猫の負担を少しでも軽減するために、家で点滴を打つことあるそうですが、それもとても嫌がっているそうです。
今は点滴はしていません。状態は安定していて、食事療法のみです。

今悩んでいることというのは、延命治療をするかどうか、です。
(今はそこまで状態も悪くないので、しばらく病院受診はするつもりです)

嫌がっているのに延命治療をすべきなのか。
かえってストレスになって、生きていることが地獄にならないのか。
最期は自然に任せてお別れした方が良いのか。
だけど、一秒でも長く生きてもらった方がいいのか。

…当然ですが、答えが出ません。

なので、皆さんのお家では最期はどのように看取ったか(看取る予定か)お聞かせいただけないでしょうか。

実際に看取った方は、その方法で、後悔しているか、いないかもお聞かせ頂けたら大変参考になります。


何故、猫を飼う前にお聞きしているかというと、保護猫カフェでは飼う前に面接をしておりまして、看取りについても聞かれます。
そして猫の保護主さんが許可を出せば、トライアル開始のようです。
保護主さんと意見が合わない場合は仕方ありませんが、その前にまずは自分がどうしたいのか、きちんと決めてから面接に臨みたいです。

よろしくお願いします。
>>[73]

初めましてこんにちは。
猫さんを飼うのは、初めてではなくいらっしゃいますか?

私は以前、捨て猫野良さんを保護して一年半後、悪性リンパ腫になりました。
検査はしませんでしたが、恐らく猫白血病からの発症ではないかと獣医から言われました。
抗がん剤治療をするか考えて、その子の体力と性格を考慮して、対症療法はして、看取る方を選びました。
診断がついて3ヶ月で亡くなりましたが、短い間でも家好き人間好きの子を私たちと過ごせて良かったと思っています。

しかし、勿論答えは出ないことなのですが、
14歳の高齢で、体力を奪う疾患やストレスのかかる治療が必要な子に、新しい環境と飼い主というストレスを与えるリスクは、保護猫カフェ的には大丈夫と踏んでいるのでしょうか。
批判しているのではなく、そういうものなのかなと思いまして…。
>>[73]
うちの子も慢性腎不全です。
5月にわかって1ヶ月毎日病院に通い点滴、翌月からは自宅点滴で現在に至ります。
腎不全からくる食欲不振もあり食べ方を観察し足りない分を補う為強制給餌もしています。
私はこれらの行為を延命治療とは考えず、一緒に過ごせる時間を長くしたいお手伝いと考えてます。
猫が嫌がる事をしているの承知してますが、本猫も嫌がりはしますが終わるとご機嫌で甘えてきます。
私にはその時間が何より大切です。
腎不全は治らない病気なので必ずお別れがきます。
点滴で腎臓の機能を助けてあげている状態なので状態が安定していても点滴をやらないとなるとお別れは早いと思います。
お家にお迎えしてあげるにしても看取りが他の子より早い事、もし、自宅点滴など治療するにしても治療費がかなりかかること、それらの事をもう一度考えてみてください。
決してお迎えに反対なのではありません。
誤解しないで下さいね。

>>[74]
ご意見ありがとうございます。

あおさんのご質問についてですが、保護猫カフェ的にはそのリスクはあっても、新たに里親が決まるのなら良いと思っているようです。

様々な理由から、やはり老猫は引き取り手がつかないです。だったらせめて、最期は沢山の愛情を注ぎたいと思っています。

あとは、そのリスクを考えて猫の引き取りを拒否するぐらいなら、恐らく、保護主さんのところへ戻るのではないでしょうか?

