ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

動物行動学コミュの蜂群崩壊症候群の原因は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 石破茂農水相は3日の閣議後記者会見で、ミツバチの減少が世界的な問題となっていることに関連して「各都道府県でどういう状況になっているのか、急いで把握しなければならない」と述べ、果樹栽培などへの影響を抑えるため、各地の実態調査を急ぐ考えを表明した。(時事通信社 - 04月03日 11:01)



どういう原因が考えられるでしょうか? 

人為的なものか、そうでないのか?

蜂群は死滅しているのか、どこかで生きているのか?

何かの前兆でしょうか?

世界的に共通の原因なのか、地域差があるのか?

各種仮説には(原因不明だから)政治的なものもあるでしょうか?


コメント(2)

仮説ばっかりたくさん出てて真相がイマイチ不明だけど深刻な蜂群崩壊症候群ですが、たぶん原因は一つではなく複合的なものではないかと思います。

その仮説の中での一つに…
蜂の栄養バランスが悪くて、という記事を見たのですが。
ナルホド、たしかに大規模なプランテーションや、ましてや他によそ見のしようすら出来ないハウス栽培では単一単品種の作物で、花粉も蜜もそれだけなら蜂にとっての栄養は偏ってしまうでしょうね。

「来る日も来る日もイチゴばっかりでオイラもう飽き飽きだ〜」

作付け面積や収量の効率その他のモンダイもあるでしょうが、コンパニオンプランツ農法をハウス内でも取り入れてみるとか…
椿タマヨ さん

>よそ見のしようすら出来ないハウス栽培では単一単品種の作物で、花粉も蜜もそれだけなら蜂にとっての栄養は偏ってしまうでしょうね

なるほど、そのとおりですよね。地球環境をもっとも破壊した産業は農業ですが、蜂群崩壊症候群もその症状の一つということが言えるかもしれません。

ありがとうございます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

動物行動学 更新情報

動物行動学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング