ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

将棋、次の手どうしたらいいの?コミュの局面図の載せ方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1.以下の二つのサイトへ行き、それぞれダウンロード

 局面図作成
 http://home.att.ne.jp/lemon/ogi/SituationFigure.html

 Kifu for Windows(柿木将棋があれば不要)
 http://homepage2.nifty.com/kakinoki_y/#free%20soft

2.それぞれ解凍する(解凍先は任意)

3.Kifu for Windowsを起動し、棋譜を入力する
(面倒くさければ、局面編集→局面編集の開始、で行っても可ですが、
 局面図作成のソフトに手数は出力されません)

4.掲載したい局面を、編集→局面のコピー→通常、を選択しクリック(左図)

5.局面図作成のソフトを起動して、編集→クリップボードから読み込み、を選択しクリック(中図)

6.ファイル→名前を付けて保存、を選択しクリックし保存する(右図)

7.先手、後手(この場合だと人、人になっている)の表記を変更したい場合は、設定→対局者名変更より行えます。


なお、説明に用いたのはKifu for Windowsではなく柿木将棋8ですので、若干
画面レイアウトが異なることがあります。
もし、分からない箇所があれば、コメントして頂ければ説明します。

コメント(14)

有難うございます。

なるほど、こうやって説明すればいいのか。

クチで説明しても難しいのに文章で説明したらもっと難しい。

最近は画像も出せるから便利ですねー。
のびさん、ありがとう。24名人戦の後やってみましたが、
前より大分出来ましたが。局面整理まで至っていません。
のびさんが、載せてくれた気持ちに答えようと4時間くらい
やりしましたが、ピヨの場合パソコン用語もよく分からない・・・
「解凍」するも分からないのです・・・(ちなみに調べて分かった)
ダウンロードしても、保存したり、それが、どこにあるか分からなくなったり。

パソコン画面上にある
『ファイル』『編集』『表示』『お気に入り』『ツール』『ヘルプ』
の機能も把握出来てません。

ピヨが今、出来るので携帯の人も見えやすくなったとSTDコミュのヨッシーさんやケニーさん、タマちゃんも教えてくれたから、ゆっくり学びたいと思います。

写真は、のびさんに質問しようと思って編集しました。
自分でも、なにが聞きたいのか、果たしてのびさんが理解してくれるのかと思いはじめ断念しました。あせあせ気持ちを伝えるのに載せました。

知りたい人に教えるとき、このトピックが役立つはずです。ありがとう。
ぴよさん
 なるほど、そこで詰まっていましたか。
 中図の質問は「はい」です
 右図で開くファイルはkyokumenzu.exeです。
 zipファイルの解凍がうまくいかないのなら
 この辺からダウンロードして、解凍ソフトをインストールすれば
 うまくいくでしょう。
 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/
 
 意味が分からなければ、このソフトをダウンロードすればいいと思います。
 パソコン初心者の新入社員時代にお世話になりました。
 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/extract/extracter/lhasa.html 

 Kifu for Windowsの話はその後ですかね〜
Kifu for Windowsを使って、STD最強戦や2chに貼られている棋譜を
盤面で将棋を見る方法をぴよの低レベル(パソコン)で教えたいと思います。

1)まずは、DL(ダウン・ロード)について一言いいます。
初心者はダウンロードする時点で恐怖を感じる。
理由は(ぴよの場合)DLするとき
これは、ウイルスに伝染するのではないか?とか料金が発生するのではないか??と考えてしまう。
ぴよは今でも正直怖いです。←臆病者と笑わないでね(^^ゞ
でも、TKMさんがウイルスなどの心配は無いとアドバイスしてくれて、
DLに踏み込めました。
http://homepage2.nifty.com/kakinoki_y/#free%20soft
↑をクリックすると『左図』のページが開く。
正直どれが良いのかは分からないけど、ぴよはこれです。
今ぴよは順を追って再度やっています。

2)左図でクリックすると『中図』に画面が切り替わります。
これで、パソコンに保存されました。

3)DLして保存されたKifu for Windowsを起動させます。
ぴよの場合デスクトップにKのマークがあったのでダブルクリックしました。
パソコンによって違うかもしれないのですが、2でDLしたのを起動させればよいと思います。
そうすると、『右図』の画面が出てきます。