猫へのストレスはもちろん承知です。しかし、その子は老猫で、加えて腎不全なので、先も長くありません。
毎日毎日、色んな人に見られて触られるよりも、静かなところで、ゆっくり毎日を過ごせた方が良いのではないか?というのが私の考えです。それが短命に繋がってしまうかも知れませんが…。

その考えは浅はかですかね
>>[75]
ご意見ありがとうございます。

治療費についてのことはもちろん保護猫カフェよりお聞きしました。また、看取りが早いことももちろん承知の上です。

実際に治療をされている方のご意見が聞けて大変参考になりました。
>>[77]
慢性腎不全は突然愛猫を死なすといい病気ではなく、飼い主との時間が作れる病気だと思います。
残された時間で悔いのないよう過ごすことが可能です。
その時間が看取りへの覚悟にもなります。
金銭的な負担をご理解されているのなら、保護猫カフェでの最後をお迎えするより、家族となってあげてお家のことしての方が猫ちゃんも幸せかと私も思います。
最善な答えが出るよう、応援してます。
[071] stockさん
おはようございます。
なるほど そうなんですね…。高いのはちょっとイタいですけど猫のためには考えた方がいいですね。ロイヤルカナンっていうフードは一袋何?何gくらいですか?
[072] 藍猫さん
おはようございます。
やっぱりそうですよね…。袋によってg数が違うから少ない方の記載であげるようにしてました。
一回目が6時ですか…。
最近うちのもそのくらいの時間に鳴くんです。
前は私が起きた時にあげてたんですが、早い時間に鳴くようになって暫く無視すれば鳴きやむかなと思ってたけど、隣に迷惑かかるなと思い鳴きやますために小さじスプーン一杯あげたら、その次からもうその時間に鳴くようになって…。
色々試しているけど、猫ちゃんによって様々だから難しいですね…。
>>[073]
こんにちは。
既に発症しているので、ある程度の覚悟はおありなのだろうと思います。

私の場合、病院へ行った時点で手遅れと言われました。
点滴をすれば1日寿命が延びるだけだと。
なかなか諦めがつかず毎日点滴で1週間ほど延命しました。
点滴を止めあとは見守るだけが1週間だったか。
弱っていく様子を見ているのが辛かったですし、今も忘れられません。

まずは
・家族として診とるために引き取るのか
・精一杯の治療をするために引き取るのか
の違いかと思います。

手遅れと言われない限り治療する私でしたが、病院へ行くのもストレスで別の猫でしたが道中急変し病院で息を引き取った経験もあり、以降治療のために通院するのが本当にいいのかわからなくなりました。
後悔のない診とり方は今のところ見つけられずにいます。
>>[73]

延命治療、に「正解」は無いと思っています。
それぞれのご家庭で、猫さんの状態を鑑みて、選ばれては如何でしょうか。

うちも2代続けて病で早くに亡くしました。
2年前に亡くした子はリンパ腫で、延命治療を提案されましたが、
人間ですが、癌で近しい人を亡くしており、とても副作用に苦しんだので、
泣きながらお断りをしました。
抗がん剤の副作用で亡くなることもあるとも、言われたこともありますが。
急変し、1週間で虹の橋を渡りました。

短い闘病生活でしたが、一緒に最後まで居れたことは、後悔していません。
うちもずっと保護猫を譲渡された子なので、
家族として暮らし、見送りが出来たことは良かった、と思っています。
もっと早く病院いってれば、とか色々後悔は沢山しましたが・・。

本当に、「正解」なんて無いと思います。

どう選択されても、愛を持った決断ですから。
どうぞ、ご自分を責めることは無く、
愛をたくさん注いで家族としてお暮らし頂ければな、と思います。       




>>[079]
おはようございます。
500gからあったと思います。
猫のフードで検索すると上位にカナガンというメーカーがでます。
私は使ったことがないのですが、品質管理のためネットでしか購入できないようです。
いろいろ調べたり獣医師にアドバイスいただいてもいいかと思います。
>>[78]
お優しいご意見、どうもありがとうございます。
皆さんの意見を参考にしながら後悔のない方法を決めていきたいと思います。
>>[81]
ご意見ありがとうございます。
複数の猫ちゃんの看取りをされていたのですね。お辛い経験を話して頂き、誠に感謝致します。
やはり実際に看取った方でさえも、答えは見つからないものですよね。
皆さんの意見を参考にしながら自分はどうしたいのかを決めていきたいと思います。
>>[82]
ご意見ありがとうございます。
延命治療をしない決断をするのも、とても悩むと思います。それは…とてもお辛かったですね…。
後悔しない道は無いかもしれませんが…、猫のためにどうすれば一番最善かを考え、私なりの結論を出したいと思います。
>>[73]

