ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

障害者の就職活動!コミュの優しい先輩障害者が答えてくれるトピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
悩みってありますよね。

先輩障害者に答えてもらいましょう。^^

・文章は短めに。
・悩みに答えるつもりが自分の頑張った自慢になっていないか?
・相手のことを考えて答えてあげよう。

こんなことに注意したら、いい答えができるのではないでしょうか?
では、悩みをどぞー。(仕事以外もいいかもね^^

コメント(44)

おはようございますっとさようならを言わなきゃダメ涙NGバッド(下向き矢印)
質問の書き込みがありませんね。
みんなあんまり困ってなかったりして。^0^

まあのんびりやります。はい^^
それでは僕が悩みを。仕事じゃありませんが、恋人がなかなか見つからなくて困っています。

僕は、
・僕と同程度の症状の子と付き合いたい。しかし、そこそこ症状の回復した障害者女性は健常者のモテない男性と付き合う傾向がある。
・症状の自分より重たい子と付き合うのは、先の事も考えると難しい。 ということです。

難しいですよね。
ある精神障害の女性は、自分の障害者だけで面倒なことは十分なので、付き合うのは健常者がいいとプロフに書いてました。
そこまでいかなくても、男女とも障害者は自分と同程度か自分より軽い障害の人と付き合いたい人が多いかも?と思っています。

障害者男性が、同世代の健常者女性と付き合うのはとても難しいと思われます。1つは障害そのもののため、もう1つは障害によって収入が健常者男性と比べ少ないため、と思います。

付き合うとか、さらに結婚となれば、一方的に相手の面倒をどちらかが見てあげる関係はまず難しいと思います。
それを考えると、僕は同程度の障害の子と付き合って、助け合って行けたらな〜と思ったりしてます。

以上ですが、これについてどう思いますか?意見をお聞かせください。縮めたんですが、長文ですみませんです。
山田チーパンさん、みなさん、おはようございます。

>>[13] 鎌倉さん
おはようございます。なかなかうまく書けませんでしたが、一応自分の言いたいことが最低限書けたかもしれません。
意見をいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

>>[15] ユラっチさん
ちょっと今から、参拝やら初売りも行くかもですので、また後ほど返信させてくださいね。


ではでは、みなさんのちほどです。^^
返信ありがとうございます。前回の僕の書き込みがイマイチまとまりがなかったので、もう一度まとめました。

<僕の分析>
・症状の軽い女性は健常者の男性をパートナーに選びがち?
・恋愛も結婚も片方が一方的に尽くすだけという形は一般的に成立しないのではないか?
<僕の意向>
・僕は同程度の症状の障害のある人と付き合って、支えあって生きていきたい。
<質問>
・同程度の症状の彼女見つかるんかいな?
と言うことでした。



それで本題の返信なのですが、
「1人で考えるべきことは、ただ好きな人を思いやること。」とのことですが、なんというか、それだけで、恋愛や結婚にたどり着けるのでしょうか?と思ったりします。

もちろん”好きな人を思いやること”の中に、相手の女性の付き合いたい男のタイプを想像してみる事まで含める、というなら、なるほどと思います。

相手の女性の付き合いたい男のタイプを想像することは必要と思います。僕は以前の職場の健常者の上司の女性が好きでしたが、障害があって低収入で非正規だったため、これはどう考えても無理だと思い、あきらめましたもん。

健常者が街コンだ、やれお見合いパーティーだ、結婚紹介所だ、と頑張ってやっと相手を見つけている方もいる中で(主に結婚偏差値が低い方がですが)、その方よりも障害や収入の面でさらに結婚偏差値が低いわれわれ障がい者が、納得できる方と出会うのは本当に難しいと思っている次第です。きびしいものですね。今年も頑張ります。
お返事いただき、ありがとうございます。
長文になってしまい申し訳ございません。m(__)m
たくさんの人と会うなかで自然と見つかるものです。
欲しいから見つかるものではありません。

私のまわりには、最重度の障害がありながら結婚されている方が数組いるし、
受傷してから結婚している人もいます。
高次脳機能障害を持ちながらも、家族がサポートしながら頑張っている方もいます。

障害を理由にしている以上、彼女は決してできませんよ。
なぜなら、トピ主自身が人を信じていないからです。
最終的には人柄で相手を選びますよ、女性も男性も。
>>[20]

お返事ありがとうございます。

たくさんの人と会うのは大事と思います。
ただ自然と見つかるか、欲して探して見つかるかはそれは人それぞれでしょう。

障害を持った後で結婚された人はいるでしょう。僕も少ないですがそういう人と話したことあります。

「障害を理由にしている以上、彼女は決してできませんよ。
なぜなら、トピ主自身が人を信じていないからです。
最終的には人柄で相手を選びますよ、女性も男性も。」
とのことですが、
人を信じるって、具体的にどういうことですか?
また僕が、なぜ人を信じていないとなるのですか?

