ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ゲーム > ボードゲーム チェッカー > トピック一覧 > チェッカーは10×10で

ボードゲーム チェッカーコミュのチェッカーは10×10で

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

チェッカーは10×10と8×8がありますが、公式戦は10×10のみとすべきではないでしょうか?
なぜなら8×8は双方が最善手を続ければ引き分けになることが証明されてしまったからです。

コメント(3)

 引き分けが証明されていることと、その手順を打てることとは違います。連珠の定石(必勝手順)も、覚えられない人にとっては、ないようなものです。8×8は実際に引き分けが少なくないのですが、私達のレベルではとても全試合引き分けなどという事にはならないでしょう。よって少なくとも今の所、8×8でよいと思います。
>>[1] ですから「公式戦では」と言っています。練習や遊びで8×8をやることには何の問題もありません。公式大会は10×10のみとすべきということです。
ここでのチェッカーは、ストレートチェッカーのことなのでしょうか?
そうであれば、ストレートチェッカーを10x10で実施されてるのを見たことがありません。
ドラフツ64であれば、アジア選手権では初期盤面指定のマイクロマッチ先後2局で1ゲームとされています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ボードゲーム チェッカー 更新情報

ボードゲーム チェッカーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済