はじめまして。
現在、3匹の元保護ねこと生活しています。

以前飼っていた子は13歳のときに腎臓を悪くし通院してました。その子も病院が大嫌いで、身体の不調よりも病院通いのほうが辛そうだったので、我が家は病院は必要最低限の回数にして自宅でのんびり過ごすことを選択しました。

代わりに飲み水を水素水にするなど猫への負担が少なそうなものは取り入れるようにしました。水素水にしてからは水を良く飲むようになり、なんと18歳のときには腎臓の数値が改善してましたexclamation ×2これには獣医さんもビックリしてましたね^^

うちの子は21歳まで生きてくれたので「大往生だったね」と家族全員が後悔はしていません。

他の方も仰ってるように正解などないと思います。ご自身のできる範囲内で獣医さんとも相談しながら選択していくのがよいのではないでしょうか。

長文失礼しました。
>>[73]
はじめまして。
まさんはその猫ちゃんを何故家族として迎えいれたいと思ったのでしょうか?
保護カフェの方は何故里親に出そうと思ったのでしょうか?

きっとその子の最期を家族として大切に大事に過ごして欲しいからだと思うんです。


ところで、延命治療をするかどうかって本当に今考えないといけないことなんでしょうかね?
一緒に暮らしてみないとその子にとってそのまま看取ってあげる方が幸せか、少しでもまさんと永く過ごせることが幸せかわからなくないですかね?(._.)
まさんと少しでも永く一緒にいたいと思ってもらえるように過ごして欲しいなと私は思います。
>>[87]
ご意見ありがとうございます。
凄いですね。水素水でそんなに変わったとは…。
大変参考になります。ありがとうございます。
>>[88]
ご意見ありがとうございます。
延命治療について今考えているのは>>[73] の最後でも申した通り、保護猫カフェと面接があるからです。

厳密には、譲渡の許可を出すのは、保護猫カフェではなく、保護主さんの許可が下りないと譲渡にならないのですが。

「保護主さんから看取りについてを聞かれます。」と保護猫カフェから聞いていたので、今悩んでいます。

悩んだところで、答えは出ないし、答えを出したところで、更に悩むと思います。
しかし、ある程度、自分の中で方向性を決めないと、面接で何も言えなくなってしまいますし、中途半端な気持ちで回答出来る内容ではありません。

なので、こうして、皆さんのご意見をお聞きしている次第です。
>>[032]

はじめて。くろラブと申します。

色々な方々からコメントが出ているので、大した答になりませんが…。

我が家は、猫2匹いまして、女の子と男の子。
で、女の子の方が、食欲旺盛なんです。

避妊する前からよく食べる子だったので、避妊したら、見事に太りました。

病院から、ロイヤルカナンのご飯サンプルを2つもらい、1つは、メタボリックスという低カロリーフード。
もう1つは、満腹感サポートという、少量でお腹も満足を得られるもので、メタボリックスよりは美味しかったらしく、満腹感サポートをあげています。

ちょっと便秘気味だったのもあり、満腹感サポートは、水分を摂るようになるらしく、少量でも水分でお腹が膨れて、お腹が満たされるという流れのようで、便秘も改善されたようです。

体重も徐々に落ちました。適性体重より減ったら、少し増やしてあげています。

最近、満腹感サポートに慣れてきたらしく、お腹が満たされない時には、猫用の減塩かつおぶしを少量あげています。

にゃーにゃー鳴いておかわり要求しても、時には無視して対処しています。

病院でサンプルもらえるかもしれませんし、ロイヤルカナン扱うお店なら、サンプル持っていると思いますよ。

ちなみに500gで1500円位、2kgで4400円位だと思います。

獣医さんにも相談してみてください。サンプルあると思うので、頂けると思いますよ。
>>[90]
ご相談内容を読ませていただいた上での質問だったんですが、意味不明だったですか…すみません。

そして、言いたかったのは
看取りって延命治療するかどうかが主題ですか?

