ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > 猫と暮らす > トピック一覧 > 食べ物への執着に困ってます。

猫と暮らすコミュの食べ物への執着に困ってます。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

うちの猫(アメショ♀4歳、雑種♂4歳、雑種3♂3歳)が、食べ物への執着が激しいです。
匂いの付いたティッシュや、食べ物の入った袋やパックだけだったのですが、最近では雑貨の入った袋などの食べ物に関係ない物まで、袋をビリビリに破いて中身を出そうとします。シンクの残飯を漁られたりもします。
常にキッチンをウロウロして食べ物を探してます。私がなにか食べようとすると、取りに来ます。
食べ物系は全て、シンク下の戸棚に。ゴミ箱は蓋付きのものにし、この子達が食べれないように十分気をつけているつもりですが、とうとうシンク下の棚を爪で開けれるようになりました。
病院では「食べ物を隠して、与えないように」と言われました。私が食べる時は猫さんを別の部屋に隔離をしたりしてます。が、なかなか治りません。
以前、留守中に変質者(?)が忍び込んだ際に家中にバラ撒かれたナメクジ用の殺虫薬(ペレットたいぷ)を、アメショが食べて中毒を起こし入院したこともありました。今はもう元気です。

4歳2匹は、乳児時代に野良経験あり。避妊.去勢済。
3歳の子は、4歳2匹の子で野良経験なし。ダイエットに成功し今は理想体重ですが、もともと太りやすい体質の為、病院からはまた太らないように去勢は様子見と言われています。
雑種4歳♂は病院で、ウールサッキングと診断されました。それ以外に病気はありません。

まだ若いこの子達が健康で長生き出来るよう、ご存知でしたら対処法を教えてください。お願いします。
乱長文失礼致しました。

コメント(2)

あゆちゃんさん、はじめまして!
あまり参考にはならないかもしれませんが、コメント残します╭( ๐_๐)╮

多頭飼いあるあるだと思います。
姉の家は多頭飼いなので、同じ様なことがあります。。(〃_ _)σ‖

うちは一頭飼いなのですが、小さい時に袋ビリビリ等ありましたが、色んな本を読み…徹底的に躾しましたw

これは独自に読んだ本の受け売りになってしまいますが、お役に立てたらと思います。

まず、餌を隠している場所やゴミ箱にはシトラス系の消臭剤や猫避けスプレーを定期的にする。
シンクの三角コーナーにゴミを入れたら、食器用洗剤かキッチンハイターをかけておく。
猫避けのトゲトゲシートも100均等で売ってますので、私はこちらも置きました。
人間の食事をとろうとした時は、徹底的に叱る。
餌の時に食べ終わったら、すぐにお皿を洗い、餌の匂いを消す。
おやつはほぼ水分のちゅーる(結石予防)。
あとは在宅時には必ず霧吹きを手元に用意し、ゴミや餌の場所に行こうとしたら霧吹きで水を掛ける。

これでうちの猫は、餌の袋等を外に置いても、目の前でピタリと止まり…目と鳴き声で訴えるようになりましたw

一部に過ぎませんが、鼻でしか呼吸出来ない猫様にとって、嫌な匂いのする場所には行かなくなりますよ!
あと、霧吹きは効果抜群でしたw

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

猫と暮らす 更新情報

猫と暮らすのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。