人柄も恋人・結婚相手を探すとき、重要な要素であることはわかります。
ただ障害の有無、障害の程度、障害があることで低い収入になっていることで、恋人や結婚相手として見た時、難しいと判断する方もいます。それもよくあることと思います。
もちろんすべての人がそういう判断をするとは言いませんが。

障害を理由になんでもできないと言ってしまうのは僕も好きではないですけどね。
ただ障害が理由になって実際にハンデを負っている面もあるわけですので。

あと、僕の質問は・同程度の障害の症状の彼女見つかるんかいな? と言うことですので。
また、ご意見ありましたら、よろしくお願いします。
昨日調子が良くなかったため、今日初売りへこれから行く予定のため、返信は夜になるかもしれません。
ごめんなさい。
>>[23]
知らないのは当たり前でしょ。
だからSNSを使うんでしょうが。
SNSでトピを立てるならば、無作為に意見を求めているのとあまり変わらない。
あなたこそ別のトピ、他の方が書けない上にトピズレ甚だしい内容書きまくり、
自分の日記のように使わないで欲しいですね。
他の方が書けない上に内容がずれまくり。
>>[21]
すみません、嫌な書き方をしましたね。
申し訳ありません。

同程度の障害程度の女性を見つけること自体が至難の技だと思います。
確かに収入面で健常者が避ける場合もあるでしょ。
だから同程度の障害程度の女性を見つけるのは、仮にいたとしても、その女性はどう考えるでしょうか?
私が女性だったら嫌ですね。私自身と付き合うのか、それとも私の障害と付き合うのか、と思うからです。
このことと、すべてではないけど収入で健常者が避けていくという考えをお持ちのようなので、人を信じてないという言葉を遣いました。
嫌なこともあるでしょうけれど、必ずどこかで見ている人はいるんです。
そんなの非現実的と思うなら仕方ありませんけど…。
>>[25]
それがどうした。顰蹙?笑わせるな。
いつまでも障害者同士が傷を舐め合える時代じゃねえんだよ。
障害者が保護される時代は終わるんだよ。
障害を理由にガタガタ言える時代じゃなくなるんだよ。
もっと社会を見ろや。
法律や制度はそういう方向になってきてんだよ。

私のコメントをきっかけに就労支援からスタートして就職を決めて働いてる方や、その他賛同していただいてる方それなりにいるんでね。
ま、顰蹙も悪くないですな。
>>[26]
お返事ありがとうございました。
私の考えと異なった、いろいろな考えの方がおられるのは参考になります。

僕にとって、障がい者の恋愛・結婚ていうのは、自分に関することでもあり、今気になっている事です。

恋愛やましてや結婚となれば、建て前でするものや国の制度で保護されるものでもないため、はっきり現実を見させられます。

今後また似た質問をするかもしれません。
気になった時にまたすると思います。今回はとりあえず、ありがとうございました。
>>[29]
正社員になれるチャンスは有りますよexclamationマクマナスさんがおいくつか解りませんが、若ければあせる必要はなく、おっしゃる通りパート⇒契約社員⇒正社員とステップを踏んでいかれるのがベストかと思います。無理をせずに体調に合わせて行ければ良いですねexclamation

健闘を祈りまするんるん
>>[32]
お返事ありがとうございます。
うーん、同程度の障害だったら全員と上手くいくって思っているわけではないです。性格がきつい方とか得意じゃないですし。。

僕の考えているのは、収入面で自分一人で家族を養っていくのは厳しいため、障害枠パート以上で働いて家計を助けてくれる方で普通にコミュニケーション取れる方とか、そういう方々の中で、
自分と合う方がいればいいな、と思っています。

友人とかなら別に自分よりも症状の重い方でも、いますよ。
誰でもって訳じゃないですけど、性格的にしっかりした方と仲良くさせて頂いています。(今は男の友達だけですが。。
そんな感じです。
結婚ですが特にしたくないって変ですか?47ですが他人と住むことは考えられないし子供も欲しいと思ったことありません。ですから結婚する必要がわからないというのが正直な気持ちです、、
>>[36]

そうですね。
お見合いなどの制度を考えてみても、必ずしも恋愛をして好きになり一緒に住むということが当てはまるわけでもなく、
結婚てなんなんだろう?て思ってしまいます。

一蓮托生の契約みたいなものなのかな?う〜ん。
僕もアラフォーですがわかりません。。。
身体障碍者です。
今年から障碍者枠の公務員の勉強をしようと思うのですが、障碍者枠の試験の試験の難易度はどのくらいですか?
どのような対策をすればいいですか?

ログインすると、残り19件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

障害者の就職活動! 更新情報

障害者の就職活動!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。