>>[92]
はい。延命治療をするかどうかが主題です。
>>[93]
そうでしたか。すみませんあせあせ(飛び散る汗)
看取りって命と向き合うことだと思ってたので話の趣旨が大きく変わってきてしまいますね。


嫌な思いをさせてしまったみたいで失礼しました。
[091] くろラブさん
返信有難うございます。
いえ、いろんな意見やアドバイス頂いて少し気が楽になったというか病気かかえてる子もいて大変な思いしてるんだなぁと感じました。
女の子の方が食べますか…。
人によっては女の子はおとなしく食べる量も少ないと聞いたことあったので…。
うちも数日前から無視やってみてます(-.-;)
けど鳴くし今日の明け方(いやまだ外暗かったです)は近くにあるものガサガサ動かしたり音たてたり眠れませんでした…眠い(睡眠)
満腹感サポートですね。見に行ってみますね。
ロイヤルカナンよりお値段.量はどうでしょうね。
量少な目で高いんですね…。でもちょっと考えてみます、有難う。
アパートで猫飼ってる方にききたいんですか壁に養生とかしてますか??それ以外にも傷とか気をつけてることあれば教えてください(..)
最近時々、トイレの前に座って何故かトイレを見ています目
綺麗にしてあってもです。
便秘で困っていて、トイレ眺めてるのかなぁとも思ったんですが普通に便も出ています。
なんでだろ?そぉゆう猫ちゃん居ますか?猫
>>[73]

うちも慢性腎不全の猫がいます。
かれこれ5年ほど家で点滴してます。
腎不全による歯肉炎で、2年半前に全抜歯していますが、その際に腎臓の数値から「3年このままって事は難しいんじゃないかな」と獣医さんに言われましたが、今のところ食欲も体調も問題なく、2日に1回の点滴のみで安定した状態です。

慢性腎不全は治る病気ではありませんが、進行を遅らせることは出来ます。
そしてその進行度合いは猫の個体差でかなり異なります。
私の友人の猫でもうちの猫より後に発症して亡くなった子もいます。

腎不全の点滴を延命治療だとは私は思っていません。
腎不全になると水を飲む量が増えますが、それでも脱水するのでそれを補うためのサポートだと思ってます。

点滴がストレスになることはあるでしょうが、やり方次第で短時間で終わらせることも出来るし、猫のストレスも減らせます。
状態が安定しているなら点滴はなおさらそれを維持出来るのではと思います。
個人的な意見でしかありませんが私はそう思います。

最後に老猫ちゃんを引き取りたいというお気持ちは素敵だと思います。
先がどれくらいあるにせよ、その猫ちゃんと暮らせると良いですね。
>>[96]

おはようございます^^はじめまして。
うちはアパートですが特に壁は何もしてません。
あまりガリガリしたりしないです。爪とぎを置いてるからかな?
閉じ込めるとドアを開けてと、お友達の家のネコちゃんがガリガリしてキズだらけって言ってましたが。。ドアに貼るフィルム100円ショップでも売ってますよ。
フローリングは猫走って爪で傷ついてますあせあせ(飛び散る汗)
最近は正方形のマット?貼ってはいますわーい(嬉しい顔)
>>[99]>>[101]ありがとうございました
とりあえず壁に貼れて剥がせる保護フィルムとか買ってみまするんるん

ログインすると、残り65件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

猫と暮らす 更新情報

猫と暮らすのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。