ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NEW SUPER MARIO BROS.コミュの質問&攻略トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
進めなくて困った時とかにお使い下さい。
進んでる方は、優しく丁寧に答えてあげて下さい。
回答を貰った方は、必ずお礼を書き込みましょう。
タイミングが悪く回答が無かったら、そこまで進んでいる人が出てくるのを見計らい、また質問して下さい。
情報がイイ感じに集まったら、まとめさせて頂きます。

過度のネタバレはしないで下さい。伏字でお願いします。
※例 ボスの名前、隠しステージ、エンディング内容、など。

「推奨テンプレート」
Q:ワールド○-○ 
(例)Q:ワールド1-1の3枚目のスターコインが見つからない。

【基本的な質問回答】
★ルイージでのプレイについて
さいしょにゲームを始めるとき/セーブしたデータを選ぶときに、LボタンとRボタンを押しながらAボタンで「決定」すると、ルイージを使えます。
★行けないワールドについて
マップ上で行けないワールドも、条件(通常のゴールとは違う裏ゴールやスターコインを集める)を満たすと行けるぞ!
★進めなくなったら
いろいろ試してみましょう。今回のマリオは、壁キックと豆マリオでのヒップアタックが重要ですので練習しましょう。
★セーブについて
塔や城をクリアした時や、スターコインを使って道を進んだ時に、セーブ出来ます。
ある条件をクリアすると、マップ上でスタートボタンを押せば「セーブする」というのを選ぶ事ができます。
★ワールド移動について
一度でも訪れたワールドへはいつでも移動できます。そこで何回でもコインやアイテムを集める事もできます。進めなくなったら戻ってマリオ数を増やしましょう。
★パタブロックについて
今回は、50000点取るごとに「パタブロック」が登場します。
パタブロックが表示されているステージに行くと、普段はなかったはずのアイテムブロックが登場し、アイテムが手に入ります。
★ゴール1upについて
ゴールの旗は上のほうにつかまるほど点数が高くなりますが、
ポールの一番上の緑色の部分に上からさわると1UPになります。
★ワールド4への行き方について
ワールド2のボスをマメマリオのままで倒すと(ヒップアタックで)、ワールド4へ行くことができます。
★ワールド7への行き方について
ワールド5のボスをマメマリオのままで倒すと(ヒップアタックで)、ワールド6ではなくワールド7へ行くことができます。
★最速クリアについて
1-2でコウラマリオになれれば8-1まで10分前後で到達可能です。その後はファイアマリオで頑張りましょう。




明らかにネタバレや荒らしのレスを見つけた場合、予告なく削除する事があります。ご了承下さい。

コメント(358)

>Americanさん
 ガセネタでしたか。。ありがとうございました!
始めまして。

オールクリアを既にしてるのですが、どうしても一箇所気になる所がありましたので質問させて下さい。

一番最後の8-クッパ城の3番目のフロアから4番目のフロアに移る直前のブロックから出るPスイッチが何なのかが解りません。

知っている方いらっしゃいましたら情報お願いします。

画像が見難くてすいませんが、写真の左上の所にあるPスイッチです。
>>だ〜ちさん
有り難うございます。
部屋が回転した後戻るんですか…気付きませんでした。
こんな質問しているのはわたしだけとは思いますが、
一人の力ではどーーーしても理解できないので、ご教授お願いします。

W6-4のちょうど真ん中あたり、赤スイッチで赤ブロックを出して
上にいく場面があると思うのですが、
どうしても行けません。
なんででしょうか・・・・・。
>>MA(ri)DONNAさん
いまさらかも知れませんが、スイッチ踏んで赤ブロック出して、壁キックすれば上に乗れますよ。



┃        ?着地
┃     ━━━━━━━━━━ 

┃←?壁キック

┃■■
┃↑?赤ブロック出して


┃          ━━━━━━━━━━━━━■←?赤スイッチ踏んで 


こんな感じで…
>野良猫@blackforceさん
ありがとうございます〜〜〜!!
そうだろうと思いつつ頑張っていたんですが、
壁キックがなかなか成功しないのでもしや違う・・・?などと思っていましたが
自分の壁キック能力が低いだけでした。。。笑
なんとか着地したのですが、今度はその上に飛べなくなりました。笑
これも壁キック!?
不得意すぎる〜〜〜〜〜!
成功しました!
やっと壁ジャンプの技もうまくなりました。笑
初めてコメントします。

皆サンの過去スレを見て
先程全クリしました♪
ありがとうございました。☆3つでクリアーできました!
W6ー砦には
そーとー悩まされました。

コノ後 裏面みたいのは
あるんでしょうか?
教えて下さい。
W1の大砲に続く道を開くには1−何面をやれば開くんですか??
>>335みーたんさん

4-1から行ける所ですかね?
もうわかってるかも知れないけど…

4-1で60%くらい進んだ所で

■□□□■(■が?ブロック)の所の上に乗って真ん中でジャンプすると隠しブロックからツタが上に行きますのでそこからキノコハウス→城にいけます。
初めて書かせて頂きますラブレター
W2の4、5の間のキノコ部屋に行くにはどうしたらいいのでしょうか?
どなたか教えてもらえると嬉しいですぴかぴか(新しい)
>>マリーさん
W2-4にてマメマリオで水辺の所を通常は右ですが、そこを左に行くとマメマリオだけでいける土管があります。そこから別ゴールに行けたと思います。

そこの事ですかね…?
はじめまして このトピにかなりすくわれてます。さっそくですが6の3の最後のコインの取り方をおしえてください。みえてるのにいけない冷や汗
お願いがあります。 4面のオバケ屋敷の3枚目のスターコインのとりかたが全然わかりませんあせあせ(飛び散る汗)おっきいオバケがでてくるとこですげっそりげっそり だれか教えてください。
2−5の3枚目のスターコインが取れないです
⇒死んじゃいそうで死なないところがあります
とあるんですが、何回やってみてもわかりません涙

あと7ーAが出ません涙

どうしたら良いか教えて下さい涙ぴかぴか(新しい)
1-ボスの3つ目の☆コインってどこにあるんですか?
1-城の3枚目のコインが取れまてんがまん顔
どうしたらぃぃのか教えてくださぃうれしい顔るんるん
W8-最後の城のとこなんですが
中間地点から
全く先に進めません…
誰か分かる人
教えてくれませんかぁexclamation & questionがく〜(落胆した顔)
まだまだ初心者です。

教えてください、どうしても無限増殖ポイントの仕方がわかりません。
W1−1でがんばってみているのですが、どうもうまくいきません。
トピ5のyoutubeで映像があったようなのですが、
どうもすでに削除されたようでみられませんでした。
どうかこの超初心者でもわかりやすく無限増殖ポイントがわかる方法ありませぬでしょうか?
よろしくお願いします。
黒バラ見て今更またやり始めています!!

1-2から8面にとぶのって,コウラマリオになってどこで何をすれば良いのでしょうかexclamation & question教えて下さい(>_<)

ログインすると、残り338件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NEW SUPER MARIO BROS. 更新情報

NEW SUPER MARIO BROS.のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。