*アップロードの画面に説明が書いてあるので、アップにして見てみてください。
分からなかったら、ごめんなさい(^^ゞ
『左図』は棋譜のコピーのやりかた。

『中図』はコピーしてから貼り付けまでの手順。

『右図』はミクシーに載せる今のぴよのやり方。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15539364&comm_id=1858418

↑これはSTDコミュのトップページにもありますが、
ぴよはこのトピック(名前は無いけど、たぶんケニーオ♂さん)が
すごく参考になりましたので、ここにも貼り付けておきます。
kifu for Windowsで「時間なし棋譜」の載せ方。

24で残ってる棋譜は「時間付き」です。
約110手を超えるとミクシーでは文字制限に引っかかって、載せれなくなります。

そこで、

棋戦:レーティング対局室
手合割:平手
先手:quacka
後手:Pandora
手数----指手---------消費時間--
1 5六歩(57) ( 0:09/00:00:09)
2 5四歩(53) ( 0:16/00:00:16)
3 7六歩(77) ( 0:14/00:00:23)
〜省略〜
144 4六歩打 ( 0:25/00:21:48)
145 4六玉(47) ( 0:05/00:25:11)
146 5五銀打 ( 0:08/00:21:56)
147 投了

これは、制限に引っかかって載せれないので、
kifu for Windowsに一旦移し、(このトピックを参考にDL)
【図】の様にすると、


棋戦:レーティング対局室(←貼り付けてから、例・STD最強戦などに編集)
先手:quacka(←ここもニックネームに書き換えるなどする)
後手:Pandora(同上)

▲5六歩 △5四歩 ▲7六歩
〜省略〜
△4六歩▲同 玉 △5五銀
まで146手で後手(ぴよはここに勝った方のニックネームを書いてる)の勝ち

これで、OKっす。

*【図】をアップして見ると説明が書いてあるけど分からなかったら聞いて下さい。
文字制限なんてあるのか。
そりゃそうかも知れないですねー、今まで考えたことが無かった。

参考になりました、有難う。
あー、師匠手(パー)
以前、最強戦の棋譜で更紗姫が「時間なし」の棋譜を張ったとき『これだー』と思った。
でも、自分、始め分からなかったから・・・。
24のチャットでここ見て分かったと言う人いたから、
自分の分かる事を、書いて置けば良いと思った。


自分は、白い透明な局面(このトピ題の2,3図)をミクシーに載せる時は、
kifu for Windowsの画面上で右クリックすると【1図】になる。
(例は師匠のトピ編集する時のもの)

【2図】で青枠を一旦パソコンに保存。
保存は、JPEGで。(ミクシーはこれにしないと載せれない)

【3図】ペイント機能で編集。→上書き保存。
1例はアップする時大きく見やすいので2倍(200%)にする。
これは、PCの人が見た場合だけみたいです(携帯者には同じに見えるらしい)
あと自分は最近、最終手を枠で囲んで【色の反転】で編集してる。
そうすると最終手が分かりやすいと、『つむつま』トピで学んだ。(^^ゞ
ペイント機能で色々やってみると良いかもね。

*日記、コミュコメなどで、アップ等の使用条件は違うみたいですね。
マダマダ分んない事いっぱい・・・(^^ゞ
コメントのある時は、図のように設定してみると良いですね。
ヨッシー君手(パー)何か躓いたら、遠慮無く質問して、次の人につながるしウインク
> ぴよりん兄さん
了解指でOK
第6?回STD最強戦は殺らないの?
(・ω・)?
ヨッシー君手(パー)その質問は以前、雑トピックで答えました。
あ、そうだトピックを開いて、【全てを表示】で見るがよいウッシッシ
あとヨッシー君が、やってみれば?どれだけ大変かわかるよウッシッシ
もちろん楽しい事もいっぱいあるけどねウインク
ひよこカラオケこれ貼って置く。

http://f18.aaa.livedoor.jp/~mino/dic.htm

ひよこカラオケちなみに将棋用語をPCに記憶させるやり方が書いてあるよ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

将棋、次の手どうしたらいいの? 更新情報

将棋、次の手どうしたらいいの?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング